個体距離

昨秋、初めてお邪魔させていただいたにも関わらず
まるこちゃんちで我が物顔にくつろいでしまったかりん

あれからも行き来して、親交を深めた飼い主同士でしたが
犬同士は、片方を抱っこした状態での対面はあったものの
同じ目線での対面は果たせないままでした。
…が、本日それが実現しました。
friend_11_01.jpg
人が大好きで、とても表情豊かなまるこちゃん。
撫でている手を止めると、「もっと撫でてくださいな♪」とばかりに
鼻をツンツンと押し当ててくる仕草が、凄~くキュートです。
karin_11_64.jpg
しかし、例によってガゥガゥかりんは本領を発揮☆
「仲良くしてくれたらイイね」という母さんたちの思いとは裏腹に
思わず苦笑いのスタートとなりました。
karin_11_65.jpg
そんな、まるこちゃんとかりん
今は、平和的に過ごせるための距離は2~3メートルという感じではありますが
ほんの少しずつでも、それが縮まってくれれば…と願う母さんです。

個体距離」への28件のフィードバック

  • 2011年4月23日 2:41 PM
    パーマリンク

    まるこさん、私も会ってみたいです♪
    鼻でツンツン、可愛い!
    かりんちゃんとの距離が少しずつ縮まるといいですね~d(・∀<)

    返信
  • 2011年4月23日 5:19 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんとまるこちゃんの、その距離2~3m。
    わんこちゃん達の世界にも、そういう微妙な心理のやり取りがあるんですねっ!?\(◎o◎)/
    かりんちゃん、仲良しになってね。(*^^)v

    返信
  • 2011年4月23日 11:01 PM
    パーマリンク

    まるこちゃんとかりんさん..女子会?
    微妙な距離でしょうが..かりんさんのお顔は
    楽しそうに見えます(^^)
    それぞれ性格は有るでしょうが..
    どちらの女子もそれなりに楽しんでいるのでは
    ないでしょうか??
    絡んで楽しそうにしているのも 嬉しいですが
    ちょっと距離があっても…そんな感じのお友達も
    良いなぁ〜と思った万母です(^^)

    返信
  • 2011年4月24日 12:29 AM
    パーマリンク

    まるこちゃん人懐っこくて可愛いね~♪
    でもかりんちゃんとまるこちゃん
    ちゃんとツーショット写真になってるし♪
    この距離が少しずつ縮まっていくといいですね。

    返信
  • 2011年4月24日 12:51 AM
    パーマリンク

    仲良しお友達がいるっていいなぁ・・。
    ちょっとずつ その距離が縮まっていくそんな予感が
    します。焦らず、たっぷり時間をかけて。。ふぁいと♪
    まるこちゃん、とっても可愛いね(*^_^*)

    返信
  • 2011年4月24日 5:20 AM
    パーマリンク

    個個それぞれの性格ってありますものね。
    健太もかりんちゃんと同じで、
    何事にも時間のかかるタイプです。
    でも…時間さえかければ(*^^)v
    まるこちゃんとの距離、少しずつ狭くなってますね♪
    かりんちゃんはかりんちゃんのペースで(^_-)-☆
    これからも楽しみにしています。

    返信
  • 2011年4月24日 6:00 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    昨日はどうもありがとうございました。早速、ブログに載せていただいてありがとうございます!
     ・・・かりんちゃんファンの皆様・・・得体不明のヘンテコな犬が登場しスミマセン。我が娘、「色だけ柴」のまるこです。かりんちゃんとの初のツーショットでまるこのブチャイクが余計に際立ってしまいました。(かりんちゃんの可愛さも引き立ちました)
     お顔立ちも性格も可愛らしくとても穏やかなのに、イザとなると貫禄を見せるかりんちゃん。人相(犬相)は悪くやんちゃだけれど意外と弱虫・ビビリのまるこ・・・。3メートル下がって大人しく、かりん姐さんの後についてゆきますので、これからもヨロシクお願いします!
     れんママさん、こんなまるこの事を可愛いと言って下さって本当にありがとうございます。希望の光が見えた気がしました・・・。     
     ブチャイクでも我が子は愛おしいもんです。

    返信
  • 2011年4月24日 7:33 AM
    パーマリンク

    まるこちゃん、きりっとして大人て感じですね。
    距離もだんだん、ちじまって今度こそ一緒に
    遊んでる2ショットがみれるかもしれませんよ。
    こんな日がくるのが楽しみですね♪

    返信
  • 2011年4月25日 1:32 PM
    パーマリンク

    最後の2~3メートルには笑いました。
    かりんちゃんの笑顔がなんか・・・いいです!
    実は実家の犬の写真を4月11日の記事にこっそり期間限定で画像UPしました。
    よろしかったら見てください。(^^)

