前足を揃えて、何やらモゴモゴしていると思ったら
かりん…自分の狼爪を齧っておりました。
そして、グィーンと引っ張ったりもしています。
20121212-karin_12_193.jpg
これは、以前からたまに見られる行為なのですが
出血する程ではないので、知らんぷりしています。
ある日、かりんが爪をガリガリしていた後のソファーを見たら
こんなモノが落っこちていました。
20121212-other_12_26.jpg
そう、ガリガリしていた前足の狼爪が剥がれ落ちていたのです。
聞くところによると、犬の爪は何層にもなっており
下から次々と新しい爪の組織が育ってきて
伸びすぎると、いちばん外側がサヤのようにポロリと取れるそうです。
20121212-karin_12_194.jpg
犬が爪を齧るのはストレスから…という説もあるようですが
古い爪が剥がれるのを、自ら促していると思いたい母さんでした。

」への28件のフィードバック

  • 2012年12月12日 2:07 PM
    パーマリンク

    わ~♪こんなの初めて見た~!!
    綺麗に剥がれ落ちるもんなんですね。
    爪ってそ~いう作りなんですね
    知らなかった。
    かりんちゃんさすが女の子♪
    爪のお手入れ怠らないね~(笑)

    返信
  • 2012年12月13日 12:47 AM
    パーマリンク

    はじめまして!
    爪が剥がれるの記事を読んでワンもなんだ~~と驚いています。今までワンを飼ってて気が付かないなんて。
    我が家のニャンは同じように爪が時々剥がれているのを
    見かけます。

    返信
  • 2012年12月13日 2:15 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのように気になることがあれば
    モゴモゴすることがあるでしょうが…
    狼爪が剥がれ落ちるのですね。
    我が家の2匹は、外を走り回ることがあるので
    最初に行った獣医さんが爪は切らなくてもいいでしょうと
    もしかしたら歩きまわっているうちに取れているのかもしれませんね。

    返信
  • 2012年12月13日 2:21 AM
    パーマリンク

    わぁ~\(◎o◎)/!
    初めて見ました。
    こんな風にきれいにとれるんですね~。
    かりんちゃん、器用だわ♪

    返信
  • 2012年12月13日 9:12 AM
    パーマリンク

    うわぁ、私も初めて見ました。それにしても
    形のままできれいに、はがれおちるんですね。
    乳歯が抜けて、ポロっと落ちてた時のことを
    思い出しちゃいました。爪をかじったりするのは
    そういうことがあるから・・なんですね(^^)

    返信
  • 2012年12月13日 1:22 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    爪の脱皮ですねー。
    そう言えば、ぽちこも脱皮した事がありました。
    まるこは爪を齧るのではなく、前脚の先をよく舐めています。これもストレスとの説があるんですが、ちゃんとお散歩もしていますし、家の中でも結構好きなようにさせているんですけどね・・・。これでストレスと言われたら、飼い主は一体どうしたらいいんだい???

    返信
  • 2012年12月13日 1:27 PM
    パーマリンク

    私の場合は、お父さんが爪の手当てを殆どして呉れません!  写真でも良く分って頂けると思いますが、私の爪はかなり長いです。自分で噛んだりして手入れしております。余程長くなればお父さんが切ってくれますが、自分の責任で手入れしています(ほんとうかな?)
     狼爪は、あまり伸びて来ない様です。
     抜け爪は未だ私は出しておりません。何時かは剥がれるかもしれませんが。

    返信
  • 2012年12月13日 2:44 PM
    パーマリンク

    今時ストレスのない人間なんていないのですから、ワンコだってどんな恵まれた環境でも多少のストレスがあるのかもしれませんね(笑)
    うちの黒い方も龍爪をいつもかじっていて、切ったことがありません。さっすが野性児!元野良!と絶賛していたのですが、間違ってましたかね?
    手がかからなくていいなぁと…
    かりんちゃんも女子だし、ネイルのお手入れは自分でするんだもんね♪

    返信
  • 2012年12月14日 11:15 AM
    パーマリンク

    ワ~!お見事! 
    愛猫クーロもチーちゃんも、部屋飼いだからつめの手入れが大変な
    のですが、それでも爪とぎの絨毯の上に今朝も一つ落ちていました。
    こちらもいつかブログネタにいただきます。
    有難う!

    返信
  • 2012年12月14日 1:04 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの爪は白いんですね。
    モコは黒くって落ちているの見たら、何かな~?
    て思ったことがありますよ。

    返信
  • 2012年12月14日 2:33 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんもすっきりしたでしょう。これはストレスでなく、たしなみに違い感じですね。私もはじめて見ました。

    返信
  • 2012年12月15日 5:56 AM
    パーマリンク

    我が家は猫の爪はよく落ちていますが小太郎のは見たことがありませんでした。
    かりんちゃん、綺麗に取れてよかったですね。
    すっきりしたでしょうね。

    返信
  • 2012年12月15日 11:44 AM
    パーマリンク

    みなさんも驚きのようですが、私もです。
    きれいに剥がれるんですね。
    切らずに放っておいても大丈夫なのでしょうか?
    それとも、かりんちゃんだけが器用に剥がせるんでしょうか?
    びっくり!

