寝苦しい夜

連日…寝苦しい夜が続いています。
流石に、エアコンを入れないと寝つけない温度と湿度なので
切タイマーをかけてから横になるのですが
タイマーが切れると、寝苦しさですぐに目が覚めてしまいます。
…が、それは母さんだけではないようです。
かりんも、エアコンが切れると暑くて目が覚めてしまうらしく
母さんの耳に、「ハァハァ」という暑そうな息遣いが聴こえてきます。
20130715-karin_13_108.jpg
その息遣いを耳にすると、更に更に寝つけなくなってしまい
仕方なく、再び「ピッ!」してしまうのでした。
その後は、エアコンからの冷風がやってくる場所に陣取って
何とも心地良さそうな寝姿で、再びの眠りに入るかりん
母さんも、そんなかりんの気配を感じながら眠るのですが
これがほぼ毎晩のように続くので、寝不足感は否めません。
昼間であっても、思う存分好きなだけ眠ることのできるかりん
羨ましくてたまらない今日この頃です。

寝苦しい夜」への14件のフィードバック

  • 2013年7月15日 10:40 AM
    パーマリンク

    私にとっては、かりんさんに対する厚遇・・・羨ましいです!!
      「暑かったら縁側で涼みながら寝ておれ!」
    の一言です。
     我が家は、夜は一応窓などを解放して寝ますので。
    エアコンは付けて貰えません。
      防犯上どうか?は、お父さんの判断だそうです!!

    返信
  • 2013年7月15日 1:22 PM
    パーマリンク

    連日熱帯夜ですよね(汗)
    こう暑いと冷え冷えジェルマット敷いてても
    夜中暑くて目が覚めました。
    昼間も暑いので
    ふくとゴンタ留守番させる時は
    クーラーつけて出かけてるので
    電気代が恐ろしい~
    でもあのハァハァしてるの聞くと
    ついエアコンつけちゃうんですよね(笑)
    この暑さだと仕方ないですよね~

    返信
  • 2013年7月16日 3:13 AM
    パーマリンク

    本当に、今年は湿度が辛いですよね。
    我が家も、夜はタイマーにして寝ているのですが…
    健太が寝ているリビングのエアコンを付けて、
    その風を寝室に流して寝ています。
    <私はクーラーが苦手なので>
    タイマーが切れると目が覚めるらしく…
    ゴソゴソと動く音が聞こえます。
    先日、うっかりタイマーを忘れてしまい、
    朝までつけっぱなしだったのですが…
    健太は私達が起きてきても爆睡でしたzzz
    今週は過ごしやすくなるという健太地方。
    それでもやっぱり、お留守番はつけないわけにはいきませんよね。
    かりんちゃんといい、健太といい、羨ましい~!!

    返信
  • 2013年7月16日 8:42 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    昼間暑いのは兎も角、夜は困りますね。
    連日の猛暑・酷暑です。寝不足は身体に悪いですので、思い切ってタイマーなし・エアコンつけっぱなしでお休みになって下さい。
    かりんちゃんのためにも、hakoさんのためにもね!

    返信
  • 2013年7月17日 1:40 PM
    パーマリンク

    ホント暑い日ですね。
    モコもエアコンつけたら気持ちよさそうに昼寝してます。
    熱中症にならないようにエアコンも必要ですよね。

    返信
  • 2013年7月18日 12:49 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    かりんのハァハァを理由のひとつにしていますが
    実は…私のほうが暑くてたまらないのです~。(苦笑)
    寝る部屋は2階なので、窓を開けることはできるのですが
    比によっては、開けても涼しくないのですよねぇ。
    なので、どうしてもエアコンのお世話になってしまいます。
    しばらくは、こんな日が続くのでしょうね。
    ミミさんちは窓を開けたまま寝られるのですね。
    防犯上はちょっと心配な気もしますが
    お父さんがおられるから大丈夫…かな?

    返信
  • 2013年7月18日 1:10 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    このところ、室内でもかなりの暑さになるので
    留守中の冷房は欠かせません。
    電気代は気になるところですが、仕方ないですね。(苦笑)
    冷え冷えジェルマットの使い心地が気になっていたのですが
    この暑さでは、「朝まで快適!」とはいかないのですね。
    う~ん、快適な眠りが恋しいぃ~。

    返信
  • 2013年7月18日 1:18 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    そうそう、気温が高いだけならまだしも
    湿度も高いですから、余計に体が辛いですよねぇ。
    犬も高湿は堪えるそうですから~。
    私も以前は冷房が苦手だったのですが
    だんだんと体が慣れていくものですねぇ。(苦笑)
    最近は、すっかり頼りっぱなしです。
    連日、冷房なしでは耐えられない暑さですから
    上手に使いながら、この暑さを乗り切りましょう。

    返信
  • 2013年7月18日 1:35 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    体を休めるべき時間に休めないのは、本当に辛いですね。
    朝起きて、「疲れが取れていない」と感じる日が多く
    仕事に向かう足取りも重たくって。
    朝までエアコンをつけっぱなしにすると
    暑さで目覚めることはないものの、体にだるさが残るし~。
    どちらを取るか…悩むところです。(苦笑)
    エアコンに頼らなくても快適に眠れる季節が
    既に恋しくなっている今日この頃です。

    返信
  • 2013年7月18日 1:40 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    夏でも毛皮を着ている犬たちは
    私たち以上に暑く感じているのでしょうね。
    エアコンの効いた部屋で気持ち良さそうに寝ているのは
    どこの家でも同じですね~。(笑)
    お互い、熱中症には気をつけましょうねっ。

    返信
  • 2013年7月19日 2:24 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの息遣いは、一種の「エアコンつけて~!」のアピールですね。(笑)
    この時期暑さで体調を崩すよりもエアコンで快適に過ごすのが良いのではないでしょうか?
    ラヴィは、玄関に置いた扇風機でしのいでいますが、意外と暑さに強いのか、よく寝ていて、顔輝一杯です。
    あさは5時半からワンワンギャーギャーうるさいので、母が寝不足になってます。(苦笑)

    返信
  • 2013年7月21日 7:28 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    あの息遣いを聞くだけで、「エアコンをつけなくては!」
    という気になるのですよね~。
    言葉で言われるよりも効果的かもしれません。(笑)
    この暑さでも、外に係留されて元気な子もいますし
    体が慣れているかどうかも、関係するのかもしれませんね。
    ラヴィちゃんも朝早く目が覚めるようですね。
    うちも、このところ5時くらいには起きますが
    鳴きはしないので助かっています。
    でも…前足でカリカリされますけどね。

    返信
  • 2013年7月27日 10:14 AM
    パーマリンク

    本当に日中の暑さはたまりませんね
    でも、夜中は意外とエアコン3時間で
    切れてもなんとか眠れています。
    朝も思ったほど暑くなく去年より涼しいのでしょうか
    我が家の2匹もよく眠れている方だと思います。

    返信
  • 2013年7月28日 7:53 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    夏は暑いもの…とは言っても、この暑さは辛いですね。
    地球温暖化が進んで、昔より暑くなっているのか
    エアコンでの快適な暮らしに慣れてしまったのか
    ここ数年の暑さは体に堪えます。
    それでも、一時の寝苦しさはなくなった気がするので
    再び寝苦しい夜がやって来ないよう願うばかりです~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。