一昨日の就寝前、母さんが目薬を入れようとすると
いつも置いてあるはずの場所に、目薬が見当たりません。
他の場所を捜しても見つからず、「おかしいなぁ~」と呟きながら
かりんのくつろぎスペースであるソファーに何気なく目をやると
ビニールの切れ端のようなものが散乱しています。
慌てて見てみると、それは目薬の入っていた小さなビニール袋。
どうやら噛み千切ったようですが、肝心の目薬が…ない。
ソファーを動かしたり、クッションをよけたりしてみても見つかりません。
タラ~ッ……母さんの顔から一気に血の気が引きました。
目薬本体の残骸があっても良さそうなのに、それが全くないということは
そのままそっくり飲み込んでしまったのだろうか?
しかし、こんな異物を飲み込むことができるのだろうか?
母さんの頭の中で、いろいろなことがグルグルグルグル回ります。
「母さんの目薬、食べちゃったの?」とかりんに問いかけてみても
当然、答えはなく、何かマズイことをしでかしたと察知したようで
懸命に母さんの機嫌をとろうと纏わりつきます。
ただひとつの救いは、かりんがいつも通り元気だということ。
とりあえず緊急性はないと判断し、翌朝まで様子を見ることにしました。
最悪…開腹手術かもしれないと、頭の半分で覚悟しながら。
さて、一夜明けて。
かりんは散歩をし、普通のウンチをし、ご飯も食べました。
全くもって普段どおりです。
朝のメニューをこなし、人心地ついたかりんを撫でていると
急に思い立ったように、かりんがヒョイと母さんのベッドに跳びのりました。
そして、そこに何かあるかのように、ベッドと壁の隙間に頭を突っ込みました。
その姿を見てピン!ときた母さん。
かりんが頭を突っ込んでいる隙間を覗くと…ありました!ありました~!!
てっきり、かりんのお腹の中に消えたと思い込んでいた目薬が。
あちこちガジガジした跡があったものの、原形を止めておりました。
まるで、ココに落っこちたことを思い出し、母さんに教えてくれたみたい。
この瞬間、母さんの心配は一気に払拭され、体から力が抜けたのでした。
流石に、これは食べられなかったのか?
はたまた、隙間に落ちてしまったから食べ損ねてしまったのか?
本当のところは、かりんにしかわかりません。
幸いにも大事には至りませんでしたが、悪戯が鳴りを潜めていたため
かりんを過信し、油断しきっていた自分に反省しきり…です。
いやぁ~よかったよかった!
母さんが毎日使っているものに興味がわいちゃったんでしょうか、かりんちゃん。
きっとお母さんのまねっこしたかったんでしょう。
かりんちゃん、あんまりお母さんに心配させちゃだめよぉ!
飲み込んでなくて
ホント良かったですね。
あるべき所に無いと焦りますよね。
しかも薬となると!
かりんちゃんがふと思い出してくれて
良かったですよね。
悪戯は忘れた頃にしだしたり
するんですよね~(笑)
よかったですね・・・。
かりんちゃんのガジガジ跡が生々しいですね。^_^;
ラヴィなんて、なんでも食べます。(笑)
道端の石、庭の落ち葉、盆栽の土、洗濯用のゴム手袋、スリッパ、毛布、木箱、等々・・・。
何度か病院にいった模様です。(>_<)
たくさんの文字だけが いっぱい!いったい なにがおきたの?と
ドキドキしながら読み進みました。読み進むほどに、やっぱり
胸の高鳴りはおさまらず、どうしよう!?と思っていたら・・
ちょっと凹んでラベルの剥がれかけた目薬に、良かったと
胸をなでおろしました。てっきり、私も かりんちゃんの
お原の中に!?と思っちゃったので・・。ホント良かった。
かりんちゃん、まるで頃合いを見計らって「ここだよ」って
言ってるかのような、そんな感じでしよね。こちらの気持ちを
ちゃんと察して理解できてる・・とそう思うと意思疎通が
図られてるようで嬉しくもあり・・のそんな気持ちですね(*^_^*)
hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
こういう事があるとホント。血の気が引きますよね~。
本当に飲み込んでいたとしたら、中身が体内で出てしまっていた場合かりんちゃんの身体にどんな影響を与えるかと腸に詰まったら開服手術・・・と2重の心配がありますものね。
ぽちこはソーセージをビニールごと食べてしまった事があるのですが、ウンチに混じって出てきたビニールを確認するまでの丸一日間は生きた心地がしませんでした。
ですから、hakoさんのお気持ちとってもよく分かります。かりんちゃんにもhakoさんのお気持ちが伝わったのでしょうね。教えてくれただなんて、すごいです。
目薬が見つかってさぞ安堵されたことでしょうねぇ~!
