あちこちカイカイ

かりん、ただいま換毛の真っ最中です。
ひと撫ですれば、毛がふわわぁ~っと宙に舞い、そして…床で踊ります。
死毛がいつまでも皮膚に残ることが、痒みの原因のひとつにもなるようで
せっせとブラッシングをしているものの、キリがないくらい抜けます。
20120616-karin_12_95.jpg
換毛期は、いつにも増してカイカイ・ハミハミが多くなるかりんです。
20120616-karin_12_96.jpg
ひとつところをカイカイしていたかと思ったら、次の瞬間には別の場所へと移動。
20120616-karin_12_97.jpg
終いには、こんな不自然な格好でカイカイです。
例年通りであれば、かりんと母さんの抜け毛との闘いは、まだまだ続きます。

あちこちカイカイ」への20件のフィードバック

  • 2012年6月16日 12:25 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは換毛期かぁ・・・
    うちは、去年くらいからどさっと抜けなくなってきたの。
    初めて柴犬を迎えた時、あまりの抜け毛の多さに
    「これがずっと続くの?」と恐ろしくなったけど
    いまや風物詩ですよね^^
    ↓の記事のちまんりアンヨが可愛い♪

    返信
  • 2012年6月16日 1:31 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんも換毛期ですね。
    ひと撫ですれば、毛がふわわぁ~っと

    まさにこれです(@_@;)
    我が家もただいま、まっただ中。
    ほんと、キリがなく抜けますよねー(>_<)
    カミカミ・カイカイの繰り返しです。
    毎年のことですが、ため息の日々です=3

    返信
  • 2012年6月16日 3:35 PM
    パーマリンク

    換毛期は恐ろしい程抜けますよね(笑)
    ホント部屋に毛が舞うんですよね!
    掃除機かけてもかけても追っつかないし。
    ふく今は落ち着いてるけど
    ゴンタの方が
    どんだけ抜けんねん?!ってぐらい
    抜けてます。
    かりんちゃん早くカイカイも治まるといいね~

    返信
  • 2012年6月17日 12:23 AM
    パーマリンク

    早く抜けきってしまうといいですね。もう少しのしんぼうでしょう。おそらく、掻いている瞬間は気持ちがいいのだと思いますが、早く落ち着いくれることを願っています。
    抜け毛って、毎年どこか例年と違う部分があるようなきがします。

    返信
  • 2012年6月17日 12:38 AM
    パーマリンク

    うちもカイカイの時期です。
    ハミハミ、て、かりんちゃん語かしら?
    死に毛のせいなんですね~。
    ちょっと、ブラシやシャンプーさぼるとカイカイしたくなるわけデスね…(⌒-⌒; )
    かりんちゃんも、そんなカッコになるくらいかゆいのねん。この時期、飼い主も頑張らねばですね( ̄^ ̄)ゞ

    返信
  • 2012年6月18日 3:36 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    「かいいのぉ~」の全盛期のようですね~。
    わんこも飼い主も、この時期は戦いですね。
    早くスッキリできるといいです。
    万年スポーツ刈りのまるこは、ぽちこに比べて抜け毛が格段に少なくずい分助かっていますが、ぽちこの代の頃は本当にすごかったなぁ~。
    わんこのいるお宅は掃除機の紙パックの消費が多いでしょうね。

    返信
  • 2012年6月18日 3:43 AM
    パーマリンク

    時期的にもカイカイの頃、そして換毛期でカイカイだったり・・と
    梅雨のこの時期、ちょっと可哀想になっちゃいますよね。
    カイカイハミハミ・・やりだしたら一心不乱ですよね(^^;
    早く すっきりするといいね。抜け毛の季節、がんばろうね♪

    返信
  • 2012年6月19日 7:27 AM
    パーマリンク

    お鼻のとこにシワがよっちゃってますね~
    写真だとその1コマだけなので
    そんなお顔もかわいい♪と思ってしまうのですが
    かれんちゃん自身は痒くて辛いですし
    ずっと見てる家族も辛いですよね・・・
    ひっかき傷になったりしてひどくなりませんように
    最後になりましたが、
    おめでとうございます^^
    何がなんて言わなくても
    おわかりいただけちゃいますよね~^^-☆

    返信
  • 2012年6月20日 2:52 PM
    パーマリンク

    あはは~、笑っちゃいました。(#^.^#)
    痒いのはわかるけど、なんでこんなに体勢が崩れるの??(笑)
    そういえば、ラッキーもよく足の裏の肉球の間を懸命に嘗めていたものでした。
    ただれちゃうよ~と心配したものです。
    ところで、モズちゃんは毎日来ているんですね。
    ウチの田舎では玄関先にスズメバチがブンブンで、罠を作って捕らえるようにしています。
    写真を撮る気にはなりませぬが・・・。(笑)

