お寺…ピンチ

母さんのパソコンには、外付けのハードディスクを設けており
ほとんどのデータはココに収めることにしています。
もしもパソコンに不具合が起きたとしても、データは無事でいられるようにと
膨大な量のかりんの画像データも、この中に収まっています。
容量は1テラバイト!…ってことで、『お寺』と名付けています。
ああ…それなのに~。
突如として、『お寺』がパソコンで認識できなくなってしまったのでした。
母さんは血の気が引き、頭の中は真っ白けっけ。
いつもと違う様子の母さんを見て、かりんが、こう話しかけてきました。
20120926-karin_12_148.jpg
「ワタシの画像がきえちゃっても
 母さんのアタマの中には、思い出いっぱいあるじゃない!
 それに、ワタシはココにいるじゃない!!」
20120926-karin_12_149.jpg
そうだよねっ。
かりんの顔を見ていたら、少し元気になってきました。
現在、復元ソフトでの復旧に一筋の光が見えてきたので
もしかすると…何とかなるかもしれません。
一縷の望みを託す作業は、数日後から始める予定です。
しかし、パソコン本体ではなく、『お寺』に不具合が出るとは
十分に有り得ることとは言え、想定外でした。

お寺…ピンチ」への20件のフィードバック

  • 2012年9月26日 1:24 PM
    パーマリンク

    うわ~それってショックもショックですよね。
    ふくにいに任せっきりの私としては
    そんな事があり得る事すら知らなかった(汗)
    モノより思い出。
    う~ん。そ~なんだけどかりんちゃんの大事な画像が消えちゃうのはやっぱりツライですよね。
    なんとか復旧できるといいですね。

    返信
  • 2012年9月26日 3:25 PM
    パーマリンク

    うわぁ!テラさんなら安心♪と思ってしまいそうですがこんな危険があったんですね。(当たり前でしょうか?)
    他の写真はさておき、ワンコとの思い出は困ります!
    もちろん心のアルバムにも焼き付いていますが、それでもデータも欲しいです!!
    私は機械を信用してないので、全部CD-Rにコピーしました(アナログな…)

    返信
  • 2012年9月27日 1:13 AM
    パーマリンク

    それは大変!ですね。私はPCのこと、ちっとも知らなくて
    全て「おまかせ」状態なんですけど(恥ずかしながら)
    いっぱいの思い出は頭の中にも心の中にも体の隅々にも
    あるけど
    でも、やっぱり「形あるもの」として手元に、この手で
    握りしめ
    安心していたいんですよね。大事で大切なものだから・・。
    私も ↑ がんちゃん さんと同じで、CD-Rにコピーして
    もらって、そばに置いておきます。
    復元ソフトでの復旧を、願っています。祈っています。

    返信
  • 2012年9月27日 1:23 AM
    パーマリンク

    お寺…面白い命名ですね♪
    わかります~。
    PCがもしものための外付けハードディスクなのに、
    ショックですよね(T_T)
    無事の復旧を祈っています。
    我が家、以前のPCが固まって健太の小さい頃のお写真が取り出せない状態になってしまいました(>_<)
    なので、今はPCと外付けハードディスクとSDカードと…
    あちこちに保存しています。

    返信
  • 2012年9月27日 1:38 AM
    パーマリンク

    んん〜ショックですよね…
    でもかりんさんの言うとおり!!
    hakoさんのなかに沢山詰まってるかりんさんと
    何時もいるかりんさん♡それが一番大事♡
    でも..私は詳しくないので 何も言えませんがお寺さん
    何とかなる事を願ってます

    返信
  • 2012年9月27日 3:30 AM
    パーマリンク

    我が家も2匹の大量の写真を外付けのハードディスクに
    保存していますが… 壊れることがあるのですね。
    頭の中に思い出としていっぱい残っていますが
    やはり画像として残した一枚一枚を見ながら
    ニヤニヤ へらへらしたい気分があります。
    早く復旧すること祈っています。

    返信
  • 2012年9月27日 4:09 AM
    パーマリンク

    お父さんがお寺さんのピンチを聞いて、わが身のことを心配しております。
     一昨日デジカメを新しくしたら、全く機能が異なっており、それも同じ会社だそうですが、新機能が加わってるようなんで、お父さんは全くの????状態!!
    お店で説明など聞かずに衝動買いだったようです!!
    外付けもしていな久手、すべてCDに移してるよなんで、ヤッパリ古い年代なんでしょうか?
    勉強のやり直しかも!

