キレイ・キレイ

時々、かりんが顔にくっつけているもので、とっても気になるのが目ヤニ。
気がついたら、なるべく小まめに取るようにしています。
karin_10_24.jpg
目の周りは、触られるのをちょっぴり嫌がるのですが
「目ヤニがついてるっ!」と言いながら触れると、渋々…という感じで観念します。

こんなふうにして目ヤニを取るのは、1日に2~3回くらいでしょうか。
「キレイになったよ~♪」と声を掛けると、まんざらでもなさそうです。
「キレイだね、可愛いね」という言葉には、嬉しそうな反応をするから…不思議。

キレイ・キレイ」への16件のフィードバック

  • 2010年1月29日 2:04 PM
    パーマリンク

    私もふくの目ヤニが気になって
    気付いた時はこまめに取ってます。
    取ろうとするとイヤ~イヤ~って感じで顔そむけるのでちょっと取りにくいけど。
    かりんちゃんやっぱり女のコだね~♪
    綺麗や可愛い~って言われると嬉しいもんね(笑)

    返信
  • 2010年1月29日 2:06 PM
    パーマリンク

    レイも先代犬達に比べ目やにが多いようです。hakoさんに習って、「目ヤニ」と「キレイだよ」を明日から採用します。いいこと教わりました。

    返信
  • 2010年1月29日 3:01 PM
    パーマリンク

    ご無沙汰しております(ーー)万母です
    目やに….万さんもよくつけてます
    最近は鼻水も(苦笑)
    まめな母ではないワタクシは見ないフリが多いので
    hakoさんの事みならわなきゃ!!ですね(^^)
    かりんさんは何時も綺麗にしてもらって
    うらやましい!!と万さんも申しておりますよ。
    やどかり….にも入ってみたいそうですし….笑
    hakoさん家の子になる〜〜と人間の子供の様に
    言わないので
    助かってる万母です(^^)
    hakoさんの手も..綺麗だなぁ〜〜♡

    返信
  • 2010年1月29日 8:37 PM
    パーマリンク

    我が家もよく付いています。
    サスケはすんなり取らせてくれるから
    いいのですが、サラが落ち着きがないですね。
    写真撮る前は一応目ヤニチェックしてます(笑)
    かりんちゃん、甘えポーズで取ってもらってるのね。

    返信
  • 2010年1月30日 3:07 AM
    パーマリンク

    うちも、ほめれば喜ぶから、
    かりんたんみたいに、綺麗になったね~、可愛いね~っていったら、
    首ぶーんぶん!ってやられずに、目やにとれるか、やってみますー。
    かりんちゃん、いい子いい子。

    返信
  • 2010年1月30日 1:52 PM
    パーマリンク

    そうなのですねぇ。
    かりんちゃん自身も、気にはなるものなのでしょうか?
    hakoさんは常に綺麗にされているので、
    かりんちゃんの目ヤニ、想像がつきませんが~。
    ワンちゃんにとって目の周りは、敏感な場所でもあるのですね?
    言葉の呪文は不思議ですね。
    かりんちゃんがいつも可愛い女の子なのは。
    hakoさんがそうして、声を掛けている事もあるのでしょうか。
    確かに。美人さんですよ、かりんちゃん。

    返信
  • 2010年1月31日 12:17 AM
    パーマリンク

    やっぱり女の子は「可愛いね~」って言われると
    嬉しいのよねん。だってほんとに可愛いんだもん、かりんちゃん(^^)
    目ヤニ、うちもよくつけてるけど、これがなかなか
    取らせてくれない(^^;)
    とっつかまえてもブンブンブン!って・・・
    渋々でも大人しくしてるかりんちゃんいいな~。

