眠り犬

母さんが小学生の時、家族旅行で日光に出掛けたことがありました。
当然、かの有名な日光東照宮にも足を運んだわけですが
その時、子供の掌にのるような小さな木彫りの『眠り猫』を買いました。
20121215-karin_12_195.jpg
残念ながら、今はもう手元にないのですが
かりんの、この寝姿を見るたびに…ふと思い出すのでした。

眠り犬」への18件のフィードバック

  • 2012年12月15日 3:38 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの
    この寝姿ほんとネコさんみたいだね~♪
    かりんちゃん見て
    子供の頃の思い出がよみがえるって
    なんだかいいですね♪

    返信
  • 2012年12月16日 7:01 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    日光と聞いてサルかと思いましたが、眠りザル?ではなく眠り猫だったんですねー。
    かりんちゃん、ほんと、木彫りの置物みたいです。
    昔、家族で出掛けた旅行の事は大切な宝物として心の中に残っていますね。私も買ったものの殆どはもう失くしてしまいましたが、その時の気持ちや映像は生涯忘れる事はないと思います。今と違って、とってもアナログな旅の数々です。

    返信
  • 2012年12月16日 9:50 AM
    パーマリンク

    お父さんが言っております
    ~木彫りの「眠り猫」の姿に非常によく似ているなぁ!と~
     退職前の旅行に行ったそうですが、あまりの人出の多さに少々ゲンナリしたそうです。
      
     我が主は、かりんさんの見事な眠り姿を見て、その当時のことを想いだしているようです。

    返信
  • 2012年12月17日 12:25 AM
    パーマリンク

    日光は、去年ぽちも一緒に行ってきました^^
    その時はじめて見た眠り猫、思ってたよりも
    ずっとちっちゃくてビックリした!!
    それよりも、ずっと可愛い眠り柴♫
    木彫りは難しいから消しゴムで作ってみようかな。笑

    返信
  • 2012年12月17日 8:40 AM
    パーマリンク

    日光東照宮、一度だけ行った事が有りますが眠り猫って気がつきませんでした。^_^;
    なるほど、このように穏やかな顔でぐっすり寝ているデザインなんでしょうね。
    我家ではここ数年大人しく寝ている犬の姿を見ることがないのです。(苦笑)

    返信
  • 2012年12月18日 11:16 AM
    パーマリンク

    眠り猫 始めて聞きました。近所には招き猫発祥?のお寺がありますが..眠り猫って可愛いですね(^^)
    さて そろそろ寒くなって来ましたが かりんさんがまん丸くなるのも良くわかります
    まん丸くなってると ギュ〜ってしたくなっちゃいますが
    ..多分嫌がりますよね 苦笑
    でも すりすりと隣に寝たくなるなぁ〜
    かりんさん湯たんぽ暖かそうです♡

    返信
  • 2012年12月19日 12:30 AM
    パーマリンク

    ほんと、眠り猫のようですね、かりんちゃん ♪
    小さい頃、家族旅行で日光へ来られたんですか?
    遠かったでしょ? 私は小学5年の日帰りでの
    バス遠足が日光でした。眠り猫も印象的でした。
    そして あそこの三猿も印象深く残ってます(^^)

    返信
  • 2012年12月19日 7:56 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    こうしていると顔が丸っこい感じだし
    なんとな~く猫っぽく見えちゃうのですよね。
    思わず、某アニメに登場する猫の仙人『カリンさま』を
    思い浮かべてしまいます。(笑)
    自分の小遣いで買ったので、とても小さな木彫りでしたが
    大切に飾っていた記憶があります。

    返信
  • 2012年12月19日 8:07 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、日光と言えば『三猿』が有名ですよね。
    でも、子供心に『眠り猫』のほうに興味があったことを
    よ~く覚えています。(笑)
    実物の『眠り猫』と、眠るかりんは全く似ていませんが
    木彫りのお土産物は…何となく似ています。
    家族旅行は随分昔の話ですが、楽しかった思い出のひとつです。
    お小遣いでお土産物を買うのも、ひとつの楽しみでしたよね。

