避暑

夕方の散歩時に通る、クロちゃん&キューちゃん家の前。
いつも、元気よく出迎えてくれる2匹の姿が見えません。
「お散歩かな?」と思いつつ、帰りに再び通ったのですが
まだ、姿がありませんでした。
karin_10_161.jpg
「ねぇねぇ、遊ぼうよ~!」と誘われても
鬱陶しそうな表情で、知らんぷりすることが多いかりん
karin_10_162.jpg
しかし、今日は姿が見えないことに何か疑問を感じたのか
珍しくピーピー鳴いて動きません。
おまけに、家の横に回って勝手口を覗き込み様子を窺っています。

この後、たまたま飼い主さんに出会ったので話を聞いたところ
あまりの暑さなので、エアコンの効いた室内に避難させているとのことでした。
連日の猛暑…屋外に繋がれている犬たちのことが心配になるのですが
クロちゃん&キューちゃんも快適な場所で過ごしているとわかって
母さんもかりんもホッとしたのでした。

避暑」への20件のフィードバック

  • 2010年8月5日 12:43 AM
    パーマリンク

    今年の暑さは異常ですよね!
    夜になっても暑いし・・・
    ふふ^^ かりんちゃんったら、クールに見せても
    気になっていたのね(笑)
    早く涼しくなって、いっぱい遊べたらいいね~!

    返信
  • 2010年8月5日 12:58 AM
    パーマリンク

    そうですねよ~この暑さは私たちだけでなく
    ワンちゃんにもこたえますよね。
    でも、我が家の2匹はお外の日陰が大好きです。
    お昼からエアコンをつけるのですが…
    お家には入りたくないと拒否します。
    上手に日陰を選んで ゴロ~~ンと寝転がっています。

    返信
  • 2010年8月5日 2:33 PM
    パーマリンク

    今年は暑すぎますよね~
    ふくが留守番中も心配なので
    エアコンず~っとつけてるって感じです(汗)
    かりんちゃん優しいね♪
    普段は素っ気無くても姿が見えないとなると
    気になるんやね~
    クロちゃん&キューちゃんエアコンの快適さ
    知ってしまったのね~(笑)

    返信
  • 2010年8月6日 6:51 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの街も暑いでしょ?
    こちらも連日の猛暑日です、昨日は36.8度!
    暑すぎる暑さが怖くて外へ出れません(^^;
    かりんちゃんもhakoさんも体調には気をつけて
    暑すぎる夏を元気に乗り切れますように・・

    返信
  • 2010年8月6日 10:26 AM
    パーマリンク

    やっぱり、なんだかんだいっても、
    いつものお友達の姿が見えないのは心配なんですね!!
    かりんちゃんったら、勝手口まで覗きに行くなんて可愛い~♪
    ほんと、今年の暑さは異常ですものね。
    外飼いワンコさん達、とっても心配です(>_<)

    返信
  • 2010年8月6日 2:09 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、なかなか可愛いですね。いないとやはり気になるのでしょうね。
    外でも工夫すれば、涼しいところはあるのだと思いますが、コンクリートの上や日差しが入るところにいるワンコは気になることがあります。とくに老犬には暑さは禁物ですね。

    返信
  • 2010年8月7日 6:09 AM
    パーマリンク

    私も安心しました。やっぱり外で飼われてる
    ワンちゃんを見ると、とても辛そうです。
    かりんちゃんも安心したわね。
    もう少し涼しくなったら元気なおふたりさんの
    姿が見られるわね。

    返信
  • 2010年8月7日 8:29 AM
    パーマリンク

     hakoさん、かりんちゃんこんにちは。
    毎日、本当に燃えるような、煮えるような暑さですね。
     「ごめんくださ~い」のかりんちゃん、本当にカワイイですね!!犬のご近所付き合い、微笑ましいですね!!
    クロちゃんとキューちゃん、おうちのエアコンの中に避難と知って私も良かった~と安堵しました。 熱中症で(人間が)何人亡くなった・・・と毎日のようにニュースになっていますが、人間よりも暑さに弱く、外に繋がれていることの多いわんこはそのニュースの陰で、飼い主の無知・無関心・過信のせいで、どんなに多くの子たちが犠牲になっているだろうと思うと心配で心配でなりません。
    一日でも早く、少しでも涼しくなりますようにと願うばかりです。
     hakoさん、かりんちゃんもお身体にはくれぐれもご留意なさって下さいね。

    返信
  • 2010年8月8日 2:19 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    ホント!尋常じゃないですよね。
    真夏でも、朝晩は少し涼しくなるはずなのに
    今年は違いますものね~。
    かりんは…天邪鬼なのです。(笑)
    チビっ子たちの姿が見えたら見えたで
    いつものように振舞うことでしょう。