    返信
  • 2010年1月31日 9:42 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんきれいになるならOKですよね
    我が家の2匹~気になるのは颯斗
    茶色っぽいものがくっついていて
    その先に目ヤニも付いているので
    毎朝『ハヤト顔洗った? きれいにしないと~』
    …と言いながらとっています。
    この時は、されるがままの颯斗です(ドキドキ)
    虹輝はまだそんなに気になることはないのです。
    年齢が上がると気になり始めるのでしょうか。

    返信
  • 2010年2月1日 4:49 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    結構、目ヤニが出ちゃうのですよね~。
    カピカピに乾燥すると取れ難くなったりもするので
    気がついた時に、なるべく取るようにしています。
    あら、ふくちゃんも「イヤ・イヤ」して顔を背けるのね。
    うちも最初はそんな感じでしたが、少し慣れたようです。

    返信
  • 2010年2月1日 4:54 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    レイちゃんも目ヤニが結構出るのですね。
    うちは、今は亡き実家の犬たちしか比較対象がいないので
    何とも言えないのですが、ふと見ると…つけています。
    レイちゃんも、キレイ・キレイしてもらってね♪

    返信
  • 2010年2月1日 5:04 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    おおっ、万母さん♪お元気でしたか~?
    ボストンさんは目の周りが黒いので、目ヤニがわかり難いかも。
    うちの毛色だと、目ヤニがついているとすぐわかるので
    ついつい手が伸びてしまいます。(笑)
    さて、万さんは万母さんちの子で良かったと思っていますよ。
    もし仮に、うちの子になったとしても
    すぐに帰りたくなっちゃうと思うから~。
    それぞれの飼い主さんと愛犬との関係は、オンリーワンだものね。

    返信
  • 2010年2月1日 5:07 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そうそう、写真を撮る前は一応チェック☆ですね。
    シャッターを押そうとしてから気づいて
    慌てて目ヤニを取ることもありますけど~。(笑)
    この日は、ベッドの上でくつろいでいる時に気づいたので
    甘えポーズになりました。

    返信
  • 2010年2月1日 5:12 AM
    パーマリンク

    sari0302さん へ
    うふふっ、サリーちゃんは首ぶーんぶん!しちゃうのね。
    うちも時折、「イヤイヤ~」することもあるのですが
    有無を言わさず…目ヤニを取ります。
    そして、「イイ子ねっ、キレイになるよ~♪」と言いながら
    良いイメージへと誘います。(笑)

    返信
  • 2010年2月1日 5:25 AM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    たぶん、かりん自身は気になっていないと思います。
    ですから、目ヤニがくっついていても何ともないのでしょうが
    見ている者としては、非常に気になってしまいます。
    目に限らず、顔周辺を触られると、ちょっとピクッとなります。
    慣らすためにも、なるべくあちこち触れていますけど。(笑)
    言葉の呪文…そうなのですよね~。
    不思議なもので、「ヘンなの」とか「ぶちゃいく」などの
    マイナスイメージの言葉を発すると訝しげな面持ちになり
    その逆だと、尻尾を振って嬉しそうな顔をします。
    言葉そのものは理解できなくても、発せられる空気から
    ちゃんとわかってしまうようです。

    返信
  • 2010年2月1日 6:04 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    颯斗くんは白い毛なので、余計に目立つのかも。
    それに比べて、虹輝くんは目の周りが黒っぽいから
    あまり目立たないのかもしれませんが…どうでしょう?
    目ヤニは、健康であっても出るものですが
    目の病気によって量が増えたりするそうです。
    確かに、高齢になると目ヤニが多くなりますね~。
    量が多いようであれば診てもらわれたほうが良いかもしれませんね。

    返信
  • 2010年2月1日 6:08 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    「可愛い」とか「イイ子」などという言葉をかけると
    嬉しそうな様子を見せますよね~。
    1日に何度…この言葉を発していることやら。(笑)
    あら、ぽちさんはブンブンブン!しちゃうのねっ。
    うちも嫌がる素振りを見せることがあるけれど
    なだめたりすかしたりしながら、取っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。