もふもふ

只今、ゆるりゆるりとではありますが
着実に換毛し続けているかりん
昨日は、こんなに沢山!抜け毛が取れました。
20130528-karin_13_87.jpg
…というのは、ウソです。

何年も前から、ほんの一握りずつ溜めている
ブラッシングで取れたかりんの抜け毛です。
確か、1歳くらいから溜めていたはずですから
約6年分の毛が、少しずつ入っているというわけです。
20130528-karin_13_88.jpg
果たしていつのことになるやらわかりませんが
『もふもふ』のかたまりを眺めながら
いつか、何らかの形にできたらなぁ…と思うのでした。

もふもふ」への26件のフィードバック

  • 2013年5月28日 2:17 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんどんだけ着込んでたの~?!(笑)
    いやでも最初布団の綿かなにかなのかな~って
    思ったけどほんとにかりんちゃんの毛やったんですね♪
    すごいですね~♪
    溜まりましたね~(笑)

    返信
  • 2013年5月29日 1:33 AM
    パーマリンク

    あ〜びっくりした!
    かりんちゃんがひつじのように脱皮でもしたのかと思ったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    しかしきれいに集めてますね〜。
    私もいつも大量の抜け毛を見て、セーターにでもならんかな?と思ってました。
    何ができるのかな〜?楽しみです!

    返信
  • 2013年5月29日 1:58 AM
    パーマリンク

    すごーい\(◎o◎)/!
    hakoさん、とっていらっしゃるんですね。
    これで、かりんちゃん②号ができたら…
    なんだかワクワク(*^_^*)♪
    赤柴ちゃんの抜け毛はとってもキレイ!!
    黒柴は様々な色が混ざっていて…
    キレイとは言い難いんです(*_*;

    返信
  • 2013年5月29日 3:51 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    これって今回の1回分???と思ってびっくりしました~。
    それにしてもよく溜めこんでおられますねー。
    6年分にしてもすごい量です。
    大布団でも、かりんちゃん2号(黒豆健太ママさんのアィディアを勝手に使わせていただきました)でも、何でも出来そう。
    hakoさんのアィディアで何か大作を作って下さい。期待しています!
    まるこは「スポーツ刈り」ですので、ちょっと分けてほしいくらいです。まるこの毛の量では小さな人形さえ出来そうにありません・・・。

    返信
  • 2013年5月29日 1:12 PM
    パーマリンク

    最初見たときh、正直びっくりしました。
    かりんさんが一度に換毛した量なのかと!
    しかし、よくもこれだけ保存されているとは正直感心致しております。
     羽毛布団ではなくて、犬毛布団? 製作物件を早く見たい気がしますが・・・・・もう少し時間が必要ですネ
     

    返信
  • 2013年5月29日 11:56 PM
    パーマリンク

    うわぁ、ビックリした!でも一度にこれほどの量が抜けたら・・
    などなど思い、頭が???でした。でもでも、すごいですね。
    保存って可能なんですね。どんなふうに保存しておいたの?と
    興味津々です。なにかの形になって残っていったらいいですね。
    世界にひとつだけの・・大切な宝物になりますね(*^_^*)

    返信
  • 2013年5月30日 2:00 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんこんなに~ってことはないでしょうが
    我が家の2匹も一度落ち着いたのですが…
    最近虹輝の後ろ足あたりからムクムクと飛び出してくる毛
    引っ張ると束になって抜けてきます。
    面白いくらい抜けるのでついつい引っ張ってしまい
    虹輝に「いい加減にして」と叱られています。

    返信
  • 2013年5月30日 1:06 PM
    パーマリンク

    す、すご~~いの一言です!
    よくもこんなにきれいにとって置けるんだと感心してます。
    紡いで何か製品にできそうですね。
    かりんちゃん、クンクンして「どこかで匂ったことあるなあ」と擦り寄ってくるかも~\(^o^)/

    返信
  • 2013年5月30日 1:19 PM
    パーマリンク

    びっくり!?!?!
    6年分と判ってにっこり…
    17歳の頃羊を飼っていて、お世話するおじさんに
    羊の毛を刈り取ってもらったこと思い出しました。
    かりんちゃんのこれも純毛ですから、かりんママが何か
    考えてくれますよ~
    お愉しみに~

