もふもふMAX

只今のかりん、もふもふ度120%です。
柴犬系とは思えないような柔らかい毛が、みっしりと体を覆っています。
karin_11_68.jpg
いつもなら、撫でたら撫でただけアンダーコートがふわふわと舞い上がるのですが
今春は、恐ろしいくらい…抜けません。
はて?かりんの衣替えは、いつやって来るのやら~。

もふもふMAX」への24件のフィードバック

  • 2011年4月26日 2:47 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの毛もう少し暑くなってきたら
    ゴソ~っと抜け出すのかな~
    ふくは掃除してもしても毛が散ってます(汗)
    毎日コロコロが手放せないです。
    かりんちゃんもうそろそろ衣替えしても
    良い頃だよ~(笑)

    返信
  • 2011年4月26日 11:14 PM
    パーマリンク

    そのもふもふに顔をうずめたくなりますねぇ~。
    確かに去年は春先から暑さのせいかかなり遅い時期まで抜け続けた記憶があるのですが、今年はブラッシンしていてもこの時期にしては少ないような気がします。これからなんでしょうかねぇ~?
    かりんちゃんのしている首輪(花柄)の可愛いですね。乙女って感じで・・・

    返信
  • 2011年4月27日 12:18 AM
    パーマリンク

    私の場合も、何故か今年は少し遅いような気がしています。 やはり気候のせいでしょうか?
     今日のように雰囲気を紛らわせられてブラッシングを受けても量は少なかったです。
     私の場合は、作業用の生ゴム手袋で身体中を撫でて貰うことのほうが多く最高に気分的にスッキリします。

    返信
  • 2011年4月27日 12:50 AM
    パーマリンク

    もふもふ度 いいですね~ 来てますね~
    でも、暑くなってきたから、
    かりんちゃんは、厳しいだろーな。
    かりんちゃんを一日中抱っこしたい!
    もふもふもふもふもふもふもふもふ
    首輪かわいい~!
    かりんちゃんにとっても似合ってます!

    返信
  • 2011年4月27日 1:49 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    アンダーコートが無く毛の短いまるこは換毛期も無く(かりんちゃんと同じ柴色の毛なのにいろいろあるものですね)、とても寒がりで、あたたかかった今朝もファンヒーター前で鎮座しておりました。もちろん、夜は母のお布団の中です。
    かりんちゃんのそのもふもふの毛並み、少しまるこに分けてやってほしいです~。

    返信
  • 2011年4月27日 7:55 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、もふもふですねー!!
    いつから抜け始めるのかな~!?
    健太も、いつもならとっくに抜け始めてるんですが…
    今年は今までに無くもふもふで(-_-;)
    一体いつ抜けるのか…ドキドキです(>_<)

    返信
  • 2011年4月27日 2:08 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの毛は本当にフワフワ柔らかかったですから、きっと冬毛は最高にフカフカなんでしょうねぇ!
    家は黒い方が先に換毛して、コタはまだ温存してるみたいです(汗)
    かりんちゃんによく似合うカラーですね!!

    返信
  • 2011年4月28日 12:55 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの毛は、実際に触っても柔らかくてふわふわですよね。
    この写真からは、もっとふわふわに見えます。
    そう、今年は何か変!
    抜け毛の時期がう~と遅れてるように思えます。
    自然も人間もわんこも、春が長かったのね。

    返信
  • 2011年4月28日 4:40 AM
    パーマリンク

    昨シーズンの冬がモフモフだった分、今あずは撫でるだけで
    綿ボコリ状態です。(・・;
    かりんちゃんはまだコートを脱ぎたくない気分なのね。
    これだけゴージャスな状態だから、抜け始めると、母さんは
    毎日大変なのでしょうね~。
    初夏前に、背中のファスナー、チ~っと開けて、一気に
    脱ぎっとしてくれたら、抜け毛系ワンコの飼い主さん達は
    楽になるのにね~。(^^;

    返信
  • 2011年4月28日 11:31 PM
    パーマリンク

    もふもふ、ふわふわ、そんな かりんちゃんを
    撫で撫で、すりすりしてみたいわぁ(*^_^*)
    陽気が落ち着かないせい?抜け始めたんかなぁ?と思うと
    そんなんでもなく・・。ほんとうに抜け毛の季節は
    いつになったら本格化するのかしら?と私も思ってます。
    でもまだ、ちょっと肌寒い時があったりするから
    もちょっと先かなぁ・・。風邪引いたら大変だから・・。

    返信
  • 2011年4月29日 12:57 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの衣替えはまだですか?!
    我が家の2匹は、今年もすごかったのですが
    最近落ち着いてきています。
    ワンちゃんによっても衣替えの時期が違うのですね。
    颯斗の毛はもともとサラサラですが
    最近虹輝の頭の毛は心地よい感触になっています。

    返信
  • 2011年4月29日 7:21 AM
    パーマリンク

    モコも今のところ、あまり抜けませんよ。
    かりんちゃんより分厚い毛皮きてるから早く脱いで
    ちょっとでも痩せて見えて欲しいです。

    返信
  • 2011年4月30日 1:31 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    いつもダラダラと抜けるので、短期間で一気に抜けてくれたら
    そのほうが助かるな~と思いつつ。(笑)
    ふくちゃんは衣替えが始まっているのですね。
    掃除機&コロコロを手にしての換毛期の闘い☆
    ドキドキしながら待っているところです。

