オオイヌノフグリ

人それぞれに、春の訪れを感じるモノがあると思います。
母さんにとっての「それ」のひとつが、オオイヌノフグリ♪
この時期、足元を見るとあちこちに咲いている
コバルトブルーの小さな花です。
other_10_05.jpg
この花は、手で摘まむとガクからポロリと取れるのですが
子供の頃、おままごとの茶碗に沢山集めて遊んでいたのを思い出します。
karin_10_60.jpg
ほら、かりんの足元にも、春を謳歌するかのように沢山のオオイヌノフグリ。
踏んでしまわないように、そっと歩こうね!

オオイヌノフグリ」への12件のフィードバック

  • 2010年3月22日 1:56 PM
    パーマリンク

    私もイヌフグリ大好き!ちっちゃくて
    きれいなブルーで可愛いですよね。
    そして、名前の由来も・・・可愛いですよね(笑)
    この花、自分ちの庭に咲いてたらいいのになぁ。
    原っぱでしか見かけません。
    そうそう、踏まないように気を付けて歩いちゃいますよね(^^)

    返信
  • 2010年3月22日 2:36 PM
    パーマリンク

    可愛いお花ですね♪
    ふくの散歩コースにも咲いてるか
    また見てみよ~っと♪
    この時期は地面にもいろいろと花が咲いてるので
    ホント踏んでしまわない様にって思いますよね♪

    返信
  • 2010年3月22日 2:41 PM
    パーマリンク

    いきなり花なので別のブログかと・・・(笑)
    この花、今日見ました。
    水仙のそばに彩りのように咲いていました。
    一度撮ってみようかな・・・。
    かりんちゃんは意に介していないご様子ですね。^_^;

    返信
  • 2010年3月23日 8:38 AM
    パーマリンク

    小さくて可愛い花ですよね~。
    hakoさんはこのお花でオママゴトを?
    オママゴトに使える位の、オオイヌノフグリの群生、見応えがあったでしょうね。
    私もこのお花、大好きです。(^-^)
    気を付けないと見逃しそうな、小さな春の足音(跡?(^-^)ですよね~。

    返信
  • 2010年3月24日 9:05 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    ちびろみさんも、この花を知っておられたのね~。
    小さな花ですが、コバルトブルーが目を引きます。
    春になるとあちこちで見かけるものの
    意外と名前を知られていなかったりしますよね。
    残念ながら、うちの雑草だらけの庭でも見られません。
    いっそのこと…一面に移植しちゃおうかしら。(笑)

    返信
  • 2010年3月24日 9:13 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    とっても小さな花なので、目に入り難いかもしれませんが
    そこら辺に、きっと見つかると思いますよ。
    他にも、ホトケノザやナズナなどの春の七草も
    あっちこっちで見かけられます。
    時には、視線を低くして見るのも楽しいものですね。

    返信
  • 2010年3月24日 9:17 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    あははっ、たまには趣向を変えて…。(笑)
    私はブルーの花がとっても好きなのですが
    野の花では、オオイヌノフグリやツユクサくらいですものね。
    pentallicaさんが撮られたオオイヌノフグリ
    是非、見せていただきたいです~。

    返信
  • 2010年3月24日 9:20 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうなのです、今思えば花に悪いことをしたと思いますが
    お茶碗いっぱい集めて「ごはんですよ~!」って遊びました。
    田舎でしたので、こういう遊びには事欠きませんでした。(笑)
    この優しいブルーが大好きで、目にすると嬉しくなります。
    春を感じると同時に、子供の頃を思い出せるから…かしら。

    返信
  • 2010年3月25日 5:35 PM
    パーマリンク

    hakoさん、いいですね。分かります。
    決して、大きな大輪の花ではないのかもしれませんが、
    藍色の小さなこちらは。
    私も一番に暖かさを見出す花だと思っております。
    かりんちゃんも、春を感じられているようですね。。。
    日々読ませて頂いておりました。
    おやすみ前に拝見すると、本当にホッと。させて頂けます。
    シロツメクサ(!?)でしたでしょうか。
    白い花で、hakoさんも”花の冠”など編みませんでしたか?

    返信
  • 2010年3月29日 8:55 AM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    そうそう、微かに春の声が聞こえる頃
    真っ先にその可愛い姿を見せてくれる花ですよね。
    あたり一面に咲いているのを見つけると
    春の訪れを感じると同時に、子供の頃を思い出して
    心がほんわかしちゃいます。
    かりんは、目からよりも鼻から春を感じているのかも。(笑)
    冬の間眠っていたニオイが目覚めるようですから~。
    さて、シロツメクサ…懐かしいですね。
    私は冠の編み方を知らなかったので
    友だちが作っているのを羨ましく見ていた覚えがあります。

    返信
  • 2010年3月30日 6:37 AM
    パーマリンク

    春が近いのか・・ 遠いのか・・
    もう4月になるのにコートも必要だったりします。
    2匹と遊ぶには早く暖かくなって欲しいと思います。

    返信
  • 2010年3月30日 11:03 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    陽射しは春を感じさせるような日もありますが
    気温が上がらず、身体が縮こまってしまいます。(苦笑)
    早く、上着がいらないくらいの暖かさになって欲しいですね。
    お日様を浴びながら、ゆっくり散歩を楽しみたいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。