増量…そして減量

昨年、年間を通して体重の変化がほとんどなかったこともあり
今年に入ってからは、かりんの体重測定をサボりがちでした。
先日、2ヶ月ぶりに量ってみたら…増量しておりました。
karin_11_53.jpg
8.2~8.3kgで安定していた体重が、8.5kgに。
自分の体重管理は棚に上げて、母さんちょっとだけ焦り気味。
かりんのゴハン、気持ち少なめ…になるかも~。

増量…そして減量」への32件のフィードバック

  • 2011年3月29日 2:36 PM
    パーマリンク

    冬は脂肪を溜め込みやすいからね~。(^_^;
    きっと、かりんちゃんの気持ちとしては、
    「お散歩増やして、ダイエットしようよ~♪」
    ってところね。
    もうすぐお花の季節だし、母さんをお外へ
    誘い出しちゃいましょう。(^-^)

    返信
  • 2011年3月29日 3:10 PM
    パーマリンク

    自分の体重が増える事以上に
    ショックだったりしますよね。
    ふくも今ダイエット中なんだけど
    なかなか減ってくれないから焦ってます(汗)
    かりんちゃんにゴハン減らさないでって
    お願いされたら減らしにくいですよね(笑)

    返信
  • 2011年3月29日 11:40 PM
    パーマリンク

    たったの200グラムといっても、小さいワンコからすれば太ったことになりますかねぇ。
    舞もさぼってて「なんか太った~?」というので計ってみたら、増減なかったです。
    抜け毛の前のモサモサの毛が太ってみえてました。

    返信
  • 2011年3月30日 1:45 AM
    パーマリンク

    『かりんちゃんのごはんへらすのはんたい!』
                       まるこ

    返信
  • 2011年3月30日 6:19 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも体重増だったんですね。
    でも、まだまだ大丈夫!モコの方が凄いよ~!

    返信
  • 2011年3月30日 6:40 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの微妙な体重増
    暖かくなって外で走り回ると減るような気も・・
    微妙な体重増ですが、ワンちゃんにとっては
    大きい増なのでしょうね。
    我が家も気になる虹輝の体重 (ーー゛)
    早く暖かくなっていっぱい運動して
    ダイエットに励みたいですね(飼い主も一緒に)

    返信
  • 2011年3月30日 10:02 AM
    パーマリンク

    自分の事は棚に上げてワンコの体重を気にするあたり、よぉ~~~~く分かります!!
    かりんちゃんワンコのダイエットってやっぱり食事が一番効果的っていいますもんねぇ~。
    分かっていてもコタの体重を減らせない私です。
    もちろん自分の体重も…

    返信
  • 2011年3月30日 10:20 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのこの姿、人間で言えば、色白の女の子みたでいす。☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆
    健康で長生きをして貰う為には、ママ達は結構厳しい体重管理をしなくてはならないんですね。
    かりんちゃん、hako母さん&春風と一緒に沢山走って、(だからゴハン減らさないでっ。。(〃_ _)σ∥・・・)ダイエット頑張って!。.( ̄▽ ̄=)v-~~

    返信
  • 2011年3月30日 11:54 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、こんばんは。
    ん~食欲の秋には、ちょっと早いな~
    ちょっとおデブさんが、また可愛いんだな~(^^)
    小春はおデブを通り子越して、小熊ですよ。^^;

    返信
  • 2011年3月31日 3:42 AM
    パーマリンク

    私の今朝の体重 9,8キロ で、ダイエット対象となっております。
     食事量は少ない(ドライで一日100グラム)ですが、時々摘み食いをやらかすので・・・。
     出産後に肥るタイプだとうそぶいておりますが、飼い主様は信じていないようです。
     下手すると10キロになってしまいます。
    明日から新年度ですので、何か変化が待ち受けているような気配がしてなりません。

    返信
  • 2011年3月31日 4:29 AM
    パーマリンク

    我が家は一キロ増えました(もち、サラですが)。
    これって本当にヤバイです。
    予防注射の前までには、少しでも
    減らさないと、獣医さんに注意されそうです。
    かりんちゃんならきっと元に戻せそうね。

    返信
  • 2011年3月31日 1:08 PM
    パーマリンク

    ウチは・・・かなりの増量っぽいんです(涙)
    ここんとこ測定していないんだけど
    今日、散歩してたら、3人のご近所さんに
    「ずいぶん丸くなったね!」と言われてしまった~
    そして私も、最近洋服がキツい(汗)

