オヤツへの道のり

約1年前になりますが、オヤツを使った悪戯をして
さぁ~どうする?」と、かりんの反応を見たことがありました。
その後も、時々思い出したように同じ悪戯をしていましたが
一度覚えてしまうと、後はいとも簡単にオヤツをGET!

そこで、その悪戯を少しだけ難しくしてみました。
オヤツに被さった容器が大きくなっただけなのですが
警戒してなのか、なかなか払い除けようとしません。
karin_10_119.jpg
そして、前足や鼻先で突いたりしているうちに
オヤツが中に入った状態で、容器が転がってしまいました。
karin_10_120.jpg
鼻先を突っ込んで食べてしまえば良いと思うのに
初めての状況に、ちょっと戸惑いがちのかりんです。
karin_10_121.jpg
前足を突っ込んで動かしているうちに、何とかオヤツを口にしてホッと一息。
そして、二度目からは躊躇することなく、豪快に容器を払い除けていました。

さてと、今度はどんなふうに難しくしようかと、いろいろ考え中の母さんです。
オヤツも簡単には食べさせてもらえない…かりんでした。

オヤツへの道のり」への20件のフィードバック

  • 2010年6月4日 3:27 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん頭いい~~♪
    じっくり考えてどうやったら食べられるか一度分かると次からは余裕ですよね。
    ワンコってすごいな~ってつくづく思います。
    どうする~かりんちゃんどんどん容器が
    大きくなっていくかもしれないよ(笑)
    ふくはすぐ諦めるからかりんちゃんみたいに
    粘り強さを見せて欲しいな~
    いつまでも食べられないのでこっちが根負けして
    やってしまう私もダメなんだろうな~(汗)

    返信
  • 2010年6月5日 3:13 AM
    パーマリンク

    かりんちゃ~ん♪
    頭を使うって、老化現象対策にイのヨー!!
    って、かりんちゃんはまだまだですね≪笑≫
    でも、ただおやつを与えるより、
    こうやって考えながら楽しみながらのほうが
    絶対にかりんちゃんも楽しいと思いますよー(*^^)v
    それをあれこれ考える飼い主が、
    実は一番楽しんでるのかも(^_-)-☆!?

    返信
  • 2010年6月5日 3:52 AM
    パーマリンク

    どうやってオヤツGet!なるものか・・と期待しながら
    ちょっとドキドキしながら、かりんちゃんのことを
    見つめてしまいました。やった!Getだね(*^_^*)
    次は、どんな?わたしもママの仕掛けるオヤツ術・・
    楽しみにしています(*^_^*)かりんちゃん賢いね♪

    返信
  • 2010年6月5日 5:41 AM
    パーマリンク

    じぃぃぃ~って考えてるかりんちゃん、たまらなく
    カワイイ~。
    きっと、あれこれ、過去の事も思い起こしながら
    あれこれ悩んでいるのかな?
    無事食べれて良かったね~。(^.^)
    さて、母さんは次はどんな仕掛けを用意してくるのかな?
    知恵比べしながら、楽しくおやつタイム。
    かりんちゃん、頑張って~。p(^-^)

    返信
  • 2010年6月6日 10:02 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは慎重派みたいですね。
    モコだったら速攻だとおもいます(笑)
    かりんちゃん、じっと、おやつとにらめっこしてる姿すごく可愛い♪

    返信
  • 2010年6月6日 11:35 AM
    パーマリンク

    最初の写真の耳の角度、大好き!
    一生懸命考えてる~
    ヨーグルトの容器を舐めるとき、以前のわんこは鼻先を突っ込んで底を舐めてましたが、舞も用心深いのか、鼻を全部入れることが出来なくて、上部のあたりだけ舐めて終わりです(+_+)

    返信
  • 2010年6月7日 4:32 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんは学習能力がすごいから
    一度覚えると、いとも簡単に
    マスターできちゃいますね。
    我が家はどうなんだろう?
    きっと毎回忘れてしまうんだろうな~。

    返信
  • 2010年6月8日 12:34 AM
    パーマリンク

    私もかりんさんのように「オヤツへの道のり」を経験してみたいですし、そのようなコミニケーションをお父さんと執ってみたい!!
     しかし、そのような甘い考えは・・・到底考えられない我が家です。
     いまは、ダイエット;ダイエットが口癖になっているお父さんです(自分はダイエットしていないクセに!)
     私が、かりんさんのように心に余裕が出来、楽しいコミニケーションが執ることが出来るようになるのは何時になるでしょうか?
     かりんさんに負けないよう、努力しよう~と!!

