もふもふMAX

春の声を聴いて、先月あたりから衣替えに勤しんでいるお友だちも多い中
かりんの衣替えは、まだ本格的には始まっておりません。
夏仕様・冬仕様の差を、あまり感じることのできないかりんの毛ですが
それでも、今が一番☆『もふもふ感』を堪能できます。
karin_10_54.jpg
しかし、よく見ると、じわじわとアンダーコートが表面に浮いてきています。
室内のあちこちで、荒野を転がるタンブルウィードのような毛の塊が見られるのも
もう…そう遠くはなさそうです。

もふもふMAX」への14件のフィードバック

  • 2010年3月12日 2:29 PM
    パーマリンク

    こんなところからも春が感じられますね(笑)
    ふくの毛もパラパラと抜けてきてるので
    そろそろ毎日掃除がかかせなくなりそうです。
    かりんちゃんの衣替えが始まる頃は
    もう桜も見頃を迎えてるかな~♪

    返信
  • 2010年3月12日 3:12 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、そろそろですね~。
    うちは真っ只中です。
    ひょいと引っ張るとズボっと
    抜けます。これが暫く続くかと
    思うと恐くてシャンプーも出来ないです(怠慢してるだけですが)。

    返信
  • 2010年3月12日 5:45 PM
    パーマリンク

    うぉぉぉ~~!立派なモフケッツン…。
    思わず、なでなでしたくなります。(^_^;
    あず家は、確かに換毛期は家中に毛がパラパラと
    落ちているけど、毛の塊には程遠いいなぁ~。
    ブラッシングすれば取れてくるけど、アンダー
    コートが浮いてくる状況っていうのも見た事無い…。
    やっぱ、寒がり&暑がりの飼い主だと、室温も
    あまり変化が無いので、パキっていう節目を
    感じにくいのかも…。(-_-;

    返信
  • 2010年3月13日 4:49 AM
    パーマリンク

    れん君、少し前に「抜け毛が・・」って思ってたのに
    ここ最近、あれっ?って思うほど収まっていて・・。
    寒暖の差が大きくて急激だから?なのでしょうか(^^;

    返信
  • 2010年3月13日 6:21 AM
    パーマリンク

    世の中そろそろ衣替え・・と思ったら雪でしたね。
    我が家の2匹~少し前までは凄かったのですが
    今ちょっと落ち着いています。
    でも、これからまだまだ大変なことになるのかも(怖)

    返信
  • 2010年3月14日 6:15 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    2月頃から換毛が始まっているワンちゃんもいるようで
    うちはちょっと出足が遅いようです。(笑)
    一般的な柴犬と比べると、アンダーコートの分量が多いので
    これが抜けるのかと思うと…ちょっと溜息が出ます。
    でも、これもひとつの風物詩ですものねっ。

    返信
  • 2010年3月14日 6:19 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    今は、毛を引っ張ってもそんなに抜けないのですが
    ひと撫でする毎に、毛がふわふわと宙を舞うようになるのも
    あとちょっと…のようです。(汗)
    シャンプー後は、恐ろしいくらい抜けますよね~。
    これからの時期は、ブラッシングが欠かせなくなります。

    返信
  • 2010年3月14日 6:25 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    同じ柴犬でも、毛質に個体差がありますよね。
    うちはアンダーコートの量がかなり多いみたいで
    艶のあるトップコートがあまりありません。
    柔らかく心地良い手触りではありますが
    あずちゃんのようなキレイな毛艶がなくって…。(苦笑)
    一日の大半を室内で暮らしていると
    換毛期も何となく曖昧な感じになりますよね~。
    抜け毛が少ないのはほんのちょっとの間で
    年から年中、ダラダラと抜け続けている気がします。

    返信
  • 2010年3月14日 6:28 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    おや、れん君は換毛が終わっちゃったのかしら?
    それとも…中断しちゃったのかしら?
    おっしゃるように、寒暖の差が激しいので
    「あれれ?」状態なのかもしれませんね。(笑)
    うちは一気に換毛がやってきそうで、ドキドキです。

    返信
  • 2010年3月14日 6:30 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    颯斗くんも虹輝くんも、衣替え第一弾☆を終えたのですね。
    ここのところ、ちょっと寒かったですから
    今は中休みというところでしょうか。(笑)
    お互いに、これからが大変ですね~。

    返信
  • 2010年3月14日 1:33 PM
    パーマリンク

    おおーっ☆浮いてきましたね~(^^)
    今私は花粉症で鼻がグスグスなんだけど
    ぽちの毛でハックショイ!が倍出ます(^^;)
    かりんちゃんはブラッシングとか嫌がりませんか?
    このお尻のあたり、とかしたらモフ♪っと
    いっぱい取れそう(^^)

    返信
  • 2010年3月15日 3:52 PM
    パーマリンク

    室内犬だとはっきりと衣替えがわかり難くなりますね。
    ラッキーもそうでした。
    お陰で、年中モフモフでした。
    夏場はすっきり散発していましたけどね。(^^)

    返信
  • 2010年3月16日 9:51 PM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    ねっ、浮いてきているでしょ?(笑)
    今にも抜けそうな感じに見えるのですが
    ブラッシングしても、お尻のあたりの毛を引っ張ってみても
    ほとんど抜けないのですよ~。
    これがそのうち抜けると思うと…私もクシャミが出そう。
    さて、かりんはブラッシングがあまり好きじゃなくて
    じっとしていてくれません。
    なだめたり・すかしたりしながらの作業です。

    返信
  • 2010年3月16日 9:55 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうみたいですね~。
    一年中、適度な温度の中で過ごしているせいで
    衣替えの時期が不明瞭になっちゃうのでしょうね。
    年中ダラダラと抜けている感じ。
    そんな中…今の『抜けない時期』は貴重です。(笑)
    お写真で拝見する限りでもモフモフだったラッキーちゃん。
    一度でいいから、ワッサワッサ撫でてみたかったです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。