待ってました!

今の今まで、ソファーでまどろんでいたはずなのに
身支度を整えた母さんが、「さて…」という言葉を発すると
パッと飛び起きて、ぐぅぅ~んと伸びをするかりん
karin_11_20.jpg
この表情は、「待ってました!」と言わんばかり。
眠っているように見えても、母さんの様子をこっそり窺っていて
行動開始を、今か今かと待っていたようです。

「ねぇ、ワタシも一緒にお出掛けだよね?」
こんな姿を目にしてしまうと、「留守番」という言葉を出すのが
とっても罪なことのように思えてしまう母さんでした。

待ってました!」への30件のフィードバック

  • 2011年1月25日 1:20 PM
    パーマリンク

    我が家では、PM3:00頃からソワソワしだして5:00頃になると散歩の催促の大合唱が始まります。それまでは、小屋の中で知らんぷりで、声をかけても出ようともしません。
    散歩間近になると、出口の方でジーット待ってこちらの様子を窺っているのはかりんちゃんと一緒ですね。

    返信
  • 2011年1月25日 2:13 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんよく分かってるね~♪
    ふくも同じです。
    私が着替えると散歩やと思って
    準備運動始めます。
    伸びまでしてお留守番だとなんか可哀想な気が
    しますよね(笑)

    返信
  • 2011年1月26日 1:08 AM
    パーマリンク

    お出かけ 目ざといですよね~
    ほんとに。
    そして、お留守番と伝えたときの落ち込みようと言ったら…笑
    伸びをしたかりんちゃんの小さなお手手が、紅葉みたいに広がってるのがかわいい!!!!!
    べろも出ちゃってますな笑

    返信
  • 2011年1月26日 4:15 AM
    パーマリンク

    私の場合は、お父さん、お母さんの服装によって判断できます。
     農作業に行く場合は、乗るか?との問いかけに即応することにしております。
     寄り道することなく車に乗り込みます。
     「留守番だよ!」と言われれば、おとなしくお見送りしています。
     先日の風車 確かに私の岸辺からは日本海が見えません! 御父さんの早とちりのようで、申し訳ありませんでした。

    返信
  • 2011年1月26日 5:10 AM
    パーマリンク

    ちょっとしたことを目ざとく感知?して「わたしも・・」と
    言わんばかりに立ち上がり起きがけのストレッチをして
    スタンバっちゃってますよね。いつも使ってる言葉に
    反応しるのでしょうか?毎度毎度のことをパブロフの
    犬の如く習得しちゃってるのでしょうか?賢いわ!なんて
    喜んみたり・・(親馬鹿ですね)でもでも「私も・・」が
    とっても微笑ましくもあり嬉しくもあり・・ですよね(*^_^*)

    返信
  • 2011年1月26日 11:08 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃんこんばんは。
    皆さんのところのわんこたちと同じく、“ぽちこ”も“まるこ”も、いつの間にかパターンを覚えていて、関心するくらいに私たちの「次の動き」を把握しています。
    出掛ける時など嬉しい時には、やはり2匹とも「伸び~」をしますね。不思議ですね。
    室内でいっしょに暮らしているからこそ、こんな事にも気付く事が出来、そして、お互いがよりしあわせを感じる事ができます。
    人間もそうですが、犬もしあわせな子はお顔に表れますね。かりんちゃん、いつも本当に柔和なしあわせいっぱいのお顔をしています。

    返信
  • 2011年1月26日 11:28 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、スレンダーでなんだかセクシー!
    ウチの子は、背中が立派過ぎて、尻尾が小さく
    見えちゃうんですよ^^;
    ちょびっと出ている舌も可愛い♪

    返信
  • 2011年1月26日 1:57 PM
    パーマリンク

    わんこって本当に仕草や言葉に敏感ですよねぇ。
    この「伸びぃ~」は「いやいやあなたは違うのよ」って言わせない「先手必勝」でしょうか(汗)

    返信
  • 2011年1月26日 2:20 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、クリッとしたお目々でhakoさんを見上げて、「ふぅ~母さん、やっと立ち上がったわ。さっ!お出掛け、お出掛け。」と、外出前のストレッチ開始?o(。’▽’。)o
    でも、この後「お留守番だよ。ごめんね。。。」と言われてしまった、かりんちゃんなのですか?
    ホントにチョロっと出てる舌も可愛いですね~。
    ☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚
    お留守番、ひとりで出来るんですか?
    いい子ですね。(人´∀`).☆.。.:*