    返信
  • 2011年4月30日 1:47 AM
    パーマリンク

    リアルさん へ
    そうそう、思わず顔を埋めております。(笑)
    あら、ジャックくんもこの時期にしては抜け毛が少ないのですね。
    やはり…この妙な気候のせいでしょうか?
    どうせなら、一気にスッキリして欲しいものです。
    さて、この首輪は室内でも必ず装着しているもので
    私の拙い手作りなのです~。(汗)

    返信
  • 2011年4月30日 1:51 AM
    パーマリンク

    くぅさん へ
    撫で撫でするこちらは柔らかくて心地良いのですが
    かりんにとっては暑苦しいかもしれませんねぇ。(苦笑)
    私が言うのも難ですが、かりんの毛は凄く柔らかくて
    とっても触り心地が良いです。
    くぅさんにも触っていただきたいなぁ。
    さて、チロリアンテープを使っての手作り首輪なのですが
    可愛い柄がいろいろあって、楽しいですよ~。

    返信
  • 2011年4月30日 5:30 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    同じ柴犬でも、アンダーコートが多かったり少なかったり
    それぞれに、微妙に毛質が違っている感じがしますね。
    かりんは硬い毛が少ないので、凄~くもふもふ♪です。
    撫でるには柔らかくて良いのですが
    抜け始めると綿毛のようにフワフワと宙を舞うので
    換毛期には家中が、えらいことになります。(苦笑)
    まるこちゃんは、艶のある硬めの毛が多いですよね。
    うちはもふもふですが、艶のある毛が少ないので
    何となく…ぼわぁん☆とした感じです。

    返信
  • 2011年4月30日 5:33 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    抜けるべき毛が、少しずつ表面に浮いてきているのですが
    引っ張っても、まだあまり抜けません。
    きっとそのうち、どど~んと換毛期が来るのでしょうね。(汗)
    健太くんも換毛が遅れているのですね~。
    春の声を聞いてからも、寒い日があったりするので
    様子を見ているのかもしれませんね。

    返信
  • 2011年4月30日 5:36 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    おやまぁ、ミミさんも換毛が遅いような気が?
    おっしゃるように、この気候のせいかもしれませんね。
    いつもなら、今の時期は抜け始めているのですが
    ブラッシングをしても、ミミさんのように抜け毛が少ないです。
    ゴム手袋で撫でると、換毛期には面白いように取れますよね。
    私も時々、園芸用のゴム手袋で撫でることがあります。

    返信
  • 2011年4月30日 5:41 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    昨年末、がんちゃんに会った時とほぼ変わりないのですが
    少しずつ抜けるべき毛が浮いてきているので
    今は、余計にもふもふな感じがしています。(笑)
    夏と冬とでは、別犬のように毛量が変わる子もいますが
    うちは、それ程の変化はないのですよ~。
    ですから、夏はかなり暑いと思います。(苦笑)
    さて、この手作りカラーは室内用なので華奢ですが
    可愛いチロリアンテープを探しては、時々作り変えます。

    返信
  • 2011年4月30日 5:46 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうでしたね、昨冬のあずちゃんはもふもふ♪でしたものね。
    今は、しっかり換毛が始まっているのですね~。
    かりんは元々、綿毛のような柔らかい毛が多いので
    夏になっても「コートを脱いだ」って感じにはならなくて
    凄~く暑そうに見えちゃいます。(苦笑)
    確かに、一気に脱げたらとっても助かりますね。
    私たちの勝手ではありますけど。(笑)

    返信
  • 2011年4月30日 5:50 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    今、抜けるためにスタンバイしている毛が浮いてきており
    余計にもふもふに見えるみたいです。(汗)
    未だに冬用コートを着用しているようで
    見ているだけで暑苦しそうな感じがします。
    舞ちゃんも、今年は換毛が遅れているのですね。
    春になっても寒い日が続いたりしていたので
    リズムが狂っちゃったのかもしれませんね。

    返信
  • 2011年4月30日 5:54 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    是非是非、このもふもふを撫でていただきたいです~。
    柴犬の毛質のイメージと、ちょっと違うみたいで
    かりんを撫でてくださった方のほとんどが
    「柔らか~い、ふわふわ~」と言ってくださいます。
    今春は肌寒い日があったりしてなかなか暖かくならないので
    換毛を躊躇しているのかもしれませんね。
    でも、もうそろそろ…来そうな気配です。

    返信
  • 2011年4月30日 6:02 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    おや、モコちゃんもまだあまり抜けないのですね。
    どうやら今年は、みんな換毛が遅いようですね~。
    でも、ボチボチ抜けないと暑くなっちゃうので
    覚悟しながら待っているところです。
    モコちゃんの毛皮…分厚いようには見えませんよ。
    着やせして見えているのかしら。(笑)

    返信
  • 2011年4月30日 6:05 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    もうそこまで来ている感じなのですが
    あと少しが、なかなかやって来ません。(笑)
    既に、毛がちょっと浮いてきているのですが
    引っ張ってみてもほとんど抜けません~。
    颯斗くんと虹輝くんの衣替えはどうでしょう?
    真っ最中かな?今からかな?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。