    返信
  • 2011年3月31日 3:58 PM
    パーマリンク

    暫く帰省していたので、
    かりんちゃんのところへは
    携帯からではお邪魔できずm(_ _ )m
    31日、帰宅しました。
    あらら!!
    かりんちゃんは丸くなったんですねー!!
    健太もここ2週間、だらだら生活だったので…
    明日は体重計に乗せてみなければ。

    返信
  • 2011年4月2日 11:31 PM
    パーマリンク

    そうですよねぇ~。私自身も体重計にここ何年のってませんね。(健康診断以外では)
    生身の体重が何Kgあるのか?答えられませんよ。
    自分の体重管理には無頓着なのにジャックに関しては、マメに触診でチェックを入れる私です。(笑)

    返信
  • 2011年4月3日 1:26 AM
    パーマリンク

    わずかな体重の増加って思いがちですけど
    体が小さい犬にとっては大きな数値!って
    獣医さんに言われたことがあります。
    体の節々(特に関節)に負担が掛からない
    ように気をつけてあげたいですよね。
    体重のチェック、私たち飼い主の任務ですよね。

    返信
  • 2011年4月3日 2:56 AM
    パーマリンク

    こんにちは
    こちらは随分 平常どうりの生活に戻りつつあります
    被災地の皆さんの事を思うと 小さな事の不便さで
    うろうろしてる自分が情けなくも有りますが…….
    ところで かりんさんの体重変化…
    確かに200グラムと言えば小さい事かもしれませんが比率的に言えば 気にするのも解ります
    健康であれば 多少の変化も大目?に見たい物ですが
    母としては 気にしますよね
    万さんは9.2〜3キロで安定状態ですが
    去年までは9.7〜8キロだったので 減ってる事が
    ちょっと心配です….
    でも食欲も有り ◯◯◯も良い感じなので 気にしない様にしている状態(^^)
    しかし..私たち夫婦は  増量の一途をたどっているので気にしないといけません  苦笑

    返信
  • 2011年4月3日 5:53 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうですね、寒い冬を越した今の時期が
    1年のうちでも一番増量!となる時期なのでしょうね。
    この2年、かりんは顕著な夏痩せ・冬太り(?)がなかったので
    ちょっと「あれれ~」と思っちゃいました。(笑)
    動くのが億劫になっている私とは違い
    かりんはお散歩大歓迎♪だと思うので
    お散歩を増量しなくちゃいけませんね~。

    返信
  • 2011年4月3日 6:01 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    人間もそうですが、痩せるのは結構大変ですよね。
    ダイエットはすぐに結果が出ないことも多いので
    少し長い目で見て、徐々に戻せたらと思っています。
    冬の間は、室内でゴロゴロして過ごすことが多かったので
    これからはもっと外に出て動かなくっちゃ。
    …と、自分にも言い聞かせています。(笑)

    返信
  • 2011年4月3日 6:16 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    気にするほどの増加ではないのでしょうが
    この2年くらい、体重を維持し続けていたので
    「ムムッ?」と思ってしまいました。(笑)
    ここで見過ごして、更に太ってしまわないように
    少し気を引き締めようと思います。
    …って、本当は私のほうがヤバイですけど。(汗)
    舞ちゃんは冬毛でモフモフになっていたから
    太ったように見えちゃったのですね。
    うちもそうだと思ったら、実際に太っていました。

    返信
  • 2011年4月3日 6:19 AM
    パーマリンク

    まるこちゃん へ
    はんたいしてくれてありがと!
    おさんぽをふやしてくれたら、やせるとおもうので
    ごはんはそのままでおねがい…って、いってみるね。 by かりん

    返信
  • 2011年4月3日 6:23 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    ずっと維持していた体重が、ちょこっと増えていたので
    慌ててしまいました。(苦笑)
    あらら、モコちゃんも増量しちゃいましたか?
    そんなふうには全く見えませんよ~。
    もう少し暖かくなったら、散歩を増やして
    私も一緒にダイエットしなくっちゃ。

    返信
  • 2011年4月3日 6:29 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    これくらいの増量なら、大々的にご飯を減らさなくても
    散歩を増やせば減るのかもしれませんね。
    …と、楽観視しております。(笑)
    冬の間、ゴロゴロしてばかりだったので
    私も一緒にダイエットしなくては、ちょっとマズイです。

    返信
  • 2011年4月3日 6:33 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    えへへっ、愛犬の体重管理に関して偉そうなことを言っていても
    自分自身の管理となると、かなり杜撰な状態です。(汗)
    運動だけで減らすのは難しいので、やはり食事管理が一番。
    うちはオヤツは食べていないため
    減らすところは、ご飯…しかありません。
    かりんにバレない程度にちょっと減らして
    散歩を増量していこうと思っています。

