城攻め

「風薫る5月」という言葉が、これ以上ないくらいピッタリ当てはまるような
そんな爽やかなお天気に恵まれた、先週の土曜日。
先月の終わりに新規開拓した、緑いっぱいの公園の対岸側の山にある城址へと
歩く気満々!のかりんを連れて向かいました。
20140512-karin_14_69.jpg
最初は、御殿があったであろう山麓の広場辺りでお終いにするつもりでしたが
ふと、立て札を見ると、そこから山頂の本丸へは600メートルほど。
「600メートルくらいなら」と、軽い気持ちで本丸を目指すことにしました。
…が、少しばかり甘くみていたようです。
くねくねと折れ曲がる「七曲り」と呼ばれる上りの山道に
母さんの脚は重さを増し、みるみるうちに歩調がゆっくりになっていきました。
20140512-karin_14_70.jpg
とっとと上って行ったかりんが、「まだ?」とばかりに見下ろしています。
三の丸、二の丸…と続き、本丸に到着した頃には、脚はガクガク状態でした。
20140512-other_14_10.jpg
それでも、頑張って上った甲斐がありました。
残念ながら霞んでいて、遠くはぼんやりとしか見えませんでしたが
山頂からの眺めに、しばらく無言で見入ってしまいました。
20140512-karin_14_71.jpg
日頃の運動不足を痛感させてくれるような、かなりの疲労感はあったものの
こうして、何とかかんとか山城を攻略。
「これだけしっかり歩いたわけだから、今日は思う存分飲んでよ~し!」
都合の良い天の声が聴こえたような気がしました。

城攻め」への12件のフィードバック

  • 2014年5月12日 3:15 PM
    パーマリンク

    山道の600メートルって結構ありますよね。
    あっ♪これぐらいやったら余裕って
    登り始めたらこれがまぁ長いこと
    途中でひきかえそうと思っても
    この笑顔見るとねぇ(笑)
    やっぱり上まで登っちゃいますよね。
    でも上まで登った時の達成感♪
    気持ちいいですよね。
    かりんちゃんもこ~いうコース楽しそうですね♪

    返信
  • 2014年5月13日 3:38 AM
    パーマリンク

    三枚目の写真・・・頂上からの眺めからして、此の城跡は「鹿之助」由来のお城ではないでしょうか?と、我が主は申しておりますが!
     私が良く登っておりました城址は、主が疲れるからといって、ナカナカ連れて行ってくれません。

    返信
  • 2014年5月13日 7:33 AM
    パーマリンク

    降り注ぐ陽射しに照らされて新緑が一段と綺麗ですね。
    昔に想いを馳せて本丸を目指して歩みを進めて・・
    タイムスリップしちゃったんじゃないかと錯覚でも
    しそうなほど、趣ある山城へと続く道ですね。
    頂上からの眺め、最高!ですね。素晴らしいです。
    時々、うしろを振り返りながら、母さんを気遣って
    くれる かりんちゃん、とっても心強いお伴ですね。

    返信
  • 2014年5月13日 7:49 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    平坦な道の600メートルは何てことないですが、山道の600メートルを侮ってはいけませんよー。
    お話を伺っただけでまるこは(私も)無理~と思いました。かりんちゃんはイキイキとした表情をしていますね!
    本丸からの眺めは素晴らしいです。
    今度はまるこ家近くの1700メートルの山に挑戦してみますか!

    返信
  • 2014年5月13日 9:45 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんはパワフルですね。
    我が家の黒・虹輝は夕方のお散歩で前半はパワフル
    後半はぼちぼち私より歩く速度が遅くなるほどです。
    私もかりんちゃんについてはいけそうにないので
    先に登って待っていてもらうしかないですね。(苦笑)

    返信
  • 2014年5月14日 2:09 PM
    パーマリンク

    600メートルは平地では10分ですが、山では30分強になるでしょう。でもかりんちゃんとの山登りは、十分価値化がりますね。体の健康にも心の健康にもいい効果があると思います。もちろん少しくらい飲んでもかまいません。

    返信
  • 2014年5月15日 12:23 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうなのですよね~。
    600メートルとは言え、本丸へと向かう道だったので
    そう簡単には攻め落とせませんよねぇ。
    ふくねえさんご一家も、城攻めされてますよね。(笑)
    頂上までの道程が険しい分…達成感も大きいですから
    なんだかクセになりそうです。

    返信
  • 2014年5月15日 12:27 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    流石☆ミミパパさん!大当たりでございます~。
    以前にも、かりんを連れて出掛けたことがあるのですが
    本丸までは上りませんでした。
    今回は気候も良かったので、ちょっと頑張りました。(笑)
    ミミさんのホームグラウンド内でもある城址にも
    再挑戦したいなぁ~と思っています。

    返信
  • 2014年5月15日 12:32 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    歴史には、それ程の興味があるわけではないのですが
    ハァハァしながらえっちらおっちら上っていると
    当時へと意識が飛んでしまうかのようでした。(笑)
    難攻不落の山城だけに上るのは容易ではなく
    ここに城を構えることは…さぞ大変だったろうと思いました。
    そんなことを思う私とは裏腹に、かりんの楽しそうなこと。
    でもね、帰宅してからは爆睡でしたよ~。

    返信
  • 2014年5月15日 12:36 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    足腰が弱っていることを、嫌と言うほど思い知らされました。
    もっともっと、歩かなくちゃいけませんね。
    まるこ家近くのお山にも興味があるのですが
    この程度でヒーヒー言っているようでは、ちょっと無理でしょうね。
    修行(?)してから出直しますっ。(笑)

    返信
  • 2014年5月15日 12:42 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    このスペシャルな散歩ではパワフルだったのですが
    夕方の散歩を終え、晩ご飯を食べた後は爆睡~。
    そして、次の日も何となく疲れが残っているみたいでした。
    でも、当日はしっかり楽しんでおりましたので
    大・大満足だったと思います。(笑)

    返信
  • 2014年5月15日 12:45 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    休日、長距離散歩をされているアルルスさんとレイちゃん。
    我が家も倣ってみたのですが、いきなりは堪えました~。(笑)
    書いてくださったように上りの600メートルは、かなり…でした。
    たまには、こういう疲労感も必要だとつくづく感じました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。