春の気配

休日限定の、我が家からちょっと離れた公園での散歩♪
小規模な里山をイメージしたようなアップダウンのある場所で
かりんも母さんも、お気に入りの公園です。
karin_10_35.jpg
公園の一角には、白梅と紅梅が植えてあり
弾ける前のポップコーンのような蕾が、沢山ついておりました。
そして、既に可憐な花を咲かせている枝もチラホラ。

梅の花とかりんの記念撮影を試みたのですが
この通り、思いっきり知らんぷりをされてしまいました。
karin_10_36.jpg
かりんの興味は、モグラが掘ったと思われるあちこちの穴や
クッションのようにフカフカな落葉の下。
karin_10_37.jpg
良い香りを漂わせている梅の花に、春の訪れを感じた母さんでしたが
かりんは、土の下で活動する生き物たちの気配に春を感じたようです。

春の気配」への26件のフィードバック

  • 2010年2月14日 12:14 AM
    パーマリンク

    ええ、かりんちゃんは土の匂いやモグラの気配で春を感じているのだと思います。モグラの匂いと梅の香が漂う公園は、ワンコとの散歩に絶好な場所ですね。夜はたぬきやいたちもいるのかもしれません。

    返信
  • 2010年2月14日 12:59 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは花より他のものに興味津々ですね~♪
    モグラがいてるんですね!!
    自然がいっぱいの散歩コース♪
    かりんちゃんもいろいろ楽しみながら散歩できて
    いいですね~♪

    返信
  • 2010年2月14日 2:21 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの興味をそそる
    公園ですね。hakoさんは上。
    かりんちゃんは下。ふたりで
    春探しですね。
    お互い、見てるところは違うけど
    春はそこまでやってきているんですね。

    返信
  • 2010年2月14日 3:19 PM
    パーマリンク

    梅が咲き始めたんですね。
    今週末あたり、撮りにいこうかな。
    そろそろ、春の香りがしてきたようで、かりんちゃんも嗅ぎ甲斐があることでしょうね。(^^♪
    前のコメントで、名前が変になってましたね。m(__)m

    返信
  • 2010年2月15日 12:54 AM
    パーマリンク

    今年は雪もあまり降らなくて暖かいですよね。
    ウメが咲く時期がやってきたんですね。
    春が待ちどうし~いです♪

    返信
  • 2010年2月15日 12:57 AM
    パーマリンク

    いつもしょぼいブログにコメント頂きありがとうございます。かりんちゃんと梅の花、絵になりますよね~。やはり桜、梅、桃の花といえば和犬(和犬ミックス)な感じがしますよ。
    かりんちゃん、家の坊主といっしょですね。(笑)

    返信
  • 2010年2月15日 2:22 AM
    パーマリンク

    うわぁ、もう梅の花が咲き始めているんですね・・
    春が、もうそこまで近づいてきているんですね♪
    かりんちゃん、そんなに お顔(鼻っ先)を埋め
    させてクンクン!に余念がないですね。なにかいた?
    どんな匂いがしてるの?もしかして春の匂いかなぁ・・

    返信
  • 2010年2月15日 1:01 PM
    パーマリンク

    こんばんわ~♪
    画面から白梅の控えめな甘い香りが漂ってきそうです、
    もうそんな時季なのですネ。
    かりんママ様、この度は優しいお気遣いのコメントありがとうございました、
    新しくワンコを迎えるということは物理的に結構タイヘンなのですね、、
    でも、ハクちゃんで支配されていたこの何日間なかなか更新もできずバタバタと過ごしておりましたが、
    かりんママ様のコメントに励まされ、心は何倍も癒されました。ありがとうございます。
    かりんちゃんはシアワセですね、
    かりんママ様ご家族と毎日を暮らせて・・・♪
    これからもどうぞララ&ハクをよろしくお願い致します!!☆

    返信
  • 2010年2月15日 1:14 PM
    パーマリンク

    モグラさんのお家・・・ぽちもいつも興味深々です(^^)
    穴から噴き出て盛られた土とか、顔を突っ込んで
    まっ黒に・・・
    hakoさん、モグラって見たことある?
    私はまだ見たことがなくて・・・
    足とか、どうなってんだろ?

    返信
  • 2010年2月16日 2:09 AM
    パーマリンク

    ポップコーンのような蕾…。
    hakoさん、とっても食欲をそそる表現だわ。
    久々に食べたくなっちゃった。(^_^;
    ははは….、かりんちゃん、本物のポップコーン
    だったら、モグラさんのおウチや落ち葉よりも
    興味をもてたかもね~。

    返信
  • 2010年2月16日 8:45 AM
    パーマリンク

    かりんちゃーん
    可愛いお顔が、ズボって・・・笑

    返信
  • 2010年2月17日 12:08 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    子供の頃、鍋でポップコーン作りを楽しみましたが
    梅の蕾を見て…ふと思い出しました。
    あの香ばしい匂いが、頭の中に漂っていましたよ~。
    かりんにもその匂いが届いたら
    きっと、上にも興味を示したことでしょうね。(笑)

    返信
  • 2010年2月17日 12:11 AM
    パーマリンク

    sari0302さん へ
    そう!思いっきりズボッ…ですよ~。
    こうなったら、もっと豪快に楽しんでいる姿を
    期待しちゃいますね。(笑)