    返信
  • 2011年1月26日 2:31 PM
    パーマリンク

    ちゃんと見ているのですねぇ。。。
    hakoさんがちょっと罪を感じてしまうお気持ち。
    なんとなぁくですが、分かる気がします(笑)
    かりんちゃん、ちょこっと舌が見えますね?
    可愛い。うーん!と、準備体操をしつつ、
    どんな言葉をかけてもらえるのか。。。
    hakoさんの口元をじっくり見ていそうです(笑)

    返信
  • 2011年1月26日 3:44 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの可愛いポーズ、これでは出かけにくいですね。
    我が家の小太郎も一緒に行きたくてアピールします。そうするとなかなか出かけられなくて困りますね。

    返信
  • 2011年1月26日 3:57 PM
    パーマリンク

    うわっ!このポーズ。
    お散歩前の伸びですよね。(^^)
    このあと前傾して、後ろ足を片足づつ後ろにピーンと伸ばすんですよね~^^
    あれ、残念・・・お留守番ですか・・・。
    かりんちゃん。きっとふて寝しちゃうのでは・・・(笑)

    返信
  • 2011年1月28日 2:12 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの準備okの伸びは・・またまた可愛い
    この顔を見るとお留守番の時は辛いですね。
    我が家もバタバタと動き回る様子を見て準備の伸びをします。
    お留守番の時は、見ないようにしています^^;
    あとは、おトイレに行きたくなった時
    まるで腹時計でもあるように、眠っていても
    殆ど決まった時間にサッと目を覚まし伸びをしています。

    返信
  • 2011年1月28日 11:41 PM
    パーマリンク

    まろ父さん へ
    大合唱が始まるということは、お散歩の催促の時も
    まろくんとてぃちゃんは協力するのですね~。(笑)
    うちは、声を出して催促することはなく
    じっと見つめるか、前足でカリカリです。
    「そろそろだ…」ってこと、よくわかっていますよね。

    返信
  • 2011年1月28日 11:47 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    うふふっ、ふくちゃんもわかっているのですね~。
    飼い主の服装や、時間などによって
    「おっ、そろそろだ」って判断していますよね。
    でも、一緒に出掛けられない場合もあるわけで
    ガックリ…になることも時々あります。(苦笑)

    返信
  • 2011年1月28日 11:59 PM
    パーマリンク

    くぅさん へ
    そうそう、行く気満々なのに「留守番よ」と言われた時の
    あの呆然とした表情~。
    「ガーン☆」という吹き出しが見えるようですね。
    行動開始の合図のような、この大きな伸びを見ると
    一緒になって伸び~したくなっちゃいますね。(笑)

    返信
  • 2011年1月29日 12:03 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    あら、ミミさんも、お父さんとお母さんの服装によって
    一緒に出かけられるかどうか判断しているのですね。
    うちも同じですよ~。
    留守番なのか?一緒に出掛けられるのかは
    大抵、私の服装でわかっちゃうみたいですから。
    でも、たまに…ハズレますけど。(笑)

    返信
  • 2011年1月29日 12:10 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    時間・服装・言葉など…様々なことから予想して
    「一緒にお出掛け」って判断しているのでしょうね。
    出掛ける準備をしていても、仕事に出掛ける時は
    全く知らんぷりしていますから~。(笑)
    一緒にお出掛けモードなのに、それがハズレてしまった時の
    呆然としたような、訴えるような表情を見ると
    思わず、連れて行きたくなってしまいます。

    返信
  • 2011年1月29日 12:24 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうですよねっ、今までの経験から行動を予測して
    一歩先を読もうとしているようです。
    でも、それがハズレてしまうこともあるわけで
    そんな時は、それはそれは落胆した表情をします。
    おっしゃるように、室内で一緒に暮らしていると
    いろいろ発見があって、驚くことがいっぱいです。
    そして、そのひとつひとつが愛しくて可愛くて
    いつも小さな幸せに包まれているような気がします。
    さて、行動開始の伸び~は、本当に気持ち良さそうで
    私も時々、真似をしてやっています。(笑)
    かりんは不思議そうな顔で見ていますけど。

