梅雨明け

こちら、本日梅雨明けしたそうです。
外に出ると、体が煮えてしまいそうなくらいで
冷房を入れないと耐えられない暑さでした。
20130708-karin_13_106.jpg
かりんは、「ピッする!」(冷房を入れる)のを待っており
なかなか入らないと、物言いたげにやって来ます。
20130708-karin_13_107.jpg
「ピッして!」と、冷房を入れるのを催促する犬ってどうかと思うけれど
いくら夏仕様になりつつあるとは言え、毛皮着用だし…。
エアコンから吹き出す冷風を浴びながら、心地良さそうにしている姿を見ると
私たちが想像する以上に暑いのだと、改めて納得!です。

梅雨明け」への16件のフィードバック

  • 2013年7月8日 11:07 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんばんは。
    今日は本当に暑かったですね~。ほんと煮えてしまいそうでした。
    毛皮を纏ったわんこは尚の事暑いでしょうね。
    かりんちゃんの左手、確かに「ピッして」と訴えてます~。
    晩年のぽちこは耳が聴こえなかったんですが、暑いと、これ見よがしにハアハアハアハアして、「ピッ」とスイッチを入れると途端にピタリとハアハアが止みました。可笑しかったです。
    まるこは・・・こんなに暑いのに・・・エアコンの部屋を出て行って、隣の部屋で過ごしていました。寒かったんだろうか・・・?

    返信
  • 2013年7月8日 1:09 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん同様我が家でもお昼前にピッしました。
    梅雨が明け朝8時頃からピリピリ焼けるような日差しになり、
    家の中は午前11時過ぎには31度になっていました。
    これからの暑さが心配です。

    返信
  • 2013年7月8日 2:14 PM
    パーマリンク

    それにしてもほんと暑いですよね。
    かりんちゃんも立派な毛皮着てるもんね
    そりゃ~暑いよね。
    ふくエアコンの催促はしないけど
    大丈夫かいな~?!ってぐらい
    ハァハァしてるの見ると
    やっぱりピッしちゃいますね。
    つけたら気持ち良さそうに寝てるし(笑)
    今でこの暑さ。
    これからますます暑くなると思うと…
    あ~ヤダな~(汗)

    返信
  • 2013年7月10日 12:10 AM
    パーマリンク

    確かに犬は汗をかけないし想像以上に暑さを感じてるのかもね
    人だとウールのセーター着てるのと一緒ですからねー この暑さで想像しただけで息がつまる感じですよね
    比較的我が家は典型的日本家屋なのでまだ救われてますが 毛のない私でさえ暑いと息つまりそうになりますもんね
    お互い熱中症には気をつけないとね

    返信
  • 2013年7月10日 4:55 AM
    パーマリンク

    かりんさんの「いいわあ~✩☆」顔・・・私には絶対真似出来ないポーズですので・・「いいわあ~✩☆」!!
     梅雨明けしてからズット真夏日以上の毎日・・・どうなってるんだろうと考えると、本格的な真夏になることが恐ろしい気がしてなりません!
     お互い熱中症に為らないよう気を付けましょう。

    返信
  • 2013年7月11日 2:14 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんもクーラーが好きなんですねえ。
    このところの暑さはワンちゃんには辛いでしょうね。
    小太郎も昼間はよく寝ていますよ。
    まだまだ続くようなので私たちも気をつけたいですね。

    返信
  • 2013年7月11日 9:41 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    頭がシャキッとせず、ぼぉ~っとしてばかり。
    もしかすると、脳味噌の一部が煮えちゃったかも。(笑)
    この時期で、既にこの暑さ…先が思いやられますね。
    室内で過ごしていると、人間の生活にすっかり馴染み
    快適に過ごせるのが当たり前になっていますよね。
    エアコンの快適さにも慣れ過ぎてしまうせいか
    時々、わざと(?)ベランダに出て体をアチアチにして
    涼しい部屋へと戻り、「はぁぁ~♪」という顔をします。
    まるこちゃんも、振り幅を味わっていたりして?

