目ヤニ取り

かりんが目ヤニをくっつけていると、気になって仕方ない母さん。
加齢のせいか、以前に比べると目ヤニが増えたような気がします。
20140521-karin_14_73.jpg
「目ヤニがついてる~、キレイにしよ!」と言うと
渋々…という感じではありますが、取れるまでじっとしていてくれます。
20140521-karin_14_74.jpg
「いつまでも可愛く、元気で、長生き!」
かりんに対しての、母さんの贅沢な贅沢~な願い。
可愛いをキープするために、今日もせっせと目ヤニ取りをするのでありました。

目ヤニ取り」への20件のフィードバック

  • 2014年5月21日 12:45 AM
    パーマリンク

    私の場合は、左目がかなり毎日のように・・・大津緒さんから拭き取って貰ってます。
     然し、かりんさんのように、優しく柔らかく愛情いっぱいの拭き取り方ではなく、男仕事でやってくれるので、堪ったもんではありません!

    返信
  • 2014年5月21日 9:32 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも綺麗になるって
    分かってるみたいで
    じっとしてくれてるから
    取りやすくていいですね♪
    ワンコは何歳になっても可愛い~ですもんね(笑)
    ホント元気で長生きしてもらいたいですね。

    返信
  • 2014年5月21日 9:58 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~。
    歳を重ねるとどうしても目ヤニが多くなりますね。
    晩年のぽちこがよく目ヤニを付けていました。
    気付けは拭いてやっていましたが、今でも目ヤニを付けている子を見ると愛おしくなってしまいます。歳を重ねるごとに眼差しが子犬みたいに可愛くなってくるんですよねー。
    まるこの場合は、「ブサイクでもいいから元気で長生き!」です~。

    返信
  • 2014年5月22日 5:38 AM
    パーマリンク

    モコも最近、目ヤニが凄いからフェラリアと
    狂犬病の注射ついでに先生に聞いてみたした。
    涙が乾燥して目ヤニになるそうです。
    ひどくなると涙の線を管を通して洗うことも
    出来ると言ってました。
    でも、これは麻酔が必要だそうです。
    うちも、こまめに取ってますよ?

    返信
  • 2014年5月22日 2:28 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんは、目やにをとってくれているということがよく分かってますね。長年一緒にくらし、言葉なしでコミュニケートできる日々は幸せですね。

    返信
  • 2014年5月23日 4:02 AM
    パーマリンク

    年齢を重ねると、あちこちに支障が出てきますよね。
    目ヤニもその一つなんでしょうか?
    健太は目の事があるので、普通よりも多いのですが。
    支障が増える分、同じように…
    いえそれ以上に、可愛さや愛しさも増していく気がします。
    かりんちゃん♪
    と~ってもいい顔です。

    返信
  • 2014年5月23日 7:59 AM
    パーマリンク

    目ヤニ、気になるようになってきましたよ。
    「お目目きれいきれいしようね」というと
    おとなしく拭っかしてくれるから助かります。
    拭くと言っても手(指の腹)でそっと優しく
    拭ってあげるくらいですけど・・。
    「おりこうさんだね」って褒めてあげます(^^)
    かりんちゃんも、きれいにしてもらうと嬉しいね。
    いつも綺麗でいたいものね、可愛いよ(*^_^*)

    返信
  • 2014年5月23日 10:01 AM
    パーマリンク

    そうですよね… 年齢を重ねるにつれ気になる目ヤニ
    白い颯斗君は目立ってしまうので気になります。
    朝気がつくと「顔洗ったかね!?」って聞きながら
    きれいにしてあげます。

    返信
  • 2014年5月23日 2:10 PM
    パーマリンク

    おお、かりんちゃんも目ヤニが増えてきましたか。(笑)
    小型の洋犬が目ヤニ多い気がしますね。
    ラッキーも少しですが、常に出てました。
    ほおっておくと、固まるのでマメに掃除がいいですね。(#^^#)