    返信
  • 2013年5月31日 2:26 PM
    パーマリンク

    ビックリ!もうこんなに抜けたのかと本気で思いましたよ。
    でも凄いですね。どうやって保管をしてるんですか?
    いずれ何かの形にて、この毛で、かりんちゃんのぬいぐるみを作ったらて真っ先に思いつきました。
    何が出来るか楽しみですね。そして、どれだけ集まるかも楽しみですね。

    返信
  • 2013年5月31日 3:08 PM
    パーマリンク

    すごーい!こんなに?!
    食べた栄養、毛に全部行っちゃったかんじですよね〜(≧∇≦)
    でも、ママさん、こんなに上手に溜めて、愛を感じますo(^_-)O

    返信
  • 2013年6月1日 8:49 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    あははっ、確かに黄ばんだ布団の綿みたいですね~。
    ほんの少しずつ取っておいたのに、このボリュームですから
    全て取っていたら…凄いことになっていたでしょうね。
    今頃、布団が出来上がっていたかも。(笑)

    返信
  • 2013年6月1日 9:12 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    これくらい一気に抜けたら~って想像してみたら
    ほとんど丸裸になっちゃいそうだよねぇ。
    抜け毛を紡いでセーターを編んだ方もおられるそうだけど
    チクチクして着心地はあまり良くないみたい。
    柴犬系は毛が短いから、もしかすると単独では紡げないかもね。
    いずれにしろ…自分で紡ぐ気はないけど~。(笑)
    まぁせいぜい、犬毛フェルト人形か、犬毛布団かなぁ。

    返信
  • 2013年6月1日 9:46 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    何となく、保管しておりました。(笑)
    私の思い描く理想形としては、健太ママさんが書いてくださったように
    かりんの毛で作る『かりん2号』なのですよね~。
    プロにお願いすれば作っていただけると聞きますが
    私の拙い手でも、作ることができたらなぁ~。
    黒柴ちゃんの抜け毛の固まりを見ると
    確かに、グレーっぽいような微妙な色合いですよね。
    真っ黒の見た目からすると、意外な感じがしますよね。

    返信
  • 2013年6月1日 3:18 PM
    パーマリンク

    こんばんは、。
    ひと目見て微笑ましく思えました。
    抜け毛とはいえ、捨てられないのですね~。(^^)
    ウチの母はラッキーの抜け毛は燃やしたりできなくて、ゴミとして捨ててました。
    やりかたは違えど似たような気持ちだったのかと思います。
    しかし、よくもコレだけ抜けたものですね~。(笑)

    返信
  • 2013年6月2日 4:45 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    ほんの少しずつ溜めていたのに、これ程の嵩がありますから
    もっと沢山溜めていたら、かなりの量になったでしょうね。
    ブラッシング後の抜け毛の山を見ていたら
    何となく、少しだけとっておきたくなっちゃいました。(笑)
    できれば『かりん2号』を作ってみたいのですが
    犬毛だけではちょっと難しいと聞きますし
    何と言っても、技術的な問題が一番です。(汗)
    まぁ、クッションくらいは作ることができるかも~。
    まるこちゃんの毛質では、人形は難しいかもしれませんが
    小さな筆はできるかもしれませんよ。

    返信
  • 2013年6月2日 4:53 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    この量が一度に換毛したとしたら
    換毛後は、かなりほっそりしちゃうでしょうね~。
    保存方法はいたって簡単なもので
    ジッパー付きのビニール袋にぎゅうぎゅう詰めにしています。
    『犬毛布団』ステキな響きですねっ。
    このペースだと布団は無理そうな感じがしますが
    小さなクッションくらいなら数年後にはできるかも。(笑)

    返信
  • 2013年6月2日 5:04 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    うふふっ、ビックリさせちゃいました?(笑)
    ジッパー付きのビニール袋にぎゅうぎゅうに詰め
    空気を抜いて保存しています。
    これだけの量ですが、25センチ四方の袋2つに納まっています。
    でもね、抜いたそのまんまを保存しているせいか
    袋を開けると…何とも言えないニオイがします。(汗)
    形やモノにはあまり執着したくないという気持ちもありますが
    何となく、捨てずにとっておりました。
    凝ったものは無理だと思いますが
    何らかの形にして残せたら良いと思っています。

