衣替え

ここのところ、ベランダで過ごす時間が長くなり
ホッカホカに温まって室内へ戻ってくるかりん
そんなかりんに、少しずつ換毛の気配が見えてきました。
20130509-karin_13_77.jpg
換毛が始まると、決まってあちこちを執拗にカイカイしたり
口でハムハムすることに夢中になってしまいます。
例年通りであれば、夏が終わる頃まで抜け続けるので
一気に衣替えできたらなぁ~と思っているのは
母さんだけではなく、かりん自身もでしょう。
溜息が出るような抜け毛との闘い…始まったばかりです。

衣替え」への22件のフィードバック

  • 2013年5月9日 2:14 PM
    パーマリンク

    いい時期に抜け始め絵くれましたね。我が家はまだまだのようで暑そうです。
    甥御さんは、この夏くらいは、一人でかりんちゃんに会いに来られそうですね。もうケージの取り合いも見られないですね。

    返信
  • 2013年5月9日 3:20 PM
    パーマリンク

    指でつまむと
    ゴソっと抜けたりしますよね。
    換毛期が始まると掃除しても
    しても追いつかないですよね。
    かりんちゃん
    夏までにはスッキリだね♪

    返信
  • 2013年5月9日 4:57 PM
    パーマリンク

    ラヴィは、あんまり毛が抜けないですが、ラッキーは・・・・。(笑)
    動く度に、抜け毛が舞ってました。
    赤い絨毯が白く見えたほどの抜け毛の量が、今では懐かしく思います・・・。、

    返信
  • 2013年5月10日 12:41 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんもきましたか!!
    我が家も、撫でるとボワーッと浮き上がってきます(>_<)
    一気に抜けてくれたら言うことなしなんですけどね~。
    こればかりは…仕方ないですね。

    返信
  • 2013年5月10日 12:45 AM
    パーマリンク

    私の場合手術した結果、代謝機能が低下したため、換毛がズット現在も続いています。
     今日病院で聞いてくれたのですが、仕方がないとのこTですが、体調機能が安定すれば良好な結果が現れるでしょう(疎rまでは、主に我慢して漏ろうことになります)。

    返信
  • 2013年5月10日 7:44 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの衣替えの季節ですか…
    我が家では、少し前にかなり大変な状態でしたが
    今は少し落ち着いています。
    ワンちゃんや暮らす地域で違うんでしょうか!?
    ~そんなこともないでしょうね(笑)
    取って下さいとぴょんぴょんのぞいてくる虹輝の毛と
    ブルブルとするだけで舞い落ちる颯斗のサラサラの毛
    どちらも大変なお掃除です。

    返信
  • 2013年5月10日 8:27 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    「換毛期で大変でー」というお話、今旬ですね。
    昨日も立ち話してました。
    えへへ、まるこは関係ないんですわー。他に取り柄のないまるこですが、これだけは羨ましがってもらえます~。一体何の血が混じっているんだか???
    しかし懐かしいですよ~。
    あのぼわぼわ感。家の中をふわんふわん舞っている毛の塊り。いっしょに寝ている布団はいつも「犬毛布団」。お弁当は毎日犬の毛入り。
    眠っているぽちこの身体にガムテープをくっくけてよく一気抜きをしたもんです。
    今年は暑くなったり、寒くなったり、また暑くなったり・・・気温差が大きくいつまでもぐずぐずしている分は、わんこの衣替えも時期を迷っているかもしれませんね。

    返信
  • 2013年5月11日 2:41 AM
    パーマリンク

    ほんと、一気に衣替え出来たらすっきりさっぱりでしょうね。
    本人(犬)も同居の家族も(笑)今のこの陽気のように
    変動が激しいと抜ける毛を「脱ぐに脱げない」といった
    ふうですよね。一気に薄くなっちゃったら風邪ひいちゃう
    かも・・ですよね。でも梅雨前の今って良いシーズンかもですね。
    かりんちゃん、ベランダはお部屋とは、また少し違って
    いい心地ですか?五月の風が感じられて、いいよね(^^)

    返信
  • 2013年5月11日 8:56 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    抜け始めてはくれたものの、ボチボチ…といった感じなので
    実際にはまだまだモフモフ状態で暑そうです。(苦笑)
    レイちゃんの衣替えは、まだとのことですが
    きっと、準備段階なのでしょうね~。
    おそらく、一人で電車に乗った経験はないと思うので
    甥っ子の一人旅は、まだ無理かもしれません。
    …が、遊びに来てくれると嬉しいですね。
    さて、ケージの取り合いは見られないものの
    あの時の記憶が色濃く残っているせいか
    甥っ子がケージに近づくと、我先に入るかりんです。(笑)

    返信
  • 2013年5月11日 9:02 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    うふふっ、ふくちゃんはゴソッと抜けたりするのですね。
    その快感はよ~くわかるのですが、うちはそれ程抜けないので
    ちょっと物足りない気もします。(笑)
    だんだんと、家のあちこちで毛の固まりが見られるようになり
    ついにきた~っ!という感じです。
    夏までにスッキリできれば万々歳なのですが
    何故か、換毛が落ち着くのが秋なのですよねぇ。

