カニと戯る

毎年、カニの美味しい季節がやって来ると
母さんのお友だちが、カニをわんさか送ってくれます。
karin_10_38.jpg
まだモソモソ動いているカニもいて、かりんは興味津々。
振り上げられた大きなハサミを尻目に、ペロペロペロペロ~♪
カニがMAX☆パワーだったら…痛い目に遭っていることでしょう。
karin_10_39.jpg
実は、かりんは茹でたカニのニオイが大好きです。
大鍋で茹で始めた頃から、そこら辺りをウロウロしながらニオイをスーハー。
そして、いよいよ母さんが食卓でカニと一対一の格闘をし始めると
「いいニオイがするね~、ねっ・ねっ、それ美味しいの?」
…とばかりに、熱い熱い眼差しを送ってきます。

食べることはできないけれど、カニのニオイをこんなにも満喫することのできた犬は
そうそういないかもしれない…と思う母さんでした。

カニと戯る」への16件のフィードバック

  • 2010年2月16日 2:57 PM
    パーマリンク

    うわ~♪すご~い♪
    なんてうらやましい光景(笑)
    まだ動いてるのもあるんですね~!!
    かりんちゃんカニ全然怖くないんだね~
    茹でたカニのニオイが大好きなんて
    ツウだね~かりんちゃん(笑)

    返信
  • 2010年2月17日 4:55 AM
    パーマリンク

    すご~い♪
    こんなカニの山、道産子の私でも、市場以外で見た事無いわ~。
    カニさんの匂い、かりんちゃん好きなんですね~。
    我が家は家で茹でた事が無いから、あず、カニの匂いは知らないわ。
    ははは…。確かに、肉球、無いねぇ~。
    そんなに近づいても、怖くないんだ~。
    ホント、相手のカニさんの体力がMAXでなくて良かった事。(^v^;

    返信
  • 2010年2月17日 7:29 AM
    パーマリンク

    凄い大量ですね。
    私は今年蟹をほとんど食べてません。
    最近蟹も安くなったので、蟹すきもいいですよね~♪
    かりんちゃん匂いを嗅ぐだけで満足したかな?

    返信
  • 2010年2月17日 7:31 AM
    パーマリンク

    うわぁ~凄い!カニさん、こんなにいっぱい!!
    動いているカニさんとご対面のかりんちゃんの
    興味津々のそんな気持ち、何となく分かります。
    カニさんの匂いを堪能して大満足かな、かりんちゃん♪

    返信
  • 2010年2月17日 1:20 PM
    パーマリンク

    大量~♪
    まだ動いているカニがいるなんて凄い!
    カニ・・・滅多にお目にかかれないけど
    食べてる時は、めちゃくちゃ無口になりますよね(笑)
    かりんちゃん、匂いだけでも大満足よね~♪
    私もカニとかエビの匂いって大好き!

    返信
  • 2010年2月17日 11:47 PM
    パーマリンク

    カニ好きのかりんちゃん こんなにいっぱいで満足ですね
    でも、ゆっくりカニさんに接触するかりんちゃん
    我が家ではあり得ないことでしょう。
    きっと颯斗は前足でツンツンと触り相手の出方を見るでしょう
    虹輝・・・ 一気に攻撃開始~口にくわえちゃうかも(笑)
    でも、こんなにたくさんのカニに対面させてあげることは
    簡単にはできませんね(かりんちゃんだけかも?)

    返信
  • 2010年2月18日 11:57 PM
    パーマリンク

    こんなにたくさんのカニ食べきれるのかしら?
    それにしても凄い、美味しそう!!
    かりんちゃん、食べたくなる気持ち分かるわ。
    口に入るまでがちょっと大変ですね。

    返信
  • 2010年2月19日 2:54 PM
    パーマリンク

    羨ましいです・・・
    hakoさん、良いお友達がいらっしゃいますねっ!!
    そして、ガヤガヤと生きている蟹・・・
    美味しいと言う言葉に違いはありませんねぇ。
    いいなぁ。。。
    送られて来た最初のご馳走を、どんな風に召し上がりましたか?
    かりんちゃん、結構ダイナミックですねぇ(笑)
    生きている蟹が気になるとは!
    グルメなのかもですよ、かりんちゃん。

    返信
  • 2010年2月20日 12:04 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、箱を開けるとモソモソ動いていたので
    ビックリ☆しちゃいました。(笑)
    かりんはビビリなくせに、こういったモノは大丈夫です。
    じ~っと見入っておりました。
    さて、肉や魚を焼く匂いに反応するのならわかりますが
    茹でたカニに、こんなにも反応するなんて思いもしませんでした。

    返信
  • 2010年2月20日 12:08 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    実は、もう一山…親カニもスタンバイしておりました。
    毎年、生を送ってくれるので、うちにはカニ専用の大鍋があります。(笑)
    私がカニと格闘している間、「隙あらば!」って感じで
    完全マークされておりましたよ~。
    見たことのない妙な生き物に興味津々のかりん。
    こういうところでは、大胆不敵なのですよね。

    返信
  • 2010年2月20日 12:13 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    この数日前にも買って食べていたので
    今年くらいカニを食べた年はありません。
    一体何匹がお腹の中へ~。(笑)
    うちは、シンプルに茹でたものを食べておりますが
    カニすきも美味しそうですねっ。

    返信
  • 2010年2月20日 12:17 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    普段お目にかかることのない、妙なカタチの生き物に
    「何だこりゃ?」と目の色が輝いていました。(笑)
    もうちょっと元気よく動いていたならば
    オモチャにしていたかもしれません。
    カニを食べている間、ピトッとくっついておりました。
    カニのニオイにこんなにも反応するなんて、意外でした。

    返信
  • 2010年2月20日 12:22 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    こちらは日本有数の漁港が近いこともあって
    今の時期は、生のカニが店頭に並んだりするのですよ~。
    そうそう、カニを食べる時は静かになりますよね。
    カニとの格闘に必死で…。(笑)
    甲殻類を茹でるニオイは独特ですが、私も好きです♪

    返信
  • 2010年2月20日 12:26 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    かりんはカニを食べることはできないので
    「見るだけ・匂うだけ」ですが、それなりに満足したようです。(笑)
    鼻を近づけてクンクン・ペロペロするだけで
    前足でツンツンはしないのですよ。
    でも、カニさんがもっと元気だったら、ちょっかい出しているかも。
    見慣れない生き物は、格好のオモチャになりそうですから~。

    返信
  • 2010年2月20日 12:27 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    ふふっ、こんなに沢山のカニなのですが
    あっという間にお腹に入ってしまいました~。
    カニ…食べ過ぎ☆かも。(笑)
    カニは食べるのが面倒ですが、その過程があるからこそ
    より美味しくいただけるような気もします。

    返信
  • 2010年2月20日 12:38 AM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    そうなのです、良い友だちがいて幸せです。(笑)
    十数年前、一緒に仕事をしていた友だちなのですが
    それから毎年のように送ってきてくれます。
    カニの食べ方はいろいろありますが
    私はシンプルに、茹でたものをそのまま食べます。
    カニミソや、親ガニの内子(お腹の中の卵)は
    お酒のつまみに最適ですよ~。
    普段見ることのない不思議な格好の生き物に
    かりんの好奇心がくすぐられちゃったようです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。