運び屋

お天気に恵まれ、少し歩くと体が暖かく感じられた土曜日。
かりんお気に入り♪の公園のひとつに、久々に出掛けました。
20131117-karin_13_151.jpg
天然毛皮をまとった体にも、程良い気温だったようで
落ち葉の感触を楽しみながら走ったり、草の茂みに踏み込んだりして
始終ご機嫌のかりんでした。
20131117-karin_13_152.jpg
ひとしきり歩き、ふと見ると…あちこちに『おまけ』がい~っぱい!
知らず知らずのうちに、『運び屋』しちゃった休日でした。

運び屋」への24件のフィードバック

  • 2013年11月17日 3:11 PM
    パーマリンク

    あら~かりんちゃんいっぱい付けて~(笑)
    取るの大変じゃなかったですか?
    でもこの楽しそうな顔見たら
    それだけでこっちも楽しくなっちゃいますね♪

    返信
  • 2013年11月17日 10:08 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    この時期よくくっつきますね。
    「おまけ」って言ったり「くっつき虫」って言ったり、呼び方もいろいろ。また種類もいろんなのがあります。うちでは「山の子印」って言っているんですよ。
    まるこのお散歩道にはもっと大きい「おまけ」がいっぱいです。
    歩いているうちに身体が温まってきますので、この時期の少し寒いくらいのお天気がお散歩するのには気持ちが良いですね。かりんちゃん、嬉しそう!
    「おまけ」と言えば・・・まるこ母は小学生の頃、上級生の男の子に「おまけ」と呼ばれていました~。仲の良い友達は「ふろく」でしたよ~

    返信
  • 2013年11月18日 12:40 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん「ひっつき虫」をつけて満足そうですね。陽気も場所も最高で、hakoさんも寛げたのではないでしょうか。「ひっつき虫」を取ってあげるのも楽しいですね。

    返信
  • 2013年11月18日 7:46 AM
    パーマリンク

    「おまけ」をいっぱいつけて、それはお散歩のお土産ですね(*^_^*)
    楽しかったお散歩の証ですね。くっ付けて、ちょっと誇らしげ?
    れん君も、くっ付けて帰ってくることがありました。
    表面だけじゃなかう、毛の奥の中の方に入り込んでる
    のもあって、カイカイしてるなぁ・・と思うと潜んで
    いた「チクチク」を発見したりします(*^_^*)
    ウチでは、これを「チクチク」って言ってます。

    返信
  • 2013年11月18日 7:51 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん♪
    沢山の【おまけ】を運んできたんですね。
    きっととても楽しかったんでしょうね~。
    こういう姿、ほのぼのしてしまいます。
    我が家のお坊ちゃまは草むらへ入る事がないので、
    残念ながらこういう姿は見られないんです。
    実家のあたりでは【くっつき虫】と呼んでいました。
    懐かしい…。

    返信
  • 2013年11月19日 12:14 AM
    パーマリンク

     私もよくつけて、我が家への土産として持ち帰りますが、何時も「いらない!!」と捨てられております。
     この時期は仕方がない事ですよね・・・かりんさん❤

    返信
  • 2013年11月19日 11:31 AM
    パーマリンク

    こんばんは。
    あれれ、かりんちゃん、ひっつき虫だらけですね。
    ひっつき虫って、取ろうとすると余計に食い込みのもあって、一苦労しますね。笑
    ラヴィも散歩中にたくさんひっつきます。
    ワザとつけようとしてるとしか思えない場所を歩きますから・・・。^_^;

    返信
  • 2013年11月19日 3:50 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、いっぱい運んでますね~
    太古の昔から植物たちが遠くに移動する手段の一つを身をもって実践。
    自然の循環に貢献ですね。
    お家の中まで運んで来そうですが(笑)
    ↓フードのみでもコレステロールが!ってことあるんですね。
    体質のせいとは言え、大変ですね。

    返信
  • 2013年11月21日 8:10 AM
    パーマリンク

    おまけ…いいなぁ〜(^^)
    万さんは おまけがくっつきませんでした…短毛ゆえ?
    かりんさんも 満足そうなお顔だし…
    ちょっと寒くなってきましたが 昼間のお散歩は気持いいでしょうね♪
    ああっ〜散歩したい!!苦笑

    返信
  • 2013年11月22日 3:55 AM
    パーマリンク

    この時期はモコもつけて帰ってきます。
    でも、かりんちゃん凄い、おまけ付きですね~!
    こっちでは、ドロボウて言うけど一緒ですか?

    返信
  • 2013年11月24日 8:33 AM
    パーマリンク

    あははーーーっっ☆わかる、わかる!
    散歩から帰ってきて、びっしりトゲトゲが体についてて
    ビックリすることありますよね。笑
    これ、私は「ひっつき虫」って呼んでるんだけど
    みなさんのコメントにもそう書かれていてホッとした。笑
    hakoさんのとこでは、なんて言うんですか?

