ドキドキのドッグラン -2-

ランに、2匹のドーベルマンを連れた常連さんが入って来られました。
その大きくて精悍な姿を見て、感心するやら驚くやらの母さんでしたが
「大丈夫だろうか?」と、一抹の不安が過ぎりました。
入場してきたドーベルマンは、新参者のかりんに逸早く興味を示したようで
ズンズンとそばに寄って来ようとします。
その大きさに驚いたのか、かりんは走り始めたのですが
その後を追いかける・追いかける・追いかける~ドーベルマン。
そのうち、かりんに向かって大きな声で吠え始めたのでした。
その凄まじい声に、ビビッて尻尾を巻いて逃げると思いきや…。
なんと!鼻にシワを寄せながら、負けじと正面切ってガゥガゥし始めたのです。
この状態がしばらく続いたのですが、少しずつ他の犬たちも加わり始めました。
集団心理なのでしょうか?
みんなが一斉にかりんに向かって、集中砲火を浴びせてきたのです。
「こ・これはヤバイ!」焦った母さんは、首輪を掴んでランから出ようとしたのですが
犬たちがそばに寄ってきて、なかなか外に出ることができません。
かりんも精一杯ガゥガゥいっておりましたが
仕舞いには、その声が悲鳴に近いものへと変わっていきました。
やっとの思いでランの外に出た時には、すっかり意気消沈して
尻尾がダラリ~ンと下がっていたかりんです。
身体も数ヶ所突かれたらしく、他の犬の唾液があちこちについておりました。
この後、管理人さんとお茶を飲みながら、かりんが落ち着くまでお話をしましたが
母さんの足元でグッタリとなっておりました。
少々手荒い洗礼を受けてしまいましたが、これも貴重な体験です。
でも、どうかトラウマになりませんよう、忘れっぽい性格を発揮して欲しいものです。
karin_07_49.jpg
…という訳で、母さんも焦りまくってしまい、その時の画像がありません。
事件が起きる前の、楽しそうに遊ぶかりんの姿です。

ドキドキのドッグラン -2-」への22件のフィードバック

  • 2007年11月8日 11:52 PM
    パーマリンク

    あらまぁ~。。。そんな結末に~。。。
    ドーベルマンさん!こっちは初心者なんですから
    もぅちょっと何とかなりませんかね~??
    集団心理って怖いですね。。。
    それにしても鼻にシワを寄せて立ち向かう
    かりんちゃんも立派ではないですか~??
    うちだったら。。。ドーベルマンが来ただけで
    もぅ飼い主が尻尾巻いて逃げてると思います。
    どうもあのテカテカさが怖いです
    人(犬)を見た目で判断してはダメですけど^_^;
    次回は仕返しを。。。負けるなかりんちゃん!!

    返信
  • 2007年11月9日 12:31 AM
    パーマリンク

    ハァー、何事もなくてよかった、ほっとしましたが
    読んでる最中は もうハラハラドキドキ、手に汗握る思いでした。
    貴重な体験をしたって、そうプラスに受け止めたhakoさんも
    かりんちゃん同様、その場で踏ん張って頑張ったんですよね。
    きっと・・たぶん・・。気疲れしちゃったのでは??
    ドーベルマンといったら黒光りしてる大型犬ですよね。
    実を申しますと昔、放し飼いして散歩してるドーベルマンと
    裏通りの角で出会い頭にバッタリ!驚いた私と、やっぱり
    驚いたドーベルマンにガブッ!とやられた苦くも痛い
    過去があるんです。それ以来 黒くて光ってて動く動物が
    とっても怖い私です。もう考えただけでもダメですぅ。
    どうか、かりんちゃんの心の中にトラウマになって
    残りませんように・・。でも かりんちゃんも向き合って
    頑張ったんですね!ママを守らなきゃ!って。。

    返信
  • 2007年11月9日 12:49 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    ドーベルマンが本気を出したらとんでもないのですが
    決して喧嘩を売っているわけではなさそうで
    ちょっとからかわれているって感じでした。(苦笑)
    かりんちゃん…テリアちゃんにお尻をガブッ☆とされた時
    ガゥガゥはしなかったのですか?
    そうだとしたら、なかなかですね~。
    その後、テリアを見た時の反応はどうでしょうか?
    ちょっぴり気になります。

