桜・さくら~♪

最高のお花見ができた翌日、かりん地方は大荒れのお天気でした。
強風と雨とで、咲いた桜も散ってしまうだろうと予想していたのですが…。
20140406-other_14_6.jpg
この週末も、「なんのこれしき」とばかりに、見事な姿そのまんまでした。
20140406-karin_14_55.jpg
ちょくちょく出掛ける運動公園には、桜の木は疎らにしかありませんが
ハクモクレンやユキヤナギが共に迎えてくれました。
また、向こう側に見える学校の桜も賑やかに咲いていました。
20140406-karin_14_56.jpg
ぼんぼりや屋台が出る、よく知られた桜の名所へは出掛けませんでしたが
身近なところでかりんと一緒に桜を堪能できた、大満足の春となりました。
― おまけ ―
この公園は、県のTNR(地域猫)活動のモデル地区となっており
あちこちでのんびりと過ごす猫たちの姿を目にします。
20140406-other_14_7.jpg
あんまり気持ち良さそうな顔をしていたので、そぉ~っとカシャ!

桜・さくら~♪」への16件のフィードバック

  • 2014年4月6日 12:11 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~。
    お花見巡りをしておられますね~。
    桜のお写真がとってもきれい!
    さすがです!
    TNRの取り組みは関係者の皆様の地道な努力と周辺地域の方々のご理解の賜物ですね。すぐに結果が出る事ではありませんが、どうかこの取り組みが成功の先駆けとなり広がっていきますようにと心より願っています。
    ところで、ネコと言うと、かりんちゃんには怖い怖ーい思い出が。。。かりんちゃん、この時は大丈夫でしたか?

    返信
  • 2014年4月6日 12:11 AM
    パーマリンク

    ノンビリ過ごせる猫さん達は幸せですよネ❤
    私の家の前のお方が、そちらのY市からだと思いますが、可愛い子犬をもらいうけてこられました(多分犬猫の会のお世話ではないかと思います)。近い内私との顔合わせがあるようです。
    桜も、間もなく見納めになるようですが、又違った花などが私達を楽しませてくるそうです。

    返信
  • 2014年4月6日 1:19 PM
    パーマリンク

    大荒れのお天気だけど、桜の花綺麗ですね。
    日本人としては、どうしても桜を追い掛けちゃいますよね(笑)
    最後の猫さん、ほんと気持ち良さそう!
    かりんちゃんがガウガウ行かないんですね。

    返信
  • 2014年4月6日 3:27 PM
    パーマリンク

    桜が楽しめる時期は
    あっと言う間ですもんね
    存分に楽しまないとね♪
    ホント猫さん気持ち良さそうですね~♪
    全然撮られてることに
    気付いてない様子ですね(笑)

    返信
  • 2014年4月7日 2:01 AM
    パーマリンク

    大荒れのお天気にも耐えて、まるで咲き誇っている姿を
    少しでも長く皆に見て欲しいと言っているかのように
    綺麗に咲いていますね。つい惹きこまれ見とれてしまいます。
    TNR(地域猫)活動のモデル地区、とういうのがあるんですね。
    初めて知りました。なんかネコちゃんが立派に見えちゃいます。
    自分達の人格を尊厳されている自覚があるから?かしら・・
    暮らしやすいのなら、それに越したことはないですよね。

    返信
  • 2014年4月9日 8:52 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    今年の桜は特に見事で、長らく楽しませてくれている気がします。
    毎年変わることなく花を咲かせるということは
    よくよく考えると凄いことですよね~。
    TNR活動については、賛否両論あるとは思いますが
    モデル地区ができたことは画期的でしょうね。
    おっしゃるように、続けていくことで結果がでる活動なので
    私も静かに見守っていきたいと思います。
    かりん…猫さんにはトラウマがあるせいか
    チラッと見ただけで、全くもって知らんぷりでした。(笑)

