ホイホイ事件

先週末、母さんの実家へ帰った時の出来事でございます。

夜、リビングでTVを観ながらくつろいでいた母さんの視界の一部に
部屋の隅を、意を決したようにササーッと横切る、ある物体が映りました。
一瞬の出来事でしたが、それが何なのか母さんにはわかりました。
黒いテカテカのアイツ?見ただけで背中がゾゾッとしちゃうアイツ?
いえいえ、それは小さな小さなネズミさんでした。

少し前に用意していた『ねずみホイホイ』を、ネズミさんが通過した場所に置き
再びTVを観ようとしたら、別室で眠っていたかりんが登場。
クンクンのプロ(?)は、ネズミさんが通過した辺りを見逃しませんでした。
『ねずみホイホイ』の近くまでやって来て、不審げな面持ちで執拗にクンクン。
karin_11_52.jpg
すると次の瞬間…かりんの右前足が『ねずみホイホイ』の中を、チョン・チョン☆
更に次の瞬間…右前足に『ねずみホイホイ』をくっつけながらの
かりんのキャィ~ン・キャン・キャン!という悲痛な叫びが家中に響き渡りました。
得体の知れないモノが前足に食らいつき、恐怖と驚愕とで半分パニック状態。

思いがけず恐怖体験をしてしまうこととなり
腰が引けつつも、訝しげに『ねずみホイホイ』をじ~っと眺めていたかりん
もう二度と、引っ掛かることはないと思います。
たぶん…ね。

ホイホイ事件」への22件のフィードバック

  • 2011年3月27日 1:19 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんばんは!
    笑ってはいけませんが、この『ホイホイ事件』はやはり動く映像で拝見したかったですね~
    絶対に「ペットビデオ大賞」で1番を取れたと思いますよ!
    何だかマンガのヒトコマのような事件でしたね。
    「母さん、余計な事バラさないでよ!」ってかりんちゃんが怒っているかも・・・。
    何事もなく済んで良かったね!かりんちゃん。

    返信
  • 2011年3月27日 1:39 PM
    パーマリンク

    随分かわいいネズミさんがとれましたねぇ~(笑)
    あれって結構粘着が強いのですがキレイに取れましたか???
    家も以前は猫のウメがネズミを消化してくれていたのですが、ウメが居なくなった途端ネズミが我が物顔です!

    返信
  • 2011年3月27日 1:41 PM
    パーマリンク

    あらまあ。かりんちゃんが引っかかっちゃいましたか。
    大物なのにねぇ。
    かりんちゃん、さぞかしびっくりしたことでしょうね。大丈夫かしら?
    かたや、ちがうホイホイにかかったことのある我が家のサリーさんです…ぷ。

    返信
  • 2011年3月27日 2:54 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんがホイホイされたら
    あかんや~ん(笑)
    でもすんなり取れて良かったですね。
    子供の頃ねずみホイホイにネズミがべちゃ~って
    引っ付いてるの見て結構うわ~(汗)って思った。
    もうかりんちゃんは引っ掛からないよね~♪

    返信
  • 2011年3月28日 12:50 AM
    パーマリンク

    あららかりんちゃんの恥ずかしい話聞いちゃいました。
    我が家の2匹はどうするでしょう???
    颯斗はしばらく観察するかも
    虹輝は考えることなく手を出すでしょう。
    でも、取れなくなったら意外と小心者の虹輝
    泣き出すかもしれません~ね(笑)
    冷静なかりんちゃんその時の様子はちょっと
    想像つきませんね ^^;

    返信
  • 2011年3月28日 3:15 PM
    パーマリンク

    あははは~!
    かりんちゃんが引っかかったんですね。
    怖い思いをしちゃったお姿を見てみたかったです。
    きっと、腰砕けみたいになって、お座りするかしないかの様な状態だったのでは・・・。
    ネズミといえば、ネズミが下駄箱の下に逃げ込んだ時、ラッキーが必死になって、泣きながら下駄箱の下に潜り込み退治しようとしてたことを思い出しました。(笑)

    返信
  • 2011年3月29日 12:22 AM
    パーマリンク

    お父さんに時間的余裕が出来たようです。
    かりんさんが泣いたのは「狼爪」に粘着剤が引っ付いたのではないですか?その痛みで弱音が出たのではと思いますが? ちとやそっとでは弱音を吐かないかりんさんですから!!
    私はネズミ取りに引っ付いた「イタチ」さんと対面したことがありますが・・・。
     今も畑には数枚置いてあり、「コネラ」が、かなり引っ付いておりますけど、ブログ上には公開してはくれませんし、わたしにも顔合わせさせてくれません。
    イタチさんとの顔合わせはもう結構です。
     イタチの最後・・・!にいやというほどやられましたので。

    返信
  • 2011年3月29日 7:26 AM
    パーマリンク

    お久しぶりです。
    私がびっくりしたのはhakoさんが冷静にネズミとりを仕掛け、又テレビを見始めたって事!ネズミ恐怖症の私はその部屋にはいれません~~(@_@;)
    さすが肝っ玉がすわってます!
    いつもと変わらぬhakoさんとかりんたんを見て癒されておりますよ~。

    返信
  • 2011年3月29日 8:40 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    かりんにとっては、とんだ災難だったわけですが
    動画でお見せできないのが本当に残念です。
    せめて、写真を撮っておけば良かったと後で思いましたが
    悲愴な鳴き声を出しているかりんを目の当たりにして
    そこまで頭が回りませんでした。(苦笑)
    『ねずみホイホイ』をクンクンし始めた時点で
    嫌な予感はしたのですが、それが見事に的中でした。