    返信
  • 2007年11月9日 12:53 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    ご心配をお掛けして、ごめんなさい~。(苦笑)
    「あなたには敵いません…」と言っていれば
    何事もなかったのかもしれませんが
    恐怖のあまり(きっと)ガゥガゥしてしまったので
    相手も余計に興奮したのだと思います。
    ちょっとドキドキしたけど、良い経験になりました。

    返信
  • 2007年11月9日 1:55 AM
    パーマリンク

    はあ~~?そんなことがあったの~?かりんちゃんやっぱり気が強かったのね。しかし・・集団攻撃なんて怖いよね・・。よく怪我もせず大喧嘩にもなりませんでしたね。想像すると・・凄い怖いです。うちの鈴なら「大惨事」ですわ。あっ、鈴は一緒には出来ないか・・。どうか、どうか、、トラウマになりませんようにお祈りいたします。今度一緒に遊びに行こうね。ヒナちゃんも誘って!

    返信
  • 2007年11月9日 2:01 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、とっても怖い思いしたのですね、、、
    その後は大丈夫でしたか?
    お互いの匂いをゆっくり嗅いで、どんな子か分かった上で遊ばせるという手順を踏めば、始めの頃のように遊べたのにね。
    いきなりだったから、お互いに警戒しちゃったのでしょうね。
    後から入って来た子は、挨拶が済むまで、リードをつけておいてほしいですよね。
    また、楽しくお友達と遊べるといいなって思っています。

    返信
  • 2007年11月9日 2:06 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、大変怖い経験をしましたねー。
    ほんと、トラウマになりませんように・・・。
    集団で来られたら、どうしたらいいのかしら?
    自分の犬を抱っこすると、それをめがけてかかって来て、人間が怪我をすることがあるとテレビで見たことあります。
    制する棒切れを持っているほうが良いとも。
    ま、散歩中に野良犬の集団に襲われたときの対処ですがね。ドッグランでは飼い主さんに任せるしかないのかな?
    うちの堅じいさんなら、抱っこして襲ってくる犬の腹を蹴り上げると思うので、そのほうが違った意味で怖いかも(ー_ー)!!

    返信
  • 2007年11月9日 2:13 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    このドーベルマン・新入りに対してはみんなこうなのだそうです。(苦笑)
    でも、決して攻撃しようとする感じではないので
    私も最初は比較的落ち着いて見ていられました。
    かりんも上手に(?)あしらうことができれば
    こんな風にはならなかったのでしょうが
    何せこういう状況は初めてだし、気は強いし~。(笑)
    肝の据わった犬なら、最初に腹を見せてしまうそうです。
    こうすると相手は手出ししませんから。
    ドーベルマンというとどうしても怖いイメージがありますが
    このワンちゃんはそうでもありませんでした。
    断耳・断尾もしていなくて、家庭犬って感じでした。
    さて、次回会った時はどうなるか…ドキドキドキドキ。

    返信
  • 2007年11月9日 2:22 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ご心配をお掛けしてしまいました。(苦笑)
    そばで見ていても思った程の緊迫感はなくって
    お互いにお互いを探っているような感じでした。
    ちょっぴり「虎穴に我が子を入れる」って気分でしたが
    尻尾を巻いて逃げなかったので、かなり頑張ったと思います。
    このドーベルマンも喧嘩腰という訳ではなく
    新入りを見ると、いつもこうなのだそうです。
    あのまんまにしておくと、精神的にかなりのダメージだと思いますが
    早目に退場したので大丈夫ではないかと思います。
    もう、すっかり忘れているかも?
    れんママさんはドーベルマンに噛まれた経験がおありなのですね。
    こういう経験があると、どうしても恐怖心が先に立ちますよね。
    黒くて光ってて動く動物…と言うと、ゴキちゃんもですか?(笑)

    返信
  • 2007年11月9日 2:32 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    そうなのです~。
    ドーベルマンを見た時に、場所を移動すれば良かったかも?
    ここで、お腹を見せたりすれば何事もなかったのだと思いますが
    そんな度胸はなかったようです。(苦笑)
    さて、吠え掛かるだけで攻撃は受けていないので大丈夫ですよ。
    しかし、最初は仲良く一緒に遊んでいたワンちゃんたちも
    釣られて吠え始めちゃったからビックリ。
    みんなは顔なじみだけど、うちは違いますものね。
    かりんは、吠え返すだけで精一杯だったようです。
    でも、よく踏ん張りましたわ~。(笑)