    返信
  • 2013年5月11日 9:27 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    ラッキーちゃんは柴犬とシェルティのMIX♪
    だったと記憶しているので(間違っていたらごめんなさい)
    おそらくダブルコートだったと思われます。
    それに対して、ラヴィちゃんの犬種は基本的にシングルコートなので
    その差が歴然と出ているのでしょうね~。
    抜け毛の量が懐かしく思える…とおっしゃるpentallicaさん。
    私もいつかは、そんなふうに思い出すのかもしれませんね。
    そう思うと、抜け毛との闘いも大切な思い出ですね。

    返信
  • 2013年5月11日 9:36 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    きました・きました~!
    束になって抜けるほどではありませんが
    健太くんと同じく、撫でる度に毛が浮いてきます。
    まぁ、一気に抜けるのも不自然でしょうから
    ガマンしなくちゃいけませんね。(笑)

    返信
  • 2013年5月11日 9:47 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    颯斗くんと虹輝くんは、一足先に衣替えを終えたのですね。
    これからの季節に向かって、準備万端ですね。
    うちは飼い主同様…なかなか重い腰が上がらなくて~。(笑)
    虹輝くんはアンダーコートがしっかりありそうですが
    颯斗くんは、それほどでもなさそうに見えますよね。
    そこが、抜け毛のタイプの違いなのかもしれませんね。
    動いたり、撫でたりするたびに抜ける毛には
    しばらく悩まされそうです。

    返信
  • 2013年5月11日 9:54 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、大抵のお友だちが『換毛真っ最中』みたいですね。
    かりんと暮らすまでは、外飼いしか経験したことがなかったので
    換毛がこれほど凄いとは思ってもいませんでした。
    でも…だんだんと慣れるものですねぇ。(笑)
    ちょっとやそっと毛がついていても、へっちゃらになってしまい
    いいんだか悪いんだか~。
    まるこちゃんはシングルコートっぽいですものね。
    酷い抜け毛には悩まされなくて済むかもしれませんが
    冬は、ちょっと寒いよね。
    只でさえ、室内飼いは換毛期がダラダラと続くのに
    このところの不順な天候で、それに拍車が掛かったりして。
    これからしばらくは、せっせとブラッシングしなくっちゃ。

    返信
  • 2013年5月11日 9:59 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    気温などの外的な要因も勿論ではありますが
    自身の体調など、内側からの影響もありますものね。
    ミミさんの体調が早く元通りになって
    スッキリと衣替えが終わりますように~。
    換毛は避けては通れないことですから
    飼い主がガマンしなくちゃいけませんよね。(笑)

    返信
  • 2013年5月11日 10:04 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    確かに、このところの天候は予測がつかないくらい
    上がったり下がったりの状態ですから
    体も戸惑っていることでしょうね~。(苦笑)
    いずれにしても、うちはダラダラと秋まで抜け続けるので
    これからしばらくは、抜け毛舞う家…となります。
    ベランダは見晴らしが良いし、風通しも良いのでお気に入り。
    夏は、『ガマン大会』としか思えないくらいアチチになってから
    涼しい部屋へ入るという、振り幅を楽しみます。(笑)

    返信
  • 2013年5月11日 3:06 PM
    パーマリンク

    そうですね。
    これから小太郎も大変です。
    いくら掃除をしても追いつきませんね。
    かりんちゃんも大変ですね。
    段々暑くなるしワンちゃんには辛い季節かも。
    元気に過ごして欲しいです。

    返信
  • 2013年5月12日 3:39 AM
    パーマリンク

    ほんと、洋服脱ぐみたいに一気に換毛できたらどんなにいいか・・・
    うちも緩やかに換毛が始まりました。
    室内犬はゆっくり抜けるから、いつまでも掃除が大変ですよね^^;
    たまに外飼いの子が豪快に換毛しているのを見ると
    「おぉーっ☆」と不思議な感動を味わいます。笑

    返信
  • 2013年5月15日 8:23 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    小太郎くんの換毛はイメージできるのですが
    猫ちゃんたちは…どんな感じなのでしょう。
    マッチャンさんちは、毛むくじゃらさんがいっぱい♪なので
    お掃除も本当に大変でしょうね~。
    これからの季節は、毛むくじゃらさんにはキツイですね。
    快適に過ごせるよう気をつけなくっちゃ。

    返信
  • 2013年5月15日 8:27 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    あ~、わかる・わかる!
    外飼いだと、気温と日照時間の影響をもろに受けるからか
    チャッチャと換毛が終わるような気がします。
    実家の柴犬たちも、豪快にボスボス抜けていたっけ。
    その感じが何だか懐かしい~。(笑)
    柴犬系の宿命とも言える、抜け毛の多さではありますが
    「はぁ~」と溜息をつきながらも
    だんだん慣れっこになってきています。

    返信
  • 2013年5月15日 11:42 AM
    パーマリンク

    毛ももう抜け始める時期がきましたね。
    最近暑い日が続いているからモコも暑そうです。
    一気にはえかわったらいいいのにね。
    暑い日は毛皮脱いだら!て思います。

    返信
  • 2013年5月18日 12:37 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    そうそう、背中にジッパーがついていて
    チィーッと開けて毛皮を脱ぐことができたら
    どんなに楽か…と思っちゃいます。
    でも、ちょっと鬱陶しい換毛期さえも少しずつ慣れて
    季節の風物詩(?)になりますよね~。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。