お出掛けor お留守番

秋から春にかけては、休日はかりんと一緒に出掛けることが多いのですが
今の時期は、留守番させることが圧倒的に多くなります。
20120728-karin_12_118.jpg
それがわかっているかのように、出掛ける準備をしている母さんを
「今日はお出掛け?それとも…お留守番?」と、問いかけるような眼差しで
じぃーっと見つめるかりん
20120728-karin_12_119.jpg
「今日はお留守番だからねっ」と言うと、駄々をこねても無理だとわかっていて
全身で「がっくし…」を表現しながらも潔く諦めて、くつろぎの体勢に入ります。
この暑さでは、お留守番も致しかたありませんが
明日あたりは一緒にお出掛けできるといいなぁ~。
*********************************
散歩中、街路に似つかわしくないモノを見つけました。
あらまぁ~と思っていたら、数日後、ちゃんと支柱が立ててありました。
20120728-karin_12_120.jpg
たわわに実ったミニトマト、誰が食べることになるのかなぁ。

お出掛けor お留守番」への18件のフィードバック

  • 2012年7月28日 2:24 PM
    パーマリンク

    あんまり暑いとお留守番の方が
    安心ですよね。
    かりんちゃん聞き分け良いね♪
    ほんとそんなところにミニトマト?!
    誰が収穫するんだろ~
    どなたでもどうぞ~ってたて看板でも
    立ってたらいいのに~(笑)

    返信
  • 2012年7月29日 7:56 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    いつの間にか、こちらの行動をしっかり観察し尽くしてして、「一緒に出掛ける」or「お留守番」をちゃんと区別していますよね。
    犬って本当に賢いなぁと思います。
    あまりにも悲しそうな顔をするので、お留守番をさせるつもりだったけど、結局連れて出掛けたって事も何度かあります。でも、ここまで暑いとなかなかそんな訳にもいきませんね。
    そんなところにミニトマトですか!
    冷蔵庫からトマトを出しただけで、駆け寄って来るほどのトマト好きのまるこ。お散歩途中にそんなのを見つけたら、立ち食い(いや、盗み食いか?)をしてしまうかもしれません。

    返信
  • 2012年7月29日 8:08 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの、ガックシ…な様子、目に浮かぶようです。ママと一緒がいいのですよね(^^)
    でもこの暑さではさすがに、ですよね。
    かりんちゃんも心得て…さすが賢い。
    素敵なベッドでお留守番するのよね。

    返信
  • 2012年7月29日 8:31 AM
    パーマリンク

    そうそう、こうも暑いと、日中お外に出すのはためらうよね・・・
    肉球やけどしちゃいそうだもん!
    ウチはさほど暑くなくても家好きなので、この時期は助かりますが
    こんどは運動不足が心配です(>_<)

    返信
  • 2012年7月29日 2:52 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、聞き分けが良いですね。(笑)
    ラッキーも同じでした。
    母が「ラッキーちゃん、買い物行って来るから、お留守番しててね!」というと、応接室のソファーに乗って1枚目の格好してました。(笑)
    街路樹のトマトって、珍しい!
    誰が育ててるんでしょうね。

    返信
  • 2012年7月30日 12:55 AM
    パーマリンク

    こう暑いと一緒のお出掛けよりもお留守番をさせていたほうが
    ワンちゃんのためにはいいのかなぁ?等などと思いますよね。
    ミニトマト、意外な所に意外なものが・・という感じですよね。
    でも勢いがあって元気ですね。実も いっぱい成っていますよね。

    返信
  • 2012年7月30日 6:28 AM
    パーマリンク

    私の場合「縁側!!」の声が掛かれば、留守番役と決まっております。仕方なくその命に従わなくてはなりません。
     この時期の猛暑日の車での外出は、お父さんと車で待機で、エアコンが掛かっていますので楽です。それ以外の長時間にわたる買い物は、留守番させられます。
    ミニトマトはどこでも生育しますが歩道の縁石というのは珍しいのでは・・・。多分甘みがあると思います。
     

    返信
  • 2012年7月31日 4:38 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    散歩をするだけなら一緒に連れて出かけますが
    食事や買い物があったりすると、無理ですよね~。
    外はアチチだということがわかるのか
    今の時期は、あまり外に出たがりません。
    冷え冷えの室内が快適だそうです。(笑)
    街路の花々に混じってトマトの葉っぱらしきものが見えたので
    「ん?」と思いながら見ると、小さな実がついていました。
    それもだんだんと大きくなり、食べ頃になりました。
    勝手に採るわけにもいかず…。(苦笑)

