ブルブル

今年の初夏あたりから、室内で用を足さなくなったかりん
平日、夕方6時くらいに散歩を終えてからは
翌朝の散歩の時間まで用を足さなくても大丈夫なようです。
しかし、夕べは何となく落ち着きがなく、物言いたげでした。
身体を撫でていると、気のせいか小刻みに震えているような?
もう一度確かめようと撫でてみても、やっぱり震えています。
部屋は暖房が効いて暖かくなっていますから
寒くて震えているということは考えられません。
ふと、お友達のワンちゃんがオシッコを我慢し過ぎて
ブルブル震えていたことがあったという話を思い出した母さん。
「オシッコ?」と言葉を掛けると、即座に反応したため
外に連れ出して…スッキリしました。
karin_07_99.jpg
トイレシートは置いてあるのですが、そこで用を足すということは
すっかり頭の中から抜け落ちてしまっているようです。
「家の中でオシッコしても良いんだよっ」
そう言い聞かせてはみるのですが、お外が一番だそうです。

ブルブル」への18件のフィードバック

  • 2007年12月16日 12:09 AM
    パーマリンク

    家のマロもトイレしたくなったときは鳴きますね
    しかもいつもみたいに大騒ぎしないで
    「お願い、お願い」ってし静かに鳴くんですよね
    その時は大至急外に出してますが・・・
    何かの拍子に誰もいなかったらと思うと・・・
    膀胱炎とかになっちゃいますもんねえ・・・

    返信
  • 2007年12月16日 12:20 AM
    パーマリンク

    こんにちは、たばやんです。
    今日は話しかけて下さってありがとうございました。最初遠くから何か聞こえるので犬が好きな人なんだろうな~と思っていたらmomomamaさんのお話が出てきてビックリでした。
    hakoさん&かりんちゃんにお会いできて嬉しかったです。hakoさんは優しくて穏やかそうで、コメントの感じ通りの方でした。かりんちゃんも美人さんですね~。フカフカのかりんちゃんに触れて幸せです。また見かけたら声をかけてやって下さいね。

    返信
  • 2007年12月16日 12:31 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、我慢したんですね。。
    震えながらも頑張ったネ!!・・・震えているかりんちゃんみたかったな。。
    そういえば今日「マリと子犬の物語」みにいったんですが、柴犬がとーーーっても可愛かったです。柴犬の子犬なんかもう・・・
    柴犬飼ってみたいです。

    返信
  • 2007年12月16日 12:55 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    マロくんは、ちゃんと鳴いて教えてくれるのですね。
    そうやって教えてくれるとありがたいのですが
    うちは鳴きも騒ぎもしないので、逆に困っちゃいます。(苦笑)
    それでも、今回は察することができたので良かったですけど。
    犬は、かなり我慢できると聞きますが
    こればっかりは、あまり我慢して欲しくないですよね。

    返信
  • 2007年12月16日 1:46 AM
    パーマリンク

    かりんさんの、性格が出てるお話し?ですね!!
    家も,一カ所だけトイレが出来る所を作っていますが
    なんのためらいも無くしています…(ーー;;
    雨の時や,外出の時にはいい様ですが…
    寝起きに,,ムクムクッ..と起きて…シッーー!!
    してると…君は,オヤジか!!
    突っ込みたくなります(苦笑)
    自由に育ち過ぎてる??万さん!!かりんさんを
    ちょっとは見習って欲しいなぁ〜〜(^^)

    返信
  • 2007年12月16日 3:02 AM
    パーマリンク

    お外でトイレが定番になってしまうとほんと家の中ではしなくなりますよね~
    ふくも外でしかしなくなりました。
    トイレシートもすっかり遊ぶもんに変わったみたいで置いてるとぐちゃぐちゃにするようになったし(涙)
    ↓私のところもカレンダー届きました♪
    かりんちゃん表紙に抜擢されてたね~すごいね♪
    カレンダー見た途端「あ~かれんちゃんだ~」って分かりました。

    返信
  • 2007年12月16日 8:34 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    室内飼いの犬としては、万さんのように
    すんなりと用を足してくれる方が絶対に良いですよ~。
    外に連れて行かないと用を足さないってことになると
    飼い主側としては、ちょっと大変な時もありますし。(苦笑)
    一時は室内で、ちゃんとできていたのに
    どうしてできなくなっちゃったのでしょう?
    かりんには、万さんを見習って欲しいわぁ。(笑)

    返信
  • 2007年12月16日 8:41 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    小さい頃は、我慢することができないので
    トイレシートの上で再々用を足していましたが
    最近は本当にしなくなりました。
    それだけ我慢できるようになったということでしょうけど
    膀胱炎にならないか心配になる時もあります。(苦笑)
    うちも、トイレシートをグチャグチャにする時期があり
    どうしようかと悩んだ時期もありましたが
    今は全く興味がないみたいです。(笑)
    来年は、ふくちゃんと同じカレンダーで嬉しいです。

