ついに…来た!

来ました・来ました!ついに…やって来ました!!
今月に入ってから、一気に換毛期へと突入したかりんです。
karin_11_87.jpg
スリッカーブラシで、体の表面をサササ~ッと撫でただけで
モフモフひとかたまりが簡単に取れてしまいます。
ですから、ちょっと念入りにやると、モフモフ・ボールが何個も。
karin_11_88.jpg
しかし、スリッカーブラシを手にすると、そそくさと逃げる仕草。
来る夏に向けて、早く薄着にさせようと躍起になっている
母さんの親心…なかなか届かないようです。

ついに…来た!」への20件のフィードバック

  • 2011年6月11日 3:17 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんもきましたかー!!
    本当に、やり始めるときりが無いですヨネ(>_<)
    でも、ついついやってしまう…。
    それにしても、
    かりんちゃんの抜け毛は真っ白できれいですねー\(◎o◎)/!
    健太なんて、黒白茶が混ざり合って…
    なんだかキレイじゃないグレーです(T_T)
    健太はあと一息というところまできました(*^^)v

    返信
  • 2011年6月11日 3:24 AM
    パーマリンク

     hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    かりんちゃん、しっかりブラッシングをしてもらっているようで、この前出会った時よりもすっきりした印象です。
     ぽちこもこんな感じでした。家の中を毛のかたまりがふわん~ふぁ~んと舞っていました。ひとしきりブラッシングをし終わると、ちょっとスリムになったような気がして「飼育責任者」の母はニンマリしていたものでした。
    まるこは「天然スポーツ刈り」なので換毛期がなく助かっていますが、その代わり「スリムになった感」を味わう事もできません。ちょっと残念・・・
     これから本格的に暑くなっていきますので、かりんちゃん、母さんの言う事をきいて、いい子してブラッシングをしてもらって(させてあげて?)下さいね!

    返信
  • 2011年6月11日 5:13 AM
    パーマリンク

    我が家も換毛がピークを迎えています。先週ピークだと思っていたのですが、考えが甘かったようです。何十年も飼っていながら、毎年驚いています。これも実は柴飼いの楽しみの一つなのかもしれませんね。

    返信
  • 2011年6月11日 10:31 AM
    パーマリンク

    まろも先日やっと来ました。ほぼ同時ですね。今年は、抜けるのが遅いので、こまま夏突入かと心配していました。
    あまりにもよく抜けるので気がついたらゴミ箱いっぱいになってしました。まろの場合、今のところスリッカーだとあまり取れないでファミーネータまがいのブラシでブラッシングしています。

    返信
  • 2011年6月11日 11:23 AM
    パーマリンク

    モコも最近凄いです。
    毎日といても、といても凄いですよね。
    夏の毛になったら少しは痩せて見えるかな?
    なって思っていたけど・・全然変わりません。
    かりんちゃんはスマートになったかな?

    返信
  • 2011年6月11日 3:27 PM
    パーマリンク

    わ~♪結構抜けましたね~♪
    これってやり出すと止め時が
    分からなくなるんですよね。
    かりんちゃんスッキリして気持ちいいでしょ~♪
    今ふくは落ち着いててあんまり抜けないな~
    あっ!でもゴンタが今すごいです。
    気持ち良いほど抜けるのでついつい
    しつこくやってると怒ってきます。

    返信
  • 2011年6月12日 4:45 AM
    パーマリンク

    この『まだですか~?』のかりんちゃんの表情は、緊張気味って感じですね。hako母さんに、優しく々、大事に々、毛繕いしてもらって、しあわせだねかりんちゃん!(*^^)v
    1つ前の記事の、階段からあどけない顔で覗き込んでいるかりんちゃん、いつ見ても可愛いね~。(#^.^#)

    返信
  • 2011年6月12日 2:28 PM
    パーマリンク

    こんばんは。
    スリッカーブラシ、懐かしいです。
    ラッキーの時は、毛が多すぎでブラシが曲がったりしていました。(笑)
    毛を取るブラシは色々な種類を一通り使いましたよ。
    結局、マッサージブラシみたいな形のが一番取れました。
    でも取っても取っても、歩くたびに舞い落ちる毛に苦笑いしたものです。
    あ、ラッキーは、「ブラッシング!」と言うと、自分から寄ってきました。(笑)
    ラヴィは、毛が少ないので・・・・^_^;

    返信
  • 2011年6月13日 4:15 AM
    パーマリンク

    私は8割近く夏毛になりつつありますが、まだまだ抜けたりしており、お母さんの車に乗せて貰うには少々問題があるということで、仕切られてしまい豪部座席の身となってしまいました。
     原因は極度のブラッシング嫌いだからです。
     ブラシを見ただけで逃げだします。
      ゴム手袋でこすり取って貰うぐらいです。

    返信
  • 2011年6月14日 12:09 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    いやぁ、どどーんときました!
    まぁ…見方を変えれば、ダラダラと続くよりも良いかも。
    今年は今までになく頑張ってブラッシングしております。
    予定では、今月中には換毛終了の予定です。(笑)
    かりんのアンダーコートはベージュがかっているものの
    ほぼ均一な色です。
    あと一息の健太くんに、早く追いつきたいです。

