いつもの風景

玄関を出て、右方向へ行くか?左方向へ行くか?
かりんの散歩コースのパターンは、大きく分けてこの2つ。
その時々の母さんの気分で、通る路地も微妙に変わります。
本日は、右方向へと向かう『ショート・コース』の散歩でした。
karin_10_122.jpg
交差点を渡る時は、青信号になるのを座らせて待ちますが
遥か向こうを歩く子供たちの姿が気になったりして
途中で思わず立ってしまうことも…しばしばです。

そして、信号が青になると、停止している車に顔を向けつつ
「エヘヘ♪」という表情をしながら横断歩道を渡ります。
はて、車中の運転者さんには、どう映っているのかしら?
karin_10_123.jpg
今年も、近所の病院のフェンス沿いに植えられたバラの木に
こぼれんばかりの花が咲きました。
そんなバラたちを横目に、「ワタシだって負けてなくてよ!」と
かりんのお尻が語っているようです。

いつもの風景」への18件のフィードバック

  • 2010年6月8日 2:54 PM
    パーマリンク

    住宅街の散歩コースでもこうして綺麗な
    お花が楽しめていいですね♪
    横断歩道「エヘヘ~」って顔して渡る
    かりんちゃん可愛いな~♪
    私が運転手だったらそんな姿見たら
    私もつられて「エヘヘ~」ってなりそう(笑)
    心が和みます♪

    返信
  • 2010年6月8日 3:51 PM
    パーマリンク

    毎日のお散歩・・・こういうお写真を見ると思い出します。
    1枚目・・・ラッキーはよく立ち止まってどちらに行くのか考えてました。(笑)
    2枚目・・・溝の網目の蓋は、毎回きちんと避けて歩いてました。
    かりんちゃんはどうですか?

    返信
  • 2010年6月9日 3:52 AM
    パーマリンク

    私の散歩コースにも県道信号交差点があり、信号周期が長いためかなりの時間(最長90秒)待たされますのでお座りは致しません。
     以前は座って待っていたのですが、水飛沫を浴びてからは立ち姿で待ちます。
     停車してくれたドライバーさんの顔を見ながら、横断歩道を渡ると、色々な反応を戴くので楽しみです。手を振ってくれる方には近づいたりしますが、すぐ信号が変わるので上手くコミニケーションが取れないのが残念です。
     花垣根などはありませんが、これからは稲が迎えてくれるでしょう!

    返信
  • 2010年6月9日 7:32 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんとの、いつもに散歩道、きれいなバラが咲いてますね。
    右に行くか左に行くは、その日のかりんちゃん次第なんですね(^^)
    信号が赤の時、ちゃんとお座りしてなてるなんて、すごいなぁ・・。

    返信
  • 2010年6月10日 3:54 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、hakoさん、こんにちは。まるこです。
     かりんちゃんの、交差点でお座りをして待っている後ろ姿はとても可愛いですね!!犬の後ろ姿っていいですよね~。信号が青になった時、停止している車に向ける「エヘヘ」のお顔も見てみたいです。
    かりんちゃん、バラに負けないくらいカワイイですよ~。
     まるこもお散歩にはショート・ロングそれにスペシャルコースがあります。お天気によってコースを決めるのですが、これから梅雨~夏になっていきますので段々ショートコースのお散歩が多くなりそうです。

    返信
  • 2010年6月10日 7:55 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの散歩コースは景観的にもすばらしいですね。
    右へ出ても左へ出ても、田んぼばっかりの舞と違って連れてる人間も嬉しくなりますね。
    赤信号で止まっても、目の前をかりんちゃんみたいな可愛いわんこが通れば、誰だって思わずニンマリですよ。
    ところでこのおうちのバラは素敵ですね。
    見てもらうことを計算しての植樹ですね。
    あんまり出ると、棘が当たるので気をつけなくっちゃね。

    返信
  • 2010年6月10日 2:30 PM
    パーマリンク

    信号待ちで伏せ・・・憧れだー!
    ウチは、お外ではまったくコマンドが
    きかないんです・・・
    (ただの躾べた?)
    今からでも遅くないかなぁ?

