冬の始まり

周囲の山々の木々も、少しずつ色づいてはきましたが
気温が下がらないせいか、紅葉も何となく戸惑っているように見えます。
other_11_08.jpg
今日は立冬、暦の上では冬の始まりです。
…とは言うものの、あまりにも暖かくてピンと来ませんが。
karin_11_161.jpg
さて、かりんはどうでしょう?
冬のニオイ、冬の音…冬の気配を感じているかしら。

冬の始まり」への18件のフィードバック

  • 2011年11月8日 12:29 AM
    パーマリンク

    11月に入っても暖かい日が続いてるので
    もう立冬??って感じですよね。
    今日はさすがに朝晩はヒンヤリしたけど
    昼間は暖かかったです♪
    でももうそろそろヒーター出さないと
    ダメかな~
    かりんちゃんはもう冬の気配感じてるかな♪

    返信
  • 2011年11月8日 2:01 AM
    パーマリンク

    きょうは立冬ですね。今朝は冷え込んだ
    こちら地方ですが日中は陽が射して良い
    お天気で窓辺はぽっかぽかです。
    暦の上では、冬へと・・。少しずつ
    あちらこちらに冬の気配が感じられる
    ようになっていくのでしょうね。
    かりんちゃんは、どんなふうに
    冬の訪れを思いかんじるのかしら♪

    返信
  • 2011年11月8日 11:11 AM
    パーマリンク

    お父さんが言っていました。
     今日が「立冬」だったということを忘れていたと!
      それほど暖かった一日でしたが、夕方の私は少し肌  寒い感じにさせられました。
     冬の匂い・音・気配・・・・・
      お互い 気持ち良く感じたいものですネ❦

    返信
  • 2011年11月9日 12:16 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも秋の訪れを感じてるんでしょうか?
    うちの2匹は『食欲の秋』を迎えてますよ!
    かんりんちゃんの毛色に、紅葉の赤が映えるでしょうね~ん~んうっとり!

    返信
  • 2011年11月9日 5:19 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    わんこの冬支度と言えば毛の生え換わりでしょうね。かりんちゃんは抜け毛は落ち着きましたか?まるこは先ほどシャンプーをしましたら、排水溝のところにたまる毛の量が前月よりも格段に少なくなっていました。
    朝・晩は大分寒くなってきてお布団の中に潜りこむようになり、またファンヒーターをつけるとピタリとくっつくようにして鎮座をしています。
    でも、やはり例年に比べると暖かいですね。このままだと暖冬になっても良さそうなのですが、どう帳尻を合わせていくのだか・・・またきっちり寒い冬がやって来るのでしょうか・・・
    去年のような大雪にならないことを願っています。

    返信
  • 2011年11月9日 5:31 AM
    パーマリンク

    11月だけど私の回りでは、まだ紅葉をしている風景が少ないようにおもいます。
    昼間は暖かいけど、やっぱり朝晩は少し寒いですね。
    風邪をひかないよう、お互い気をつけましょうね。
    今年は大雪だと聞いたけど・・嫌です~ね↓

    返信
  • 2011年11月9日 1:17 PM
    パーマリンク

    遅くなりましたが、かりんちゃん
    お誕生日おめでとう!

    返信
  • 2011年11月10日 4:58 AM
    パーマリンク

    遅ればせながら、かりんちゃん、
    お誕生日 .:゚+(●´∀`Pq): *:・おめでとー☆.: *:・
    6の数字のろうそくを10年後にも、、、って
    なんだか、感動しちゃいました .。:*+。.: *:・+:.’゚
    10年と言わず、20年も目指しちゃいましょう♪♪♪

    返信
  • 2011年11月12日 5:48 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そちらも日中の窓辺はポカポカなのですね~。
    朝の冷え込みが嘘のように、暖かくなりますよねっ。
    ここにきて、やっとのことで秋らしくなったばかりですが
    冬の足音も少しずつ聞こえてくるのでしょうね。
    日に日に日没が早くなり、暗い中での散歩になりますので
    そんなところに、かりんは冬の訪れを感じるのかも。
    そして、極めつけはファンヒーターだと思います。(笑)

    返信
  • 2011年11月12日 5:54 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    そうですよね、私もニュースで聞くまでは
    すっかり頭の中から抜け落ちておりました。
    それくらい、『冬』という文字がピンときません。
    ミミさんの肌寒さは、夕方の冷え込みからではなく
    違う方面からのもの…だったのでしょうか?
    辛抱強くおつき合いされ、本当にお疲れさまです。

    返信
  • 2011年11月12日 6:03 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    今、何月なのかわからなくなってしまいそうなくらい
    暖かい日が続いているので、『立冬』と聞いても
    「はぁ?」って感じがしますよね~。
    朝の着替えの時は、ちょっと暖房が欲しくなり
    エアコンをつける日もあります。
    うちも、ファンヒーターの登場はそう遠くはないかも。
    かりんにとっては、ファンヒーターの登場が
    冬を感じるモノのひとつでしょうね。(笑)

    返信
  • 2011年11月12日 8:05 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    かりんの抜け毛は、だいぶん落ち着いてきました。
    が、暖房器具が出る頃から再び抜け始めるため
    抜け毛が落ち着いた状態も、一時だけ…です。(苦笑)
    寒くなってお布団に潜り込むまるこちゃん♪
    まるこ母さんが羨ましくてなりません。(笑)
    うちは、布団に潜り込むことは永遠にないかも~。
    この暖かさに、昨冬の大雪が嘘のように思われますが
    この冬はどうなのでしょうね。
    何でも、程々にして欲しいですよね。

    返信
  • 2011年11月12日 8:10 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    やはり、この暖かさで紅葉も遅れているようですね。
    紅葉狩りに出掛けようと思っていたのですが
    見頃が終わっていたり、未だだったりして、断念しました。
    日によっても気温差が大きかったりしますので
    体調を崩さないようにしなくちゃね。
    今年の雪は、そこそこにして欲しいです。

    返信
  • 2011年11月12日 8:15 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    いやいや、うちも『食欲の秋』ですよ~。
    一年を通じて食欲の変化は少ないほうだと思いますが
    このところ、食べっぷりが良くなっています。
    紅葉の赤と柴犬の赤毛は、相性が良さそうですね。
    燃えるような紅葉を背景にしての撮影…いつか実現したいなぁ。

    返信
  • 2011年11月12日 8:16 AM
    パーマリンク

    だいもん家族さん へ
    誕生日のお祝いメッセージありがとうございます♪
    ご家族でメッセージをいただき、とっても嬉しいですっ。

    返信
  • 2011年11月12日 8:21 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!
    めりちゃんのように、年齢を重ねるごとに可愛くなって
    元気で長生きして欲しいと心から願っています。
    めりちゃんを目標に、20歳超えを目指したいですっ。

    返信
  • 2011年11月17日 11:40 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんは・・冬を感じているのでしょうか
    日中暖かくなったり 朝晩急に寒くなったり
    かなり体調を壊している人もいるようです。
    順調に季節が進んで欲しいものです。
    …でなければ 
    私たちも 犬たちも 体調管理大変です(苦笑)

    返信
  • 2011年11月19日 7:30 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    まだまだ暖かい日が続いていますから
    かりんも、今ひとつ冬の気配を感じ取ることができていないかも。
    少しずつ寒くなってくれると良いのですが
    この感じだと、一気に寒くなりそうで…。(苦笑)
    何でも、例年並みであって欲しいですねぇ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。