    返信
  • 2011年4月25日 11:38 PM
    パーマリンク

    ふふっ^^ 分かる分かる!
    柴犬的距離・・・これは縮めることは難しいんですよね(笑)
    私は昨日のお散歩の時、柴連れ飼い主3人バッタリ遭遇したのですが
    2メートルずつ離れた三角形になってお話しました(笑)
    柴飼い同士の、暗黙のルールですよね(笑)

    返信
  • 2011年4月26日 12:32 AM
    パーマリンク

    私との個体距離はどの位になるのでしょうか?
    最近私は農機具搭載の軽トラックを執拗に追っかけるようになりましたが・・・同僚は大丈夫ではないかと思います。
     いつかは盛大な女子会を開ければいいな~と思っていますが!
     
     ここ二日程風邪気味でしたが・・・クシャミが出て困りました。
     かりんさんは如何ですか?気候の変化が激しすぎるので体調維持にはお気をつけてください。

    返信
  • 2011年4月27日 12:11 AM
    パーマリンク

    まるこ父・母さん へ
    もうっ、まるこちゃんのことをブチャイクだなんて
    言ったらダメですよ~。
    だって、まるこちゃんはとても愛らしいですから♪
    撫で撫でをリクエストするあのキュートな仕草は
    たまらなく可愛いくて、ついリクエストに応えちゃいます。(笑)
    今回は、思いがけないかりんの乱入があったために
    私はちょっぴり焦ってしまいました。
    次回は、まるこちゃんのホームグラウンドでお散歩しましょうね。
    かりんが3メートル下がって、まるこちゃんに続きます。

    返信
  • 2011年4月27日 12:15 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    かりんのほわんとした顔とは対照的に
    キリリとしたお顔のまるこちゃんですが
    こちらを見つめるまん丸お目目が、とても可愛いですよ~。
    焦らず、少しずつでも距離が縮まれば良いと思っています。

    返信
  • 2011年4月27日 12:22 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうなのです、人は大好きなまるこちゃんなので
    初めて会った時もお耳ペッタンで喜んでくれました。
    それに比べて、かりんの愛想のなさと言ったら~。(汗)
    途中で、遊びに誘うような仕草を見せたので
    仲良くなれるかも…と思いました。

    返信
  • 2011年4月27日 12:28 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    「デヘヘ~」って感じの表情でしょ?(笑)
    本当に相性が悪いと、こんな顔にはならないので
    まだまだ希望はありそうです。
    さて、こっそりアップされたお写真を拝見しましたよ。
    ラヴィちゃん♪快活そうな愛らしいお顔ですね~。
    パピヨンでしょうか?
    今は、やんちゃ盛りだと思いますが
    これからの成長ぶりが楽しみです。
    また、こっそりアップしてくださいねっ、待っています。

    返信
  • 2011年4月27日 12:39 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    そうそう、柴犬的距離…なかなか手強いですよね。
    その距離を保っていれば、それぞれが「私は私」って感じで
    平和的にその場を収めることができますが
    その均衡が破られると、ひと悶着起きちゃいます。(苦笑)
    かりんの場合、ご同類とどうやって接して良いのかわからず
    戸惑っているようにも見受けられます。
    私が教えるわけにもいかず、慣れるしかなさそうです。

    返信
  • 2011年4月27日 12:48 AM
    パーマリンク

    微妙な距離がたまりませんね・・・ふふふっ
    でも、日本犬らしくていいっ!!!
    それにしても、かりんちゃんが
    まるこちゃんのお宅でくつろぐ姿には
    大爆笑です!

    返信
  • 2011年4月27日 12:48 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    初めてミミさんと会った時には、遊びに誘うかのように
    かりんが大はしゃぎしましたよね。(笑)
    あれから数年…今なら、どんな反応をするでしょうね。
    ミミさん・まるこちゃん・かりんの女子会♪
    どんな感じになるのでしょうね~。
    もう少し暖かくなったら、実現させたいですねっ。
    一番落ち着いているのは、ミミさんのような気がします。
    そして、ひとりでガゥガゥしているかりんが目に浮かびます。(汗)
    さて、クシャミが出たのはミミさんですか?
    暖かかったと思ったら寒くなったり…体が戸惑いますよね。
    お互い風邪には気をつけましょう。

