今週も、待ちに待った週末がやってきました。
平日はバタバタと慌しく出掛ける母さんが
いつまで経ってもグズグズ・ダラダラしているので
お休みだと察知するかりん
20130727-karin_13_115.jpg
まだまだ日の高い時間から、期待の面持ちで
母さんの一挙手一投足に注目。
「よっしゃ、お散歩に行きますか!」
散歩用の首輪とリードを装着し玄関を出ると
母さんの車の横に立ち、ドアが開くのを待ちます。
「違うよ~、今日は普通のお散歩!」と言うと
渋々、いつものコースの方向へと歩き始めました。
『母さんダラダラ = お休み = 車でお出掛け』
かりんの小さな頭の中では
どうやら…こういう式ができあがっているようです。

」への24件のフィードバック

  • 2013年7月27日 10:20 AM
    パーマリンク

    本当によ~~く私たちの行動を観察していますよね
    どうしたら・・ どうする・・ 怖いくらい見られています。
    その期待を裏切ることが時々面白くなることもある飼い主です。

    返信
  • 2013年7月28日 4:16 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    ほんと、ほんと、よく監視されていますよね~。
    チェック項目が沢山あるみたい。
    まるでストーカー。
    犬って賢いんだなぁ。とつくづく思います。
    そんな子たちをどうか見捨てないで。と、いつもいつも思っています。

    返信
  • 2013年7月28日 7:28 AM
    パーマリンク

    車の期待がなければ、普段の散歩でももっと喜んでくれるのでしょうね。もっとも歩きはじめてしまえばご機嫌ですね。

    返信
  • 2013年7月28日 10:16 AM
    パーマリンク

    あははー☆面白い^^
    車でのスペシャル散歩が好きなんだね♫
    そういえば、うちも車のキーを持ち出すと
    車の横までダッシュだなぁ・・・
    ワンコの脳って、どうなってるんだろう。
    すごく賢くてビックリする時ありますよね!
    うちの場合はズル賢くて、って感じだけど^^;

    返信
  • 2013年7月28日 1:08 PM
    パーマリンク

    私の場合、お父さんの服装から判断します! 朝から野良着姿で玄関先に来たら散歩に行く段取りがついたということで、私も準備態勢に移ることにしています。
     それ以外の時は「縁側!」との指示があるので、散歩では無いと判断します。

    返信
  • 2013年7月28日 1:40 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、お利口ですね。
    それにお散歩が好きなんですね。
    小太郎もそうなんですよ。
    でもこの季節、車での外出はなるべく控えています、仕方ないですね。
    早く秋にならないかな(笑)
    かりんちゃんの表情がとても可愛いです。
    お休みの日が嬉しいのですね。

    返信
  • 2013年7月29日 2:58 AM
    パーマリンク

    自分の中で公式が組み立てられて、いつも公式通り!だと
    思っているふしがありますよね。でもでも、そんな観察眼には
    敬服しちゃいますよね。だって、まさしく「その通り」だから・・。
    お天気が悪かったり暑すぎたりすると、公式通りには
    いかないってこと、了承してもらいましょうか(^^)
    でもでも「お休みの日」を、きっときっと楽しみに
    しているんですよね。楽しい事、いい事ある日!だから(^^)v

    返信
  • 2013年7月29日 4:45 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんはお散歩好きで本当に羨ましいです♪
    我が家もこんな風に、
    たまにはワクワクで待ってくれないかなぁ?
    お休みの日は特別…
    かりんちゃんの頭の中には、
    そういう風にインプットされているのかな?

    返信
  • 2013年7月29日 11:24 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんもよく分かってるね~(笑)
    休みの日ってなんか
    そわそわワクワクしてますよね♪
    かりんちゃんも車でお出かけ大好きなんだね♪
    期待して車の横で待たれてると
    違うってちょっと言いにくいですね(笑)
    でもいつものコースやっても
    出掛けると喜んでくれますよね♪

    返信
  • 2013年7月30日 3:15 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、暖かそうなベッドに座って笑顔ですね。(汗)
    そうか、冷房が効いてるんですね!(笑)
    期待したのは、お車で遠出だったのに、残念でした・・・。
    そういえば、ラッキーは車の名前を言うと、その車の前まで行ってスタンバイしてました。
    ラヴィは車の名前を覚えてないですが・・・。(笑)

    返信
  • 2013年7月31日 1:15 AM
    パーマリンク

    その点、わんこはとっても良く分かってるみたいですね。
    お日様が出て暑いというほどではなかったのですが、
    車で待たすのは・・・と、昨日置いて行こうと昼におしっこ散歩へ。
    ところが、いくらあっちへこっちへ連れて行ってもしないんです。
    朝から雷とともに大雨だったので、舞としては連れて行って欲しかったみたい。
    しかたなく乗せて病院見舞に。
    駐車場で窓を開けて1時間待ってました。
    これが何でもない普通の日で、プールの用意のときは、バッグを見ただけで留守番と分かるみたいで知らん顔なんです(笑)