ホントよかったですね
家の犬は飼い主の知らないところで悪戯するのではなく飼い主の気を引きたくて おいらこんな悪いことしてますけど?な悪戯で 厄介ですよぉ~(笑
好奇心も強い犬なので 犬の届きそうなところには危なかしいものは置かないことにしています(笑
お母さんも、同じような容器を持っているので時々失敬して齧ったりしています。
見つかったら、蹴飛ばされる寸前までのお仕置きが待っています・・・うちのお母さんは本当に怖いときがあります。
私が呑み込んだ場合などを心配しての教育なんだと思うのですが、少しは手加減が欲しいな^と思ったりします。
隠し場所が我が家にはないのが悩みの種です・・・お母さんに仕返しをしようにもできない状況です。
かりんちゃん目薬飲み込んでなくってホント良かったですね。
でも聞いただけでヒッシャとしました。
タラーっとした気持ち、ホットした気持ち良く分ります。私はいたずらをしていて、食べるつもりはなかったという方に一票です。ワンコって、いつまでも子供のいたずらをしますね。
がんちゃん へ
後日、チラッと書こうと思いますが
実はね…目薬に関しては別の話があるのですよ。
興味が湧いたというよりも、別の意味があったのかも。(笑)
滅多にしない悪戯ですが、それ故に油断してしまい
こういうことがあると肝を冷やします。
もっと早くに、食べていないことを教えてくれたら
こんなにもヤキモキすることはなかったのですが
こちらの落ち度も大きいですものね。(苦笑)
ふくねえさん へ
飲み込んでいなかったとわかった時の安堵といったら
言葉では表せないくらいでした。
本当に、かりんはふと思い出したという感じでした。
もう少し早く教えてくれていたら良かったのに~。
…なんて、勝手なことを思ったり。(苦笑)
そうそう、悪戯は忘れた頃にするので要注意ですよね。
pentallicaさん へ
いやぁ…本当に安堵しました。
今でこそ、こういうことをしでかすのは希ですが
2歳くらいまでは、ラヴィちゃんに負けないくらい
いろいろなモノを食べました。
ブログにアップしていないだけで、それはもう…。(汗)
具合が悪くなることもなく排出されたので
幸いにも、事なきを得ていますが。(苦笑)
ラヴィちゃんは何度か病院に行ったとのことですが
お話の限りでは大事に至っていないようで、ホッとしました。
れんママさん へ
ご心配をおかけしてしまい、本当にごめんなさい。
経緯を書いていたら、つい長文になってしまいました。(笑)
ホント…マジで焦りました。
かりんの様子にいつもと違うところがあったら
すぐにでも病院へ行ったと思います。
が、いつも通りでしたし、「食べるはずはない」という気持ちが
心のどこかにありました。
結果的に、何事もなく解決したわけですが
もっと気をつけないといけませんね。(苦笑)
「ここだよ」と教えてくれたのは良かったけれど
欲を言うと、もう少し早く教えてくれていたらなぁ~と
そんなことを思ったりしたのでした。
まるこ母さん へ
「どうしよう…」という気持ちと
「きっと大丈夫!」という気持ちとのせめぎ合いで
しばらくの間、無言になってしまった私。
かりんが機嫌を取ろうとする姿が、何とも健気でした。
かりんは、異物を食べてしまうことが時々あり
今までにも冷や汗をかいたことが数回ありましたが
大事に至らず排出されていました。
今回もそれを期待しつつ様子を見ていたのですが
余計な心配に終わって、本当にホッとしました。
物の置き場には気をつけなければいけないと
改めて思いました。
リアルさん へ
あはは…お恥ずかしい次第でございます。
目薬を見つけた時は、安堵で体がグンニャリしちゃいました。
最近は悪戯もなかったので、すっかり油断しており
そんな私に警告するかのような出来事でした。
さて、ジャックくんの悪戯は非常に高度ですね~。
リアルさんの反応を見て、楽しんでいたりして?(笑)
ドクターのお世話にはならなかったものの
かりんが食べてしまったモノ…いろいろです。(汗)
も子さん へ
実際に飲み込んでいたら、エライことだったと思いますが
幸いにも未遂に終わり、心から安堵しました。
ヒヤッとさせてしまって、ごめんなさい。
も子ちゃんは、こういう悪戯はなさそうですね。
うちは、たま~にしでかすので要注意です。
アルルスさん へ
そうですね、アルルスさんがおっしゃるとおりかも。
この目薬を食べちゃうなんて、考え難いですよね。
袋から引っ張り出す作業が、楽しかったのかもしれません。
たまにドキッとする悪戯をするので、気をつけなくっちゃ。
ミミさん へ
あらら~、ミミさんも時々悪戯を?
