さぁ~どうする?

時々、かりんにオヤツ(…と言ってもドライフード)を数粒あげるのですが
いつもは、「座れ」・「伏せ」・「待て」などのコマンドの復習を兼ねています。
今日は、母さんの気紛れで、ちょっとばかり趣向を変えてみました。
オヤツに小さな透明の容器を被せ、「待て」から「よし!」。
「へっ?」というような表情で、母さんの顔と目の前のオヤツを見比べてから
穴が開きそうなくらい、オヤツをじぃぃ~っと見つめています。
karin_09_76.jpg
再度、「よし!」と言ってみても、まだそのままで待っています。
挙句の果てには、小さく「アウゥ~」と声を発し、「どうすりゃいいのさ?」状態。
karin_09_77.jpg
しかし、イイ子で待っていてもダメだということが、やっとのことでわかったようで
次なる手段…前脚の一撃☆が、容器へと落とされました。
すると、ひっくり返ろうとする容器の下から、オヤツが転がり出てきました。
「お見事~!」
このまま延々と待っているかもしれない…と、思ってもいたのですが
何とかオヤツを手に入れることができました。
そして次からは、じっと待つことなく早い段階で一撃☆していました。
でも、またしばらくしたら…忘れちゃうかもね~かりん

弱っちぃ

夕方の散歩時によく出会う、かりんよりも年上のビーグルの女の子がいます。
とてもおっとりして大人しくて、あちらから積極的に近寄ってくることもないので
かりんも警戒することなく平然としています。
しかし、昨日は狭い道を歩いていたら、飼い主さんが珍しく話し掛けてこられ
そばに近づいて来られた瞬間…ビーグルに向かってかりんのガゥガゥ☆の一声。
すると、その子は「キャン!」と鳴いて飼い主さんの後ろへ隠れました。
karin_09_75.jpg
「すみませんっ」と謝りながら飼い主さんを見ると
「おまえは弱っちぃなぁ~」と、苦笑いしながら我が子に話し掛けておられました。
その子は元・猟犬だったそうで、相手に向かって行くくらいの気迫が欲しいと
そう思っておられるようでした。
かりんのほうが叱られて当然なのに、何だか逆になってしまったようで
ちょっと申し訳ない気がした、ガゥガゥ☆でした。
ガゥガゥ☆しかける方が、弱っちぃのにね。

マズルの皺

かりん♪只今、おみ足のメンテナンス中。
時々、お友だちにガゥガゥしちゃう時と、よく似た顔です。
karin_09_74.jpg
「どうか、この皺が刻み込まれませんように!」と願いながら
皺の寄ったマズルを、そっと指でなぞる母さんでした。
あっ…母さんも眉間に皺を寄せないよう気をつけなくちゃね。

母さんと一緒

往復で1時間かかる、土手のスペシャル散歩♪
今日は風もあり、最初は肌寒く感じるくらいでしたが
折り返し地点あたりからは、身体がポカポカしてきました。
karin_09_73.jpg
水辺のカモさんに気を取られているかりんと一緒にパチリ☆
雲間からお日さまの覗く、穏やかな夕方でした。

快適空間

かりんの寝場所は、ソファーの上やローテーブルの下など数ヶ所あります。
そのひとつが…バリケンの中。
ここに入る時は、誰にも邪魔されずにゆっくり眠りたいというサインでもあります。
身体をクキッと曲げて、かなり窮屈そうにも見えるのですが
この狭さと暗さが、落ち着くことのできる重要な要素なのでしょう。
karin_09_72.jpg
邪魔をしてはいけないと思いつつも、バリケンに頭を突っ込んでみる母さん。
肉球のニオイが充満していて、夢のような空間です♪