    返信
  • 2010年8月8日 5:34 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    私たち人間より身体が小さい分
    犬たちは外からの影響を受けやすいですよね。
    外でも風の通る日陰があったりすると
    結構心地良く過ごせるのかもしれませんね。
    颯斗くんや虹輝くんは、小まめに場所を変えてもらい
    快適に過ごしているのでしょうねっ。

    返信
  • 2010年8月8日 5:39 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    いつもであれば、窓を少し開けておいて
    昼前くらいからエアコンを入れていたのですが
    今年は、朝から既にガンガンの暑さですものね。(苦笑)
    そばに寄って来られたら鬱陶しいけれど
    姿が見えないと気になっちゃう…天邪鬼さんです。

    返信
  • 2010年8月8日 5:42 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ええ、こちらもかなり暑いですよ~。
    れんママさん地方と同じくらいの気温だと思います。
    こんな暑さは、生まれて初めて体験する気がします。
    元気で秋を迎えることができるように
    お互いに、体調管理には気をつけましょうね。

    返信
  • 2010年8月8日 5:46 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    何と言うか…天邪鬼なのですよ~。(苦笑)
    でも、その気持ちもわかるような気がします。
    かりんは、こちらの飼い主さんが大好きなので
    勝手口まで覗きに行ったのかもしれません。
    お隣の外飼いのワンちゃんは
    地面に穴を掘って涼んでいるそうです。
    みんな、それぞれに工夫して過ごしているのですね。

    返信
  • 2010年8月8日 5:55 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    いつもそこにいるはずのワンちゃんの姿が見えないと
    何となく…気になってしまうのでしょうね~。
    戸外にいる犬であっても、時間帯によって係留場所を変えたり
    快適な場所を探して自分で移動できれば良いのですが
    そうではなかったりすると…心配になりますよね。
    この暑さは、元気な者でも相当な影響を受けますから
    老犬や病気を抱えるワンちゃんたちにとっては
    かなり厳しい夏になるでしょうね。(苦笑)

    返信
  • 2010年8月8日 5:59 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    エアコンの効いた部屋で快適に過ごしている犬と比べると
    やはり…ちょっぴり可哀想な気持ちになります。
    でも、ずっと外にいる犬たちからすればそれが当然で
    それなりの耐性もできているのかもしれませんね。
    とは言っても、この暑さは厳しいでしょうけど。(汗)

    返信
  • 2010年8月8日 6:06 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    身体を巡る血が煮え始めるのではないかと思うくらい
    はたまた、脳味噌が融けてしまうのではないかと思うくらい
    尋常ではない暑さが続きますね~。(汗)
    チビっ子に対しては、いつもは鬱陶しく感じているようですが
    いなけりゃいないで…何となく気になるみたいです。
    さて、身体の小さい犬たちは外界の影響を受けやすいですから
    この暑さも、私たちの想像以上に堪えるでしょうね。
    私たちが思う以上に弱いものですから…。
    暑さ対策を講じてもらったと聞くと、本当にホッとします。
    早くこの暑さが一段落してくれることを願いつつ
    まるこ母さんも、まるこちゃんも、お身体ご自愛くださいね。

    返信
  • 2010年8月8日 10:14 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん勝手口まで見に行くなんて可愛い♪
    こう毎日暑いとクーラーの効いた部屋に非難するのが一番ですね。
    モコは毎日クーラーの効いたリビングで寝てますよ。

    返信
  • 2010年8月8日 11:40 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    実は、こちらの飼い主さんが大好きということもあり
    勝手口まで見に行ったのかもしれません。(笑)
    今年の暑さは半端じゃないので
    エアコンを入れないと具合が悪くなりそうですよね。
    うちも毎日、快適な室内でゴロ~ンです。

    返信
  • 2010年8月9日 3:15 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの大好きなお友だち、今は快適な
    エアコン生活中だったのですね。(^.^)
    確かに、この夏の暑さは異常ですよね。
    あずにも、唯一1頭の外犬ちゃんのお友だちが
    いるのですが、さすがに日中は玄関先に避難を
    しているようです。
    エアコン犬にも辛いこの猛暑…、早く落ち着いて
    もらいたいですね~。(-_-;

    返信
  • 2010年8月11日 5:03 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    ずっとではないのですが、暑い時間帯だけ
    家の中に入れてもらっているようです。
    完全室内飼いの犬に比べると耐性もあるのでしょうが
    この暑さは半端じゃないですものね。(苦笑)
    エアコンのきいた部屋にいる時は静かですが
    外に出た途端、ハァハァというパンティングが激しくなり
    その姿を見ているだけで暑そうです~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。