水のありか

ココは水の出る場所!だってこと、どうしてわかっちゃうのかしら。
蛇口があるから?
それとも、水のニオイがするから?
20140615-karin_14_79.jpg
初めて出掛けた公園であっても、水飲み場をちゃ~んと探し当て
こんなふうにして、母さんに訴えかけるのでした。
はいはいっ、かりんの言いたいことは間違いなく母さんに伝わりました。

水のありか」への14件のフィードバック

  • 2014年6月15日 3:24 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん自分で蛇口ひねって
    飲みそうな勢いだね(笑)
    こう暑いと喉渇くよね~~
    ふくも水が飲みたい時
    水飲み場の前で止まってちらちら見てきます♪
    ワンコって頭いいですよね~♪

    返信
  • 2014年6月16日 12:17 AM
    パーマリンク

    お水のにおいがするのでしょうか?
    ありかを当てるなんで素晴らしいですね。
    喉が渇いてお水が飲みたいんだね(^^)
    水分補給して熱中症対策しなきゃ!だね♪

    返信
  • 2014年6月16日 9:18 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    川の水なら分かるような気もしますが、水道が分かるのはすごいですね!
    「母さん、蛇口捻ってよ」って言っているのかな?
    この時期はお散歩に水筒が欠かせませんね。
    いつものぼせ気味に歩くまるこですが、急に立ち止まってこちらを見上げた時には「カーちゃん、水!」の合図です。
    おいしそうにお水を飲む姿はカワイイですよね。

    返信
  • 2014年6月16日 1:05 PM
    パーマリンク

    どうも形態でわかっているのかと感じることがあります。しかも確信していますよね。必要なものを見ぬく力は侮りがたいです。

    返信
  • 2014年6月18日 2:00 PM
    パーマリンク

    こんばんは!
    かりんちゃん賢いですね、水の在処がわかるなんて!
    やっぱ匂いなんでしょうか。
    こんな風に前のめりになってアピールするなんて可愛いです。(笑)
    ラヴィは未だにティッシュ食べたりします・・・。
    もう少し賢くならんかなぁ。

    返信
  • 2014年6月20日 4:48 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    レバーを押す蛇口だったら、「押す → 水が出る」と覚えて
    勝手に押しちゃったりしてね。(笑)
    そう言えば、ふくちゃんも水のありかがわかっているよね。
    こちらが思う以上に、いろいろなことを理解しており
    改めて驚くことも少なくありません。

    返信
  • 2014年6月20日 11:26 PM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    どうしてわかるのか不思議でならないのですが
    もしかすると、金属製の蛇口が目印かなぁ。
    公園の水飲み場は、60~70センチほどの柱状が多いので
    その形状も情報のひとつとしてインプットされていたりして。(笑)
    暑くなり、ちょっと歩いただけで舌が覗き始め
    ハァハァしながらの散歩になります。
    小まめな水分補給…私たちも気をつけましょうね。

    返信
  • 2014年6月20日 11:34 PM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、川や池を探し当てるのであれば
    本能的なもの?…と、納得できる気もするのですが
    人工的な水飲み場ですものね~。
    キラッと光る蛇口が目印なのかしら。(笑)
    まるこちゃんは、お散歩中にちゃんと水分補給するのね。
    暑そうにしているので、喉が渇いたのかと水を差しだしても
    うちは、意外と飲まないのです。
    比較的飲水量が少ないのは、飼い主と同じです。

    返信
  • 2014年6月21日 8:43 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    地面から突き出た柱状のものに、くっついている蛇口。
    決め手は、やはり…カタチなのかもしれませんね。
    初めての場所でも、ちゃんと見つけちゃうところが
    驚きでもあり、微笑ましくもあり~。(笑)

    返信
  • 2014年6月21日 8:50 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    私たちが足元にも及ばないその素晴らしい嗅覚により
    何となく感じ取っているのかもしれません。
    それと、今までの経験による、水飲み場の形状の記憶も…ね。(笑)
    ラヴィちゃん、ティッシュを口にしたりするのですね。
    時々ではありますが、実はうちも似たようなことが~。
    忘れた頃にやらかしてくれます。

    返信
  • 2014年6月21日 2:34 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん
    水分はまめにとらなきゃ!ですものネ
    いい子ですね かりんちゃん

    返信
  • 2014年6月24日 4:15 AM
    パーマリンク

    本当に不思議なくらいいろんなことが分かりますよね。
    我が家の2匹もいつものお水飲み場に行き容器に
    お水がない時は私の顔を見て無言で訴えます。
    「何してるの お水ないよ」叱られている気分になります。
    かりんちゃんもここにお水があるはずだから
    自分で蛇口ひねって飲みます。
    …そんなことを言っているのかも(笑)

    返信
  • 2014年6月25日 9:11 AM
    パーマリンク

    ララままさん へ
    お久しぶりです~。
    ララちゃんをはじめ、ご家族の皆さまお変わりないですか?
    普段のかりんは、飲水量がそれほど多くないと思いますが
    それでも、これからの季節は飲む量が増えます。
    水分補給が苦手(?)な私は、見習わなくっちゃ。(笑)

    返信
  • 2014年6月25日 9:14 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうなのですよね、いろいろなこと…よくわかっています。
    颯斗くんも虹輝くんも、無言で訴えるのですね。
    うちも、全く同じです~。
    ワンワン吠えられるよりも、訴える力が強い気がします。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。