歯石除去

魚なんて食べてもいないのに…生魚のようなニオイ。
いつの頃からか、かりんの口中から漂ってくるようになっていました。
歯の根元あたりに付着した黄土色の歯石が、だんだんと大きくなっており
「いずれは…」と思っていた歯石除去を、本日してもらいました。
幸いにも抜歯に至るような歯はなく、かりんの歯はピカピカになりました。
今回も立ち会わせていただいたのですが、全身麻酔での施術なので
麻酔の導入は、手術の時とほぼ同じような工程でした。
20131022-karin_13_145.jpg
帰宅したかりん、やはりいつもとは様子が違います。
自慢のクルリン尻尾も下がったまんま。
20131022-karin_13_146.jpg
自分の身に、何かが起きたような気がするけれど
それが一体何だかわからない。
問いたげな面持ちに、「大丈夫!」と答える母さん。
只今のかりん…熟睡中でございます。

歯石除去」への16件のフィードバック

  • 2013年10月22日 1:35 PM
    パーマリンク

    こんばんは。
    かりんちゃんの歯石除去施術されたんですね。
    全身麻酔とは…
    かなり大掛かりですね。
    それに立ち会われるのは凄い!
    歯は大切ですからね。
    ワンコには入れ歯なんて無いから人間よりも気をつけないとダメですね。
    さくらはまだ若いからいいけど、歯磨き頑張らないとだめですねf^_^;

    返信
  • 2013年10月23日 9:32 AM
    パーマリンク

    歯石除去は全身麻酔なんですか? 怖いな~!
    私はして欲しくないので、せめて歯ブラシガムを頂いて歯石除去しようかな?
     今日お父さんが私の歯の状況を診て呉れまして、今のところ問題はないようだと言ってくれました。
     自然野菜も採って歯磨きしようと!!

    返信
  • 2013年10月23日 2:12 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん歯石除去してもらったんですね。
    全身麻酔って聞いたことあったので
    ちょっと怖いな~って思ってるんですが
    でも歯の歯石も気になるし…
    ふくもこれから先これ以上
    黄色いのが付着するようなら考えようと思います。
    かりんちゃんの歯石除去はかかりつけの病院で
    してもらったんですか?
    工程を見させてくれるっていいですよね。

    返信
  • 2013年10月24日 2:24 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    本当ですねー。かりんちゃんの表情いつもと違う・・・。
    まるこは父に歯磨きをしてもらっていますが、ぽちこは歯磨きをしていませんでしたので、その上、大のお魚好きだったためすごいニオイをさせておりました。で、他の手術をしたついでに歯石除去もしていただきました。
    人間のようにじっとしていないので仕方ない事ですが、歯石除去で全身麻酔とは負担が大きすぎますよね。
    ぽちこは、一旦はきれいになったものの、その後も歯磨きをしなかったのですぐにまた汚れてしまいました。あっという間でした。
    なので、かりんちゃんは、ぽちこのようにならないよう、しっかり歯磨きをしてあげて下さい。
    もう怖い思いはイヤだものね。。。

    返信
  • 2013年10月24日 3:38 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、頑張りましたね、お疲れさま・・
    全身麻酔での処置だと思うと、何かと心配になりますが
    歯石除去、身体にとっても健康を維持するためにも
    大切な事だから意を決しねて処置を受けさせないと・・ですよ。
    きれいになった歯で、しっかり噛んで食べて元気に過ごしてね。

    返信
  • 2013年10月24日 8:40 AM
    パーマリンク

    全身麻酔で歯石除去したんですね。」
    歯周病になってからでは遅いといいますから、
    タイミングが難しいですよね。
    かりんちゃん、頑張ったね!!
    我が家は毎日の歯磨き&定期的にサロンでの歯のチェックをお願いしているのですが…
    どうにも着きやすい歯質のようで。
    すでに酷い事になっています(ToT)

    返信
  • 2013年10月25日 12:37 AM
    パーマリンク

    ほんと「私何かされたのかしら?何々母さん!」って言ってるような表情ですね。
    舞も歯石取りたいんだけど、もう年だから危ないかなあ?
    先日も友人のワンコが(今年亡くなったんだけど)晩年は歯がぼろぼろ抜けたって言ってた。
    そのワンコは心臓肥大が見つかったときは年齢もいってたのでできなかったと聞きました。
    病気がなくても10歳過ぎると怖い((+_+))

