小さな春

お正月以来の帰省となった、この週末。
雪が積もることはありませんでしたが、寒い連休でした。
いつものように、往路では日本海を臨む公園を歩き
そして復路では、海岸に隣接した公園へ。
20130211-karin_13_27.jpg
それほど風はないと思い、気楽に車から降りたものの
かりんの後頭部や、背中の長い毛がかき分けられて
地肌が見えるくらいの強風でした。
20130211-karin_13_28.jpg
お決まりのように、波打ち際まで下りようとするかりん
大波が打ち寄せることはありませんでしたが
この寒さのせいか、すぐにこちらまで戻ってきました。
20130211-other_13_3.jpg
そんな寒さの中、実家の庭では紅梅が小さな花を咲かせており
確かな春を感じることができました。
じぃじが入院してから、一人暮らしとなっているばぁばは
私たちに会えるのを毎回心待ちにしており
大いに喋り、食べて・飲んで、楽しい時間を過ごします。
そんな中、かりんの存在は、小さいけれど大きいのです。
この紅梅のように…ね♪

小さな春」への14件のフィードバック

  • 2013年2月11日 11:49 AM
    パーマリンク

    風があるとほんと寒いですよね。
    しかも海の近くだと冷えますね~
    さすがにかりんちゃんも寒かったかな。
    かりんちゃんもお母さまに会えるの
    楽しみにしてるでしょうね♪
    みんな笑顔になれるかりんちゃんの存在は
    ほんと大きいですね♪

    返信
  • 2013年2月12日 2:23 AM
    パーマリンク

    お休み最後のこの日はいいお天気だったので
    我が家も2匹とドライブに出かけました。
    でも、かりんちゃんが足早に退散した
    この海を見るととっても寒そうですね。

    返信
  • 2013年2月12日 8:39 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    かりんちゃんの毛も冬の海も大きく波打っていますね。
    寒そう~。
    お母様は、hakoさんやかりんちゃんに会えるのを何よりたのしみにしていらっしゃる事と思います。
    かりんちゃんも、大好きな“おばあちゃん”に可愛がってもらって嬉しいでしょうね!
    本当に、小さいけれどとっても大きな存在。
    かりんちゃん、みんなのためにずっとずっと元気でいて下さい。“じぃじさん”にもお顔を見てもらえるといいのにね。
    今年はもしかしたら春の訪れが早いかもしれませんねぇ。ご実家のお庭に咲いた紅梅を拝見したら、なんか、先が見えてきたような気持ちになりました。この寒さもあと少しの辛抱です。

    返信
  • 2013年2月13日 12:07 AM
    パーマリンク

    おばあさんは、かりんちゃんを楽しみに待っていらしてるのですね。
    ウチも母方の祖母は健在なのですが、
    もう95歳で介護施設と家を行ったり来たりしています。
    祖母はラッキーが来るのを楽しみにしていました。
    今は、ラヴィが来るのを待っています。
    こうして、みんなで顔を見せ合うことで、少しでも元気を分け合えると良いですね。(^^)

    返信
  • 2013年2月13日 11:22 AM
    パーマリンク

    寒いですね〜。
    でも、かりんちゃんがいるだけで、ココロはポカポカ。小さな春の兆しに気づくママさんもきっとほんのりあたたかかな、なんておもってみたり。
    あたたかな日が待ち遠しいですね。

    返信
  • 2013年2月14日 12:01 AM
    パーマリンク

    hakoさん・かりんちゃん、こんばんは。
    私達も年齢を重ねると色々な事がありますね。
    私の奥さんの母親も何度と無く入院し
    去年の暮れから再度の入院で色々あります。
    ウチのが病院に見舞いに行くと小春は!って
    会いたいな~っと。
    ワンコが力になっていることが嬉しく
    思っています。