    返信
  • 2011年6月14日 12:16 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    前回、お会いした時は抜け始めた頃でしたが
    あれから、一気にきましたよ~。
    ブラシを持って、しつこく追いかけた甲斐あって
    かなりスッキリしてきました。
    冬と夏とでモフモフ度がかなり違うワンちゃんもいますが
    うちはそれ程…差が顕著ではないようです。
    死毛が残ったままになっていると皮膚トラブルも起きやすいので
    うんざり顔のかりんを無視してブラッシングに勤しんでおります。
    ぽちこちゃんも、フワフワの毛が沢山抜けたのですね。
    ほゎんほゎんの毛のかたまりさえも、愛しいですよね。

    返信
  • 2011年6月14日 12:19 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    レイちゃんも換毛真っ最中なのですね。
    延々と抜け続けるので、ピークがしばらく続きますね~。(笑)
    こんなに抜けて大丈夫だろうかと心配になるくらいの量が
    毎日、わっさわっさと抜けます。
    しかし、これにもすっかり慣れてしまいました。

    返信
  • 2011年6月14日 12:22 AM
    パーマリンク

    まろ父さん へ
    そうそう、今年は天候のせいか始まりが少し遅かったような~。
    衣替えしないまま暑い夏を迎えるのかと心配しましたが
    何とか間に合ったみたいです。(笑)
    うちも、ファー○ネーターもどきのブラシを使っています。
    もしかしたら…同じかしら?
    因みに、シェッ○バスターというブラシでございます。

    返信
  • 2011年6月14日 12:25 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    ブラッシングしたらしただけ…毛が取れますよね。
    いつになったら終わるのか、先が見えません。(苦笑)
    でも、かなり抜けたのでちょっぴりスマートになりました。
    早くスッキリして、夏に備えなくっちゃ。

    返信
  • 2011年6月14日 12:28 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ちょこっと撫でてこれですから、真剣にブラッシングすると
    恐ろしいくらい抜けます。(苦笑)
    今月がピークだと思いますが、その後もダラダラと抜けるので
    しばらくは、毛があちこちに散乱しそうです~。
    ふくちゃんは、もう落ち着いているのですね。
    でも、落ち着いたと思ったら再び抜け始めることもあるので
    気をつけてくださいねっ。(笑)

    返信
  • 2011年6月14日 12:37 AM
    パーマリンク

    ななせさん へ
    うふふっ、そうなのです、少し緊張しているようで
    自分自身を落ち着かせるために、あくびをしています。(笑)
    ブラッシングはあんまり好きではないのですが
    なだめたりすかしたりしながら、何とかやっています。
    でも、私があんまり夢中になり過ぎると
    「もう嫌~!」とばかりに、逃げちゃいます。

    返信
  • 2011年6月14日 12:48 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    うちも、ブラシは数種類を使っていますが
    スリッカーブラシの出番が一番多いかもしれません。
    ラバーブラシもよく取れるのですが
    毛が舞い散ってしまって後処理が大変なので
    気合を入れて取る時専用です。(笑)
    しかし…キリがないくらい取れますよね~。
    ラッキーちゃんの毛は長くてモフモフだから
    ブラッシングは、さぞ大変だったことでしょうね。
    自分から寄ってくるとは、ブラッシングが好きだったのですね。
    さて、ラヴィちゃんはシングルコートなのかしら?
    一般的に抜け毛が少ない犬種みたいですね。

    返信
  • 2011年6月14日 12:51 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    おや、車の中の仕切りはそういう理由だったのですね~。
    私はもう開き直っており、車の中は毛だらけです。(汗)
    お写真で見る限り、かなりスッキリされたようですが
    あと一息で衣替え完了なのですねっ。
    ゴム手袋でも、面白いように毛が取れますよね。
    私も時々、草取りの合間に撫でることがあります。

    返信
  • 2011年6月14日 1:03 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの分身が出てきましたねー(笑)
    うちの会社の知り合いは、集めてつむいでマフラー作ってましたよ(笑)重たくてちくちくして、最悪のマフラーだそうです。
    ウチは大体終わった感じです。
    おしりのところだけかな。
    痩せたー痩せたーとみんなに言われてます。
    かりんちゃんのもふもふ、ネット販売希望しまーす!きっとふわっふわで気持ちがいいんだろうな~

    返信
  • 2011年6月14日 1:08 PM
    パーマリンク

    くぅさん へ
    それはそれは、おびただしい数の分身ですよ~。
    捨ててしまうのが何だか勿体ないような気がして
    以前から少しずつ…抜け毛を保管しております。
    何かにつかえないかなぁ~と思いながら。(笑)
    くぅさんのお知り合いの方は、自分で糸を紡いで
    マフラーを作られたのですねっ、凄い!
    直毛・短毛種の毛は、単独で紡ぐのは難しいらしいので
    羊毛と混ぜて紡ぐと良いみたいですね。
    …とは言っても、私にはできませんが。(汗)
    かりんのモフモフ…意外とチクチクです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。