    返信
  • 2013年6月2日 5:09 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    換毛は、一段落ついたと思ったら再び抜け始めたりと
    一気にスッキリすることは、なかなかないですよねぇ。
    ムクムクと飛び出している毛の束…無性に抜きたくなりますね。
    うちは束になって飛び出すことがあまりないので
    ご近所にいる毛むくじゃらさんの毛束を
    ちょこっとだけ抜かせてもらっています。(笑)

    返信
  • 2013年6月2日 5:29 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    いや…決してキレイとは言えないのですよ~。(苦笑)
    ジッパー付きのビニール袋に圧縮した感じで詰めているのですが
    月日が経ってくると、微妙なニオイがするのです。
    洗って保管すれば大丈夫なのかもしれませんが
    洗った後、どうやって乾燥したらよいかわからなくて…。
    犬毛を紡いでセーターを編んだという話を聞いたことがありますが
    犬の毛質などによっては単独で紡ぐのは無理な場合もあるらしく
    また、チクチクして着心地は今ひとつのようです。
    紡ぐなんて気が遠くなりそうなので
    せいぜい、中に毛を詰めてクッションを作るくらいかなぁ。(笑)

    返信
  • 2013年6月2日 5:34 AM
    パーマリンク

    yokobabaさん へ
    あはは、自分でもよく溜めていたと思います。
    換毛のブラッシング時には驚くほどとれるのですが
    それを見ていたら、何となく溜めたくなっちゃいました。(笑)
    犬の毛だけでは使い勝手が良くないみたいですが
    羊毛を混ぜると、多少扱いやすくなると聞いたことが~。
    難しい作業は無理ですが、何か…作りたいと思っています。

    返信
  • 2013年6月2日 5:44 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    抜け毛は、ジッパー付きのビニール袋に
    ぎゅうぎゅうに詰め、空気を抜いて保管しています。
    これだけの量で、ビニール袋が2つだけです。
    羊毛フェルト人形のイメージで
    犬毛を使ったものができたら良いなぁ~と思ったり。
    器用なモコさんなら、チャチャッと作ってしまわれそう。
    私はそれほど器用ではないので、う~ん…って感じです。(笑)

    返信
  • 2013年6月2日 5:48 AM
    パーマリンク

    さりままさん へ
    ホント、毎シーズンかなりの毛が生え換わりますから
    そのために費やされる栄養も、かなりのものでしょうね~。(笑)
    一握り分の毛をササッと丸めて、密封できるビニール袋に入れ
    空気を抜いて保管しているだけなので、とっても簡単。
    何年も前の毛が入っていると思うと…愛しくってね。

    返信
  • 2013年6月2日 5:53 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    微笑ましく思えました…と言ってくださって、ホッとしました。
    妙なモノを蒐集している感じが無きにしも非ずだったので。(笑)
    でも、溜めているのはほんの一部だけですから
    そのほとんどは、ゴミとして捨てています。
    モノにはあまり執着しないタイプだとは思うのですが
    かりんに関してだけは、ちょっと違うみたいです。
    お母さまも、ラッキーちゃんの抜け毛に関しては
    特別な想いを持っておられたのでしょうね。
    そんな想いを抱かせてくれることが、また愛しいですよね。

    返信
  • 2013年6月10日 11:31 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんばんは。
    いいですね!(^^)もふもふ。
    かりんちゃん、何時か、かりんちゃんの
    お布団か座布団なんていいかも知れませんね。
    小春も取っておけば良かったな~
    バリケンの中の座布団にすれば
    安心して良い空間になりそうですね。

    返信
  • 2013年6月11日 11:56 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    私の腕では、凝ったものはできそうにないので
    小さなクッションでもできたらなぁ~と思ったりしています。
    でも、まだこれだけの量しか集まっていませんから
    もっともっと集めなくっちゃ。(笑)
    自分の毛がみっしり詰まったクッションや座布団なら
    使う者は安心できそうですね~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。