陣取り

朝晩の暖房が欠かせなくなってしまい、母さんの動きも更に悪くなってきました。
そんな母さんに似たのか、本日もファンヒーターの前に鎮座するかりん
温風が吹き出すのを確認してから、その風量や温度をそろそろと身体で計りながら
一番、心地良いと感じる場所に陣取ります。
karin_07_84.jpg
しかし、大抵は、かなり近づき過ぎのような気がします。
近づき過ぎて、尻尾の先がちょっぴり焦げちゃったワンちゃんもいるそうですから
ファンヒーターの前にいる時は、目が離せません。
あんまり身体が暖かくなっちゃうと、せっかくの冬毛が抜けちゃうぞ~。

陣取り」への22件のフィードバック

  • 2007年12月3日 10:34 PM
    パーマリンク

    そんなに近くで温風に当たっていたら髭が焦げちゃ
    うかもしれませんねえw
    あと目が乾きそう・・・
    犬に目薬は本当に面倒ですからねえ・・・
    やはり一番暖まるのは温風ヒーターですねえ・・・
    ハロゲンは部屋が暖まらないなあ・・・

    返信
  • 2007年12月3日 11:41 PM
    パーマリンク

    我が家はヒーターが苦手なんですよ。
    ボーッ!って点火されるのが恐いのか
    近づく事はないから安心です。かりんちゃん
    立派なシッポ焼けないようにね。
    お姉さん座りが色っぽいわね。

    返信
  • 2007年12月4日 12:47 AM
    パーマリンク

    犬は寒さに強い!って、よく言われます(そう思われてる)けど、でも意外と寒がり?かなぁって、我が犬を見てると、そんなふうに思います。そうですよね。暖か~い=心地良い=いい気持ち!って感じですよね(^^)寒がり飼主だから そんな愛犬の思いを そう察知してるだけ?でも寒いよりは暖かいほうが居心地いいし、ほんわか気分ですよね。でも、目は離せませんよね。気を抜かず気配りしてあげないと!と思う今日この頃です。

    返信
  • 2007年12月4日 1:43 AM
    パーマリンク

    寒くなると、ヒーターの前に来ますよね〜。。。
    近すぎない??ってちょっと心配になります。
    あと、こたつを出していたときは、いつも中に入っていましたよ〜♪
    茹だってしまったら困るのである程度の時間が過ぎたら無理矢理出していましたが。。。
    目やお鼻が乾燥しないように、かりんちゃんも近づきすぎないようにねっ☆

    返信
  • 2007年12月4日 3:48 AM
    パーマリンク

    宅はウサギ小屋のようなマンションですが、それでもファンヒーターはフル回転してまっせ。
    案の定、福来ときたら…
    ヘソ天でアタマを炙りすぎて、脳ミソまで焦げてます。
    (ヤレヤレ…)
    そこいくと、
    かりんチャンは暖まり方まで画になってるわっ(^^)ファンヒーターもレンガの暖炉に見えてくんで!
    ♪犬は喜び庭かけまわり…
    そりゃ~歌の世界ヤわっ!
    ワンコかて、寒い時ゃ~寒いがな。

    返信
  • 2007年12月4日 6:22 AM
    パーマリンク

    寒くなってきましたね。
    ファンヒータの前で ちょうどいい距離を計ってる
    かりんちゃん賢い!
    ヒーターで尻尾を焦がしたワンコもいるんですね。よく子供があたってて指をやけどしたのは聞きくけど・・(うちの子も焼けどしたことがあります)
    モコは尻尾が長いので気を付けなくっちゃ

    返信
  • 2007年12月4日 9:06 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    1メートル弱は離れているので
    焦げることはないとは思うのですが、心配になります。
    それに、確かに目は乾きそうな気がします。
    大抵は気持ち良さそうに伏し目がちにしているので
    パッチリ開けているよりはマシだと思いますが。(苦笑)
    さて、ファンヒーターは暖まるのが早いですよね。
    私はハロゲンも持っているのですが
    ファンヒーターを使うことのほうが多いですよ~。

    返信
  • 2007年12月4日 9:09 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    あら、サスケくん&サラちゃん共にヒーターが苦手ですか?
    うちも不思議なことに、私の部屋のヒーターは平気なのに
    リビングのヒーターは苦手みたいです。
    点火していると、決してその前を通ることはありません。(苦笑)
    何の違いなのか…未だにわかりません。
    すっかりくつろいでいる姿は人間みたいですよね~。
    見ていて可笑しくなっちゃいます。

    返信
  • 2007年12月4日 9:15 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    もしかすると、「寒さに強い」=「寒いのが好き」
    ってことではないのかもしれませんね~。(笑)
    雪が降っていても寒さなんて全く感じていない風ですが
    室内に入ると、暖かい場所に陣取っています。
    外飼いのワンちゃんに比べると
    耐寒性も低くなっているのかも?(苦笑)
    まぁ、そうさせてしまったのは飼い主ですし
    その分、いろいろと気をつけることも多くなりますが
    やっぱり…お家で一緒はイイです!