    返信
  • 2007年12月16日 1:03 PM
    パーマリンク

    たばやんさん へ
    こちらこそ、いきなり話しかけてごめんなさいっ。
    ワンちゃんを見かけた時、「タバサちゃん?」って思ったのですが
    こんな所でお逢いするなんて信じられなかったので
    最初は、声を掛けるのをためらっておりました。(苦笑)
    それにしても…本当に偶然ですよね~。
    タバサちゃんは相変わらず人懐こくてイイ子ちゃんでした。
    なのに、かりんがガゥガゥしてごめんなさい。(汗)
    こちらへ散歩に来られた時、またお逢いできたら良いですね。
    今度は一緒にお散歩しましょう!

    返信
  • 2007年12月16日 1:08 PM
    パーマリンク

    ゴン太さん へ
    今までこんな風に震えたことはなかったので
    一瞬…具合が悪いのかと心配になりました。(苦笑)
    用を済ませたら、すっかり元通りになりホッと一安心でした。
    さて、話題の映画を観に行かれたのですね。
    私は、鑑賞した後しばらく動けなくなりそうな予感がするので
    映画館では観ないことに決めました。(笑)
    柴犬というだけで、かなりヤバイです~。

    返信
  • 2007年12月16日 3:20 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、
    お母さんが尿意に気付いてくれて、良かったねー。
    すっきりしたねー。
    「ワンちゃんが震えるのは、痛みを我慢してる時」
    と獣医さんから聞きましたが、
    おしっこを我慢して震えるのは知りませんでした。
    勉強になります。ありがとうございます。
    ウチのあずは、サークルへ戻ってトイレシーツの上にオスワリ(切羽詰ってると、2足立ち(笑))して、
    「おしっこするよー」って、訴えます。
    トレーの上なら、勝手にしてくれてもいいのに、
    私が見てないとしてくれません。(汗)
    どうしてなんでしょうね。(笑)

    返信
  • 2007年12月16日 11:48 PM
    パーマリンク

    お外ONLYのコは、飼い主さんが気をつけてあげることが大事なんですね~(^・^)
    かりんちゃん
    hakoさんに気付いてもらえてよかったね♪
    健太はオシ●コお家で出来るので楽ですが、ウ●チはどうしてもお外なんです。
    どんな違いがあるのか…どっちも一緒でいいのに…と飼い主の身勝手でしょうか???

    返信
  • 2007年12月16日 11:48 PM
    パーマリンク

    サラも外に行くようになって
    全然家でしなくなりました。
    家でしてもいいのに・・・して欲しいのに。
    かりんちゃんも我慢しないで、すっきりしてね。

    返信
  • 2007年12月17日 12:03 AM
    パーマリンク

    「おしっこ?」
    「うん!」
    この対話に騙されて何度外にでたことか・・・(笑)
    ほんとに切羽つまった時なんて数えるほどかも知れません(笑)
    でも、
    マジマジと見つめられてアピールされると・・・
    騙されるの覚悟で寒い外に出ます。^_^;
    その繰り返しです(笑)

    返信
  • 2007年12月17日 8:42 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    お友達のワンちゃんの話を聞いていなかったら
    尿意に気づかなかったかもしれません。
    そのワンちゃんによって違うとは思いますが
    いろいろなケースを知っておくことは勉強になると
    つくづく感じた一件でした。
    オシッコすることを訴えてから用を足すあずちゃん。
    ちゃんとできたら、うんと褒めてもらえるから
    「今からするよ~見てて!」と主張してるのかな?(笑)

    返信
  • 2007年12月17日 8:48 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    シートで随時用を足してくれれば安心&楽なのですが…。
    急遽、外に出しても決して庭ではしなくて
    ちょっと離れた緑地まで行かなくてはなりません。(苦笑)
    健太くんは小はできても大はダメなのですね~。
    うちも、以前は全く同じ状態でした。
    ワンちゃんにも、それぞれこだわりがあるのでしょうか?
    家の中で両方してくれると最高ですよねっ。

    返信
  • 2007年12月17日 8:51 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    サラちゃんも…ですか~。(苦笑)
    最初の頃は、ちゃんと室内でできていたのに
    大きくなるとしなくなるワンちゃんって
    話を聞いてみると、結構多いような気がします。
    それだけ我慢できるようになったということでしょうけど
    飼い主としては、室内でしてくれると助かることも。(笑)
    どうしたら元に戻せるのでしょうねぇ。

    返信
  • 2007年12月17日 1:02 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    あははっ☆わかります、わかります!
    「うん!」と言えば外へ連れて行ってもらえるということが
    ちゃ~んとわかっているのですよね。
    それが薄々わかっていても外に連れて出てしまう…。
    犬の方が、一枚も二枚も上手だと思うことは
    決して少なくありません。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。