    返信
  • 2010年2月17日 10:55 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    ふふっ、レイちゃんと一緒かもしれませんね。(笑)
    私たち人間と違って、嗅覚での情報量はかなりでしょうから
    「おや?」とか「ふふ~ん」とか、思っているのかもしれませんね。
    自然のニオイ満載の、『犬ごころ』をくすぐる場所は
    おっしゃるように絶好の散歩コースだと思います。

    返信
  • 2010年2月17日 10:58 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    地面近くに咲いている花であれば、少しは興味を示すのでしょうが
    樹上に咲いている花は、視界に入らないようです。(苦笑)
    モグラが掘ったと思われる穴…最初見た時は「?」だったのですが
    たぶん間違いないと思います。
    かりんも楽しんでいますが、同時に私も楽しんでします~。(笑)

    返信
  • 2010年2月17日 11:04 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そうそう、私とかりんとでは視線が違っていて
    それぞれに堪能しておりますよ~。
    でも、かりんといると普段は気にしないような場所にも
    ついつい目が行ってしまい、思わぬ発見もあります。
    春は、着実にやって来ていますね♪

    返信
  • 2010年2月17日 11:06 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    ボチボチかと思いきや、結構開花していましたよ。
    その良い香りを、胸いっぱいに吸い込んできました。
    かりんは別のニオイを吸い込んでいたようですが。(笑)
    pentallicaさんの撮られる梅♪楽しみにしています。

    返信
  • 2010年2月17日 11:10 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうなのですよ、梅がかなり咲き始めていましたし
    小さな新芽をつけた木々もありました。
    春は、もうそこまでやって来ているようですね。
    かりんは、じっと大人しくしている木々や花よりも
    動きのある動物たちの方が気になるみたいです。(笑)
    土の下で、春を待っている生き物たちの気配を
    感じ取っていたのかもしれません。

    返信
  • 2010年2月17日 11:12 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    寒い日もあったものの、全般的に暖冬ですよね。
    雪にもちょっとしかお目にかかっていませんし
    何だか…冬って感じがあまりしません。(苦笑)
    もう一荒れくらいあるのかもしれませんが
    春は一歩ずつ近づいていますね~。

    返信
  • 2010年2月17日 11:19 AM
    パーマリンク

    リアルさん へ
    何をおっしゃいます、いつも楽しませていただいています♪
    やはり、和の花と和の犬は、とてもしっくりきます。
    桜に比べると派手さはないものの
    梅の花は可憐で、しとやかな雰囲気がありますね~。
    あははっ、ジャックくんも「花より…」ですか?(笑)

    返信
  • 2010年2月17日 11:40 AM
    パーマリンク

    ララままさん へ
    梅の花の良い香りが、あたり一面に漂っていましたよ~。
    一足先に、春を感じることができた瞬間でした。
    さて…ララままさんこそ、この度は本当にお疲れさまでした。
    ハクちゃんのことでは、さぞご心配されたことと思います。
    新しいご家族に迎えていただいて
    ハクちゃんはとってもラッキーなワンちゃんです。
    きっときっと、これからは幸せいっぱい♪でしょう。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

    返信
  • 2010年2月17日 11:46 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    おやまぁ、ぽちさんもモグラさんの穴に興味津々?(笑)
    最初見た時は、「何だこりゃ?」と思った私ですが
    あちこちに同じものがあるのを見て…「!」と思いました。
    私は、モグラさんを生で見たことがありません。
    一度見てみたいと思っているのですが~。

    返信
  • 2010年2月17日 11:40 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんもやってますね
    穴掘り&お鼻を突っ込んでクンクン
    我が家の2匹も大好きなお遊び ホリホリ ガリガリ
    これから暖かくなり 絶好のお遊び日和になるのが怖い
    でも・・とっても楽しそうに遊ぶ姿に
    『まあ いいか~』って許してしまいます。

    返信
  • 2010年2月18日 9:13 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    普段の散歩では、ホリホリできる場所がないので
    こういう所に来ると夢中になって鼻を突っ込みます。
    真剣な面持ちでやっているのですが
    その様子が可笑しくて、ついつい観覧しちゃいます。(笑)

    返信
  • 2010年2月19日 2:55 PM
    パーマリンク

    可愛らしい梅のつぼみですね。
    お天気によっては、小さな花びらを咲かせているのですね。。。
    年々、気温差が激しい今の季節ですが、
    自然を重んじる樹は律儀なのでしょうか。
    人間は着いて行くだけで精一杯な気がします。。。
    かりんちゃんが、必死で顔を埋めている写真に、
    思わず微笑が(笑)
    かりんちゃんも、自然を大切に感じているのだなぁと。
    そんな風に思ったのですよ。
    追伸。いつもコメントが遅くなってしまって、すみません。。。

    返信
  • 2010年2月19日 11:59 PM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    もう少しで花を咲かせそうな、ふくらんだ蕾が
    あちこちの枝に沢山ついておりました。
    開花は、気温や日照時間などに左右されると思うので
    目まぐるしく変化する最近の天候には
    植物たちも戸惑っているかもしれませんね。
    自然を楽しむことに関しては、かりんが上手ですね~。(笑)
    身体全体で味わっている姿は微笑ましいものです。
    さて、私の方こそ…いつも遅くなってからでごめんなさい。(苦笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。