    返信
  • 2012年9月27日 5:23 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~。
    今もまだアルバム派の我が家では、「お寺」が何の事やらよく分かりませんが、要するに、フィルムが全部何処かへ消えてしまったという事ですね。そりゃ、頭真っ白ですわ。
    先日、ちょっと思うところがあって、『かりん工房』の去年の写真を拝見しようと思ったら、文章の方は出てくるものの写真が出なかったのですが、これも関係あるのでしょうか・・・?
    もしも関係があるのでしたら、私の「思うところ」のためにも是非是非復旧をしていただきたいと思っております。何よりも、かりん一家の大切な想い出のために。

    返信
  • 2012年9月30日 3:14 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    パソコンはこういうことがあるので怖いです。(苦笑)
    それも、兆候なしにいきなり…もあるから
    普段から対策を考えておいたほうが良いかも。
    CDやDVDに焼いて保存しておけば安心だけど
    つい、そのままにしちゃうのよね。
    モノより思い出と自分に言い聞かせてはいるものの
    実際のところは、ガーン☆です。

    返信
  • 2012年9月30日 3:22 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    内蔵ハードがダメになってしまった時を想定して
    外付けハードに保存しているわけだけど
    どっちも…壊れる時は壊れるのよねぇ。
    それを、身を持って体験させてもらいました。(苦笑)
    強がり言っちゃいましたが、やはりデータも欲しいですよね。
    最初の頃はCDに焼いていたのですが
    「あれもこれも…」と欲張っていたので枚数が嵩み
    すぐに面倒臭くなってしまいました。
    これを機に、厳選したものを焼いておこうと思いました。

    返信
  • 2012年9月30日 3:30 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ちょっと強がってみたものの…。
    いつか、この手から旅立ってしまうわけですから
    形ある思い出も残しておきたいですよね。
    れんママさんのおっしゃること、よくわかります。
    CDやDVDに焼いて残しておけば、まず間違いないと思います。
    私も少しずつ整理をして、焼いておこうと思います。

    返信
  • 2012年9月30日 3:36 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    あはは、妙な命名をするのが得意なもので~。(笑)
    「もしも」のための頼みの綱が不具合を起こすとは…。
    今ままで、PCのトラブルは皆無だったので
    すっかり油断しておりました。
    健太ママさん宅のPCも不具合が起きたことがあったのですね。
    結局、健太くんのお写真は取り出せないままですか?
    だとしたら…その時のショックは相当だったでしょうね。
    それを教訓に、あちこちに保存しておられるとのこと。
    私も見習わせていただきます。

    返信
  • 2012年9月30日 3:41 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    たとえデータがなくなってしまったとしても
    今、こうしてかりんはココにいてくれるわけですし
    沈みそうな気持ちを何とか浮上させようと頑張りました。
    でも、正直言うと、その時は…かなりショックでした。(苦笑)
    機械はこういうことがあるので油断できません。
    今回、肝に銘じました。

    返信
  • 2012年9月30日 3:44 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうなのですよ~。
    外付けハードも機械ですから、壊れることもあるのですよね。
    すっかり安心しきっておりました。(苦笑)
    思い出の画像は、やはり手元にも残しておきたいですから
    これからは保存方法もあれこれ考えようと思っています。

    返信
  • 2012年9月30日 3:49 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    お父さんはミミさんの画像をCDに焼いておられるそうなので
    そちらのほうが安心ですよ~。
    私も、最初の頃はCDに焼いていたのですが
    だんだん画像が増えるうちに面倒臭くなってしまい
    途中で投げ出してしまいましたから。(苦笑)
    やはり、小まめに焼いておくのが一番だと思います。
    さて、デジカメを新しくされたのですね。
    説明書を読んで、しっかり活用されてくださいねっ。

    返信
  • 2012年9月30日 3:55 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    本宅で火災があったりしたら大変なので
    フィルムを別荘に保管するようにしていたのですが
    その別荘のほうが、被害を被ったという感じです。(苦笑)
    これからは、保管方法をもっと考えなくては!
    さて、当ブログの以前の写真が見えなくなっていたのは
    別のトラブルのせいでしたので、こちらは復旧しました。
    機械は急に不具合が起こったりするので怖いですが
    不具合に対処できる手立てや、回避する方法を準備して
    これからも頼っていきたいと思います。

    返信
  • 2012年9月30日 6:05 AM
    パーマリンク

    お寺の故障、これは青ざめますね。
    私も画像そのままで一杯になっているので整理をしないといけませんね。
    でも無事復旧できてよかったですね。

    返信
  • 2012年9月30日 8:36 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    いやぁ、冷や汗タラ~ッでした。(苦笑)
    撮ったら撮ったまんまになってしまっているので
    小まめに整理して、別の方法でも保存しておかないと
    こういう場合、焦っちゃうのですよね。
    復旧できて心からホッとしましたが
    この苦い経験をしっかり活かさないとねっ。

    返信
  • 2012年10月24日 3:10 PM
    パーマリンク

    お寺、データ無事で良かったです。
    我が家は万が一を考えてダブルお寺にしてます。
    ぱぱがね…。(^^;

    返信
  • 2012年10月26日 2:34 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    お寺だけでなく、私の頭の中まで
    『まっしろけっけ』になりそうなくらい焦りました。
    ダブルお寺とは、流石!
    やはり、複数の媒体に保存しておいたほうが安心ですよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。