気分転換

秋晴れに恵まれた先週末、かりんを連れて母さんの実家へ帰りました。
じぃじのいる病院へ出掛けるという用事もなくなってしまい
何となく、家に閉じこもりがちになってしまっているばぁば
「一緒にかりんの散歩に行こう!」と、外へ連れ出しました。
20131020-other_13_14.jpg
母さんが若かりし頃、よく泳ぎに来た海水浴場です。
整備され、すっかり様変わりしてしまいましたが
昔の面影は何とな~く残っています。
20131020-karin_13_143.jpg
青空の下の散歩は良い気分転換・運動になったようで
この日のばぁばは、朝までぐっすり眠れたそうです。
20131020-karin_13_144.jpg
これからも、ちょくちょく外へ引っ張り出そうと思いました。
かりん!お手伝いよろしくねっ。

気分転換」への18件のフィードバック

  • 2013年10月20日 1:09 PM
    パーマリンク

    親孝行ですね~
    人間、年齢なんて関係無いですよね。
    先日亡くなったアンパンマンの作者みて思いました。
    外に出かけるだけで気分は晴々するし、
    かりんちゃんとお散歩したら心がほっこりしますもんね。
    うちも母をなるべく連れ出すようにしています。

    返信
  • 2013年10月20日 11:24 PM
    パーマリンク

    お一人になられたお母様…
    お淋しい毎日の事と思います。
    かりんちゃんとのお散歩は、とてもいい気分転換になられたでしょうね。
    hakoさんもご心配でしょうが、
    かりんちゃんと一緒にたくさんお顔を見せて差し上げて下さいね。
    かりんちゃん♪
    よろしくね(^_-)-☆

    返信
  • 2013年10月21日 12:35 AM
    パーマリンク

    綺麗な砂浜ですネ❤
    かりんちゃん、おばあさん孝行ですね❤ 感心します
     (私のお父さんのお母さんが、来年の春には、元気な100歳になられるそうです!
     以前は良く会いに行っていたのですが、施設が新築になったので遭いに行けなくなって、少し寂しい気持ちがしています)。
    お母様の笑顔の日が早く来るように、かりんさんも協力してあげてください。

    返信
  • 2013年10月21日 4:58 AM
    パーマリンク

    本当に素敵な場所で旅行にでも出かけたような風景ですね。
    お父様は、痛み苦しみから解放されたとほっとするところですが
    気になるのは、一人になられたお母様のことですよね
    かりんちゃんは、大役を命じられたようですね。
    でも特別なことはなくかりんちゃんの笑顔と一緒に
    お散歩することで気分転換になることでしょう。
    かりんちゃんお役目ご苦労様ですが
    大好きなばぁば様のことよろしくお願いします(笑)

    返信
  • 2013年10月21日 5:58 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    お母様はゆっくりとおやすみになれない日が続いていたのでしょうか・・・。そうですよね。お淋しいでしょうね。いろんな事が不安でいらっしゃる事でしょう。
    気分転換が必要と分かってはいても、こんな時にはなかなか行動に移す事ができないものだと思います。かりんちゃん、しっかりとお手伝いをして差し上げて下さいね。お散歩は、いいですね!
    きれいな海ですね。
    ハワイかと思いました。(行った事ないですが・・・)
    hakoさんの水着姿もきれいだったでしょうね~。浜辺に立っておられるお姿を想像してしまいました。(いやらしいオジサンみたいか・・・?)

    返信
  • 2013年10月21日 11:05 AM
    パーマリンク

    なんて綺麗な砂浜☆
    hakoさん、親孝行だなぁ。。。
    かりんちゃん、ばぁば孝行だなぁ。。。
    お母様、すぐには難しいと思うけど、笑顔の日が
    早く来ますように。

    返信
  • 2013年10月21日 1:19 PM
    パーマリンク

    青空に白い砂浜♪
    綺麗な場所ですね。
    こうしてかりんちゃんと一緒に散歩して
    お母様も気分転換できたみたいで
    良かったですね。
    かりんちゃんもお母様と一緒に散歩できて
    楽しそう。
    ウチもちょくちょく母連れ出して
    出掛けたりしてるけど
    母もそれが楽しいみたい。
    かりんちゃんも大好きなばぁば様に
    たくさんお顔見せに行ってね♪