    返信
  • 2012年12月19日 8:13 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    有名な観光地ですから、人の多さも半端じゃないですよね。
    私が行ったのは、もう…何十年も前のことになりますが
    その時も、凄い人だったのを覚えています。
    実際の『眠り猫』とは色形ともに似ていませんが
    木彫りの『眠り猫』とは、そこそこ似ている気がします。
    ただ、向きが違いますが…。(笑)

    返信
  • 2012年12月19日 8:35 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    やはり、日光東照宮といえば『三猿』が有名ですものね。
    私は、子供心に『眠り猫』が見てみたかったという記憶が。
    『眠り猫』の裏側には『雀』が舞っており
    「裏で雀が舞っていても『猫も寝るほどの平和』」を
    表しているそうです。
    なので、穏やかな表情で眠る猫のデザインです。
    ラヴィちゃんは、まだまだパワフルな年齢ですから
    もう少し経てば落ち着いてくるとは思うのですが…。
    穏やかなラッキーちゃんの域に達するには
    もうしばらくかかりそうかもしれませんね。

    返信
  • 2012年12月19日 8:43 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    そうでした、ぽちさんを連れて日光へ行かれたよねっ。
    日光東照宮が『犬連れOK』と知ってビックリした記憶が~。
    子供の私は『眠り猫』が見たくて期待していたけれど
    実際には「可愛い♪」という感じではなくて
    「木彫りのほうが可愛い!」と思ったのでした。(苦笑)

    返信
  • 2012年12月19日 8:54 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    日光東照宮は『三猿』があまりにも有名ですが
    『眠り猫』は意外と知られていないのかもしれませんね。
    この『眠り猫』は、平和を表しているのだそうです。
    まん丸になっている姿を、よく見かけるようになりました。
    冬ならではの寝姿でもありますね~。
    まん丸の体を丸く包むようにしてギュ~ッとしますが
    睡魔に負けて(?)なすがままです。(笑)
    湯たんぽになってくれたら…と思うのですが
    その願いは叶いません。
    さて、招き猫発祥のお寺というと、豪徳寺かしら?

    返信
  • 2012年12月19日 9:01 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    確か、小学校5年生くらいの夏休みの家族旅行でした。
    埼玉・神奈川の親戚を訪ねるついでに
    日光へと足を伸ばしたのだと記憶しています。
    遠方への旅行が嬉しくて嬉しくて
    遠かったことは、すっかり忘れてしまいました。(笑)
    その頃より、移動時間はかなり短縮されましたが
    今度は…腰が重たくなってしまいました。
    れんママさんは、日帰りでの遠足だったのですね~。
    そちらからだと結構近いのですねっ。

    返信
  • 2012年12月25日 4:56 PM
    パーマリンク

    私もコチラへ来てから、2度目の秋に日光へ行ってきました。
    数十キロの渋滞に始めてはまり、コレが本州の大渋滞か~って、妙に感激したっけ…。
    勿論今じゃ、渋滞って聞くだけでウンザリですけど…。(^^;;;
    眠り猫、いましたね~。
    そう言えば、猫も含めて動物は平和の象徴として配置されたという説もあるんですよね。
    かりんちゃんは、hakoさんちの平和の象徴なんだね。*^^*

    返信
  • 2012年12月26日 12:29 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの丸まったこの寝姿
    確かに猫のような感じにも見えます。
    我が家の2匹もグルグル回りグイグイと体を丸め
    まん丸になって気持ち良さそうに寝ています。
    我が家の2匹は猫ではなくタヌキとキツネって感じですね。

    返信
  • 2012年12月26日 12:44 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    日光は有名すぎるくらい有名な観光地でもありますから
    渋滞も半端じゃないのでしょうね。
    数十キロの渋滞…こちらでは体験できないことなので
    全くもって想像できません~。(苦笑)
    さて、書いてくださったように、配置されている動物たちは
    平和の象徴とも言われていますよね。
    我が家の『眠り犬』は、我が家の平和と幸せの象徴です。(笑)

    返信
  • 2012年12月26日 8:14 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    うふふ、猫みたいに見えますか~。
    いろいろな格好で寝るので、それによって様々な動物に見えます。
    颯斗くんは白キツネ、虹輝くんはタヌキ…かしら。(笑)
    まん丸になって寝ている姿は、冬ならではですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。