    返信
  • 2014年4月9日 8:57 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    ミミさんちのお向かいの方が、保護犬を迎えてくださったと知り
    本当にビックリしました。
    初めての顔合わせでは、いろいろあったようですが
    そのうちきっと、仲良くなれるのではないかと思います。
    うちと違って、根は優しいミミさんですもの~。
    私たちの目を楽しませてくれた桜も、終わりに近づきましたね。
    これからは、次々に出番を待っている花たちがいますから
    それぞれに楽しませてもらえそうですね。

    返信
  • 2014年4月9日 9:02 AM
    パーマリンク

    yushipapaさん へ
    週末は寒かったですが、桜は頑張って咲いてくれていました。
    やはり、桜は日本人の心をグッと掴む花ですよね。
    以前、近所の野良猫さんとご対面した時
    その猫さんが、かりんのお尻に跳びつくというハプニングがあり
    それ以来…関わり合いを避けております。(笑)

    返信
  • 2014年4月9日 9:06 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、あっという間だからこそ余計に
    「桜を見ておかなくっちゃ!」って気になるのかもしれませんね。
    それでも今春は、長く楽しませてくれた気がします。
    猫さん…本当はこちらに気づいていたと思いますが
    ポーズをとってくれたのかもしれません。
    「可愛く撮ってね」って~。(笑)

    返信
  • 2014年4月9日 9:16 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    あとは散るばかり…の満開ではなかったようで
    大荒れのお天気にも頑張って耐えてくれました。
    いつもは、あっという間に散ってしまうイメージがありましたが
    今年の桜は長く楽しませてくれたように思います。
    TNR活動は、捕獲 → 不妊手術 → 元の場所に戻すことで
    一代限りの命を優しく見守ることになります。
    目に見える結果が出るまで、長い時間を要する活動ではありますが
    そっと見守っていけたらと思います。

    返信
  • 2014年4月22日 2:13 AM
    パーマリンク

    本当に今年の桜はわが町でも最高の桜になり
    久しぶりにきれいな桜を楽しみました。
    ここ数年で一番きれいで一番長くまで楽しめた桜です。

    返信
  • 2014年4月26日 5:49 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    今年の桜は花もちが良く、見事な咲きっぷりでしたね。
    そんな話を、あちこちで耳にした気がします。
    様々な条件が重なって、最高の桜となったのでしょうね~。
    adさんと同じく、私もしっかり楽しめました。

    返信
  • 2014年4月28日 1:59 PM
    パーマリンク

    開花以降にお天気が荒れると落ち着きませんね。
    特に我が家、いつものポイントての記念写真とゴルゴルの花見が終わるまではそわそわしちゃいます。
    地域猫という活動があるのですね。
    にゃんこちゃん、地域の方ヵに愛されてるのね。
    幸せそうなお顔ですね。

    返信
  • 2014年4月29日 8:45 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうそう、風や雨で花が散ってしまうのではないかと
    心配になりますよね。
    どうやら、あとは散るばかりの満開ではなかったようで
    思った以上に持ちこたえてくれました。
    毎年恒例の、同じ場所でのあずちゃんと桜の記念撮影♪
    素敵な思い出づくりのひとつだと思います。
    我が家は途中からではありますが、倣わせていただきました。(笑)
    地域猫の活動は、あちこちで行われているようです。
    地域の方の理解あっての活動でもありますから
    なかなか難しい面もあると思います。
    長い時間が掛かるでしょうが、静かに見守りたいと思います。

    返信
  • 2014年5月1日 1:36 PM
    パーマリンク

    TNRのこと始めて知りました!
    徳島・長野に続いて貴県が3県目だということも
    解りました。
    幸せな猫ちゃんたちがいることがわかり、
    自称前世が猫のようこばあばは嬉しいです!
    遅いコメントでごめんなさい。

    返信
  • 2014年5月7日 1:41 AM
    パーマリンク

    ようこばあばさん へ
    個人で活動しておられる方は沢山おられると思いますが
    行政との協働となると、それほど多くはないのかもしれませんね。
    TNR活動により不妊手術を施された猫は、まだほんの一握りですが
    一代限りの命を、そっと温かく見守りたいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。