    返信
  • 2012年12月16日 12:52 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    爪の断片が落ちていることはたまにあったのですが
    形そのまんま剥がれているのを見たのは、私も初めてかも。
    地面に触れている爪は自然に摩耗したりするので
    こんなふうに剥がれることはないのでしょうが
    狼爪だけは、自然に削れることはないものね。
    伸びすぎて皮膚に食い込むこともあるそうだけど
    うちは、かりんのセルフケアのお陰で(?)大丈夫です。(笑)

    返信
  • 2012年12月16日 12:58 AM
    パーマリンク

    百さん へ
    はじめまして。
    いらしてくださって、ありがとうございます!
    百さんは、ワン&ニャンと暮らしておられるのですね~。
    私は猫さんと暮らしたことはないのですが
    古い爪がスッポリ剥がれると聞いたことはあります。
    犬の爪は散歩等で摩耗するので、こんなふうに剥がれるのは
    おそらく狼爪だけなのでしょうね。
    なので、なかなか目につかないのかもしれませんね。

    返信
  • 2012年12月16日 1:03 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    うちも、爪は良い具合に摩耗しているようで
    生まれてこのかた、爪切りをしたことがありません。
    ただ、狼爪だけは摩耗することがないため
    先っちょが尖がった形になっています。
    颯斗くんと虹輝くんの古くなった狼爪も
    知らないうちに、ポロリと取れているのでしょうね~。

    返信
  • 2012年12月16日 1:07 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    あまりにもグィーンと力強く引っ張っているので
    「大丈夫かいな?」と思いながら見ているのですが
    程々のところでガジガジしているようです。
    そろそろ取れそうだって、わかるのかなぁ~。(笑)

    返信
  • 2012年12月16日 1:20 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    時折、剥がれた爪の一部が見つかることはありましたが
    こんなに綺麗な形のものは、滅多に見つかりません。(笑)
    地面に設置する爪は、適度に摩耗していくのでしょうが
    狼爪はそのまんまですものね~。
    何とな~く気になるのかもしれません。
    さて、乳歯が永久歯へと生え換わる頃…懐かしいですねぇ。
    我が家は1個だけ…確保できました。

    返信
  • 2012年12月16日 1:26 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    まぁ、ぽちこちゃんの爪も脱皮したものが見られたのですね~。
    猫は爪研ぎでよく見られると聞いたことがあるのですが
    犬も…とは、ちょっと驚きました。
    うちも爪ガジガジに加えて、前足を執拗に舐めることがあります。
    おっしゃるようにストレスとの説もあるけれど
    まっ…暇つぶしとか、クセのようなものかもしれませんし
    あんまり神経質にならないようにしています。
    お気楽過ぎるかしら~。(笑)

    返信
  • 2012年12月16日 1:34 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    爪の伸び方にも、個体差があるのかもしれませんね。
    うちは生まれてこのかた…爪切りをしたことがありません。
    運動量は少ないほうだと思いますが
    引っ張り癖のお陰(?)で、適度に摩耗しているようです。
    ミミさんは、爪が伸び過ぎたらお父さんに切ってもらえるので
    安心してマイペースでお手入れできますね~。
    狼爪が伸びすぎて皮膚に食い込むケースもあるのですが
    うちもミミさんと同じで、あまり伸びません。

    返信
  • 2012年12月16日 1:39 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    そうそう、程々のストレスは仕方ありませんね。
    ストレスが全くないのも、これまたストレスになるそうですし
    その塩梅が難しいですねぇ。(苦笑)
    あら、アンちゃんも爪をガジガジするのね~。
    お互い…ネイルケアってことにしておきましょうか。(笑)

    返信
  • 2012年12月16日 1:42 AM
    パーマリンク

    yokobabaさん へ
    猫ちゃんの爪は、爪研ぎによって剥がれると聞きますが
    やはり、そうなのですね~。
    かりんの爪は、良い塩梅に摩耗しているようで
    取り立てて爪のお手入れ(爪切りなど)はしないのですが
    摩耗しない狼爪だけは、かりん自身も気になるみたいです。

    返信
  • 2012年12月16日 1:44 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    おや、モコちゃんの爪は白いイメージがあったのですが
    毛色とは裏腹に黒い爪なのですね~。
    うちは、黒と白の斑になっている爪が1~2本あるだけで
    あとは全て白い爪です。

    返信
  • 2012年12月16日 4:55 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    たしなみ…と、アルルスさんに言っていただき
    気が少し楽になりました。(笑)
    程々のところで止めるので、そうなのかもしれません。
    以前にも欠片が落っこちていたことはあるのですが
    これだけ完全な形は、滅多にありません。

    返信
  • 2012年12月16日 4:57 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    マッチャンさんちは猫密度が高いので
    きっと、よく見かけられているのでしょうね~。
    私も猫の爪が剥がれ落ちるのは知っていたのですが
    犬も、こんなふうに取れるとは思いもしませんでした。

    返信
  • 2012年12月16日 5:02 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    最初に見た時は、爪が取れてなくなってしまったのかと
    ちょっと驚いてしまいました。
    …が、ちゃんと生えており、ホッと胸をなで下ろしました。
    狼爪は自然に摩耗するということがないので
    伸びすぎて、皮膚に食い込んでしまうケースもあるようですね。
    うちは、どんどん伸びるという感じではないため
    そのまんまにしています。
    舞ちゃんの爪の伸び具合はどうなのでしょうね~。
    もしかすると、知らないうちに剥がれ落ちているのかも。

    返信
  • 2012年12月25日 4:48 PM
    パーマリンク

    驚きました~。(@@)
    あずもよく爪をガジガジするの。
    思えば、靴を履かせて外出するようになってから爪の伸びも速くって、月に2度は爪切りしてます。
    もしかしたらかりんちゃんと同じく爪の脱皮を手伝ってるのかしら~?
    かりんちゃん、hakoさん、勉強になりました。(^o^)

    返信
  • 2012年12月26日 12:39 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あずちゃんは靴を履いてのお散歩だから
    爪が摩耗せず、伸びが速く感じられるのかもしれませんね。
    うちは引っ張り癖があるので、ガンガンに摩耗していますが
    接地しない狼爪だけは、伸び放題になってしまいます。
    それが気になってガジガジするのかも~。
    あずちゃんも、伸びつつある爪が気になるのかなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。