山道ハァハァ・ドキドキ

この春、6年ぶりに足を運んだ、運動公園そばの小高い山。
近場にあることと、かりんがかなり気に入ったようなので
割とちょくちょく出掛けています。
春先は、頂上に着く頃には適度に体が温まっていましたが
今は…汗だくになりそうなくらいの暑さです。
20120624-karin_12_101.jpg
舌が、あらぬ方向へと力なく『だら~ん』と垂れてしまうくらい
かりんもハァハァです。
20120624-karin_12_102.jpg
でも、山を下りる頃には舌も定位置に戻っておりました。
20120624-karin_12_100.jpg
さて、山道を歩いていて、ふと…獣臭いニオイが鼻をつき
ドキドキしながら、思わず周辺を見渡してしまった母さん。
かりんも嗅ぎなれないニオイを察知しているのか
いつにも増して、クンクンのテンションが高めでした。
最近は、人里でもクマやイノシシの目撃情報があるそうです。
念のため、次回はクマよけの鈴をつけたほうが良いかなぁ。

山道ハァハァ・ドキドキ」への20件のフィードバック

  • 2012年6月24日 3:32 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん舌なが~い(笑)
    山道も木陰の所は
    涼しかったりしますよね♪
    かりんちゃんもニオイの相手が
    気になってるみたいだね~
    でもクマやイノシシには遭遇したくないですね!!

    返信
  • 2012年6月25日 12:54 AM
    パーマリンク

    ジメジメ梅雨シーズン中だから、ちょっとお天気が良いと
    湿度が高いせい?暑くいですよね。ジメジメムシムシ・・
    熊が出た!とか見かけた!とか曹禺した!とか
    そんなニュースが多いですよね。人里でも・・と
    聞くと、ちょっとした所でも警戒しちゃいますね。

    返信
  • 2012年6月25日 2:50 AM
    パーマリンク

    日差しもいつもの年ほどではないのですが
    吸収率の高い黒虹輝は、かりんちゃんと同じで
    長い舌を出してハアハア言っています。
    ただ…かりんちゃんのように小高い山を登った
    わけではなく普段の平地のお散歩で~です(苦笑)

    返信
  • 2012年6月25日 6:00 AM
    パーマリンク

    そうですね 最近結構近場で熊が目撃されたりしてますもんね
    私も 熊に注意の看板が目に付くところは カウベル着けて歩くよう用心していますよ
    獣の気配を感じると 確かに執拗にクンクン地面や辺りを嗅ぐので 何かいるのか!?とこちらまで緊張しちゃいますよねぇ~!

    返信
  • 2012年6月25日 8:05 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~。
    このところ、比較的過ごしやすい気候が続いていますが、やはり歩いているとすぐに暑くなってきます。
    かりんちゃんの舌も伸びきっていますね~。
    ぽちこは晩年耳が聴こえなくなってからは、山道を歩くとよく「ここから先は行かない!」と急にUターンしてしまうことがありました。聴こえない分、ニオイに敏感になり用心するようになっていたのかもしれません。
    近頃は民家の近くにもクマやイノシシが出現するようになりましたから、用心のため鈴は持っておられた方が良いかもしれませんね。

    返信
  • 2012年6月25日 10:32 AM
    パーマリンク

    最近、汗を掻くような運動をしていないことに気付きました。ラン場などでの遠出もしておりませんので、結構運動不足になっているかもしれない状況です。
     以前見つけた抜け殻周辺で、長縄さんに出会わ派ないかと期待しているのですが・・・!。散歩途中には鴨さんや、山鳩さんなどに出会ったり、雉さんが飛び出したりすることがあります。
     お父さんの畑付近に雉さん親子のハウスが有るようで、今一所懸命探していますが・・・荒す考えなどないですけど、友達になりたいと思っています(無理でしょうけど!!)
     
     

    返信
  • 2012年6月25日 2:12 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの舌、なんだか生き物みたいだ!
    そうそう、これからは、ちょっと動くと暑くて
    はぁはぁしちゃうよね・・・
    草むらとか執拗にクンクンしてると、ちょっと
    ドキドキするよね・・・
    うちはね、まえ笑顔で口元から超巨大ミミズを
    たらしてたことあって悲鳴あげた!!
    (この世で一番嫌いなもの、ミミズとカエルなの)

    返信
  • 2012年6月26日 7:29 AM
    パーマリンク

    そうですね。熊よけに鈴をつけるのはナイスだと思います。
    山は熊も気になるけど虫も気になりますね。

    返信
  • 2012年6月26日 2:15 PM
    パーマリンク

    偶然ですが、僕も今日6年ぶりの場所に出張でした。
    時が過ぎるのは速いなぁとしみじみ思いました。
    さて、ウチの田舎もイロイロ動物がいまして・・・
    近くにシカ・キツネ・タヌキ・イタチが出るようです。
    クマも去年出たそうでニュースになりました。
    スーパーでクマ避けの鈴が売っていた時期もありました。(笑)
    ラッキーはキツネらしき臭いによく反応してて、最後の臭いを嗅ぐかりんちゃんの横顔にラッキーがオーバーラップしましたよ。(^^)
    ラヴィは、虫や車にほえまくるだけですが。(笑)