    返信
  • 2007年12月4日 9:20 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    みんな暖かい場所が好きなのですね~。
    ヒーターに当たっているのを見て、「?」と思いましたが
    犬だって暖かいほうが心地良いものねっ。
    うちはコタツは使わないので、コタツは未体験ゾーンです。
    どんな反応を示すか見てみたい気がします。
    やっぱり…潜り込んじゃうのかしら?(笑)

    返信
  • 2007年12月4日 9:25 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    あらら~、福来ちゃんはヘソ天でヒーターに当たってるの?
    気持ち良くって、ついついそうなっちゃうのでしょうね。
    うちはせいぜい…行き倒れポーズくらいかなぁ。
    寒くても、外に出て走り回るのは大好きだけど
    家の中でぬっくぬく~♪も、負けないくらい好きみたい。(笑)

    返信
  • 2007年12月4日 9:29 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    今のところ、1メートル弱のところで落ち着いています。
    ブゥ~ンと吹き出している温風を鼻先で感じながら
    ちょっと下がったり、う~んと下がったりして
    「どっこいしょ」と腰を下ろしています。(笑)
    トリマーさんから、尻尾を焦がしちゃった犬の話を聞きました。
    どうしても近づいちゃうみたいで
    ガードをするように勧めたとのことでした。
    モコちゃんも気をつけてねっ。

    返信
  • 2007年12月4日 9:50 AM
    パーマリンク

    今年は,何となくまだ..ヒーターを出してない我が家!
    でも,ホットカーペットは♡既に….
    2人?で、そこから動けません(ーー;;
    万さんは,寝ちゃうと…
    頭が熱くなっちゃってますけど(><)
    もう、12月..足元が冷える時期なので
    そろそろ出さないとね(^^)

    返信
  • 2007年12月4日 10:35 AM
    パーマリンク

    犬も暖かいところが好きなんですよね。外にいる犬はそれに順応しているんでしょう。うち犬は猫みたいなもんですよね。こげるんではないか?と心配になる程です。先日の仔犬は見つけてもらってほんとに良かったです。あのまま一晩過ごせば間違い無く死んでいたでしょう。Oの処で良い子しています。

    返信
  • 2007年12月4日 11:12 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    足元が暖かいだけで随分違いますよね~。
    うちは、かりんが来てからは
    ホットカーペットを出していないと思います。
    この上で粗相しそうな気がして、出さなかったのかも?(苦笑)
    もうオトナだから、大丈夫かもしれません。
    万さん、頭寒足熱でお願いしますね~。(笑)

    返信
  • 2007年12月4日 11:21 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    昔、外で飼っていた柴犬をこっそり部屋に上げたら
    ちゃっかりストーブの前でくつろいでいたのを思い出しました。
    やはり、暖かいのが気持ち良いのでしょうねっ。(笑)
    ヒーターにくっついてはいないので焦げないとは思いますが
    気をつけて見ていないといけませんね。
    さて、先日の仔犬…ありがとうございました。
    良い子にしているそうで安心しました。

    返信
  • 2007年12月4日 11:31 AM
    パーマリンク

    もこを飼うまでは犬は寒いのが好きだとずっと思ってたんですけどあれってうそですね。
    絶対に暖かいほうが好きです^^
    たのみもしてないのにストーブの番をしてます。
    夜はふとんに入ってずっとひっついたまま寝てます。お互いに湯たんぽになってます^^
    かりんちゃんもストーブ番をかってでてるんやね^^どこのわんこもいっしょやねー^^

    返信
  • 2007年12月4日 11:50 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    そうそう、私もそんな風に思っていたのですが
    決してそうではないようですね~。
    人間も犬も、暖かいほうが気持ち良いのです。
    もこちゃんは湯たんぽになってくれるから
    本当にありがたいですねぇ。
    うちは自分だけで暖を取っているという
    ちょっぴり冷たいヤツです。(笑)

    返信
  • 2007年12月4日 1:01 PM
    パーマリンク

    暖かそうな顔してますね。ちょっと上の方をむいてますが。冬ですね~~。犬でもやっぱり寒いんでしょうね!!家は外で飼っているのでちょっとかわいそうですが我慢してもらうしか・・・
    室内だと、壁とか嚙んじゃったりしません?それが嫌で((汗

    返信
  • 2007年12月4日 3:33 PM
    パーマリンク

    温風ヒーターの前で、かりんちゃん、熱くないのかなぁ・・・(笑)
    ラッキーは、コタツ布団の上で寝てたりしますが、
    温風ヒーターは苦手なようです。
    室内で暮らすと、冬毛は目立たなくなりますね。(^^)

    返信
  • 2007年12月5日 9:29 AM
    パーマリンク

    ゴン太さん へ
    犬も暖かいところが好きみたいですよ~。
    以前、実家で外飼いしていた柴犬も、こっそり家に上げると
    ストーブの前で丸くなっていました。(笑)
    でも、外にいるワンちゃんは身体がそれに慣れているので
    室内にいるワンちゃんよりも寒さには強いと思います。
    さて、おっしゃるように室内飼いの場合は、
    多かれ少なかれ、壁など噛んでしまうことはあると思います。
    うちは、壁や家具などを噛んで欲しくないので
    目の行き届く時しか自由にさせていません。
    留守にする時は、当然の如くハウスに入れています。
    この方が、誤飲などの心配もなく犬にとっても安全ですから。
    でも、ある程度オトナになると
    こういった悪戯もなくなるみたいですよ。

    返信
  • 2007年12月5日 9:32 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    流石に、このまま何十分も居座ることはありません。
    適当に暖まったら、ソファーの上へと移動しています。
    それなりに考えてはいるみたいです。(笑)
    同じ犬でも、外飼い or 室内飼いによって
    もしかすると冬毛の量が違ってくるのかもしれませんね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。