幸せのニオイ

久しぶりに雨降りとなった、この週末。
毎年、母さんが楽しみにしている航空祭へのお出掛けを渋々断念し
止み間のない雨の音を聞きながら、ゆるゆるな休日を過ごしました。
karin_10_113.jpg
湿度が高くなると、てきめん…かりんのニオイが室内に充満します。
「どうして?」と、いつも不思議に思っていたのですが
湿度が高いほど、空気中を浮遊するニオイ分子が多くなるからだそうです。

これから梅雨の時期に向けて、我が家はかりんのニオイに満たされます。
でも、それを決してイヤだとは思わず、「はぁ~、良いニオイ♪」と思ってしまう自分が
とっても好きに思えてしまう、母さんです。
たぶん、これが我が家の『幸せのニオイ』だからなのでしょう。

幸せのニオイ」への12件のフィードバック

  • 2010年5月24日 5:04 AM
    パーマリンク

    週末、結構降りましたよね。
    雨の日はお家でのんびり過ごすのが
    一番ですね♪
    雨の日はニオイって充満しますよね。
    ふくもだいぶニオってきてるけど
    またこれが何とも言えない良いニオイです(笑)

    返信
  • 2010年5月24日 5:24 AM
    パーマリンク

     雨の日曜日・・・私には関係ない休日でした。
     少しユックリ身体を休めたい気持ちでしたが、エンジン音がすればツイ一緒に出かけたくなる性分なので、疲れが取れません。
     
     雨の日の散歩が終われば、タオルでのブラッシングのみで開放される私! 私の体臭には気付いてくれない両親です。
     今、私のお婿さんをどうするかと悩んでいるようです。
     

    返信
  • 2010年5月24日 1:11 PM
    パーマリンク

    あ~~、わかるワァ~。
    私も帰宅してあずの香りがすると、思わず深呼吸。
    幸せを感じますよね~。(^.^)
    航空祭、雨で中止は残念でしたね。
    hakoさん、飛行機に興味がおありですか?
    私も大好きで、独身時代にはよく地元の航空祭へ出かけて
    いましたよ。

    返信
  • 2010年5月24日 1:33 PM
    パーマリンク

    ふふっ、ワンコの匂い~
    わっかりま~す
    舞も今、1ヶ月になるのでチョイ臭い。
    閉め切った階下のドアを朝空けると・・・。
    hakoさんも航空ショーを見るのがお好きですか?
    随分前、岩国基地へバスツアーで行きました。
    えらい交通渋滞で、錦帯橋でバスを降り歩け歩けで会場へ行ったことを思い出しました。
    その後は交通手段も色々なコースを作って、バス会社も毎年募集してますが、今は行きたくても行けませんねぇ。(*_*;

    返信
  • 2010年5月25日 5:11 AM
    パーマリンク

    愛犬の匂いを何気なく感じ・・飼い主にとって
    なんともいえない、安心感というか安らげると
    いうか・・。不思議だけれど落ち着きますね。
    きっときっと犬を飼ってない人達には分からない
    と思うけど(ただ単に犬臭いって言われちゃいそう)
    なんとも言えないですよね(*^_^*)

    返信
  • 2010年5月25日 11:53 AM
    パーマリンク

    ウチも、「ラッキー臭い!」と言って喜んでいましたよ。(笑)
    いまだに匂いを憶えています。
    航空際があるんですね。
    雨でいけなかったのが残念ですが、かりんちゃんとまったりするのもいいですね。(^^)v

    返信
  • 2010年5月26日 8:35 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    今週はずっと雨が続いており、まるで梅雨のようです。
    こんな日は、お家で過ごすに限りますよねっ。
    雨が降ると様々なニオイがたちこめますね~。
    湿った洗濯物のニオイは嫌だけど
    愛犬のニオイは…どうしてこんなに良いニオイなのかしら。

    返信
  • 2010年5月26日 8:45 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    雨の日は、出掛けるのが億劫になってしまう私なので
    必然的にかりんも家にいることになり…。
    ちょっとご不満かもしれません。(苦笑)
    ご両親がミミさんの体臭に気づかれないのは
    ニオイがあまりきつくないからかもしれませんね。
    さて、お婿さんについて悩んでおられるということは
    再びお母さんになられる可能性があるのですね。

    返信
  • 2010年5月26日 9:03 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    ふふっ、あずままさんもわかってくださって嬉しいわ~。
    ニオイには記憶を呼び覚ますような
    そんな作用が強くあるような気がします。
    安らぎを感じられる愛犬のニオイは、幸せの記憶として
    私たちの脳に、強くインプットされていますよね。(笑)
    さて、私は輸送機や戦闘機を見るとワクワクします♪
    航空祭に出掛けるようになったのは、ここ数年ですが
    なかなかお天気に恵まれず…。(苦笑)
    あずままさんも飛行機がお好きなのですね~。
    まるで小さな男の子のように、気持ちが高揚しちゃいます。

    返信
  • 2010年5月26日 9:10 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    そうそう、「チョイ臭い」ところがミソですよね。(笑)
    私はシャンプーしたてよりも、ニオってきたくらいが好きです。
    我が家もだんだん、かりんのニオイに侵食されています。
    さて、岩国基地の航空祭に行かれたことがあるのですね。
    当日は周辺が渋滞するでしょうから
    歩いたほうが早い状況になるのも頷けますね。(苦笑)
    いいなぁ~、行ってみたいっ。

    返信
  • 2010年5月26日 9:19 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ニオイから感じられる安心感ってありますよね~。
    嗅ぎなれた愛犬のニオイだからこそ
    私たちは安心し、落ち着けるのでしょうね。
    同じ柴犬でも、他所のワンちゃんのニオイは
    また違ったふうに感じられるのかもしれません。
    それぞれに、それぞれのニオイがあって
    それぞれの飼い主にとって落ち着けるニオイなのでしょう。

    返信
  • 2010年5月26日 9:24 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    あははっ、「臭い!」と言って喜んでおられたなんて
    うちと全く同じですよ~。(笑)
    「臭い!」という言葉のイメージとは裏腹に
    ニコニコしながら言っちゃうのですよねっ。
    さて、航空祭には数年前から出掛けるようになりました。
    頭上を飛ぶ輸送機や戦闘機を観ていると
    子供みたいにワクワクしちゃう私です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。