    返信
  • 2012年6月26日 11:07 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、長ーい舌が出てますね~(*^_^*)
    獣臭いニオイが鼻をつき
    ドキドキしながら、思わず周辺を見渡してしまった

    ひゃーっ\(◎o◎)/!
    これはドキドキですね。
    本当に!!
    最近は、人里でもクマやイノシシの目撃情報が多いですものね。
    かりんちゃんもhakoさんも、気を付けてくださいね。

    返信
  • 2012年6月27日 12:29 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    これでも、そこそこ長いのでしょうが
    まだまだダラ~ンとなるのですよ。(笑)
    山道の木陰は、ヒンヤリして気持ち良いですよね。
    少し湿っぽい腐葉土のニオイが
    子供の頃の山遊びを思い出させてくれます。
    かりんにとっても、たまらないニオイのようです。
    流石にクマは出ないと思うのですが
    イノシシくらいは出没しそうな気がします。

    返信
  • 2012年6月27日 12:44 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    気温はそれほど高くないと思うのですが
    湿度が高いので、体が余計に重たく感じられます。
    さて、時折、人里でクマが目撃されますよね。
    いきなり出くわしたら、動けなくなってしまうかも。(苦笑)
    そんな時、かりんはどんな反応をするのかと
    ちょっぴり気になったりして~。

    返信
  • 2012年6月27日 1:24 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうですね、まだそれほど暑くはないようですが
    黒毛の虹輝くんは、熱をより吸収しているのでしょうね。
    対照的な毛色の颯斗くんと、体表面の温度を比べてみたいような。
    これから夏に向けて、毛むくじゃさらんたちにとっては
    過ごし難い季節がやってきますね。

    返信
  • 2012年6月27日 1:29 PM
    パーマリンク

    ジャックのお世話係さん へ
    そういえば、カウベルを買われたのでしたよね。
    どんな鈴でも良いのだろうと思っていたのですが
    品質が高いと、遠くまで音が聴こえるようですね~。
    私も、買おうかと思案中でございます。
    山道では、いつになく真剣にクンクンするので
    やはり獣のニオイがするのかもしれませんね。
    いざという時は、かりんが撃退してくれると
    非常に淡い期待を抱いています。(笑)

    返信
  • 2012年6月27日 1:37 PM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    梅雨にしては、割と過ごしやすい毎日ですよね。
    でも、おっしゃるように、歩いているうちに暑くなり
    だんだんと汗ばんできます。
    かりんも、舌が出始めるのが早くなってきました。
    山道で、いきなりクマやイノシシに遭遇したら
    ビックリして動けなくなりそうです。(苦笑)
    お互いの安全のためにも、遭遇しないことを願いつつ。
    ニオイに敏感になっていたぽちこちゃんのお陰で
    もしかすると、危険回避できていたのかもしれませんね。

    返信
  • 2012年6月27日 1:42 PM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    暑い時には、思いっきり汗をかくと体がスッキリしますが
    今の時期は…余計に体がだるくなる気がします。(苦笑)
    私を始め、かりんも運動不足に陥っているので
    たまにこうして、アップダウンのある道を歩きます。
    あれから、長縄さんには遭遇されていないのですね。
    先日、近所の田んぼの横を散歩していたら
    少し華奢な長縄さん2匹を見かけました。
    かりんは、キョトンとしていましたが。(笑)

    返信
  • 2012年6月27日 1:47 PM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    こうして写真を撮ると、より妙なモノに見えちゃうよね。
    ダラ~ンとなっているから余計に…。(笑)
    真夏になると、もっと長くダラ~ンとなるのでした。
    んっ、ぽちさんはでっかいミミズを咥えてたことが?
    それは、私でもギョッとなりそう。
    その後、そのミミズはどうなったのか…気になるぅ。

    返信
  • 2012年6月27日 1:52 PM
    パーマリンク

    モコさん へ
    山道は、鈴をつけたりラジオをつけたりして
    歩いたほうが良いみたいですよね。
    いきなり出くわすと、お互いに驚いちゃうものね。
    山で怖い虫と言えば…スズメバチですよね。
    時々飛んでいるので、気をつけなくっちゃ。

    返信
  • 2012年6月27日 2:00 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    あらま、pentallicaさんも6年ぶりの場所に?
    6年は長い年月のような気もしますが
    実際には…あっという間ですよね。
    ご実家の辺りでも、様々な動物が出没するのですね。
    タヌキやイタチは時々見かけることがありますが
    その他の動物には遭遇したことがありません。
    ラッキーちゃんも動物のニオイに
    敏感に反応していたのですね~。
    嗅ぎなれないニオイだから、分析にも時間が掛かりそう。(笑)
    ラヴィちゃんが動物のニオイに遭遇したら
    どんな反応をするのかなぁ。

    返信
  • 2012年6月27日 2:05 PM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    ダラ~ンとなった長い舌は、不思議な感じです。
    つい…引っ張ってみたくなっちゃいます。(笑)
    いきなり、獣臭いニオイが鼻に届いた時は
    正直言って、ちょっと焦りました。
    今度、山道を歩く時は、鈴を携帯したほうが安心かも。
    お互いがビックリしないように。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。