ツツジと坂道

一昨年の春、ふれあい山歩きをした丘の上の公園は
この辺りでは、ツツジの名所として知られています。
前回の春はツツジの咲き具合が今ひとつだったのですが
今回は、少しばかり時期を過ぎてしまったようです。
20120516-other_12_13.jpg
この日は、靄がかかったような彩度低めの景色でしたが
そんな中で、ツツジがクッキリと目立っておりました。
20120516-karin_12_80.jpg
かりんは延々と続く上り坂を、どんどん先へ進みます。
ヘロヘロになりかけの母さんが、しゃがんで名前を呼ぶと
珍しくこちらへと戻ってきてくれました。
20120516-karin_12_81.jpg
途中、杖をついた奥さまの歩みに合わせるようにして
ゆっくりと坂道を上る老夫婦に出会いました。
お互い寄り添うようにして歩く姿を、じっと見つめるかりん
かりんの目にも『仲良しさん♪』に見えのかもしれません。

ツツジと坂道」への19件のフィードバック

  • 2012年5月16日 9:37 AM
    パーマリンク

    結構近場にこんな素敵な公園があって
    いいね~かりんちゃん♪
    ツツジは鮮やかで綺麗ですよね~
    上り坂もこんな綺麗な景色眺めながらだったら
    楽しいですね♪
    素敵な老夫婦ですね♪
    さき先行ってまうふくにいとはえらい違いやわ(笑)まぁ呼んだら戻ってきてくれるけど(爆)
    かりんちゃん優しいね♪
    呼んだらちゃんと戻ってきてくれて♪
    これって来てくれると結構嬉しいですよね♪

    返信
  • 2012年5月16日 1:16 PM
    パーマリンク

    先日の公園ではツツジがすでに咲き終わっていたので、ここも駄目だろうナと、お父さんは勝手に判断していたようです・・・。
      今度の晴れたときに、出かけてみようと思っているようです。
      咲き終わっていたら灯台に出掛けてみると言っております。
     先日TⅤ報道があってリニューアルしたカフェがあるようですので。
    今年のお父さんの足ではこの山道は大丈夫だろうかナ?と少し不安が過ぎっております。

    返信
  • 2012年5月16日 9:28 PM
    パーマリンク

    ツツジの綺麗な季節ですね。と思ったら
    そちらは、もうツツジも終盤なんですね。
    とっても素敵な公園、のんびりの歩みで
    散策しながらのお散歩の老夫婦、素敵♪
    そんなふうに歳を重ねていきたなぁって
    おもいますよね。
    うしろを振り向いて気遣ってくれる
    かりんちゃん、とってもやさしいね。

    返信
  • 2012年5月17日 4:46 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    我が家のまわりでもツツジが沢山咲いていますよ~。投げっぱなしですのでこんなにきれいではありませんが・・・。
    まるこは呼び戻しというのができないんですわ。まるこの場合、こちらの声が耳にも入っていないようです。前方にしか気がいっていないようです~。
    でも、父・母のどちらかの歩みが遅くなった時には自主的に待っていてくれます。こういう時は嬉しいですね。
    寄り添うように、いたわり合いながら・・・の老夫婦のお姿、いいですね。もうそんなに遠くはない将来、まるこの父・母もこんなふうになりたいものだと思います。なれるかな?

    返信
  • 2012年5月18日 8:05 AM
    パーマリンク

    ツツジ、きれいですね(*^_^*)
    私も、いつの日かこんな風に素敵に年をとりたいです。
    かりんちゃん、
    hakoさんの歩調に合わせて戻ってきてくれたんです。
    hakoさんとかりんちゃんの関係も、素敵ですよー♪

    返信
  • 2012年5月18日 8:08 AM
    パーマリンク

    ゴメンナサイ。
    戻ってきてくれたんです。

    戻ってきてくれたんですね。
    の間違いですm(_ _ )m

    返信
  • 2012年5月18日 2:12 PM
    パーマリンク

    一枚目、鮮やかで優しいピンク色のつつじですね!
    こういう天気でも、とても綺麗に見えますね。
    そして、つつじの中を嬉しそうに歩くかりんちゃん・・・。
    花を見るよりhakoさんしか見ていないんでしょうね!