お母さんが怖いくらい叱るのは、ミミさんを思ってのこと。
だって、お腹の中に入ってしまったら大変ですものね。
だから…決して悪戯しないようにしましょうね。
それと、ミミさんの手の届く場所には置かないように
お願いしておきましょう。(笑)
うちも、つい油断をしてあれこれ置いてしまい
今回のようなことがおきましたから。(苦笑)
わかります・・・・
そして同じような経験いっぱいあります(>_<)
必死になって探しちゃうよね。で、見つかった時の
安堵感といったら・・・
そして、しばらくして場所を教えてくれるのも同じ。
というか、うちの場合は「ここに落ちたの取って!」
と、よくオモチャなど取らされます(^_^;)
それにしても、よかったよかった!
飲み込んでいなくて本当に本当によかったです!!
目薬を見つけた時のhakoさんのホッとしたお顔が
目に浮かびます。
ワンコって、普段はしないようないたずらを
忘れた頃にやってくれますよね。
かりんちゃん!!
あまりhakoさんを心配させないでね(^_-)
ちびろみさん へ
うう…わかってもらえて嬉しいわぁ。
実は、ベッドの隙間も一度覗いてみたのですが
覗いた場所が微妙に違っていたようで
その時は全く気づかなかったのでした。
ちびろみさんも、ぽちさんにオモチャなどを取らされるの?
うちもよ~。
…ってことは、「ココにあるよ!」じゃなくて
「取って!」だったのかしら。(笑)
黒豆健太ママさん へ
頭のどこかでは「コレを食べるわけない」と思いつつも
目薬が見つからないので、諦めつつありました。
ですから、見つかった時の安堵感と言ったら~。
今までずっと、低い場所に無造作に置いていた目薬。
何が引き金になるのか、突如として悪戯をしてくれるので
本当に油断できませんねぇ。(苦笑)
うわぁ~~!(-□-;
hakoさん、きっとまんじりとも出来ない夜を過ごされたのね。
もしも細かく砕いてたとしても万が一にも腸に引っかからないとは
言い切れませんものね。
本当に、見つかって良かったですね。
ちなみに、あずのお友達のゴルちゃん、プラ製のフリスビーを
丸々食べちゃったそうです。
数日かけてみんな出てきたそうですが、「みんな」って…。(==;
あああ冷や汗が出ましたね。
運よく隙間に落ちたのか口にすることなく
でも、ちゃんと覚えていたのでしょう。
虹輝なら目薬の容器を破壊しているか
隙間に落ちたら仁王立ちで睨みつけているでしょう。
颯斗も破壊してしまうかもしれませんが
隙間に落ちたらあきらめるでしょう。
静かにお利口にしている時は我が家の2匹は危険です。
あずままさん へ
とりあえず、かりんに変わったところがなかったので
一晩様子を見ることにしたのですが
バラバラになった袋を見た時は、焦りまくりました。(苦笑)
しかし、その反面…「きっと大丈夫!」と
楽観視する自分もいました。
誤飲の具体例は、ドクターからもいろいろと聞いており
「ひぇぇ~!」と思うような話もありました。
うちの場合、妙なモノを口にすることがあるので
これからも気をつけなくっちゃ。
adさん へ
ええ…イヤ~な汗がどどーっと出ました。
隙間に落ちたのが、不幸中の幸いとなったのかもしれませんね。
そうそう、静かにお利口にしている時って
何かをしでかしていることがありますよね~。
最近は滅多に悪戯しないので、すっかり油断していました。(苦笑)
お互い、気をつけましょう。