小さなカメラマン

昨秋亡くなった、じぃじの逝去者記念式や納骨式を行ったり、諸々の用事等で
長時間出掛けることの多かった、連休の後半。
そのため、かりんは母さんの実家にて、連日、数時間の留守番となりました。
20140507-karin_14_67.jpg
文句も言わず大人しく待ってくれていたかりんへのご褒美は
この春から小学4年生になった甥っ子も一緒に、いつもの土手の散歩です。
20140507-karin_14_65.jpg
今回は、「カメラを貸して欲しい!」との甥っ子の要望もあって
2名のカメラマンが同行しての散歩となりました。
20140507-karin_14_66.jpg
まるで動物カメラマンのように、姿勢を低くしたり地面に這いつくばったり
かりんの姿を追いながら楽しそうに激写する甥っ子。
20140507-karin_14_68.jpg
   ↑ (甥っ子撮影)
カメラを向けられると、相変わらずそっぽを向いてしまいがちでしたが
彼の小さな手で、かりんの姿はしっかりとカメラに収められておりました。
母さんの大切な大切な、小さな毛むくじゃらさん&小さなカメラマン。
ファインダーから覗きつつ、思い出という決して色褪せることのない印画紙に
そぉーっと、でも、しっかりと焼きつけたのでした。

小さなカメラマン」への16件のフィードバック

  • 2014年5月7日 2:06 PM
    パーマリンク

    甥っ子くん
    もう4年生ですか~♪
    子供の成長って本当に早いですね。
    プロのカメラマンみたいですね♪
    私もこれぐらい真剣にカメラ構えて
    撮らなくちゃな~って思いました(笑)
    かりんちゃんの自然な表情が
    バッチリ撮れてて素敵な写真ですね♪
    甥っ子くんとかりんちゃんの関係♪
    これからもますます楽しみですね。

    返信
  • 2014年5月8日 3:51 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、お疲れ様でした。
    成長期の子供にとって、身近に居る大人の影響はとても大きいですよね。
    甥っ子さん撮影のお写真にはhakoカメラマンのお姿が写っていますがとてもカッコイイですもの。甥っ子さんが「自分も!」と思われるのは当然ですね。
    知人の甥っ子さんで、「おじちゃん」の影響を受けてプロのカメラマンになられた方がおられます。
    hakoさんの甥っ子さんにとっても「カメラマン」は将来の夢の選択肢のひとつに加えられたかもしれません。

    返信
  • 2014年5月8日 11:08 AM
    パーマリンク

    甥っ子ちゃん、4年生なんですね!!
    かりんちゃんと甥っ子ちゃんとの成長と距離…
    とても楽しくほほえましく拝見させていただいていました。
    そんな甥っ子ちゃんが撮影したかりんちゃん。
    とても素敵なお写真ですね。

    返信
  • 2014年5月8日 1:16 PM
    パーマリンク

    四年生の甥っ子ちゃん!
     二代目岩合動物カメラマンを目指して頑張ってください!
     それに合わせるかりんさんのカメラ目線・・・お見事ですよね。
    お互い、見事な画像を残してください❤

    返信
  • 2014年5月9日 7:59 AM
    パーマリンク

    また大きくなりましたね!甥っ子クン(^^)
    成長する勢いに元気パワーが漲ってますね。
    プロのカメラマン張りの身構えや姿に
    甥っ子クンが覗きこんでるファインダーの
    先には どう映って見えてるのかなぁ?って
    こんなふうに見えてたんですね!感動です。
    この先もずっと、良い関係のまま成長して
    いって欲しいです。また会えるのが楽しみ♪

    返信
  • 2014年5月9日 2:32 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんと甥っ子さん、とても仲良しなんですね。
    かりんちゃんも嬉しそう。
    カメラマンの甥っ子さん、将来はカメラマン?

