毛とり

前回、かりんの抜け毛を話題にしたのが6月の中旬。
あれから、緩急ありながらも抜け続けています。
8月に入ってからは特に激しく抜けるようになり
毛が舞うのを覚悟で、撫で撫でしなくてはなりませんでした。
20120826-karin_12_130.jpg
今日は、ちょっと気合を入れて死毛とりをしました。
床にフワフワと散乱していますが
大方の死毛は取れているので、これでも少ないほうです。
例年通りであれば、毛がほとんど抜けなくなるのは10月頃。
もうちょっと(?)の辛抱…かな。

毛とり」への22件のフィードバック

  • 2012年8月26日 11:54 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんばんは!
    あら、まだ夏なのに、雪?
    それとも、クッションの中身を引っ張り出したのかしら?
    ・・・なーんて、我が家もかりんちゃんの事を言っていられなくなりました。
    全身シングルだったはずのまるこの毛が、首のあたりからダブルの範囲が徐々に広がり始め、年々抜け毛が増えていっています。コロコロが手放せません。
    ブラッシングを嫌がるので困ったもんです。
    hakoさん、・・・10月はまだ先だと思いますよ~。

    返信
  • 2012年8月26日 2:14 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、まだまだ凄いですね~\(◎o◎)/!
    まとめたら…結構な量ですよね。
    我が家は随分落ち着いてきましたが、
    やはり撫でると抜けるし、コロコロはフル稼働です。

    返信
  • 2012年8月26日 2:22 PM
    パーマリンク

    hakoさま
    我が家も抜け毛がピークになりつつあります。抜け毛って、何か毎年時期が違うような気がします。今年は4月と8月、昨年は6月だったような気がするのですが。つまりいつも抜けてるのですかね。

    返信
  • 2012年8月26日 3:27 PM
    パーマリンク

    わ~!!凄いですね~!!
    こんなに抜けたらもう終わりかと思いきや
    まだまだ抜け続けるんですね!
    でもこんなにいっぱい抜けたら
    サッパリしますね♪
    ふくこの夏はほとんど抜けなかったです。

    返信
  • 2012年8月26日 5:26 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、『スッキリ~』って声が聞こえてきそう。
    あずも未だに抜け続けています。
    以前は薄毛でわりと早めに換毛を終えていたのですが、
    手作り食にしてからアレルギーが軽くなったのか、
    ここ数年、あずにしてはフサフサな冬毛がいつまでも
    抜け続けています。
    あんまり抜けるので、最近真面目にあず毛を集めて、
    フェルト人形でも出来ないかと思い始めています。

    返信
  • 2012年8月27日 12:59 AM
    パーマリンク

    本当にいつまで…って思います。
    虹輝は剛毛なのでいくら抜けてもまだまだ
    でも、颯斗は薄毛なので肌が見えているくらい
    抜けているのにマッサージすると抜けます。
    また、寒い季節が来て抜け毛との戦いの繰り返しですね。
    お掃除も大変です (--〆)

    返信
  • 2012年8月27日 10:40 AM
    パーマリンク

    お母さんが心配して私に言いました・・・完全に夏毛にならないのは、病気ではないか? 病院に行った方が良いのではないかえ・・・と云うほど私も未だに抜け毛が止まりません!
     機会あるごとにお母さんはブラッシングしてくれますが、完全にはなりません。近いうちに…この戦いは終了すると思います。
     お父さんは家で私の後を追いかけながら、抜け毛の後始末に翻弄させられてます!

    返信
  • 2012年8月27日 11:32 AM
    パーマリンク

    我が家もかなりアンダーが抜けて触った感触もすっきりしてはいるのですが 今だ抜けますよ~!(ため息
    ブラッシングしてやると アンダーが抜けてこの暑さ少しでも楽なんじゃないかとマメにするようにしてますが毎日毎日よく抜けます
    ほんと 終結するのはまだまだ先ですよね ガンバ!です 

    返信
  • 2012年8月27日 2:57 PM
    パーマリンク

    あ~ッ!
    僕もかりんちゃんの毛を取りたい!(^^♪
    ブラッシングさせて欲しいです。
    ラヴィはラッキーみたいにモフモフじゃないんで、
    全然ブラッシングしなくても大丈夫なんです。
    ラッキーなんて、ビニール袋がパンパンに膨れるぐらい取れましたから・・・。
    羨ましい・・・。

    返信
  • 2012年8月28日 5:04 AM
    パーマリンク

    おおっ〜!!経験無しのワタクシにはちょっと羨ましくもあるモフモフ♡
    でも..hakoさんは大変ですよね  苦笑
    かりんさんは..さっぱりした〜なお顔ですが(^^)