    返信
  • 2014年5月26日 5:07 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    一日に何度となく目ヤニ取りをするので
    かりんも「またか…」と思って諦めているのかもね。
    でも、「ほら、可愛くなった!」と褒めてもらえるので
    キレイになるってことが、ちょっぴりわかるのかなぁ。(笑)
    年齢を聞いてビックリされるくらい
    歳を重ねてからもキレイでいてもらいたいですよね。

    返信
  • 2014年5月26日 5:15 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、目ヤニをつけていようがいまいが
    歳を重ねるごとに愛しさは増しますよね。
    おっしゃるように、ある程度の年齢からその先は
    だんだんと子供に戻っていくようです。
    実家の柴犬たちみんな…そうでした。
    まるこちゃん、「ブサイクでもいいから~」なんて
    お母さんたら失礼しちゃうよねっ。
    私は、「まるこちゃんは可愛い!」って反論しちゃう。

    返信
  • 2014年5月26日 5:27 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    ミミさんも、お父さんに拭き取ってもらっているのですね。
    男仕事とは言え、気づいて拭いてくださるのですから
    感謝しなくてはいけませんよ~。(笑)
    いつも可愛いミミさんでいられるのも、お父さんのお陰ですね。

    返信
  • 2014年5月26日 5:30 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    あらら、モコちゃんも目ヤニがよく出るのですね。
    目の病気が原因の場合もあるとは思いますが
    加齢によるものは、ある程度は仕方ないのかもしれませんね。
    あんまりガチガチに固まってしまわないうちに
    小まめに取るのが良さそうですね。

    返信
  • 2014年5月26日 6:02 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    ちょっと嫌だけれど、それが必要なことなのだと
    何とな~くわかってくれているようです。
    そんな様子がわかるだけに、余計に愛しくなりますね。
    言葉がなくても…伝わっている感じがします。

    返信
  • 2014年5月26日 6:11 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    年齢を重ねると目が乾きやすくなったり
    寝ている時間も増えるので、目ヤニが多くなるみたいですね。
    目ヤニを取りながら、それなりの年齢になってきたのだと
    改めて感じる毎日です。
    おそらく、これからも様々な支障が出てくることでしょう。
    でも…健太ママさんと同じように、愛しさは増していくと思います。

    返信
  • 2014年5月26日 6:14 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    まぁ、れん君もですか?
    拭いて取ってもらうのが必要なことなのだと
    れん君もきっとわかっているのでしょうね。
    キレイになり、私たちが嬉しそうな顔をしていると
    同じように嬉しくなるのかもしれません。

    返信
  • 2014年5月26日 6:17 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    目ヤニが酷くなると、涙やけが目立つようになるので
    できるだけ早めに取るようにしています。
    颯斗くんは白毛なので、余計に気を遣われますね。
    キレイにしてもらうのを、颯斗くんも待っているのでしょうね。

    返信
  • 2014年5月26日 7:13 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    凄く気になるほどではありませんが
    以前に比べると、確実に増えている気がします。
    そのままにしておくと、涙やけになってしまうし
    ガチガチに固まって取り難くなるので
    小まめに取るようにしています。
    ラッキーちゃんは、年齢を重ねてからも
    いつもキレイで、可愛いお顔をしていましたよね。
    うちも、ラッキーちゃんのように歳を重ねたいと
    常々思っています。

    返信
  • 2014年5月31日 11:57 AM
    パーマリンク

    加齢で目ヤニが増えるの?
    そういえば舞も朝昼晩と取ってるように思えます。
    いつも「猫みたいに自分の前足でこすって取れば~?」
    と言って取ってます。
    白い毛のところへ付いてるのは目立つし美を損なうもんね!
    かりんちゃんのような美犬はなおさらですっ。

    返信
  • 2014年6月7日 8:52 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    加齢と共に目が乾きやすくなったり、寝ている時間も長くなるため
    目ヤニが増えるみたいですね~。
    そのままにしておくと、目頭寄りの毛色が変わってしまうので
    できるだけ、気がついた時に取るようにしています。
    舞ちゃんも小まめに取ってもらっているのですね。
    どおりで、お顔がいつもとってもキレイですっ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。