VS ガタンゴトン

夕方の散歩コースには、線路に面している場所があるのですが
いつの頃からか、かりんが電車に向かって一声・二声吠えるようになりました。
すぐそばを、凄い音・風圧とともに通り過ぎて行くガタンゴトン(電車)は
得体の知れない怪しいヤツに見えるのかもしれません。
karin_11_124.jpg
「ワンワンはダメよ!」と制止しても、なかなかガマンできません。
通過する度に、どうしてもガタンゴトンと対決したいかりんでした。

VS ガタンゴトン」への26件のフィードバック

  • 2011年8月18日 11:57 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんばんは!
    かりんちゃん、ホントお顔に似合わず気が強いんだから~。でもさすがのかりんちゃんもガタンゴトンには(強さもスピードも)敵わないと思いますよ~
    きっと、ガタンゴトンの中から笑って見ている人が沢山いると思うな。
    車内からこんな可愛いわんこをが走っているのを見掛けたら、列車の旅がたのしくなりそうですね。

    返信
  • 2011年8月18日 2:50 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの散歩コースには
    こんな散歩コースもあるんだ~♪
    テレビで電車と競争してるワンコとか
    見た事あるけどかりんちゃんも電車に
    反応しちゃうんだね~(笑)
    こんなデッカイヤツに対決挑むかりんちゃん
    もうすでに強いよ~♪

    返信
  • 2011年8月18日 3:34 PM
    パーマリンク

    電車に向かって吠えるんですか?かりんちゃん
    意外です。吠えるというイメージないもんで…
    犬にすれば得体の知れない怪しいヤツなんでしょうねぇ~(笑
    家の100m先、一畑電鉄の駅があるんですが散歩時玄関先で踏み切りの遮断機が下りる音がするとお座りをしてじーっと見てますよ家の犬。通過するまで…土手の散歩時も(←見るだけですが)どうも気になるようです。
    車で移動中クレート中から畑電見つけると吠えますね~。(視覚に入ってないと吠えませんが)
    同じ電車でもおかしなことにJRには関心ないんですよ(爆

    返信
  • 2011年8月19日 12:08 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんにとって、ガタンゴトンと音を立て
    動く物体が納得いかないのかも(笑)
    我が家の2匹は、家の敷地内から見える向こうの
    バス停に止っている車に吠えたり、
    走っている車の中から選んで吠えていたり
    (今吠えた車に何があったんだろ~って???)
    道路工事の人たちが見えると一日中吠えている
    …と感じるほど吠えています。

    返信
  • 2011年8月19日 3:57 AM
    パーマリンク

    電車に対する思いって、どんなんでしょうか?
    かりんちゃんは 一吠え、二吠えなんですね(^^)
    れん君は電車のガタンゴトンが聞こえると聞き耳を
    たてて身じろぎもせず・・らしいです(*^_^*)
    かりんちゃん、ガタンゴトンに負けないでね♪

    返信
  • 2011年8月19日 4:19 AM
    パーマリンク

    私の家の付近にはガタンゴトンが走っていなくてどのような反応を見せるか何時の日か試してみると言っておりますが、どうでしょう?
     散歩コースには四車線道路が走っており、信号待ちの時、特定の車(主に軽トラのエンジン音の高い車)には飛びかかる癖があり、良く飛び出しそうになり足蹴される形で止められます。
     高いエンジン音に条件反射的に反応するのだろうかナと主は言っておりますが・・・。

    返信
  • 2011年8月19日 10:01 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは電車のワンワン吠えるんですね。
    モコは、ま近で電車をみたことないから無反応だと思います。
    でも宅急便や郵便のバイクには反応が半端ないので
    困りますよ~(汗)

    返信
  • 2011年8月20日 3:15 PM
    パーマリンク

    ラヴィは電車は未経験ですが、車にワンワンしていました。
    最近、吼えなくなりましたが、それ以外に吼えまくります。
    たとえば、ふすまのガラスに写った自分の姿、キラッと輝く金属、それに構って欲しい時・・・。
    吼えすぎで正直、家族の気が休まりません・・・。
    どうしたら良いのでしょうね。^_^;