    返信
  • 2010年6月11日 3:22 PM
    パーマリンク

    こんなカワユイワンコに見つめられたら、運転手さんも
    なかなか去りがたい気持ちになるでしょうね~。
    私も、そんな風にかりんちゃんに見つめられてみたい…。*^^*

    返信
  • 2010年6月12日 4:52 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ガーデニングに精を出しておられるお宅も少なくなく
    あちこちでキレイな花を見ることができます。
    こちらのバラは年々見事になってきているので
    毎年花が咲くのを楽しみにしていますよ~。
    さて、横断中も車の方が気になるみたいで
    真っ直ぐ前を見ないで渡っています。(笑)
    中には、笑顔で見つめ返してくださる方もあったりして。

    返信
  • 2010年6月12日 4:57 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    うふふっ、「こっちに行きたいなぁ~」なんて思いながら
    ラッキーちゃんは立ち止まっていたのかしら?
    うちはあんまり考えていないようで、ぼ~っとしています。(笑)
    さて、グレーチングを嫌うワンちゃんは多いようですが
    うちは、さり気な~く避けているようです。
    今は亡き実家のクマは、大袈裟に跳び越えておりました。

    返信
  • 2010年6月12日 5:23 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    90秒間じっと座って待つのは、ちょっと長いですよね。
    この交差点は40秒くらいだと思うので
    何とか…かりんには可能な範囲内のようです。(笑)
    犬を連れていると、犬好きな方はすぐわかりますね~。
    車中からニコニコして見つめてくださったり
    わざわざ窓を開けて声を掛けてくださったりしますから。
    さて、我が家の周囲も数年前までは田んぼがあったのですが
    ここ2年ほどで、住宅地に変わってしまいました。
    稲の生育を見ながらの散歩は楽しかったのになぁ。

    返信
  • 2010年6月12日 5:28 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    こちらのバラは年々見事になっており
    毎年沢山の花をつけて、楽しませてくれています。
    さて、右か左かは…母さん次第です。(笑)
    時々、「そっちはイヤ!」と駄々をこねることもありますが
    そんなのお構いなしで無視されちゃいます。
    お座りをして信号待ちしているワンちゃんを見かけて
    その姿があまりにも微笑ましく見えたので
    うちも真似をするようになりました。

    返信
  • 2010年6月12日 5:39 AM
    パーマリンク

    まるこさん へ
    そうそう、私も犬の後姿はたまらなく好きですよ~。
    頭の天辺から耳にかけてのカーブや、哀愁を帯びた背中が
    何とも愛らしく見えてなりません。
    横断中、停車している車が気になるみたいで
    必ずと言ってよいくらい、そちらを見ています。
    その顔を正面から見られないのが残念ですけど。(笑)
    さて、まるこちゃんもお散歩コースのバリエーションがあるのですね。
    うちも、天気や時間などによって選んでいます。
    梅雨に入ると、用足しだけの散歩が多くなります。(苦笑)

    返信
  • 2010年6月12日 5:48 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    以前、住宅地の一角にあった田んぼもすっかり埋め立てられ
    稲が育つのを楽しみに見ていた私としては、ちょっと残念です。
    周囲が住宅ばかりになりつつあるので
    何だか…散歩し難い環境になり始めています。
    miiba-baさんは、ご自宅でステキな景観を楽しめるので
    本当に羨ましい限りです~。
    うちの庭は放ったらかしになっているため
    他所のお庭を鑑賞させていただいています。(笑)
    さて、このお宅は病院なのですが、周りをバラに囲まれています。
    最初は小さかったのに、年を重ねる毎に立派になっていて
    歩道に落ちる花びらの掃除が、ちょっと大変そうでした。

    返信
  • 2010年6月12日 5:51 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    いやいや、うちも外に出ると聞く耳を持たず
    「座れ!」の一言では決して座りません。(苦笑)
    ですから、声を掛けながら…そっとお尻を押しています。
    ちびろみさん、今からでも決して遅くないですよ~。
    注意を引くために、オヤツの欠片を持って出掛けるのも
    ひとつの手かもしれません。

    返信
  • 2010年6月12日 5:54 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    その表情を正面から見ることができないのが残念ですが
    「ワタシお散歩なの♪いいでしょ」
    な~んて言いながら、運転手さんを見ているのかも。(笑)
    犬好きな方は反応があるので、すぐにわかっちゃいますね。
    ニコニコして見てくださると、私まで嬉しくなります。

    返信
  • 2010年6月15日 2:03 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのお散歩コースは街中を歩くのですね
    我が家のお散歩コースは、田舎ののんびりした道
    最近の颯斗のお散歩拒否は今も続き…
    かりんちゃんのお散歩コースなら拒否することは
    ないのかもしれませんね(苦笑)
    かりんちゃんの後姿はカッコイイ
    我が家の2匹・・颯斗は斜めになって歩く癖があり
    虹輝は後半、バテバテでのっそのっそ
    お尻フ~リ フ~リ歩いていてかっこ悪いです。

    返信
  • 2010年6月15日 9:00 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    かりんの散歩コースは、主に住宅地をテクテクと歩きます。
    以前は田んぼもあったのですが、住宅地になってしまい
    ぼちぼち新しい家が建ち始めています。
    かりんは緑が多い道のほうが好きだと思うので
    adさんちのお散歩コースには目を輝かせることでしょう。(笑)
    さて、うちは引っ張り癖があるので
    パワーが有り余っている前半は、格好悪いです。(汗)
    今回の画像は、バテ気味の後半でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。