掘りホリ

紅葉の見頃もそろそろ終わりとなり、今秋は見事な紅葉を見ることなく
終わってしまうのかと思っていた矢先…。
たまたま出掛けた公園で、真っ赤に燃える紅葉に出合うことができました。
other_09_13.jpg
紅葉を愛でる母さんを尻目に、かりんは…と言うと
落葉の下の、湿った土のニオイが気になって仕方ありません。
karin_09_242.jpg
しばらくクンクンした後、とうとう始まってしまいました。
まるで、早回ししているかのような素早い動きのホリホリが!
karin_09_243.jpg
掘りホリ・掘りホリ・掘りホリリ~♪
放っておいたら、延々と掘り続けるのではないかと思うくらい
何かが乗り移ったかのような掘りっぷりでした。
karin_09_244.jpg
お陰で、前足は泥だらけ、鼻先にもあちこち泥がついてしまい
『野生児』みたいになっちゃいました。
まっ…たまには、こんな遊びも楽しくて良いかもしれません。

掘りホリ」への16件のフィードバック

  • 2009年11月29日 3:05 PM
    パーマリンク

    わ~♪かりんちゃん楽しそ~♪
    この掘り掘りする姿って一生懸命で
    可愛いんですよね~
    ふくはあんまり掘らないんだけどゴンタが
    散歩中掘り出したら止まらないので
    止めさし時に困ります(笑)
    あんまり深く掘られると後埋めなおすのも
    大変だし(爆)
    かりんちゃんお鼻まで真っ黒で
    あ~満足した~って感じだね~♪♪

    返信
  • 2009年11月29日 5:20 PM
    パーマリンク

    綺麗な彩ですね~。
    冬前に、樹のパレットとの遭遇、嬉しいですね。(^-^)
    さてさてかりんさん、彩よりも、秋のカホリなのね。
    思いっきり掘った後の、満足げなお顔、こんな
    顔を見たら、掘らせない訳にいきませんよね。(^_^;
    色で、香りで、大満足の親子でしたね。d(^-^)

    返信
  • 2009年11月29日 10:40 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん!!
    本当に楽しかったよー♪って言うお顔ですね(*^^)v
    こうなると、真っ黒になったお手手もお鼻も
    可愛く感じちゃいます(*^。^*)
    まさに≪ワンコ≫って感じです。
    健太は土を掘ったりしないので、
    かりんちゃんの姿はとっても羨ましいものがあります。
    真っ赤に燃える紅葉…
    四季のある日本って、やっぱりいいですよね(^・^)

    返信
  • 2009年11月30日 12:15 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、こんばんは。
    ん~時には、そう言う時も必要です。(^^♪
    お顔を真っ黒にしてみる事も。
    元気なワンコを見ているこちらも
    顔がほころびますよ。(^^)

    返信
  • 2009年11月30日 7:52 AM
    パーマリンク

    ここ掘れワンワン♪ですね~^^
    どろんこ遊び、めちゃくちゃ楽しかった!って
    顔してますね(笑)
    犬って、どうして穴掘るんですかね?
    聞いてみたい・・・ やっぱり
    「そこに土があるから」と答えるのでしょうか?(笑)

    返信
  • 2009年11月30日 10:23 AM
    パーマリンク

    ここ掘れワンワンて、もしかして松茸みっけ?
    かと思いました。
    一生懸命掘って泥んこになった、かりんちゃん可愛い♪
    でも後で綺麗にするのが大変だったでしょう?