    返信
  • 2011年8月21日 12:36 AM
    パーマリンク

    あららぁ~~
    テレビの「きょうのワンコ」なんかでよく見かけるシーンですねー。
    かりんちゃんもしますかっ。
    私も思います。
    電車の客だったら「見て見て~、あのわんこ~」と叫んでますねー。

    返信
  • 2011年8月21日 1:29 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの気合の入ったダッシュ姿が素敵♪
    コタ&アンはまだ電車に遭遇したことがありませんね。今度そちらの散歩コースを歩かせてみたいものです。

    返信
  • 2011年8月21日 11:46 PM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    あははっ、気が強いのは飼い主に似たのかしら。(笑)
    最初の頃は、電車を見ても無反応だったのですが
    「ガタンゴトンが来たよ~」と何気なく声を掛けていたので
    過剰反応するようになったのかも…と思ったり。(苦笑)
    そんなかりんの姿…「おや!」と思いながら
    笑顔で眺めてくれる人がいたら、これはこれで嬉しいなぁ。

    返信
  • 2011年8月21日 11:49 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうなのです、我が家から近い所に線路があるので
    夕方のコースはこちらを通ります。
    かりんの場合は電車と競争していると言うよりも
    威嚇している感じかなぁ~。
    相手がシラッとして通過しちゃうから
    余計に「ムッ☆」ときちゃうのかも。(笑)

    返信
  • 2011年8月22日 12:02 AM
    パーマリンク

    リアルさん へ
    かりんが電車に向かって吠えるのは
    この場所を通過する電車に至近距離で遭遇した時だけ…です。
    縄張り意識が関係しているのかなぁ~と思ったりもしますが
    実際のところ、よくわかりません。
    吠え方は、苦手なご同類に接近した時と全く同じ。
    私には、「怖いから来ないでよ~!」と聴こえます。(笑)
    ジャックくんも電車が気になるのですね。
    それも、畑電限定というところが興味深いですねぇ。

    返信
  • 2011年8月22日 12:06 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    きっと、そうなのでしょうね。
    こんなでっかい生き物(じゃないけど)がいるなんて
    納得いかないと同時に、怖いのかもしれません。(笑)
    車や人には全く吠えないのですが
    何故か…この場を通過する電車には過剰反応です。

    返信
  • 2011年8月22日 12:15 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    凄いスピードで走り抜けて行くでっかい電車には
    何となく威圧感があるのかもしれませんね~。
    私が制止することもあって、吠えるのは1~2回ですが
    「ギャンギャン!」というような高めの声です。
    たぶん…怖いのだと思います。(苦笑)
    れん君は吠えずにじっとしているのですね。
    うちも、れん君を見習ってほしいなぁ。

    返信
  • 2011年8月22日 12:38 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    私の予想では、ガタンゴトンの通過をそばで見たとしても
    ミミさんは吠えたりしない気がします。
    じっと電車を見送っているミミさんの姿が、目に浮かびます。
    うちは、自動車に吠えたり飛び掛ったりはしませんが
    自動車の怖さを知らないので、飛び出そうとすることがあり
    その度に叱られております。(苦笑)

    返信
  • 2011年8月22日 12:43 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    ワンワン…というか、実際にはギャンギャン☆です。(汗)
    モコちゃんとは逆に、宅配便や郵便の人には全く無反応で
    むしろ歓迎ムードです。
    それぞれに、反応する対象が違うところが不思議ですね。

    返信
  • 2011年8月22日 12:46 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんにとって、電車の音は怖いものなのかな?
    いつも穏やかなかりんちゃんの吠える姿…
    見てみたい気がします(*^^)
    健太は、小さい頃にトレーナーさんをお願いしていたのですが、
    とにかくビビリなので音にも超敏感で…
    電車の音はその時に訓練してもらいました。
    おかげさまで電車の音だけはOKです!!
    音って難しいですヨネ。。。