    返信
  • 2014年5月10日 7:48 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうなのです、もう4年生~。
    会う度にお兄ちゃんらしくなっていてビックリです。
    一体どこで覚えたのか、いっぱしのカメラマン気取りで
    カメラを構える姿が微笑ましく映りました。
    私も姿勢を低く構えて撮ることがありますが
    甥っ子には敵いません。(笑)
    かりんと甥っ子のつき合いも、かれこれ6年程になります。
    最近は非常に平和的なので、安心して見ていられますが
    ガゥガゥしていた頃が、ちょっと懐かしかったりもします。

    返信
  • 2014年5月10日 7:51 AM
    パーマリンク

    すごい!甥っ子さんの成長ぶりに驚きです。
    カメラの構え方もプロ級ですねっ!
    ずいぶんかりんちゃんも甥っ子さんに慣れましたね。
    もう一目置いてる感じです。
    お留守番があってもみんなと過ごせた連休は、かりんちゃんにとっても楽しい数日でしたね(#^.^#)

    返信
  • 2014年5月10日 8:05 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    あははっ、そうかしら~。
    甥っ子と一緒にかりんの散歩をする時には
    私は大抵カメラを持って出掛けるので
    自分も真似してみたくなったのでしょうね。
    いつぞやは、リードを持っての「散歩デビュー」でしたが
    今回は、「カメラマン・デビュー」となりました。
    同級生のお友だちは、それぞれに将来の夢があるようですが
    甥っ子は、まだ「決められない」そうです。
    どちらかというと芸術家肌なので、カメラマンも…ありかも。(笑)

    返信
  • 2014年5月10日 9:22 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    気づけば、かりんと甥っ子のつき合いも6年になりました。
    ハラハラ・ドキドキ…いろいろなことがありましたが
    年月を経て、だんだんと穏やかになりつつあります。
    結構かりんに近づいて撮っていたので
    「ピントが合っているかな?」と心配したのですが
    ちゃんと撮れておりました~。(笑)

    返信
  • 2014年5月10日 9:32 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    散歩の時、私がいつもカメラを抱えていることもあり
    自分もかりんを撮ってみたくなったのでしょうね。
    一丁前のポーズで、慎重にシャッターを押していました。(笑)
    子供目線での画像も、なかなか面白いですよねっ。

    返信
  • 2014年5月10日 9:36 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ええ、会う度にお兄ちゃんっぽくなっています。
    でも、こうして一緒に散歩につき合ってくれたり
    遊び相手になってくれます。(笑)
    最初は、「すったもんだ」のあった甥っ子とかりんですが
    年月を重ねる毎に、落ち着いてきています。
    そんなふたりの様子…何とも感慨深いものがありますね。
    教えたわけでもないのに、いっぱしの格好での撮影に
    思わず笑ってしまいました~。
    まだまだ、ちびっ子パワー☆恐るべしです。

    返信
  • 2014年5月10日 9:48 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    最初に対面した時…甥っ子は3歳で、かりん2歳。
    「可愛い・可愛い~♪」と、かりんにくっつきたい甥っ子と
    ちびっ子が苦手なかりんとは、すったもんだありました。
    しかし、会う回数と年齢を重ねるうちに
    決して「仲良し」と言えるほどではないものの
    何とか平和に過ごせるようになりました。(笑)

    返信
  • 2014年5月10日 9:52 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    カメラの構え方、一体どこで覚えたのでしょうね。(笑)
    あまりにも様になっていて、思わず笑ってしまいそうでした。
    甥っ子とかりんの関係は、着実に進化しています。
    甥っ子も無理強いしないで、かりんを見守ってくれるので
    今は、かりんも安心しているようです。
    留守番の多い帰省ではありましたが
    どこかへ預けて…という気には、どうしてもなれません。
    かりん自身も、きっと同じ気持ちだと思っています。

    返信
  • 2014年5月13日 9:41 AM
    パーマリンク

    今年もかりんちゃんと甥っ子君
    楽しい時間を過ごしたようですね。
    あの寝転がって必死に写真を写している小さなカメラマン
    きっと一番下の写真でかりんちゃんの後ろに写っている
    カメラマン(hakoさんでしょ)の様子を見ていたのでしょうね。
    なかなかいい写真が撮れましたね。

    返信
  • 2014年5月15日 8:52 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    甥っ子とかりんの、お互いの接し方もだんだんと変わり
    適度な距離を保っての良い関係となっています。
    甥っ子としては…もっとベタベタしたいみたいですが。
    そうそう、私の姿が少し映り込んでいます。
    膝をついたりして姿勢を低くしながら写しているのを
    真似してくれていたのかしら~。
    だとしたら、嬉しいなぁ。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。