    返信
  • 2010年6月8日 12:40 AM
    パーマリンク

    ふふ^^
    お手製の知育玩具ですね~。
    でもかりんちゃん、ちゃんと考えてて偉い!
    我が家のぽちなら・・・
    間違いなく、うがー!っと破壊しようとしますから(^^;)
    ちっちゃい脳みそをフル回転している様子
    なんだか微笑ましいな~♪

    返信
  • 2010年6月9日 12:13 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    とりあえず行動を起こしてみればいいのに…と思うのですが
    こういう時って、意外と慎重派なのです。(笑)
    おまけに基本的に他力本願なので
    とってもらえると思うのか、しばらくじぃ~っと待っています。
    時には、こんな根比べも楽しいですよ~。

    返信
  • 2010年6月9日 12:15 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    どちらかと言うと、私のほうが頭を使わなくっちゃね。(笑)
    すんなりオヤツを差し出してしまうのはつまらないので
    何かしら悪戯をしてしまう、意地悪飼い主です~。
    こうして悪戯を考えるのも、老化防止になるかしら?

    返信
  • 2010年6月9日 12:24 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ただオヤツを差し出してしまうのではつまらなくて
    ついつい…こんなことをしてしまいます。
    かりんにしたら、いい迷惑かもしれませんね。(笑)
    次はどんな難題にしようかと考えていますが
    急に思いつくことが多いので、行き当たりばったりです。

    返信
  • 2010年6月9日 12:31 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    すぐにでも前足で払い除けるのかと思っていたのですが
    意外や意外…慎重に様子を窺っておりました。
    かりんの座右の銘は『果報は寝て待て!』ということもあり
    しばらく待っていましたが、痺れを切らし…。
    こちらが思った通りの行動に出ることもあれば
    予期せぬ行動に出ることもあったりして
    いろいろな仕掛けを前にしての反応を見るのは
    本当に興味深いですね~。

    返信
  • 2010年6月9日 12:33 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    そうそう、意外と慎重派なのですよ~。
    「よし!」という解除のコマンドを出しても
    しばらくにらめっこしていました。(笑)
    もしかすると…オヤツに念力を送っていたのかも。

    返信
  • 2010年6月9日 12:36 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    この耳の角度は、前方向に集中している証でもありますね。(笑)
    オヤツとにらめっこしながら、「どうしたものか?」と考え中。
    うちも、舞ちゃんと同じで基本的に用心深いようです。
    そんな様子を見て、時々じれったくなりますけど。

    返信
  • 2010年6月9日 12:41 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    一度覚えてしまえば、二度目からはスムーズですが
    最初をクリアーするまでの道のりが長いです。(苦笑)
    それを、そばで観察しているのはなかなか面白くて
    ついついこんなことばかりやっちゃいます~。

    返信
  • 2010年6月9日 12:48 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    今はミミさんの心に余裕がないかもしれませんが
    きっとそのうち、お父さんが余裕を作ってくださいますよ。
    でも、ミミさんには…オヤツなど足元にも及ばないような
    幸せなひとときが待っているかもしれません。
    それまで、お身体を大切にしてくださいね。
    ところで、このオヤツはいつものご飯と同じですし
    ほんの数粒しか使わないので、ダイエット中でもOKです。(笑)

    返信
  • 2010年6月9日 12:52 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    ふふっ、知育玩具と言っていただけると
    私のちょっとした悪戯も、また違って見えますね。(笑)
    考えているのか、とってもらえるのを待っているのか
    かりんの頭の中を覗いてみたい衝動に駆られます。
    後者のような予感もしますけど…。
    ぽちさんは、すぐ行動に出るタイプなのですね~。
    うちは意外と慎重派みたい。

    返信
  • 2010年6月15日 1:58 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのつぶやく声が聞こえそう (・へ・)
    「母さんの頭の体操に ちょっとお付合いしましょうか」
    「困った顔するのも大変なんだけど… 母さん喜んでいるようだし…」
    かりんちゃん頭の体操は大切ですよ。
    かりんちゃんは親孝行ですね~いっぱい母さんと遊んで下さい。
    毎回、楽しい日記心待ちにしています。

    返信
  • 2010年6月15日 8:56 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    なるほど~。
    かりんのほうが、つき合ってくれているのかもしれませんね。
    案外…一枚上手だったりして。(笑)
    どんな反応をするのかを観察するのが楽しくて
    ついつい、いろいろな悪戯を考えてしまいます。
    adさんも、颯斗くんと虹輝くん相手に
    是非、頭の体操をしてみてくださいね~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。