    返信
  • 2012年7月31日 4:42 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、今日は一緒に出掛けられそうかどうか
    あらゆる状況から推測しているのかもしれません。
    今は暑いので、あまり期待はしていないようですが。
    「留守番?」と、すがるような目で見つめられると
    予定を変更したくなることもあります。(笑)
    さて、トマト好きなまるこちゃんが見たら
    嬉しくて小躍りしてしまうかもしれませんね~。
    道草ならぬ…道トマトになっちゃいそう。

    返信
  • 2012年7月31日 4:44 AM
    パーマリンク

    さりままさん へ
    車で出掛けるのが大好きなので
    行けるだろうと思っていたのにダメとわかると
    凄くガッカリした表情をします。(苦笑)
    その表情には弱いのですよねぇ~。
    でも、今は家の方が快適だとわかっている感じですから
    とっとと諦めて寝に入ります。

    返信
  • 2012年7月31日 4:46 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    そうそう、日中は、出掛けるとしても緑が多くて
    ちょっと涼しい場所でないとね~。
    外は非常に暑いとわかっているのか
    今の時期は、それ程お出掛けも期待していないみたい。
    快適なお家の中が一番だものね。(笑)

    返信
  • 2012年7月31日 4:51 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    いやぁ、聞き分けがよくてありがたいです。
    出掛けたくて、延々と吠えられてはたまりませんから。
    ラッキーちゃんも、お母さまの言葉をよ~く理解していたのですね。
    うちも「今日は、お留守番だからね」と言うと
    トテトテと自室に行き、自主的にハウスに入ります。
    さて、どういう理由でココにミニトマトが生えているのか
    不思議でなりません。
    誰かが植えたわけではなさそうですが
    親切な方が、見かねて支柱をされたのでしょうね~。

    返信
  • 2012年7月31日 4:55 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうですよね、出掛けるとしても涼しい場所でなくては
    日中はかなり辛いですものね。
    …となると、結局は留守番が無難な気もします。
    街路にミニトマトを見つけた時はビックリしましたが
    何だか微笑ましく思えました。
    街路の花に水遣りをしてくださるどなたかが
    こうして支柱を立ててくださったのでしょうね。

    返信
  • 2012年7月31日 4:58 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    車で一緒に待機できれば良いのですが
    我が家の場合は、そういうケースは滅多にないので
    この時期は、どうしても留守番が多くなります。
    ミミさん方面へのお出掛けも、食事や買い物がメインのため
    夏の間は留守番させて…ということになります。
    まぁ、留守番されておいたほうが安心ですよね。
    さて、トマトは少しばかり過酷な環境で育ったほうが
    甘味が増すと聞いたことがあります。
    おっしゃるように、甘いかもしれませんね。

    返信
  • 2012年7月31日 9:10 AM
    パーマリンク

    hakoさん、ちゃんとこれましたよ!
    かりんちゃんのガックシ姿、可愛いから置いて出かけるのが可愛そうです。
    モコは,私が出かけるときは知らん顔で寝てるんだけど、
    帰って来たら全身で喜んでくれます。
    こんな姿を見ると嬉しいですね♪

    返信
  • 2012年8月1日 9:46 PM
    パーマリンク

    モコさん へ
    あ~、よかった。
    またまたエラーだったらどうしようかと思っていました。
    こんな姿を見てしまうと胸がキュンとなりますが
    連れて出るわけにもいかないので…グッとガマンです。
    仕事に出掛ける時などは、どうしようもないとわかるのか
    最初っかた諦めているのですが
    休日は、期待しちゃうみたいです。(笑)
    モコちゃんは帰宅時に凄く喜んでくれるのですね~。
    うちはそれ程でもなくて、ちょっと寂しいです。

    返信
  • 2012年8月4日 6:46 AM
    パーマリンク

    本当に毎日暑い日が続き一緒には出かけられません。
    2匹は、いつでもOKと準備をするのですが…
    雨でも降れば一緒に出かけることもできるし
    私たち人間も元気を取り戻せるのですが
    なかなか思うように雨も降ってくれません(涙)
    かりんちゃん同様我が家の2匹もがっくり落ち込んでふて寝です。

    返信
  • 2012年8月4日 11:09 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    もうしばらくは、お留守番が続きそうですね。
    これほど雨が降らない年も、珍しいですよね。(苦笑)
    降るとなると半端じゃないけれど
    降らないとなると…これも半端じゃありません。
    いやはや、妙な天候です。
    お互い、早く一緒にお出掛けできる日が来ますように。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。