    返信
  • 2012年8月29日 5:09 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    これが雪だったら…と、暫し想像してみました。
    ちょっと涼しくなったかも。(笑)
    際限なく抜けるので、いつ止めようか判断しかねます。
    じっとしていなくてはならないので
    かりんは早く終わって欲しいみたいです。
    まるこちゃん、抜け毛が増えているとは~。
    一見シングルコートに見えるけれど
    元々はダブルで、今までは下毛が少なかったのかしら。
    いずれにしても抜け毛が増えると大変ですよね。
    うちの場合は、もう慣れっこになっちゃいましたけど。
    10月…やっぱりまだまだ先ですよねぇ。(汗)

    返信
  • 2012年8月29日 5:11 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    そうそう、まとめたら小さなボールができそうなくらい。
    時々…それを成形したりして遊んでますけど。(笑)
    健太くんは落ち着いてきているのですね。
    うちも、落ち着いたはずだったのですが
    そうは問屋が卸してくれなかったようです~。
    コロコロ消費量は半端じゃないですよねぇ。

    返信
  • 2012年8月29日 5:16 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    あらま、レイちゃんはピークですかっ。
    換毛期は、春と秋の日照時間と気温が関連して起きるそうで
    室内で暮らす犬は、その影響を受け難くなるため
    ダラダラ抜けたり、時期にバラつきがあるのかもしれませんね。
    年中抜けることは…室内犬は避けては通れないのかも。

    返信
  • 2012年8月29日 5:22 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ええ、まだまだ抜けそうな毛がくっついていますから
    もうしばらくは抜け毛との闘いです。
    でも、全く抜けない時期は1年のうちほんの数ヶ月。
    年から年中…って感じがします。(苦笑)
    ふくちゃんは、ほとんど抜けなかったの?
    だとしたら、秋に一気に抜けるのかなぁ。

    返信
  • 2012年8月29日 5:29 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    抜け毛とりはあんまり好きじゃないみたいなので
    「待ってよ~、スッキリするからね!」と
    何度も何度も言い聞かせながら~。
    最近のあずちゃんは、以前に比べるとモフモフですよね。
    食事によってこうも変わるとは驚き☆です。
    さて、私もかりんの抜け毛を集めています。
    全部集めると大変な量になってしまうので
    気が向いた時にだけ…ですけど。
    抜け毛を紡いで毛糸を作り、編む方もおられるそうですが
    柴犬系では毛足が短いので単独では無理みたいですね。
    フェルト人形は、私も頭をかすめることがあります。(笑)

    返信
  • 2012年8月29日 5:46 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    抜いても抜いても、まだまだ抜けますよね。
    うちも毛が密集しているので、少々抜けたくらいでは
    見た目にあまり変化がありません。
    最初の頃は、部屋の中に散乱する抜け毛に
    神経質になっていましたが
    今ではすっかり、ズボラになっちゃいました。(汗)

    返信
  • 2012年8月29日 5:50 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    春と秋に換毛するというイメージが強いと思いますが
    室内で過ごす犬は、決してそうでもないようです。
    うちは、1年のうちたったの数ヶ月を除いて
    ダラダラと抜け続けておりますよ~。(苦笑)
    ですから、ミミさんの場合も病気ではないのでは?
    抜け毛の後始末はミミパパさんの役目なのですね。
    ミミママさんがブラッシング係ですから
    役割分担…ですよねっ。(笑)

    返信
  • 2012年8月29日 5:54 AM
    パーマリンク

    ジャックのお世話係さん へ
    ジャックくんの抜け毛は、やはり長いのでしょうね~。
    うちは短いのでフワフワとあちこち舞ってしまいますが
    長さがあると…どうなのでしょう?
    死毛がくっついたまんまになっていると暑いし
    皮膚のためにも良くないそうですから
    私もできるだけブラッシングするのですが
    本当にキリがありませんよね。(笑)
    お互い、ブラッシング係に精を出しましょ。

    返信
  • 2012年8月29日 6:01 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    是非、ブラッシング係を委嘱させてください。(笑)
    ラッキーちゃんほどのモフモフではありませんが
    程ほどに楽しめる(?)と思います。
    下毛がどっさりあったラッキーちゃんとは対照的に
    ラヴィちゃんの犬種は基本的にはシングルコートですから
    被毛のお手入れは楽なのでしょうね。

    返信
  • 2012年8月29日 6:07 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    室内飼いは初めてだったので、覚悟はしていたものの
    最初に換毛を体験した時は大変でした。
    今では、そこそこ慣れましたけど~。(笑)
    このモフモフを、万母さんにも体験していただきたいです。

    返信
  • 2012年8月30日 7:56 AM
    パーマリンク

    そうですね。もの凄い毛が抜けるますよね。
    モコも動くだけで毛が散って困ります。

    返信
  • 2012年8月31日 9:29 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    あら、モコちゃんも換毛中なのですね。
    動くだけで毛が散る…わかりますよ~。
    我が家もハラハラと毛が舞い散っております。
    可愛い毛むくじゃらさんと暮らす訳ですから
    これも仕方ないですよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。