    返信
  • 2012年6月21日 3:43 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    うちも、以前に比べると抜け方が控えめかも。
    でも、相変わらずダラダラと抜けるのよね。(苦笑)
    あっちこっちでフワフワ待っている抜け毛が
    最初は気になって仕方なかったけれど
    今は、すっかり慣れっこになっちゃった~。
    良いのか悪いのか…。(笑)

    返信
  • 2012年6月21日 3:53 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    一般的には、春と秋が換毛期と言われますよね。
    でも、ほんの数ヶ月を除いてダラダラと抜けており
    その中でも、今が一番抜けています。(苦笑)
    そして、この時期はしきりとハミハミしています。
    この状態に慣れてきたものの、大変ですよね。

    返信
  • 2012年6月21日 3:56 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、毛はとっても軽いので一度舞い上がってしまうと
    しばらくそこらを浮遊しています。(汗)
    そんでもって、それが鼻にくっついたりして
    ムズムズしちゃうこともしばしばです~。
    ふくちゃんの毛質はうちと似ていると思いますが
    ゴンタくんは短くて硬い毛ですよね?
    撫でるとハラハラ落ちるのかしら。

    返信
  • 2012年6月21日 4:06 AM
    パーマリンク

    さりままさん へ
    前歯であちこちガジガジすることを、ハミハミと呼んでいます。
    『かりん専用』なので、『かりん語』になるかしら~。(笑)
    できるだけ小まめに、死毛を取るようにはしているものの
    この時期はハミハミばかりしています。
    ブラッシングはあまり好きではありませんが
    ガマンして耐えてもらっています。

    返信
  • 2012年6月21日 4:09 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    そうなのです、少しずつダラダラと抜けるので
    専用ブラシで集中して取るようにしているのですが
    それでも…なかなか抜けきりません。
    カイカイ・ハミハミをしている時は
    他のことなど目に入らないくらい夢中になっています。

    返信
  • 2012年6月21日 4:16 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    ここのところ、カイカイしていることが多くなりました。
    でも、皮膚トラブルが起きている気配はないので
    おそらく換毛期のせいだと思います。
    早くスッキリしたいと思うのですが
    一気には抜けないので、ちまちまブラッシングしています。
    今の時期は、掃除機をかけるとすぐにいっぱいになり
    捨てなくてはなりません。
    ブラシで取った毛は、意味もなく…少しだけ溜めています。(笑)

    返信
  • 2012年6月21日 4:18 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ホント、この時期はいろいろな要素が重なって
    カイカイの時期ですよね~。
    うちは皮膚トラブルはないのですが
    今だけは、ちょっとカイカイになっちゃうみたいです。
    早く夏仕様になって、お互いスッキリしたいですねっ。

    返信
  • 2012年6月21日 4:24 AM
    パーマリンク

    ジャックおかんさん へ
    鼻にシワがよっちゃうくらい真剣です。(笑)
    あんまり夢中になってハミハミしているので
    時々、手を入れて阻止してみるのですが
    とりあえず一時停止するものの…すぐに再生します。
    そのうち落ち着くと思いますが
    やり過ぎないよう、何気なく見張っています。
    さて、お互い「おめでとう!」ですねっ。
    この1年も素敵な時間を過ごせますように♪

    返信
  • 2012年6月21日 4:30 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    前足の内側の部分をハミハミしようとすると
    どうしても、こういう格好になっちゃうみたいです。(笑)
    ハミハミしている姿を、何気なくじっと見ていると
    思いがけず妙な格好になっています。
    ラッキーちゃんと同じで、肉球の間もよく舐めています。
    あんまり夢中になっていると心配になりますよね。
    さて、モズは毎日のように来ていたのですが
    ここ数日あたりから、あまり来なくなってしまいました。
    子育てが終わっちゃったのかしら~。
    pentallicaさんのご実家ではスズメバチが?
    巣を作られると困りますよねぇ。
    罠って、どんなものかちょっと気になりました。

    返信
  • 2012年6月21日 10:14 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんカイカイ大変ですね
    我が家の2匹は、カイカイはあまりないのですが
    ボサボサの毛が抜いて下さいと言っているように
    ぴんぴん飛び出していて、ブルブルと体を振ると
    バサバサ落ちてきます(毎日大変)

    返信
  • 2012年6月22日 11:41 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    換毛の時期になると、抜け毛が浮いてきますよね。
    うちは束になって浮いてはこないので
    ぽすぽすと抜く楽しみは味わえないのですが
    ちまちまと抜けております~。
    颯斗くんと虹輝くんは、カイカイがなくて良いですね。
    酷くはないものの、どうしても気になってしまうようで
    ヒマさえあればハミハミしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。