    返信
  • 2011年3月29日 8:48 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    あははっ、家具の後に逃げ込んだネズミさんも
    「ぶははっ!」と、笑っていたかもしれませんねぇ。
    さて、『ねずみホイホイ』の粘着力はかなりのもので
    引き剥がすのにも、結構力が要りました。(苦笑)
    注意書きに「食用油で拭いて落とし、石鹸で洗う」とあり
    サラダオイルを使ったのですが、ほとんどキレイに落ちました。
    がんちゃんちにもネズミさんが出没するのですね~。
    見た目はキュートですが、困ったちゃん…ですよね。

    返信
  • 2011年3月29日 8:51 AM
    パーマリンク

    sariさん へ
    おや、サリーちゃんも『ホイホイ』にかかっちゃった
    お仲間なのですね~。(笑)
    サリーちゃんがかかった『ホイホイ』よりも
    ワンランク上(?)だったので、往生したみたいです。

    返信
  • 2011年3月29日 8:58 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、「あんたが捕まってどうするよ~」ですよねぇ。(笑)
    これはかなり堪えたみたいで、後から『ねずみホイホイ』を
    怖いものでも見るように、少し距離を置いて観察していました。
    私も、ネズミが捕まっちゃったのを何度も見たことがありますが
    見た目は可愛いので、ちょっと可哀想な気もしました。

    返信
  • 2011年3月29日 9:01 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    うふふっ、虹輝くんは思わず手を出してしまうのではないかと
    私も、密かに想像しています。(笑)
    そして、ビックリして鳴いちゃうような気がしますよ。
    かりんも、根は小心者なので、凄く怖かったみたいです。
    見ている方は…笑わせてもらいましたけど。

    返信
  • 2011年3月29日 9:09 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    ご想像通り、腰が引けたような中途半端な体勢で
    前足にくっついた『ねずみホイホイ』を振り落とそうと
    鳴きながらブンブンする姿~。
    かりんには申し訳ないのですが、笑えてしまいました。
    私たちは、怖くないとわかっているからですが
    かりんにしてみれば、恐怖の体験だったと思います。
    さて、逃げるネズミを見てしまったら
    ラッキーちゃんとしては見過ごすことができなかったのね。
    かりんも実際に見ていたら…捕物が始まっていたことでしょう。

    返信
  • 2011年3月29日 9:18 AM
    パーマリンク

    pankoさん へ
    久し振りに、お声が聞けて嬉しいです。
    うふふっ、思わぬところに感心していただいたようで。(笑)
    実は、小さい頃からネズミを見慣れていましたし
    ある部分において、図太い神経の持ち主でございます。
    こんな時ではありますが、いつもと変わらない私たちを見て
    ちょっぴりでも和んでいただけたら幸いです。

    返信
  • 2011年3月29日 2:28 PM
    パーマリンク

    あらぁ~~っ!(>_<)
    謎のペタペタ、かりんちゃん、それは恐かったわね~。
    せめて、鼻先じゃなくて良かったわ。(;;)

    返信
  • 2011年3月30日 11:51 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、こんばんは。
    ん~良いこと聞いちゃった!
    ねずみホイホイを置いて置くと
    かりんちゃんが採れるんだってさ!
    今度、試してみようかな~(^^)
    かりんちゃん、ご苦労様でした。
    好奇心があるってある意味いい事だよ!
    これからも楽しみにしています。ね、かりんちゃん。

    返信
  • 2011年3月31日 1:05 PM
    パーマリンク

    ぷぷっ♪
    そりゃービックリだわね(笑)
    でも、そのホイホイにネズミさん掛ってなくて
    良かったですね・・・
    前足にホイホイとネズミさんがくっついてたら・・・
    hakoさん、びっくりで取るに取れないよね!

    返信
  • 2011年4月3日 12:28 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    そうですね、粘着剤はかなり強力だったので
    取る時に多少の痛みがあったのかもしれませんね。
    それと、ビックリしたのがごちゃ混ぜになって
    弱音を吐いちゃったのでしょう。(苦笑)
    今回見かけたのは、『コネラ』だったと思いますが
    ミミさんちの畑にも出没するのですね。
    そうそう、ミミさんはイタチさんとのご対面がありましたね。
    あのイタチさん…元気でいるかしら?

    返信
  • 2011年4月3日 12:29 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    何が何だかわからない恐怖に、おののいていました。
    鼻先を突っ込んでいたら、更に大変なことになったでしょう。
    前足チョンチョンで良かったと、つくづく思いました。

    返信
  • 2011年4月3日 12:35 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    うふふっ、あっちこっちでかりんが捕れたらどうしましょ。
    かなり堪えたようなので、もう引っ掛からないと思いますが
    忘れちゃっていたりして~。(笑)
    小心者なのに好奇心旺盛で、いろいろとやってくれるので
    「お次は何?」と、密かに楽しみにしています。

    返信
  • 2011年4月3日 12:39 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    かりんにとっては大災難でしたが
    見ている方は、笑いをこらえながら…でした。(笑)
    ネズミさんが引っ掛かっていたら
    手を出す前にクンクンしようとすると思うので
    鼻先を突っ込み、更に大災難になっていたことでしょう。
    引っ掛かったのがかりんだけで、良かった~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。