雨の止み間

2週間前、公園の紫陽花は、まだ色づいていませんでした。
例年なら、青や紫の紫陽花があちこちで見られるのですが
今年はちょっぴり遅いような気がしたりして…。
karin_10_132.jpg
咲いているうちに、だんだんと色が変化していく紫陽花は
母さんの好きな花のひとつでもあります。
karin_10_133.jpg
先日、公園へ再び足を運んでみたら、見事に咲いていました。
「紫陽花には雨が似合うよね~♪」と、かりんに話しかけながら
梅雨の雨の止み間の散歩を楽しみました。

雨の止み間」への16件のフィードバック

  • 2010年6月28日 1:52 PM
    パーマリンク

    私も紫陽花好きです♪
    今ホント綺麗に咲いてますよね。
    雨の散歩はイヤだな~って思うけど
    綺麗に咲いてる紫陽花見てると何だか
    楽しくなってきます♪
    かりんちゃん可愛い笑顔で素敵な
    写真ですね♪

    返信
  • 2010年6月28日 2:11 PM
    パーマリンク

    見事な紫陽花の前で、ちょっと暑そうなかりんちゃんですね。(^^)
    舌の長さが物語っています。
    お散歩にお水が必要な季節になって来ましたね。

    返信
  • 2010年6月28日 4:56 PM
    パーマリンク

    紫陽花、ステキですよね~。
    北国にいた時には、6月=雨=紫陽花…の
    図式は全然ピンと来なかったのですが、
    本州に渡って、初めて雨に濡れる紫陽花の
    美しさを認識しました。
    かりんちゃんのバック、見事な色づきですね。
    こうして季節毎に色々なお花が咲き乱れる
    散歩先。
    きっとかりんちゃんも、毎年「そろそろ…」
    って楽しみにしてると思うわ。
    特に、花を愛でて、幸せそうな母さんの笑顔を
    見るのがね。(^-^)

    返信
  • 2010年6月28日 11:42 PM
    パーマリンク

    あじさい ステキですね。
    かりんちゃん、ナイスポーズ!
    下の記事の
    シアワセそうなかりんちゃんの表情
    最高です。
    重いし、毛がもわもわ暑い季節ですが(笑)
    嬉しい重さですよね。

    返信
  • 2010年6月29日 11:24 AM
    パーマリンク

    わたしも紫陽花、好きな花のひとつです、淡い色合いが
    グラデーションのように変わっていくのが素敵ですよね♪
    今年は草花の咲き具合いが例年より少し遅めかなって
    感じます。ちょっとおかしな陽気のせいなのでしょうか。
    でも、ゆっくり時間が流れて、ゆっくり季節が移ろいで
    いるのかなぁ・・なんて思っています、先を急がず
    のんびり
    ゆっくり、じっくり踏みしめて日々過ごしなさいって事かしら♪
    やさしげな色の紫陽花を背にした かりんちゃん、可愛い♪

    返信
  • 2010年6月29日 4:20 PM
    パーマリンク

    お花って雨が降ると生き生きしますね、
    特にこの時期の紫陽花は、とても
    綺麗です。
    ワンズと暮らすようになって
    今まで気の付かなかったことや
    季節の変わる姿も目にする事が
    出来るようになって、楽しみも
    増えたような気がします。

    返信
  • 2010年6月29日 10:58 PM
    パーマリンク

    私の散歩コースには赤系統の紫陽花の花を見かけることは無く、ほとんどが青系統です。
     農薬の関係で赤系統が咲いてくれないのだと思います。
     残念ながら、こちらではすでに咲き終わってしまいました。
     お父さんが、再び紫陽花を植えようかなと言っておりますが・・・私の世話で手一杯なのに出来るかな?と思っております(以前大きく広がり過ぎて困ってしまい処分したことが有るくせに!)

    返信
  • 2010年6月30日 10:53 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    紫陽花は梅雨の花というイメージがありますが
    今年は、なかなか姿を見せてくれませんでした。
    雨の中の紫陽花は、何だか生き生きして見えますよね。
    まだしばらくは、雨の中の散歩が続きそうですが
    キレイな花たちを眺めながら、楽しく歩きたいですね~。

    返信
  • 2010年6月30日 10:58 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうなのです、この日は凄く蒸し暑くて
    始終このような顔をしておりました。。
    かりんの舌の出具合で、気温がわかっちゃいそうですね。(笑)
    日中のお出掛けは、そろそろ無理かもしれません。

    返信
  • 2010年6月30日 11:08 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    本州では、紫陽花は梅雨の代表的な花ですが
    北海道では夏に咲く花なのですね~。
    私の生家には、こんもりとした紫陽花の木があって
    薄い青紫色の花を咲かせておりました。
    梅雨になると、懐かしく思い出します。
    季節季節の花たちを、こうして楽しむことができるのも
    四季のある日本だからこそなのでしょうね。

    返信
  • 2010年6月30日 11:12 AM
    パーマリンク

    だいもん姉さん へ
    キレイな花などを見つけると、その前に座らされるので
    ちょっと面倒臭そうな顔をしている…かりんです。(笑)
    時には、こちらに背を向けて座ったりして
    ささやかな抵抗(?)をすることもあります。
    この暑さの中でも、まだまだ毛がモフモフ状態なので
    触り心地は良いものの、とっても暑そうです。

    返信
  • 2010年6月30日 11:20 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    あら、れんママさんも紫陽花がお好きですか。
    私は薄い青紫の紫陽花が好きなのですが
    おっしゃるように、少しずつ色が変わっていく様が
    とっても魅力的だと思っています。
    ゆっくりだったり、立ち止まってみたりするものの
    季節はちゃんと移ろいでいますものね。

    返信
  • 2010年6月30日 11:25 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    雨が降ると、「待ってました!」とばかりに
    木々や花々が生き生きとした表情を見せますよね~。
    私もエメラルドさんと同じ気持ちでいます。
    今まで何気なく通り過ぎていた場所や事柄に
    目が留まるようになっています。
    これも、かりんと一緒に出掛けるからこそ…です。(笑)

    返信
  • 2010年6月30日 11:35 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    紫陽花の花の色には、土壌成分が大きく影響しますものね。
    どちらかと言うと、青紫の花を多く見かける気がしますが
    この公園の花は見事な赤紫でした。
    さて、私の生家には、こんもりと大きな紫陽花がありました。
    今の時期になると、それを懐かしく思い出します。

    返信
  • 2010年7月7日 12:01 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんきれいに咲いた紫陽花の前で
    ハイポーズ~決まっていますね。
    ここ最近いいお天気で、夕方のお散歩は
    そんなに暑くなくいい気分です。
    ただ・・今でもお散歩拒否のコースがあり
    困った颯斗君です。(笑)

    返信
  • 2010年7月10日 11:26 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    あっちこっちで座らされて写真を撮られるせいか
    近頃は、割と素直に従ってくれるようになりました。
    顔は少々…迷惑そうですけど。(笑)
    さて、颯斗くんのお散歩拒否コースに関しては
    本当に不思議でなりませんね~。
    私たちにはわからない何かがあるのでしょうが
    颯斗くんに訊いてみたいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。