    返信
  • 2013年7月11日 9:45 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ここ数日、朝8時頃には既に30度を超えようとしているので
    早い段階でピッ☆してしまいます。(苦笑)
    エアコンなしでは、全くもって動く気になれなくて~。
    これからが夏本番ですから、一体…どうなるのでしょうねぇ。
    う~んとエアコンのお世話になりそうです。

    返信
  • 2013年7月11日 9:57 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    思い切って、サマーカットにでもしたい気分になります。
    でも、サマーカットの柴犬系って…目立つでしょうねぇ。
    私たち人間と違い、体に汗をかかない分
    ハァハァすることで体温を下げようとするので
    そのハァハァは半端じゃないですよね~。(汗)
    聞いているいるだけで、こちらが暑くなっちゃいそう。
    7月も始まって10日ちょっとだというのに
    この強烈な暑さには参ります。
    どうやって乗り切ろうかと、頭を悩ませてしまいますね。

    返信
  • 2013年7月11日 10:05 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    梅雨明け直後から、この暑さですからねぇ…。
    本格的な夏に向かって、一体どうなりますことやら。(汗)
    畑での作業時には、十分気をつけてくださいと
    お父さん&お母さんにお伝えくださいね。
    あんまり暑い日は、農作業を思い切ってお休みして
    ミミさんとのお昼寝を楽しんでください。

    返信
  • 2013年7月11日 10:14 AM
    パーマリンク

    リアルさん へ
    暑さに対して、犬は私たち人間より一段階暑く感じるのだと
    聞いたことがあります。
    「少し暑い」と感じる暑さは、犬には「暑いっ」らしいです。
    おっしゃるように、常時ウールのセーター着用と考えると
    それも頷ける気がしますねぇ。(苦笑)
    年々、夏の暑さが厳しくなっているように思いますが
    一体…どこまで暑くなるのでしょうね。
    子供の頃の夏が、ちょっと懐かしいです。

    返信
  • 2013年7月11日 10:17 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    いやはや、文明の利器にどっぷり浸かっております。(笑)
    冬はファンヒーター、夏はクーラーですから~。
    まぁ、室内で一緒に暮していれば当然なのかもしれませんね。
    この暑さ…参ってしまわないよう、気をつけなくっちゃ。
    夏はまだまだこれからですものね。

    返信
  • 2013年7月13日 12:31 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんばんは。
    今年の夏は暑すぎです。異常の暑さです。^^;
    この前テレビ番組で、ワンコを飼う条件として
    光熱費も込みで考える事とこれから飼う方に
    周知徹底していると言っていました。
    ワンコを一人にして出掛ける時に何もしない人が
    半数なんだそうで、特に夏場は、脱水症状で
    病院に担ぎ込まれるワンちゃんが増えていると…
    対策を打つのは当り前なんですが、気を付けたいものです。
    かりんちゃん、今年の夏のこの猛暑、気合で頑張ろうね!(^^♪

    返信
  • 2013年7月13日 1:59 AM
    パーマリンク

    催促しているときの期待に満ちた瞳がなんともいえない(^-^)
    かりんちゃん、とってもモフモフ・・・
    まだ換毛の最中ですか?
    うちもそうだけど、室内にいると、いつまでもモフモフなんですよね^^;
    ハラハラといつまでも抜け続けるから、お掃除が大変(>_<)

    返信
  • 2013年7月15日 1:17 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    バンバン抜けたのに、まだこんなにもモフモフ~。(汗)
    換毛は後半に近づいており、ピーク時ほどではないけれど
    相変わらず、毎日のように抜け毛を生産しています。
    衣替えが完全に終わった頃は…既に秋だと思います。
    ぽちさんも、まだまだ抜け続けているのね。
    ブルブルするだけでハラハラと抜け落ち
    撫で撫でする度にごっそりと抜け落ち…。
    1年を通じて、抜け毛との闘いだよねぇ。

    返信
  • 2013年7月15日 1:27 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    ホント…この暑さは尋常ではありませんねぇ。
    人間でさえ、暑くてたまらないのに
    毛皮を着込んでいる犬たちは、相当堪えていると思います。
    締めきった室内はかなり温度が上がりますから
    室内にいるからと言って安心できませんよね。
    うちもこの時期、かりんをひとりで留守番させる時は
    冷房を入れています。
    小春ちゃんも、様々な対策を施してもらって
    快適に過ごせているようですね。
    お互い、この暑さに負けないよう元気で過ごしましょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。