    返信
  • 2013年11月25日 1:47 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのこの汚れっぷりを見ると
    最高に楽しかったのではと想像できます。
    我が家の2匹もきっと羨ましいと思っていることでしょう。
    でもこの「おまけ」とるのが大変ですよね(苦笑)

    返信
  • 2013年11月25日 7:39 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ふと見ると、えらいことになっていたのですが
    何故か笑えちゃうのですよね~。(笑)
    顔や首だけじゃなく、脚やお腹にもくっついていましたが
    比較的取りやすい『おまけ』だったので助かりました。

    返信
  • 2013年11月25日 8:07 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、様々な草の種が『運び屋』を待っていますものね。
    かりん…まんまと使われております。(笑)
    大きい『おまけ』の代表と言えばオナモミがありますね。
    あとは、点々みたいに並んでくっつくイノコズチとか
    非常に取り難いヌスビトハギとか~。
    長毛だと、取り除くのがとっても大変だと思いますが
    毛が短いので助かっています。
    えっ、『おまけ』『ふろく』…ですか?
    こりゃまた面白い呼び名をつけられたものですね。
    でも、何となく愛情や親しみを感じますね。

    返信
  • 2013年11月25日 8:12 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    草むらで遊んだ結果がコレですから
    かりんとしてはしっかりと楽しめたことでしょう。(笑)
    大きな種なら、すぐに見つけやすいのですが
    お腹の毛の間に小さい種が入り込んだりするので
    れん君と同じく、しばらくして見つけちゃうこともしばしばです。
    れんママさんは『チクチク』と呼んでおられるのですね。
    うちは『ひっつき虫』かなぁ~。

    返信
  • 2013年11月25日 8:22 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    あははっ、楽しかったことがわかりますか?(笑)
    本当は、健太くんのように草むらに入れないほうが
    種や虫がくっつくこともないので良いとは思いつつ
    つい…遊ばせてしまうのですよねぇ。
    普通は『ひっつき虫』と呼んでいますが
    『くっつき虫』と言うこともあるかも~。

    返信
  • 2013年11月25日 8:25 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    今の時期、お天気が良いと本当に気持ちが良くって
    散歩する足取りも軽くなりますね。
    お陰で、ゆったりとした幸せな時間を過ごせました。
    「あ~あ!」と言いながらも、せっせと『おまけ』を取り除くのも
    おっしゃるように楽しい時間です。(笑)

    返信
  • 2013年11月25日 8:27 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうそう、いろいろなタイプの『おまけ』があって
    どんどん絡んでいっちゃうものもありますよね~。
    うちは毛が短いので、まだ楽なほうだと思いますが
    ラヴィちゃんのような長毛になると、さぞ大変でしょうね。
    草むらを歩きたがるのは、みんな一緒ですね。(笑)

    返信
  • 2013年11月25日 8:30 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    うふふっ、ミミさんもお持ち帰りされるのですね。(笑)
    あちこちで草の種が『運び屋』を待っていますから
    こればっかりはどうしようもありませんね~。
    毛の中に入り込むとチクチクしちゃいますから
    しっかり取ってもらいましょう。

    返信
  • 2013年11月25日 8:39 AM
    パーマリンク

    yushipapaさん へ
    別な場所へ運び、繁殖する手助けをしているわけですから
    自然界の役割の一端を担っているってことですね。
    たまに、家の中まで運んで来ちゃうこともありますから
    要注意!ですけど~。(笑)
    さくらちゃんも『運び屋』しているかしら。
    さて、フードだけでオヤツは食べさせていないのに
    コレステロールや中性脂肪が高いとは…困りました。
    …が、知らずに日常的にオヤツを食べさせていたら
    大変なことになるところでした。
    それがわかっただけでも良かったと思います。

    返信
  • 2013年11月25日 8:41 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そっか~、万さんは短毛ですものね。
    『おまけ』がくっつく隙がなかったのかも~。(笑)
    朝晩は寒いけれど、天気が良い日中は心地良くって
    歩いていてもウキウキしちゃいます。
    近くだったら、ホント…一緒にお散歩したい!!

    返信
  • 2013年11月25日 8:49 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    モコちゃんも草むらに突入することがあるのですね。
    そうすると、『おまけ』いっぱい!ですものね。(笑)
    そちらでは『ドロボウ』って呼ぶのですね。
    何となく聞いたことがあるような気もしますが
    私は『ひっつき虫』かなぁ~。

    返信
  • 2013年11月25日 8:57 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    散歩中に、ふと振り返った顔を見てビックリ!なんてことも。
    でも、そんな姿さえも可愛くて笑っちゃうよね。
    顔に、点線を描いたみたいにイノコズチをくっつけていた時は
    それはそれは大笑いしたっけ~。
    ちびろみさんも『ひっつき虫』って呼ぶのね。
    こちらならではの呼び名はよくわからないけれど
    私は『ひっつき虫』って言っています。

    返信
  • 2013年11月25日 9:00 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    あははっ、わかりますか~。(笑)
    草むらをクンクンしたり、ズンズン入り込んだりするのが
    最高に楽しいみたいですよね。
    種だけならまだしも、嫌な虫がくっつくこともあるので
    程々にしておいたほうが良いと思いつつ、好きにさせてしまいます。
    今回の『おまけ』は取りやすかったのですが
    非常に取り難いものもありますよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。