    返信
  • 2009年11月30日 10:42 AM
    パーマリンク

    うわぁ、紅葉した樹木が、なんて立派なんでしょう!
    とっても綺麗に萌えてますよね。ほんとうに、きれい・・
    あららっ、かりんちゃん、大胆にも、そんなことしちゃって
    可愛いお顔が泥んこですよ!まっ、それも、また可愛い♪
    「たまには、こんな遊びも楽しくて良いかもしれません。」と
    おっしゃるhako さんの、そんな大らかさ、わたしも見習わなきゃ・・。そういう気持ちって大切かも・・。
    お家に帰ってから抱きかかえられてお風呂場へ直行でしたか?
    思う存分、堀り堀り出来て、満足満足だったことでしょうね。

    返信
  • 2009年12月1日 5:47 AM
    パーマリンク

    まぁ、かりんちゃん楽しそう~
    うちはもうシニア犬(笑)なのでホリホリ遊びは
    やらなくなりました。
    ななは都会育ちなのでやりません。
    ワンコが掘っている姿、好きなんですけど。

    返信
  • 2009年12月1日 9:03 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    本能を呼び覚まされたかのような
    目をキラキラ☆させての穴掘りを見ていると
    なかなか「やめなさい!」が言えなくなりました。(笑)
    うちも、そんなに再々は掘らないのですが
    時として…スイッチONになるみたい。
    ドロドロになりましたが、この満足そうな顔を見ると
    許せちゃいますね~。

    返信
  • 2009年12月1日 9:10 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そう、もう紅葉は見られないだろうと思っていたので
    燃えるような紅葉が目に飛び込んできた時には
    思わず「わぁ~!」と声が出てしまいました。
    一方かりんは、落葉の下の湿った土のニオイに
    「わぁ~!」だったみたい~。
    それはもう、楽しそうに掘っていましたから
    なかなかSTOPをかけることができませんでした。(笑)

    返信
  • 2009年12月1日 9:14 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    「どうするよ~」ってくらいのドロドロな足でしたが
    この満足そうな顔を見たら、どうでもよく思えちゃって。(笑)
    掘り掘りする機会は、そうそうないので
    たまには思う存分…楽しんでもらいました。
    同じ場所でも、季節ごとに違う表情を見せてくれて
    その時々を楽しませてもらえることに感謝☆ですね~。

    返信
  • 2009年12月1日 9:21 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    モグラの穴でも見つけたのかと思ったのですが
    樹の根っこをガジガジしておりました。(苦笑)
    「これでもか!」ってくらいに鼻先を突っ込んで
    土のニオイを堪能したようです。
    犬の穴掘りは本能的なものもあるし
    ストレス解消の意味もあるみたいですね~。
    かりん曰く、「そこが気になったから」…だそうです。(笑)

    返信
  • 2009年12月1日 9:26 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    いやぁ、松茸でも見つけてくれたらラッキーですね。
    外国では、トリュフを探す犬もいるそうですから
    松茸もいけそうですよね~。
    でも…うちはきっと無理です。(笑)
    泥だらけの足を見て大きな溜息が出ましたが
    意外と簡単にキレイになりましたよ。

    返信
  • 2009年12月1日 9:38 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    たまに出掛ける、小山の上にある公園ですが
    こんなに見事な紅葉があるなんて、今まで気づきませんでした。
    この季節に出掛けたことがなかったからでしょうね。
    いつも室内ばかりにいるので、土に触れる機会も少ないし
    今回は特別大サービス☆でした。(笑)
    無邪気な顔で、掘り堀りする姿を見ていたら
    「ダメ!」と言えなくなっちゃいました。
    泥だらけになっても、洗えばいいものね~。
    この日の足洗いは、念入りにゴシゴシでした。

    返信
  • 2009年12月1日 9:41 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    そうそう、たまにはドロドロになって遊ぶのも良いですよね。
    夢中になって掘っている姿を見ていたら
    私の方が、もっともっと見ていたくなっちゃいました。(笑)
    元気に遊ぶ姿を見ていると、私も元気になりますから~。

    返信
  • 2009年12月1日 9:48 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    あらまぁ、かりんちゃんはホリホリは卒業ですか?
    うちも、今のうちなのかもしれませんね。
    穴掘りしている姿は、凄く犬っぽい感じがして私も好きです。
    でも、家の中のソファーなどは遠慮して欲しいですけど。(笑)
    ななちゃんは、穴掘りの魅力に目覚めていないのかもしれませんね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。