    返信
  • 2012年5月19日 2:16 AM
    パーマリンク

    この公園いいですね。山登りと海が楽しめ、散歩にいい道がが続いていますね。たしか昔はロープウェイもあったところですね。
    散歩中に仲の良さそうな老夫婦をみると、幸せな夫婦だなと思います。二人で散歩なんて考えられないというところも多いのでしょうね。

    返信
  • 2012年5月19日 5:34 AM
    パーマリンク

    ツツジキレイ☆
    子供のころ、ツツジの花のはしっこの蜜舐めたりしたよ^^
    (これって地域限定?)
    五月はお出かけに最適な季節ですよね。
    もう少ししたら暑くなって犬には過酷になるから
    私もいっぱい出かけなきゃ!
    と思いつつゴロゴロしている休日です^m^

    返信
  • 2012年5月20日 8:18 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    近場の公園は、探すと結構あるものですねっ。
    かなりキツイ上り坂がダラダラと続くのですが
    上からの眺めを思い浮かべながら頑張って上りました。
    かりんがいなかったら、出掛けていないと思います。(笑)
    仲の良い老夫婦を見掛けると、何だか嬉しくなりますね。
    ふくねえさんとふくにいさんも数十年後には
    きっと、こんな感じかもしれませんよ~。
    さて、うちも普段はどんどん先に行ってしまって
    私の立場はありません。(汗)
    ですから、戻ってきてくれてとても嬉しかったです。

    返信
  • 2012年5月20日 8:24 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    そうそう、灯台のビュッフェがリニューアルしたようですね。
    この日は時間がなかったので、灯台までは行きませんでしたが
    行かれたら、ミミさんレポートお願いします~。(笑)
    ツツジは少し過ぎた感じではありましたけれど
    見晴らしの良い風景に、思わず深呼吸しました。
    普段、あまり歩くことのない私の脚には堪えますが
    ミミパパさんやミミママさんは大丈夫ではないでしょうか。

    返信
  • 2012年5月20日 8:39 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    場所によって微妙に違いはあるものの
    こちらのツツジは、終わりへと向かっておりました。
    急勾配の坂道が続くので、ゆっくりでないと辛いのですが
    上からの眺めは最高なので頑張りました。
    旦那さまが奥さまをさり気なく労わりながら
    歩いておられる姿に、ほっこり♪させていただきました。
    ホント…いくつになってもお互いを労わり合える
    そんなパートナー同士でいたいですよね。
    さて、いつもは外に出ると聞く耳を持たないかりんですが
    この日は、私の声が届いたようです。(笑)

    返信
  • 2012年5月20日 8:46 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    いやいや、うちも呼び戻しができません。
    特に、外に出るとこちらの声が全く聴こえなくなるようで
    何を言っても、ほとんど無視されてしまいます。
    いやはや…飼い主の存在はどこへやら~です。(汗)
    奥さまを労わるように、ゆっくりと歩く旦那さま。
    こちらの心がほっこりするようなご夫婦でした。
    「お先にどうぞ」と言われて追い越した後ろから
    「豆柴かな?楽しそうに歩いてるねぇ」との声が聴こえました。
    まるこ父さん・母さんの数十年後は
    きっと、こんなふうにほのぼのした感じだと思いますよ♪

    返信
  • 2012年5月20日 8:51 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    犬との暮らしを楽しんでおられるご夫婦は
    きっと、ステキに歳を重ねられるのではないかと
    勝手に思っておりますよ~。(笑)
    いつもは、外に出ると聞く耳持たないかりんですが
    この日は珍しく、戻ってきてくれました。
    これが当たり前でなくてはいけないのでしょうが
    とても嬉しかった私です。

    返信
  • 2012年5月20日 8:55 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    天気は良いはずなのに、靄ったような景色だったので
    ツツジのピンクが、より目を引きました。
    ツツジの花は勿論のこと、甘い香りにも興味がないようで
    専らクンクンばかりに夢中でした。
    私のことは…ちょっとだけ気にしてくれていたかも。(笑)

    返信
  • 2012年5月20日 9:01 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    一気に上る感じなので、運動不足の私には少し辛いですが
    頑張って上った甲斐のある眺めです。
    ロープウェイのこと、よく覚えていてくださいましたね。
    ロープウェイを使うことを前提としていたので
    こんな急勾配の道なのかもしれませんね。
    さて、このご夫婦は楽しげに話をしながら歩いておられ
    その様子からも幸せな空気を感じました。
    かりんが小走りに上る姿を見ながら
    「まぁ、楽しそうに走って~」との声が聴こえました。(笑)

    返信
  • 2012年5月20日 9:04 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    ふふっ、ツツジの花の蜜は私も舐めましたよ~。(笑)
    花が大きいから、蜜もそれなりに多かったよねっ。
    お出掛けに最適な時期は思った以上に短いから
    今のうちに、ちびろみさんも楽しんでね。
    …とは言っても、お家でゴロゴロも魅力的。

    返信
  • 2012年5月25日 4:45 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんがお出かけのこの日はいいお天気ですね
    でも、なかなかすっきりした季節にならず
    体調もすっきりしません。

    返信
  • 2012年5月25日 10:59 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    この日は、少し肌寒いくらいのお天気だったので
    坂道を上ったら体が温かくなって、丁度良かったです。
    体調がすっきりしないとのこと…大丈夫ですか?
    だんだん暑くなってきましたから
    これからは暑さとの闘いになりそうですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。