    返信
  • 2011年8月22日 12:59 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    犬は吠えるもの…ではありますが
    一緒に生活していく上で、吠えすぎは困りますよね。(苦笑)
    たぶん、ラヴィちゃんはデリケートなのでしょうね。
    しつけの中でも、吠え癖は難しいものと言われていますが
    何よりの解決法は気長にやること…だそうです。
    いろいろなな方法があるようですから
    きっと、ラヴィちゃんに合った方法が見つかるはずです。
    専門家(訓練士など)に相談してみられるのも
    ひとつの方法だと思いますし、近道かもしれません。
    具体的なアドバイスができなくてごめんなさい。

    返信
  • 2011年8月22日 1:02 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    ふふっ、こんなワンちゃん…いるのですね~。
    「ワタシのテリトリーを通らないでよ!」
    と言っているかのように、吠え掛かります。(汗)
    犬好きな乗客の方がいらしたら
    笑いながら見てくださるかもしれませんねっ。

    返信
  • 2011年8月22日 1:04 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    いやぁ、跳びかからんばかりのダッシュ☆ですよ~。
    フェンスがなかったら、突進しているかも。(汗)
    コタロウくん&アンちゃんは間近で電車を見ても
    知らんぷりしているような気がします。
    うちだけが、騒いでいる光景が目に浮かびます。

    返信
  • 2011年8月22日 2:43 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん走る気満々(^・^)
    うちはウルフが競争を挑みます(^^;
    幼少期あまりに怖がるので
    電車だよ♪バイバ~イ(^^♪なんて機嫌とってたら
    どういう解釈をしたのか
    追いかけっこするように・・・
    トラック&バイクも追いかけます(^^;危ない・・・
    これも怖がるから大きな羊だ!追い込みかけろ!なんていらん事けしかけたせいで変な誤解を・・・大失敗です(>_<)

    返信
  • 2011年8月23日 3:46 PM
    パーマリンク

    ご無沙汰していました。
    かりんちゃん、毎回こうして
    対決しているんですね~!
    吠えても電車の音でかき消されない?
    今度は一緒に走る?
    我が家はまだ電車を見たことがないです。
    車でも反応するから、サスケが凶暴になりそう。

    返信
  • 2011年8月23日 11:45 PM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    最初の頃は、電車を見ても全く反応なしだったのに
    ここ何年かは跳びかからんばかりの勢いで
    ギャンギャンと数回吠えます。
    これには、ちょっと心当たりがあって…。
    電車が通る度に、「ガタンゴトン来たよ~」と話し掛けていたため
    「怖いモノが来たぞ!」と思うようになったのかも。(汗)
    通過する前に、落ち着かせると大丈夫な時もあるので
    できるだけそうするようにしています。

    返信
  • 2011年8月23日 11:53 PM
    パーマリンク

    ジャックさん へ
    あらら、ウルフくんは電車と競争ですか~。
    うちは競争という感じではなく、「怖いから来るな!」って感じ。
    実はうちも、ちょっと失敗したかなぁ~と思うことが。
    電車が来る度に、「ガタンゴトン来たよ~」と言っていたので
    過剰に意識するようになった気がします。
    余計なことをしてしまいました…トホホ。(苦笑)
    何気なくやったことが、思わぬ行動を引き起こしてしまうことを
    私も、身を持って体験しております。

    返信
  • 2011年8月23日 11:59 PM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    お久しぶりです~っ。
    ブログは拝見しているのですが、お元気ですか?
    電車が来そうな時は、予め落ち着かせるようにするのですが
    どうしても吠えちゃう時が~。(苦笑)
    自動車やバイクには全く反応しないのですが
    電車は正体不明の怪しいヤツに見えるようです。
    P.S. みんとちゃん…残念でした。
       お嬢さんは、さぞや哀しい思いをしておられるでしょうが
       みんとちゃんは幸せだったと思いますよ。
       虹の橋から優しく見守ってくれていることでしょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。