    返信
  • 2013年10月26日 7:14 AM
    パーマリンク

    yushipapaさん へ
    歯石は歯の表側だけでなく裏側にもついているので
    それらを除去するとなると、全身麻酔になるのですよね。
    口を開けたまま、じっとしていられれば良いのですが
    それは到底無理ですものね。(苦笑)
    希望すれば、手術等の立ち会いをさせてもらえるので
    今まで、避妊手術、胆嚢摘出術…と見せていただきました。
    歯磨きは、歯ブラシを使ってゴシゴシしなくても
    ガーゼなどを指に巻いて、歯や歯茎を擦るだけでも
    効果はあるようですよ~。

    返信
  • 2013年10月26日 7:50 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    口を開けたまま、しばらくじっとしている必要があるので
    どうしても全身麻酔になってしまうのでしょうね。
    歯周病が酷くなり細菌が繁殖し続けると
    歯根周囲の骨までをも溶かしてしまうこともあるそうで
    早めに歯石除去をお願いしました。
    歯石の付着についても、個体差が大きいみたいですから
    ミミさんは付着し難いのかもしれませんね。
    羨ましい限りです~。

    返信
  • 2013年10月26日 8:02 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    歯肉炎から歯周炎へと移行し、歯根周囲の骨までをも溶かし
    口の中や皮膚に穴を開けてしまうこともあるそうなので
    歯石の付着はず~っと気になっていました。
    一時、頑張って歯磨きをしていたものの
    歯石が付着してしまってからはどうしようもないため
    かかりつけのドクターにお願いしました。
    ふくちゃんの口は臭くないですか?
    歯茎が赤くなっていたり、歯茎からの出血があったりすると
    注意したほうが良いみたいです。

    返信
  • 2013年10月26日 8:11 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    ぽちこちゃんも歯石除去をしたことがあるのですね。
    全身麻酔と聞くと躊躇してしまいがちではありますが
    歯周炎が酷くなった時のことを考えて…施術を選びました。
    折角キレイになったけれど、歯石はあっという間に付着するので
    これからは、小まめに歯磨きをしなくっちゃね。
    歯石の付着具合にも、かなり個体差がある気がします。
    うちはどうやら、付着しやすい体質(?)なのかも。

    返信
  • 2013年10月26日 8:19 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    同じような年齢でも、歯石の付着具合には個体差があると思うので
    口臭・歯茎からの出血などがなけば、とりあえず大丈夫かも。
    でも、多かれ少なかれ蓄積していくものなのでしょうね。
    歯石除去をすると、歯石が付着しやすくなると聞いたことがあるため
    これからは、せっせと歯磨きをしようと思います。

    返信
  • 2013年10月26日 8:27 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    うちの場合、それほど酷くはなかったのですが
    思い切って早めにお願いしました。
    全身麻酔なので、大ごとになってしまいますが
    気になる歯石をキレイに除去していただきました。
    健太くんはサロンで歯石取りをされるのでしたよね。
    おとなしい健太くんだからこそ、できることですね~。
    うちは…恐らく無理だと思います。(苦笑)
    歯石取りをすると、歯石が付着しやすくなってしまうと
    何かで聞いたことがあります。
    お互い、歯磨き頑張りましょうねっ。

    返信
  • 2013年10月26日 8:38 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    うちのドクターは、10歳以上の高齢犬であっても
    手術に耐えられると判断されれば、手術されるのですよ~。
    高齢だけを理由に手術されないことは、まずありません。
    舞ちゃんは持病もなさそうだし、大丈夫な気もしますが
    こればっかりは…それぞれの考えや想いがありますものね。
    手術のリスクと病気のリスク…飼い主にとっては
    難しい選択かもしれませんね。

    返信
  • 2013年10月27日 3:06 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんきれいになって良かったですね。
    我が家も怠けているので歯石除去が必要かもしれませんが
    病院嫌いな颯斗とちょっとだけ嫌いな虹輝
    全身麻酔なんてされたら2度と病院に行かないと言いだすかも(笑)

    返信
  • 2013年10月30日 11:52 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    歯茎との境目あたりにこびりついていた歯石がなくなり
    惚れ惚れするくらいキレイになりました。
    歯石のつき具合にも個体差があるようなので
    颯斗くんと虹輝くん…それぞれ違いがあるかもしれませんね~。
    うちも病院嫌いなのですが、ガマンしてもらっています。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。