    返信
  • 2011年4月27日 12:55 AM
    パーマリンク

    くぅさん へ
    この距離…やはり日本犬って感じですよね。
    でも、だいもんくんは、ばちくんと仲良く遊んでいるから
    柴犬だってことを忘れちゃいそうですよ~。(笑)
    さて、まるこちゃん宅でくつろぐかりんには
    私も目を丸くしてしまいました。
    凄~く神経質なところがあるかと思ったら
    意外と気にしないところがあったりして。(爆)

    返信
  • 2011年4月27日 10:40 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    まるこちゃんも、ご同類はちょっと苦手のようですが
    人に対してはフレンドリーで、とってもキュートです。
    うちは、ご同類と仲良くできないし、人には愛想がないしで
    ないない尽くし…です。(苦笑)
    でも、時間を掛ければ慣れてくれると信じたいです。

    返信
  • 2011年4月27日 10:48 AM
    パーマリンク

    ななせさん へ
    そうなのです、私たちが思う以上に
    お互いの駆け引きや、心の揺れがあるみたいです。
    勿論、元来フレンドリーな子もいるのですが
    うちの場合、他の犬と遊んだりする機会が少なかったので
    犬同士のつき合い方が、わからないみたいです。(苦笑)

    返信
  • 2011年4月27日 10:57 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    いつも、お互いの家でお会いしているのですが
    まるこちゃんとかりんを、室内で一緒にするのは微妙なので
    どちらかを隔離した状態で、お会いしていました。
    でも、外での散歩なら距離も保てますし
    少しずつ慣れて欲しいという親心から、女子会が実現しました。
    今回は、かりんのテリトリーでのご対面だったせいか
    かりんのほうが強気☆でした。(苦笑)
    これから何度か一緒に散歩するうちにお互いを認め合い
    平和的な時間を過ごせることを願っています。

    返信
  • 2011年4月27日 11:01 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    実は、飼い主同士が仲良し♪なのですけどね。(笑)
    それを感じて、仲良くなってくれたら最高だと
    心の中で思っているところです。
    時間を掛ければ、お互い「大丈夫!」と思えるようになると
    そう信じています。
    まるこちゃん、可愛いでしょ。
    愛想なしのかりんとは大違いの、愛くるしさです。

    返信
  • 2011年4月27日 11:09 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    そうそう、元来フレンドリーな子もいれば、そうでない子もいて
    人間と同じで、それぞれの性格がありますよね。
    時間を掛ければ少しずつ慣れてくるのだと思いますが
    犬同士の相性が悪いと、飼い主同士も何となく気まずくなり
    だんだん疎遠になってしまう…ということも。(苦笑)
    でも、まるこちゃんご家族とは永いおつき合いになると思うので
    お互いの距離も、だんだんと縮まっていくことでしょう。

    返信
  • 2011年4月28日 4:33 AM
    パーマリンク

    2~3m、上々ですよ。(^^)
    ほら、二人ともこの距離でも、涼やかなお顔をしてるもの。
    和犬系のお友達スタートって、そんなところじゃないかしら?
    それに、飼い主同士がお友達になって、相手の飼い主さんにも
    可愛がってもらったら、あのママさんの娘ちゃん、って
    違う方面からも気を許してくれるようになるんじゃないかな?
    きっと、回を重ねるごとに距離が縮まるよね、かりんちゃん。*^^*

    返信
  • 2011年4月29日 12:28 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    柴犬のオフ会を拝見していると、ガゥガゥもなく平和的な様子で
    「うちは絶対無理~!」とガックリきていたので
    あずままさんのお言葉を聞いて、ちょっと安心しました。
    でも、うちはまだまだ修業が足りませんけど~。(笑)
    おっしゃるように、飼い主同士が仲良くしている姿に
    犬同士も安心するのかもしれません。
    次回からは、顔を合わせる時間を少しずつでも
    増やしていこうと思います。

    返信
  • 2011年4月29日 12:51 AM
    パーマリンク

    可愛くてスッとしていてカッコイイまるこちゃんとのご対面
    2~3cmまで接近・・(なかなかいい感じ)
    これからまだまだ会えるチャンスがいっぱい楽しみですね。
    人間だってそう簡単にはお友達になれない人もいます。
    回数を重ねることが大事ですね。
    私たちも、もっともっと色んな人(犬)達とお会いしたいのですが
    少々遠いのが悩みです(涙)

    返信
  • 2011年4月30日 1:28 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    人懐こくて、とっても愛らしいまるこちゃん♪
    その人懐こさを、かりんに少し分けて欲しいくらいです。
    お互いに、犬はちょっと苦手という共通点があるので
    少しずつでも距離が縮まっていけば…と思っています。
    adさんご家族は、いつもこちらへ出掛けてくださるので
    いつかきっと、私たちがそちらへ出向きたいと考えています。
    その時は、よろしくお願いします~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。