    返信
  • 2011年4月3日 6:42 AM
    パーマリンク

    ななせさん へ
    人間は自分で体重管理することができますが
    愛犬の体重管理は、飼い主の責任なのですよね…。(苦笑)
    好きなものを、好きなだけ食べさせてやりたい気持ちもありますが
    そうしていたら大変なことになるので、グッとガマンです。
    おっしゃるように、元気で長生きして欲しいですから。
    暖かくなったら散歩の時間を増やして
    かりんと一緒にダイエットしなくては!と思っています。

    返信
  • 2011年4月3日 6:44 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    そうそう、ちょっと太めが可愛いですよねっ。
    今は冬毛MAX☆なので、余計にコロコロしています。
    先日、散歩中に「まぁ、丸々して~」と
    おばあちゃんにニコニコ顔で言われました。(笑)

    返信
  • 2011年4月3日 6:55 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    あらら、ミミさんの体重も増量しているのですね。
    お写真からも、毛並みが良く生き生きとして見えるので
    心身共に充実しているのでしょうね。
    1日100gとは、ミミさんの体重からすると確かに少なめですね。
    出産と子育てで消耗した体重を取り戻そうと
    体そのものが、懸命に取り込もうとしていたのかも。
    暖かくなったらランにも連れて行ってもらったりして
    お互いに頑張ってカロリー消費しましょう。

    返信
  • 2011年4月3日 7:02 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    最近、サスケくんとサラちゃんの体の大きさの差が
    ほとんどなくなった気がしていたのですが
    これは目の錯覚ではなかったのですね~。
    1kgの増加…ちょっと大きいですね。
    自分の減量もですが、愛犬の減量は難しいですよね。
    エメラルドさん、サラちゃん、頑張ってください!

    返信
  • 2011年4月3日 7:05 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    この時期は、みんな増量しちゃっていますよね。
    それに、冬毛がモフモフ状態だから余計に
    まん丸に見えてしまいます。
    昨日、散歩していたら「あらまぁ、丸々だこと~」と
    通りすがりのおばあちゃんに、笑顔で話し掛けられました。
    これって…かりんのことよね?私じゃないよね?って
    ちょっと心配になった私でした。(笑)

    返信
  • 2011年4月3日 7:09 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    健太ママさん、お帰りなさい。
    ご自宅での生活は、いろいろ不便なこともおありでしょうが
    ご家族揃って暮らせることは、やはり心強いですよね。
    丸くなったのは、モフモフの冬毛のせいだと思っていたら
    実際に体重が増えていました。(苦笑)
    健太くんは、ちょっと増えたくらいで丁度良いのでは?
    今の健太くんは、以前より少しふっくらして見えて
    可愛さ増量になっていますよ。

    返信
  • 2011年4月3日 7:12 AM
    パーマリンク

    リアルさん へ
    体重って、しばらく量っていないと量るのが怖いですよね。
    「太った」という実感があったりすると余計に。
    私は今…その『負の連鎖』に陥っております。(汗)
    やはり、リアルさんもジャックくんのことになると
    かなり気をつけておられるのですね。
    良かった~!一緒で。(笑)

    返信
  • 2011年4月3日 7:47 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうそう、私たちからすれば「たった数百グラム」ですが
    小さな犬にとっては、決して小さな数値ではないですよね。
    これが、更に大きな数値とならないように
    ご飯の量とにらめっこしながら、様子を見たいと思います。
    自分の体重にも、これくらい敏感になると良いのでしょうが
    ついつい…見ないフリをしてしまいます。(笑)

    返信
  • 2011年4月3日 8:04 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    いろいろと不便を強いられる毎日だとは思いますが
    お元気でいらっしゃることが、何より嬉しいです。
    さて、かりんにとっての200~300g増は
    全体重の2.5~3.7%増ということになりますから
    自分に置き換えてみると、「…」です。(苦笑)
    神経質になるほどの増量ではないのでしょうが
    これがエスカレートしていかないように
    早め早めに、気をつけておこうと思っています。
    万さんの体重は、想像していたよりも少なめですね。
    筋肉質に見えるので、もう少し多い感じがしていました。
    食事量を減らしていないのに、1年で10%以上減った場合
    「要注意!」だと、うちのドクターは言われます。
    万さんは、それほどの減でもなさそうですが
    やはり…気になってしまいますよね。
    増量の一途を辿っているのは、うちも同じですよ~。
    早めに手を打たねばと思いつつ、月日は流れております。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。