風船

夏になると、ツル系の植物を行灯仕立てで育てたくなり
一昨年・昨年は、大輪の花を咲かせる夕顔(夜顔)を植えていましたが
この夏は、↓ これを植えてみました。
other_11_05.jpg
その名も、『フウセンカズラ』
花はとっても小さくて、あまり目立たないのですが
その実は愛らしい風船のようで、ユラユラと揺れています。
karin_11_115.jpg
そして、まだまだ伸び足りないようで
支柱の高さを超え、外壁伝いに上へ上へと向かっており
小さな苗だったのに、あっという間に追い越されちゃいました。
でも、かりんはもう…どどーんと縦に伸びたり
ましてや、風船みたいにぷくーっと膨らまなくてよしっ!

風船」への19件のフィードバック

  • 2011年8月1日 1:54 PM
    パーマリンク

    フフ♪
    かりんちゃんはふくらまないもんねぇ~
    ダイジョウブ、ダイジョウブ( ^▽^)
    つるものってなんとなく頑張ってる感じがして可愛く思えますよねぇ

    返信
  • 2011年8月1日 2:37 PM
    パーマリンク

    『フウセンカズラ』可愛らしいですよね♪
    涼しげでいいですね~
    実家に行くとあって
    母に可愛いから見て~ってよく見せられます(笑)
    実が茶色くなってもまた可愛いんですよね。
    かりんちゃんプク~って膨らんだら
    大変だ~(笑)

    返信
  • 2011年8月2日 12:58 AM
    パーマリンク

    フウセンカズラ、何年か前に育てていました。
    可愛いですよねえ。
    風にゆらゆらして。
    かりんちゃんとの記念写真、いいですね。
    また暑くなりそうです。

    返信
  • 2011年8月2日 3:30 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    フウセンカヅラ、色づくと一段と可愛さが増しますね。これを丸めて飾ったらとてもステキなリースが完成しますよ~
    かりんちゃんは毛がふわふわなので、ちょっとふっくら見えますが、本当はとってもスマートさんなんですよね。膨らまないように注意(黄色信号点滅中!)しなければいけないのはうちの娘の方です・・・。

    返信
  • 2011年8月3日 2:48 AM
    パーマリンク

    フウセンカズラ、可愛い風船が たくさんついてるようですね。
    私も植えてみたいとおもっている植物です。タネからですか?
    難しくないですか?朝顔と同じくらいだったら植えてみようかなぁ。
    ぷぅーっと膨らんで可愛いですね。かりんちゃんが膨らんだって
    可愛いけど、体のこと、健康のことを考えると今のままが
    いいみたいよ。フセンカズラ、とっても涼しげですね(*^_^*)

    返信
  • 2011年8月3日 4:46 AM
    パーマリンク

    フウセンカズラ、とっても可愛い~♪
    これも一種のグリーンカーテンですね!!
    hakoさん、育てるのがお上手です\(^o^)/
    うふふっ♪
    かりんちゃんは、ぷう~っと膨らんだりしないわよね^m^

    返信
  • 2011年8月3日 1:02 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんは、散歩から帰ってきたところですが。暑いので、涼しいフウセンカズラに身を寄せているようにみえます。どちらもかわいいですね。

    返信
  • 2011年8月4日 12:35 AM
    パーマリンク

    そうだ!! 今年は風船蔓を植えなかったなとお父さんが言っておりました。
     来年は鉢植えがいいかな?と!
     蜂の前でのすまし顔もまた優雅の情景ですよね。

    返信
  • 2011年8月5日 12:00 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    ふふっ、なかなか可愛いでしょ♪
    葉っぱが小さめなので、グリーンカーテンにするには
    密集させて植えなくてはならないかもしれませんが
    涼しげな雰囲気になりそうですね~。
    私は植物を育てるのが大の苦手なのですが
    そんな我が家においても、これだけ育ってくれていますから
    元々パワーのある植物なのでしょうねっ。
    さて、かりんはあまり膨らまないよう引き締めます。(笑)