    返信
  • 2013年8月3日 6:05 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうそう、驚くほどよ~く見ていますよね。
    そして、先読みして行動することも少なくありません。
    いつも同じではないということを知ってもらうためにも
    たまには…違った行動をとってみるのも面白いですね。

    返信
  • 2013年8月3日 6:24 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    「○○の後は△△、□□の時は○○」という感じで
    行動をパターン化して憶えようとするみたいですね。
    これも、ひとつの知恵なのでしょうね。
    そのパターンから外れると、ちょっと戸惑ったりして~。(笑)
    犬は、私たちが思う以上に賢くて愛しい存在だということは
    あれこれと見聞きしてはいたものの
    私自身、かりんと暮らし始めてから実感しました。
    その実感があるからこそ、大切な家族の一員として
    最期まで一緒にいたいと強く思っています。
    もしかすると、そういう実感を得られている人は
    犬と暮らす全ての人ではないのかもしれませんね。

    返信
  • 2013年8月3日 6:26 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    車に乗ると、特別な感じがするのでしょうね。
    「歩き始めてしまえば、ご機嫌~♪」
    正に、おっしゃるとおりですっ。
    そこが、愛らしいところでもありますよね。(笑)

    返信
  • 2013年8月3日 6:32 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    普通の散歩でも十分に楽しめるけれど
    車に乗るってことに、「いつもと違う!」という
    スペシャル感があるのでしょうね~。
    あの小さな頭で、いろいろ考えているのでしょうね。
    そう思うと…余計に愛しくなっちゃうね。
    ズル賢さは、ぽちさんなら許されますっ。(笑)

    返信
  • 2013年8月3日 6:35 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    うふふ、ミミさんも服装から判断するのですね。
    かりんも、私の服装から判断しているようですが
    「車か?徒歩か?」…までは、判断しかねるようです。(笑)
    普段の生活の中では、ある程度のパターンができていますから
    それを先読みしてスタンバイすることも多いですよね。

    返信
  • 2013年8月3日 6:41 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    食べることよりも好きなのではないかと思うくらい
    散歩に出掛けるのは楽しみのようです。
    少々暑くても寒くても、関係ないみたい。(笑)
    初夏から秋口にかけては
    かりんを連れての車での外出は、かなり少なくなります。
    車内で待機させられないので、仕方ありませんね。
    ホント…気が早いですが、暑い夏が終わって欲しいですよね。

    返信
  • 2013年8月3日 7:40 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    毎日の行動をパターン化して憶えているのでしょうが
    一体いくつくらい公式があるのか…知りたいですね。
    『A = B』という単純なものだけではなさそうで
    ビックリしちゃうこともあります。(笑)
    ただ…おっしゃるように、お天気が悪かったり
    こちらの都合もあったりしますから
    いつも公式通りにいくわけではないということも
    知っておいてもらう必要もあるかもねっ。

    返信
  • 2013年8月3日 7:55 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    そう言えば、『毛むくじゃらさん = 散歩好き』
    この式が当てはまらない…健太くんでしたよね~。
    犬にとっての楽しみのひとつが散歩だと思うので
    その楽しみは、各々少しずつ違うのかもしれませんね。
    それぞれに違うからこそ、余計に愛しいのかもねっ。

    返信
  • 2013年8月3日 8:05 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    先読みしちゃうくらい、よくわかっていますよね。
    やはり、休みの日は特別な感じがするのでしょうね~。
    そこがまた…いじらしいのよねぇ。
    車を見上げ、ドアが開くのを待つ姿を見ると
    思わず期待に応えたくなってしまいますが
    ここはあえて、ガマン・ガマンです。(笑)

    返信
  • 2013年8月3日 8:16 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうなのです、冷房が効いている部屋なので
    とりあえず「アチチ」じゃなくなったら
    こうしてベッドに入って寝ていることがあります。
    このベッド、夏は片づけようかと思っていましたが
    頻繁に使っているので、やめました。(笑)
    ラッキーちゃんは車の名前を覚えていたとは、凄いなぁ。
    うちは普段、『母さんのブッブー』なのですが
    その時々で乗る車は何となくわかるみたいです。
    ラヴィちゃんも、そのうち覚えるのではないかしら~。

    返信
  • 2013年8月3日 8:22 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    あははっ、舞ちゃんもよ~くわかっているようですね。
    連れて行ってもらえそうなのか・もらえそうにないのか
    そこのところを敏感に察知しますよね~。
    恐らく経験則からなのでしょうが、驚くばかりです。
    それと、連れて行って欲しい時はアピールしますよねぇ。
    うちは玄関のフローリングの上に、これ見よがしに陣取るので
    出掛け難いったらありゃしない。(笑)

    返信
  • 2013年8月6日 1:48 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも曜日に時間、日程と良く分かってますね。
    モコも土日=お父さんと散歩、て思っていて、いつも朝早くから、お父さん待ちをしてます。

    返信
  • 2013年8月8日 9:35 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    あははっ、モコちゃんもよ~くわかっているのね。(笑)
    ホント…不思議なくらいですよね。
    こちらが思う以上に賢くって、いつも驚かされます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。