冬の土手

午前中、時折青空も覗き、風のない穏やかなお天気ということもあって
かりんのリクエスト(?)で、久々の土手へと足を運びました。
other_12_1.jpg
土手に上がると、鳴きながら飛ぶコハクチョウの編隊が
白い点線のようになって見えました。
恐らく、餌場である近辺の田んぼへ向かう途中なのでしょう。
karin_12_12.jpg
東には、かりんを連れてちょくちょく出掛ける
ハーブ園のある山が、遠くにぼんやりと霞んで見えました。
karin_12_13.jpg
土手の散歩に、かりんの足取りはいつにも増して軽やか。
足も、お尻も、尻尾も、「ラララ~♪」と弾んでおりました。

冬の土手」への16件のフィードバック

  • 2012年1月22日 12:23 AM
    パーマリンク

    白鳥の点線、味わい深いですね。寒さが一番厳しい時期ですが、大好きな土手でのかりんちゃん、春の気配を感じているのかもしれませんね。

    返信
  • 2012年1月22日 10:57 AM
    パーマリンク

    この季節 空の様子を見ながらの散歩で少しでも天気がいいと 今のうちに…て感じですよね
    寒かろうがそんなことはお構いなしで 外の世界を満喫してます家の犬も

    返信
  • 2012年1月22日 11:23 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんばんは!
    今日は午前中こちらも少しだけ青空が覗きました。
    明日からは暫く荒れたお天気になるようで(本日・午後からは雨になりました~)、暫くはゆっくりお散歩をたのしむことも出来ないと思いますから、土手をゆっくり歩く事が出来て良かったですね!
    コハクチョウさんは上手に横並びになって跳んで行きますね。
    まること一緒にその辺りの土手をお散歩したのは確か去年の春頃でした。暖かくなってきたらまたまるこを連れて行きたいです。

    返信
  • 2012年1月22日 3:27 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん楽しそ~♪
    なんか楽しそうにしてると
    こっちまで嬉しくなりますよね。
    ここもまた見晴らしの良い素敵な場所ですね♪
    今週は気温がぐっと下がるみたいなので
    かりんちゃん雪の中のお散歩に
    なっちゃうかな。

    返信
  • 2012年1月22日 3:38 PM
    パーマリンク

    うーん♪かりんちゃんの鼻先に♪が見えますぞ!
    きっとお尻が弾むお散歩だったのでしょうね!
    今週はまた寒波到来!
    雪景色の中ではしゃぐコタさんが楽しみです。
    かりんちゃん家にも雪はふるかな??

    返信
  • 2012年1月23日 12:27 AM
    パーマリンク

    午後3時過ぎに水鳥公園近くに行ってみたら、かなりのコハクチョウが帰巣し羽を休めていました。
     今年のコハクチョウの行動について全くと言っていいほど把握しにくいとお父さんが嘆いていました。
     今日の新聞報道でも、従来と違うと「?」が付いていたそうです。
     明日から本格的な寒さになりそうですね。
     お互いルンルン気分で散歩できる日が早く来るように願いたいものです。

    返信
  • 2012年1月24日 12:23 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん クンクンクン
    春の足音を感じているのかそれとも雪の気配を感じているのか
    これからどんな毎日になるんでしょう?!
    雪も欲しいけど寒いのは嫌ですね。

    返信
  • 2012年1月24日 7:36 AM
    パーマリンク

    リアルさん へ
    我が地方は、冬はどんよりとしたお天気が続くので
    青空を見ると「今だ!」って思いますよね。(笑)
    ホント…この時期の青空・お日さまは貴重です。
    部屋で暖かく過ごすのも、結構好きみたいですが
    外の世界はもっと好きみたいですねぇ。
    寒さをものともしない軽い足取りに
    「犬らしい~」と、妙に感心しております。

    返信
  • 2012年1月24日 7:40 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、今週は雪だるまマークが並んでいたので
    「今日しかない!」という感じで出掛けました。
    久々の土手に、かりんのテンションは上がりまくり~。(笑)
    車で連れて来られたお散歩のワンちゃんたちにも
    何頭か出会いました。
    青々とした草が茂る頃も良いですが
    今の時期も、なかなか風情がありますね。

    返信
  • 2012年1月24日 7:45 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    ふと、鳴き声が聴こえたので、視線を上げたら
    コハクチョウの編隊が目に入りました。
    この編隊の後ろにも、もう一編隊が飛んでいました。
    夕方には、我が家の上空を鳴きながら通過することもあり
    私にとっての、冬の風物詩となっています。
    何処よりも土手が大好きなかりんですから
    土手へ向かう道中、目をキラキラさせておりました。

    返信
  • 2012年1月24日 7:58 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    この時期は、土手へ出掛けるのは勇気が要りますが
    比較的穏やかなお天気だったので、良かったです。
    遠くの公園へ出掛けるよりも
    車で5分くらいのところにあるこの土手が
    かりんは一番のお気に入りのようです。(笑)
    昨日あたりから気温がグッと下がっていますが
    我が家の周辺は積雪がほとんどないので
    風に舞う雪を眺めながら、恨めしそうなかりんです。

    返信
  • 2012年1月24日 8:01 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    あらっ、♪が見えましたか~。
    ズラ~ッと連なっているでしょ?(笑)
    今週の寒波で雪が積もると思っていたのですが
    今のところ、こちらはほとんどありません。
    がんちゃん家の辺りは…どうかしら?
    コタロウくんの「ラララ~♪」見られるかなぁ。

    返信
  • 2012年1月24日 8:07 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    毎年、コハクチョウの行動を身近に見ておられるミミパパさん。
    今年は、その様子がいつもと違うのですね。
    自然界の動物たちの、いつもと違う行動の原因が
    一体何なのか…気になるところです。
    昨日あたりから、寒いというより冷たいという感じですね。
    厚着をして散歩に出掛けなければ風邪をひきそうですが
    かりんは、全くもって平気だそうです。(笑)

    返信
  • 2012年1月24日 8:10 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    「雪がいっぱい積もったらいいなぁ~」などと思いながら
    歩いていたのかもしれません。(笑)
    この土手に雪が積もったら、さぞかし楽しいでしょうから~。
    昨夜から雪が降り始めたものの、ほとんど積もることなく
    ちょっと肩透かしでした。
    でも、気温が低いので外は冷たいですねぇ。

    返信
  • 2012年1月27日 2:50 PM
    パーマリンク

    ラララ~♪ 、いいですね~。(^^)
    幸せそうな散歩姿を見てると、何度でも連れて来て
    あげたくなりますよね。
    コハクチョウの編隊が見られるのね。
    雄大な自然が身近にあるって、心まで豊かになれますね。
    かりんちゃんとのお散歩=心身のリフレッシュですね♪

    返信
  • 2012年2月1日 12:51 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    車で5分のところなので、ヒョヒョイのヒョイと
    いつでも出掛けられる場所なのですが
    風が強い場所なので、この時期は寒くって~。(苦笑)
    つい…足が遠のいておりました。
    コハクチョウの編隊を見ると、冬を感じます。
    我が家のちょうど真上あたりを
    餌場と塒への飛行ルートとしている編隊がいくつかあって
    あの独特の鳴き声を耳にして空を見上げると
    低空を飛行するコハクチョウのお腹が見えます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。