3歩進んで…

月に一度くらいの割合で出掛ける市内の運動公園は
夕方になると、犬の散歩で賑わうとのこと。
休日の日中にしか出掛けないので滅多に出会いませんが
どうやら、ご同類のニオイがあちこちに残っているようです。
karin_11_165.jpg
マーキング対象の定番でもある立ち木をチェック。
神妙な顔つきで、情報を分析中です。
karin_11_166.jpg
お次は、こんなところに顔を突っ込んでチェック。
そこにマーキング?…と思ったら、どうやら猫がいたようです。
karin_11_167.jpg
この他にも、地面をチェックしたりと大忙しのかりん
なかなか進まないどころか、ハッと思い出したように後戻りしてクンクンする始末。
たまには、前を向いて颯爽と、軽快な足取りでの散歩もしなくちゃね。

3歩進んで…」への20件のフィードバック

  • 2011年11月19日 3:41 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんホント忙しそうだね~♪
    ふくも全然前に進まへんやんか~って思う時
    あります。
    でも一生懸命だからジャマするわけにも
    いかず付き合ってます(笑)
    かりんちゃんも納得するまで
    チェックしないと気が済まないのよね~(笑)

    返信
  • 2011年11月20日 1:39 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、楽しんでますね。たまに行く場所だけに匂いが珍しいのかもしれませんね。ワンコの散歩、どうも歩きモードのときと、匂いモードのときと使い分けているような気がしています。かりんちゃんも好きな土手の上では歩きモードではありませんか。

    返信
  • 2011年11月20日 8:52 PM
    パーマリンク

    私の場合も、かなり周辺検索での臭気測定(?)
     かなり識別出来て当然の期間が経過しているはずなのに、上手く識別できないので時間が係り、歩きモードが停滞することが多々あり、有難いご指導を受けることがあります。
     この識別活動も私の楽しみなんですが・・・!

    返信
  • 2011年11月21日 4:17 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    かりんちゃん、忙しそうですね~。
    いつもと違うところはニオイも違うので、チェックしたり、自分のニオイも残したり・・・と大変!
    まるこはいつもと違うところを歩くと何度も(いつもはお散歩中に1~2度なのに)オシッコをしています。「もう出ていないでしょ!?」と思うくらいに何度も、何度も。
    ネコちゃんを見つけると追い駆け、車が通ると吠えまくり、人を見つけると愛想を振りまき・・・その上あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・そうかと思えば立ち止まって動かなくなったり・・・とまるこのお散歩もなかなか大変です。「付け」をして歩くだなんて夢のような話です。・・・みんな同じなんですね・・・。トホッ・・・。

    返信
  • 2011年11月22日 4:54 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、忙しいね~(笑)
    知らないお友達のにほいは、しっかりチェックしておかなくちゃね!!
    ワンコのお散歩って、
    こうやってなかなか進まない時と、
    ずんずん進む時と…
    色々パターンがありますよね。
    我が家は、飼い主が急いでいる時に限って
    時間がかかる気がします(>_<)

    返信
  • 2011年11月23日 7:47 AM
    パーマリンク

    なかなか歩みの進まぬお散歩、かりんちゃん的には
    存分に、十二分に、堪能していることでしょうね。
    そういう時って、何を考えたり思ったりして
    いるのかしら?と、ついつい思ってしまいます。

    返信
  • 2011年11月23日 1:21 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん
    おひさしぶりです!
    私もかりんちゃんみたいに大忙しです。

    返信
  • 2011年11月23日 2:26 PM
    パーマリンク

    クンクンはワンちゃんの特権ですね。
    我が家の小太郎もクンクン大好きです。
    おかげで写真があまりとれません・・・
    かりんちゃん、楽しくお散歩してくださいね。

    返信
  • 2011年11月24日 10:11 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも、くんくん忙しいそうですね。
    モコも、たまに行く公園では、こんな調子です。