    返信
  • 2013年2月14日 12:02 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    pentallicaさんのお祖母さまはご健在でいらっしゃるのですね。
    以前はラッキーちゃん、そして現在はラヴィちゃんの来訪を
    心待ちにしておられるとのこと。
    これが、長生きの秘訣のひとつなのかもしれません。
    私の母方の祖母は2年前に亡くなったのですが
    亡くなる数年前から施設に入り、寝たきりになったので
    結局…かりんに会うことはありませんでした。
    みんなが顔を合わせ、他愛もない話をあれこれするのが
    お互いのためにも良いのでしょうね。
    そこに毛むくじゃらさんが加わると、更に和みますよね。

    返信
  • 2013年2月14日 12:07 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうなのです、楽しみに待っているようで
    私の顔を見るなり「かりんちゃんは?」ですから~。(笑)
    きっと、孫のような存在なのだと思います。
    この時期、殺風景になっている実家の庭の中で
    ひときわ輝いて見えた紅梅の愛らしい姿。
    まだまだ寒いけれど、春はちゃ~んとやって来ています。
    そのうち少しずつ…そちらへもやって来ますから
    もうちょっとのガマンですね。

    返信
  • 2013年2月14日 12:12 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    私たちも親も、そこそこの年齢になってきていますので
    いろいろあって当然なのでしょうね。
    ずっと元気でいられるに越したことはありませんが
    こればっかりは…わかりませんものね。(苦笑)
    citrus.さんのお義母さまも、入退院を繰り返しておられるそうで
    さぞやご心配のこととお察しします。
    でも、小春ちゃんに会いたいとおっしゃるご様子から
    きっとまた、お元気になられることと信じています。
    小春ちゃんも会いたいでしょうね~。

    返信
  • 2013年2月14日 6:53 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    今日は風がない…と思っても、海辺へ行くとあるのですよねぇ。
    車から降りて、「しまった!」と思ったのですが
    ヤル気満々のかりんの姿に、引き返せませんでした。(笑)
    広場では楽しそうに走り回っておりましたが
    波打ち際へは、積極的には近づきませんでした。
    自分のことを可愛がってくれる人をよ~く知っているので
    母に会うのが、かりんも楽しみだと思います。
    ビックリするくらい、私たちにとっては大きな存在です。

    返信
  • 2013年2月14日 7:53 AM
    パーマリンク

    ばぁば様、かりんちゃん達が来るのを首を長くして
    待っていることでしょう。かりんちゃんの存在は
    ほんとうに大きいですね。頼りになりますよね(^^)
    紅梅が、もう こんなに綺麗に咲いているんですね。
    雪に埋もれた生活をしていると、そんな光景が
    異国の地のこと?のように思われちゃいますが・・。
    季節は春へと、日に日に向かって進んでいるんですよね。
    春の気配が、なかなか感じられないですけど、そう思うと
    雪も寒さも耐えて頑張れそうな気になります。待ち遠しい春♪

    返信
  • 2013年2月14日 11:17 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    車内から見た感じでは、そんなに寒くなさそうに思えたのですが
    やはり、海辺は寒かったです~。
    この公園を心地良く散歩できるのは、まだまだ先のようです。
    adさんちもドライブにお出掛けだったのですね。
    颯斗くんも虹輝くんも、ウキウキだったことでしょうね。

    返信
  • 2013年2月14日 11:44 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    実家へ向かう日は海も大荒れで、波がザッパーン☆でしたが
    この日は少しばかり穏やかになっておりました。
    …とは言え、やはり冬の日本海でしたけど。(苦笑)
    心地良い散歩ができるのは、暖かくなってからですね~。
    母は本当にかりんのことが可愛くてたまらないようで
    犬の姿をしている孫♪だと思っているみたいです。
    一生懸命に話しかけている姿が、何とも微笑ましくて。
    ふと見ると、自分の膝にのせようと必死に呼んでいます。(笑)
    少しずつ春の訪れが感じられるようになりましたね。
    もうひと雪(?)くらいはありそうな気もしますが
    春の足音は、確かに聴こえ始めました。

    返信
  • 2013年2月14日 11:46 AM
    パーマリンク

    さりままさん へ
    実際のところは、まだまだ寒いと感じてしまいますが
    ちょっとした春の訪れを見つけると
    何とな~く心も暖かくなりますよねっ。
    かりんの存在も、正にそんな感じです~♪
    春よ来い!早く来い!ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。