    返信
  • 2011年1月29日 12:27 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    この伸び…「ねぇ~ん♪」って感じにも見えますよね。(笑)
    ぐーんと伸びているのでスレンダーに見えますが
    上から見ると、胴体は結構ボリュームありますよ。
    尻尾が大きいので、目の錯覚で誤魔化されているかも~。

    返信
  • 2011年1月29日 12:31 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    ホント、先読みしたりするのでビックリです。
    今までの経験から、あれこれ予測しているのでしょうね。
    伸び~されると、連れて行くつもりじゃなくても
    つい、一緒に出掛けてしまうことも…時々。(苦笑)

    返信
  • 2011年1月29日 12:37 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    おやおや、モコちゃんも同じなのですね~。
    でも…排泄をして待っていることがあるなんて
    流石☆モコちゃんです。
    排泄をしてからお出掛けは、本当に理想的ですもの。

    返信
  • 2011年1月29日 12:40 AM
    パーマリンク

    ななせさん へ
    そうそう、この伸びは行動開始のストレッチでもあり
    さり気なく私にアピールする動作でもあるような。(笑)
    この後は、散歩に出掛けたのですが
    「今日は留守番だよ」と言われる時もあります。
    そんな時は、「えっ?」という表情で呆然として
    しばらくこちらを見て訴えます。
    さて、かりんを家に迎えた時から、日中は留守番だったので
    ひとりでの留守番には慣れています。
    「今日はお留守番、ハウスに入って!」と言うと
    ちょっと渋々だけど、ケージに入ってくれます。

    返信
  • 2011年1月29日 12:43 AM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    一緒に出掛けられるという確信のない時は
    伸び~をしながらも、こちらの表情を窺っています。
    時には、先回りして玄関で待機していることも。(笑)
    こうなると…「留守番だよ」って言うのが可哀想で
    ついつい連れて出掛けてしまったり~。
    これは、かりんのほうが一枚も二枚も上手ですねっ。

    返信
  • 2011年1月29日 12:45 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    おや、小太郎くんもアピールするのですね。
    うちも一緒に出掛けようと、やたら後をついてきたり
    「ねぇねぇ」と顔色を窺ったりすることもあります。
    連れて行けない場合は仕方ありませんが
    そうでもない時は…こちらが折れることも~。(苦笑)

    返信
  • 2011年1月29日 12:49 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうそう!前にググ~ッと身体を倒してから
    後足をピーン・ピーンと伸ばします。
    うふふっ、ラッキーちゃんもそうだったのですね。(笑)
    この一連の動作は、みんな同じなのかしら。
    留守番とわかると、それはそれはつまらなさそうな顔をし
    そっぽを向いてしまいます。

    返信
  • 2011年1月29日 12:53 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    この、行く気満々の姿を見てしまってから
    留守番という言葉を発するのは、気が引けます。(苦笑)
    でも、先回りして玄関で待っていることもあって
    「一緒に行くんだよね?」という顔で見られると
    いやはや…困ってしまいます。
    今までの経験から、いろいろなことを感じとるようで
    ビックリするくらい先読みすることもあるので
    こちらもうっかりしてはいられません。(笑)

    返信
  • 2011年1月29日 7:45 AM
    パーマリンク

    そうそう!モコ一緒ですよ。
    行くとか準備とか聞くと、自分も連れっててくれると思っているみたいです。
    調子のいいときは、排泄までして待っているときがあるんですよ(笑)

    返信
  • 2011年2月2日 8:55 AM
    パーマリンク

    あずはサークルから出てくる時と、嬉しいオヤツを
    貰う時に同じポーズをするの。
    このセクシーポーズ、ホント、たまりませんよね♡
    「留守番」の一言を出す時の母さんの辛さ、とても
    解ります。(;;)

    返信
  • 2011年2月2日 11:45 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    おや、嬉しいオヤツをもらう時も
    あずちゃんは、このポーズをするのですね。
    その嬉しさから自然に出てくるポーズなのね~。(笑)
    留守番は待たせるほうも辛いですよね。
    何処でも、一緒に行けたら良いのですが…。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。