    返信
  • 2011年8月5日 12:04 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    そうそう、散歩から帰ったところですよ~。
    撮影のため、そばに座ってもらったのですが
    もしかしたら、涼しさを感じていたかもしれませんね。
    小さな風船のような実がとっても愛らしくて
    ツル系の植物の中でも大好きなフウセンカズラです。

    返信
  • 2011年8月5日 12:07 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    ミミさん宅でも、植えられたことがあるのですね。
    今までは地植えにしておられたのでしょうか?
    だとしたら、かなり伸びそうですね~。
    フウセンカズラにはあまり興味がなさそうなかりんですが
    記念撮影につき合ってもらいました。(笑)

    返信
  • 2011年8月5日 11:35 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    油断すると、少しずつ膨らんできそうな気配も。
    フードは低脂肪タイプだし、オヤツなしなのですが
    新陳代謝が落ちているのかしら…なんてね。(汗)
    さて、ツル系の植物は日毎に伸びていくので
    凄いパワーを感じますね~。
    いろいろなツル系を育ててみたいなぁ。

    返信
  • 2011年8月5日 11:42 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    朝顔や夜顔などの花も夏らしくて良いですが
    この夏は、ちょっと趣を変えてみました。
    小さな風船のような実が、本当に愛らしいです♪
    ふくねえさんのご実家でも植えておられるのですねっ。
    風船の中の種が、これまた可愛いですよね~。
    うっかりすると、少しずつ膨らんできそうなかりんなので
    気をつけたいと思います。
    …って、その前に私自身が危ないかも。(笑)

    返信
  • 2011年8月5日 11:43 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    あら、マッチャンさんも育てられたことがあるのですね。
    プクンと膨らんだ実が本当に可愛いくって
    花を楽しむ植物とは、また違った趣がありますよね~。
    一昨日あたりから、こちらもググッと暑くなってきました。
    真夏の暑さに、クラクラしそうです。(苦笑)

    返信
  • 2011年8月5日 11:52 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    えっ、枯れてからリースができるのですね。
    それは知りませんでした。
    是非、やってみようと思います。
    さて、油断すると徐々に膨らんできちゃいそうなので
    フードを気持ちだけ少なく盛ることも~。
    かりんには内緒です。(笑)

    返信
  • 2011年8月5日 11:56 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    今回は苗を買って植えたのですが
    発芽率は良いみたいなので、種からでも大丈夫みたいです。
    うちも、来年は種からの栽培に挑戦したいと思います。
    よろしかったら、採れた種をお分けしますよ~。
    花を楽しむ植物とは違った趣があって
    暑い夏に、涼しげな雰囲気を醸し出してくれています。
    さて、丸っこい体型はとっても可愛いのですが
    あまり膨らみすぎないよう気をつけます。(笑)

    返信
  • 2011年8月6日 5:22 AM
    パーマリンク

    朝顔・夕顔のように花が咲かなくても
    夏の涼しさを感じるフウセンカズラですね。
    かりんちゃんには興味のないものみたいですね。
    花には興味がありますか?!
    我が家の2匹は、花を食べることがあります。
    すべてが食べ物に見えるのでしょうか(笑)

    返信
  • 2011年8月8日 12:06 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    フウセンカズラは実を楽しむ植物なのでしょうね。
    緑の小さな風船が風に揺られる様を見ていると
    とても涼しげですよ~。
    かりんは、良い香りのする花であったとしても
    それほど興味を示しませんし、食べちゃうこともありません。
    颯斗くんと虹輝くんは、花の甘い香りに誘われて
    つい…食べたくなっちゃうのかしら。(笑)

    返信
  • 2011年8月24日 6:04 PM
    パーマリンク

    フウセンカズラ、どんな花なのかしら?
    ひっそりと咲いて可愛らしい実で楽しませてくれるのね。
    かりんちゃんも、ゆらゆら揺れる小さな実で細やかな涼を
    感じてるのかな。
    来年は私も種を探してみようかな。(^-^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。