    返信
  • 2011年11月28日 11:09 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ガンガンに引っ張っていたと思ったら
    今度はクンクンに夢中で、動きやしません。
    完全に、かりんのペースにつき合わされております。(苦笑)
    颯爽とカッコよく歩く散歩なんて…夢のまた夢。
    ふくちゃんも、全く前に進まないことがあるのね。
    ちょっと、ホッとしたわ~。(笑)

    返信
  • 2011年11月28日 11:13 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    いやはや、楽しみすぎですよ~。(笑)
    たまに行く場所は、入ってくる情報も目新しいらしく
    真剣な顔でクンクンしております。
    おっしゃるように、軽やかな足取りになる時と
    クンクンばかりしている時がありますね。
    アルルスさんの予想通り、土手では軽やかです。

    返信
  • 2011年11月28日 11:18 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    魅力的なニオイ・怪しいニオイ・珍しいニオイが
    そこらに沢山付着しているのでしょうね。
    分析中は、私の声など耳に入らないようです。(苦笑)
    ミミさんも、測定・識別に勤しまれることがあるのですね。
    急かされても、教育的指導を受けても
    この一連の仕事は、やめられないのでしょうね~。(笑)

    返信
  • 2011年11月28日 11:28 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、ニオイの分析は勿論なのですが
    その後に自分のニオイを上書きしなくちゃね~。
    だから、余計に大忙しになっちゃいますねぇ。(笑)
    いつもと違う場所のお散歩では
    まるこちゃんもマーキングっぽい用足しをするのですね。
    「まるこが来ましたよ!」の印をつけているのねっ。
    うちは、いつも…ですけど。(汗)
    飼い主さんの横にピタッとついて散歩している姿は
    側から見てもカッコよくて憧れるのですが
    うちは、いつまで経っても…無理です。

    返信
  • 2011年11月28日 11:34 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    知らないお友だちのニオイだらけなので
    それはそれは入念なチェックでした。(苦笑)
    うちは、散歩の初めのうちはガンガン進みますが
    用足しが済んだあたりから、クンクンモードになります。
    それからは、急かしながらの散歩です。(笑)

    返信
  • 2011年11月28日 11:39 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    クンクンは、重要な情報収集の手段でもあるので
    じっくりと堪能したいのかもしれませんね~。
    …が、つき合っていたら日が暮れそうです。(笑)
    「ん!ワタシより可愛いコが通ってる!!」とか
    「あら、ステキな男子が!」などと思っているのかしら。

    返信
  • 2011年11月28日 11:41 AM
    パーマリンク

    くうさん へ
    お久し振りです、お元気ですか?
    くうさんも大忙しなのですね~。
    くれぐれも、お体には気をつけてくださいねっ。

    返信
  • 2011年11月28日 11:44 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    ホント!外に出るとクンクンに夢中ですよね。
    「こっち向いて!」と声を掛けても
    下を向いてクンクンしてばかり…。(苦笑)
    カメラマンとしては、颯爽と歩く姿を撮りたいのですが
    なかなか注文に応じてもらえません。

    返信
  • 2011年11月28日 11:47 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    モコちゃんもクンクンが忙しいのですね~。
    いつもの散歩でもそうですが、たまに行く場所では
    クンクンが2~3倍になるような気がします。(笑)

    返信
  • 2011年11月29日 3:43 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも念入りにチェックですね。
    我が家の2匹も、かりんちゃん同様
    クンクン クンクン 鼻で地面をこすりながら
    とっても念入りにチャックしています。
    気になるモノたちが歩き回っているのでしょう。

    返信
  • 2011年11月29日 10:59 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    マーキングしてありそうな木の根元近くを
    じっくりとクンクンしていたかと思ったら
    今度は、犯人追跡中の警察犬のように
    地面に鼻をくっつけて、そのニオイを辿ったり。(笑)
    颯斗くんも虹輝くんも同じなのですね~。
    「これは一体…何者?」と思うようなニオイも
    沢山あるのでしょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。