    返信
  • 2013年10月21日 2:01 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんができることはたくさんありそうですね。特に冬は、ワンコが家にいるだけで心が温かくなります。なぜるのも血圧にいいと言いますし、散歩での気分転換も大切ですね。甥御さんとの共演も力になりそうですね。

    返信
  • 2013年10月22日 6:00 AM
    パーマリンク

    yushipapaさん へ
    今まで大した親孝行もしていなかった私の分まで
    かりんが、『ばぁば孝行』してくれています。
    もっと甘えん坊さんだったら、更に良いのですが…。(笑)
    気分が晴れない時でも、外の空気を吸うだけで気分が変わりますし
    綺麗な景色と適度な運動で、効果も倍増だったと思います。

    返信
  • 2013年10月22日 6:09 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    父の入院中、自宅では独りで過ごしていた母なのですが
    本当の意味での独りではなかったから
    今は…寂しさに浸ってしまうことが多いのでしょうね。
    しばらくは、できるだけ頻繁に顔を見せようと思います。
    母にとって、かりんは孫同然に可愛いみたいで
    気がつけば「好き・好き!」しようとしています。(笑)
    …が、かりんは愛想なしなので困っちゃいます~。

    返信
  • 2013年10月22日 6:28 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    青い空・青い海、砂浜のヤシの木。
    一瞬…どこにいるのか忘れてしまいそうな景色でした。(笑)
    adさんが書いてくださったように
    病床とは言え、父の存在が気持ちの支えになっていたので
    母が独りになってしまい、正直言ってとても心配です。
    かりんを連れて、できるだけ顔を見せに帰ろうと思います。

    返信
  • 2013年10月22日 6:35 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    夜中に何度も目が覚めてしまうことがあるそうで
    朝まで熟睡できていなかったみたいです。
    綺麗な景色を見て・歩いて・おしゃべりしながら食べて飲んで
    可愛いもふもふを撫で撫でしたことで
    良い意味で緊張感が解れたようです。(笑)
    浜辺にヤシの木が植わっていて、南国っぽかったです~。
    この日は空も海も真っ青で、心地良い景色でした。
    母だけでなく、私たちも良い気分転換になりました。

    返信
  • 2013年10月22日 6:41 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    大した親孝行ではないのですが、一緒に過ごすことが
    せめてもの気晴らしになれば…と思って。
    でも、母も哀しみに浸ってばかりではないので、大丈夫です。
    父の思い出話をしつつ、みんなで笑っています。
    勿論、かりんも一役を担っています。(笑)

    返信
  • 2013年10月22日 6:49 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    2年ぶりに足を運んだのですが、相変わらずの良い景色でした。
    夏は賑やかですが、キャンプをしている家族がチラホラいるくらいで
    非常に閑散としておりました。
    母は、かりんが可愛くってしかたないようで
    気がつくと…すり寄っております。(笑)
    でも、かりんは愛想がないので肩透かしを食っています。
    さて、ミミさんのお父さんのお母さま♪100歳になられるとは!
    それもお元気でいらっしゃるそうで、何よりですね。
    ミミさんに会えたら、もっとお元気になられると思います。
    お会いする機会があると良いですね。

    返信
  • 2013年10月22日 6:54 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    この日はお天気も良かったので、景色も素晴らしかったです。
    真夏は海水浴客で賑わうのですが、シーズン・オフで静かでした。
    かりんも一緒ということが、母は、より嬉しいみたいです。
    何てったって、孫同然!ですから。
    これで、かりんがもっと甘えてくれたら最高なのですが…。(笑)
    こうして一緒に過ごす何気ない時間こそが
    良い気分転換になるのだと思いました。

    返信
  • 2013年10月22日 6:59 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    おっしゃるとおり!
    私たち人間だけでなく、かりんが一緒にいてくれることが
    大きなチカラとなる気がしています。
    かりんが愛想なしなのが、玉に瑕…ではありますが。(笑)
    甥っ子との共演は、更に更に効果的だと思います。

    返信
  • 2013年10月23日 12:17 AM
    パーマリンク

    半田祐一さん へ
    早速に覗いてくださって、ありがとうございます!
    私自身も、まだ夢の中という感じではあるのですが
    母共々…元気にしております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。