先週の月曜日から降り積もり、交通に支障をきたしていた雪ですが
この週末は、乾いた路面がしっかりと顔を出すまでになりました。
かりんの休日スペシャル散歩を兼ねて、隣県の港近くの公園へ。
想像どおり、広い公園内の雪は融けることなく残っていてくれました。
南東には、BigなMountainが遠く霞んで見えています。
おそらく午後からは、その雄姿がくっきりと眺められたことでしょう。
まだ誰の足跡もつけられていない雪の上を、軽やかに走るかりん。
小さな肉球スタンプを、あちこちに押しまくって帰りました。
「足の裏が冷たいだろうに…」と、ついつい心配になる母さんですが
その冷たささえも、また、ザクザク踏みしめる足元の感触も
かりんにとってはワクワク感でしかないようです。
十分に雪を楽しんだ(?)ので、しばらく遠慮したいと思う母さんですが
はてさて、かりんはどう思っているでしょう。
月別: 1月 2017
またまた積もった~!
先週積もった雪が融けて、ホッとしたのも束の間。
今週の月曜日から火曜日にかけて、更に沢山の雪が積もりました。
いつもは車で通勤している母さんですが、急遽、慣れない電車での通勤。
しかし、その電車も運転取り止めや大幅な遅れが出ていたりして
運転再開の見通しが立たない状況。
職場までの約10キロを歩いていくわけにもいかず…1日お休みしたのでした。
そんな母さんを横目に、積雪を存分に楽しんでいるお方が~。
かりんの楽しそうな姿を見ると、一瞬、大雪の大変さも忘れちゃいます。
怪しいぞ
先日の雪道散歩でのひとコマ。
雪の中に怪しげな物体を見つけてしまったようで
少し距離を置いたまま回り込み、警戒しながら吠えています。
ご同類へのガゥガゥ以外、普段は吠えることのないかりん。
ですから、傍目にはごく当たり前のことに思えるかもしれませんが
かりんの吠える声を滅多に聞くことのできない母さんにとっては
「おやまぁ!」な光景なのでした。
この後も、怪しげな物体には決して近づこうとはせず…。
好奇心よりも、警戒心が勝ったかりんでした。
降った!積もった!
週末、この冬一番の寒波がやって来る…との天気予報。
その予報通り、やって来ました!
久々に目にする辺り一面積もった雪に、かりんのテンションは高め。
「ミニ・ラッセル車☆出動~!」
…とばかりにグイグイ進もうとするので、制止するのが大変なくらいでした。
朝方の積雪は7センチ程でしたが、比較的サラサラとした軽い雪だったので
かりんの足取りもサックサク。
積もった雪に鼻先を突っ込むので、ほ~ら雪がくっついちゃった。
雪の中をはしゃぐ様子を見ていると、犬と言うよりも野生の小動物のようで
余計に愛らしく見えてしまう、親バカ母さんでした。
お正月 2017 -2-
今年のお正月は、元旦の夜に実家に到着した妹家族。
まる2日とちょっとを、共に過ごすことができました。
「次回会った時は、追い越されているだろうなぁ~」と思った通り
母さんの背丈を2センチ追い越してしまった甥っ子。
そろそろ、周りの大人の存在が鬱陶しく感じられる年頃にも関わらず
久しぶりに会えた嬉しさを、控えめに滲ませてくれました。
「どんどん大きくなってる~☆」
…って、かりんも思っているかどうかわからないけれど
大人へと成長しつつある甥っ子を、きちんと認めているように思います。
「かりんちゃ~ん♪」とハイトーンで呼び掛けていた声も
今では、低い声でとボソッと「かりんちゃん!」
今春から中学生になる甥っ子。
「また一緒に散歩してね~!」と、かりんと共に心の中で願うのでした。