    返信
  • 2007年11月9日 2:39 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    ご心配をお掛けしました。(苦笑)
    しばらく休んだら落ち着いたようで
    いつもの元気なかりんに戻ったみたいですよ~。
    常連さんばかりの中に1匹だけの新参者だったので
    こうなってしまったのかもしれません。
    肝の据わった犬なら、最初の時にお腹を見せたりするので
    それ以上は何も起こらないのだそうです。
    ちょっと…かりんには無理だったようです。(汗)
    でも、ここはいろいろとアドバイスしてもらえるので
    機会があれば伺いたいと思っています。
    きっとまた楽しく遊べると信じています。(笑)

    返信
  • 2007年11月9日 3:42 AM
    パーマリンク

    うーん・・・家のマロも大型犬の部類のに入る
    ので逆に気を使います。
    家もちょっと前に小型犬の飼い主の人からちょっと怖いと言われてしまって以来入っていないよう
    です。
    なかなか難しい問題ですよね・・・

    返信
  • 2007年11月9日 6:49 AM
    パーマリンク

    お話の様子から大丈夫…と,
    解っていても..怖かったです。。(苦笑)
    行かれたドックランは、管理人の方も良い方の
    様ですし、様子も見られながら…でしょうが、
    ドーベルマンと聞いただけで、ビビる私…(ーー;;
    万さんは、腰が抜けるかもしれません(恥)
    かりんさんは、勇敢?にガウガウ!!?
    冷静に書かれてますがhakoさんも、ドキドキ
    だったと思います!!
    ドックランは楽しい反面、いろいろあると思いますが
    これに懲りず、かりんさんにはドックラン
    再度♪楽しんでもらいたいですね♫
    大変怖い思いをした、かりんさん♡hakoさん♡
    お疲れさまでした(^^)♡

    返信
  • 2007年11月9日 7:55 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    なかなか…苦い貴重な体験でした。(苦笑)
    でも、今までこういった経験が全くなかったので
    「少しくらいは良いかもしれない」と、のん気な飼い主です。
    今日、公園で2匹のゴールデンに会ったのですが
    少し警戒していたものの、怯える様子はなかったので
    たぶん大丈夫だと思います。(笑)
    しかし、おっしゃるように集団で来られると
    どうしたら良いのか困ってしまいますね。
    抱っこしようにもできる状況ではありませんでしたし。
    私もかりんも、良い勉強をさせていただきました。(苦笑)

    返信
  • 2007年11月9日 7:55 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    大型犬は包容力があってゆったりしている子が多いですが
    大きさだけでビビッてしまいがちなのは事実ですよね。
    きっと、マロくんは遊び好きで穏やかなのだと思います。
    でも、小型犬を連れておられる方からすれば
    怖く見えてしまうのでしょうね。(苦笑)
    このランは大型犬がかなりを占めています。
    マロくんも、こんなランなら心置きなく遊べるのにねっ。

    返信
  • 2007年11月9日 7:55 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    ははは…ご心配をお掛けしてごめんなさい。(苦笑)
    ドーベルマンと聞いただけで、みなさん「ひょぇ~」って感じですね~。
    確かに、実際に目の当たりにするとスゴイ迫力がありました。
    でも、直接攻撃をする感じでは決してなかったし
    下手に飼い主が入ると余計に興奮してしまう気もしましたから
    グッと我慢してしばらく傍観していました。
    心の中で、「焦るな~焦るな~」と自分に言い聞かせながら。(笑)
    それにしても、我が子の気の強さ(裏を返せば臆病)には
    改めて驚かされました。
    是非、またトライしたいと思いますが、次回はもう少し考えなくっちゃね。

    返信
  • 2007年11月9日 10:20 AM
    パーマリンク

    ドーベルマンの登場でどうなることかと思いましたが、事故もなくよかったです。
    ドッグラン、一度だけ行ったことがあります。
    小型犬用のにいれてもらったのですが、
    小さなテリアちゃんにいきなりお尻に噛み付かれ、その後「出して~」と出口に張り付いてました。
    それ以後行ってません。

    返信
  • 2007年11月9日 11:55 AM
    パーマリンク

    ドキドキしました~。
    かりんちゃん、懸命に立ち向かおうと
    したんですね。
    でも、怪我が無くてよかったわ。

    返信
  • 2007年11月10日 12:53 AM
    パーマリンク

    うちは滅多にガウガウしません。
    噛まれた時も何事が起こったのかわからなくてボーットしてました。
    テリアちゃんはすぐに大型犬エリアに行ったのですが、かりんはもう帰りたい一心で出口の付近のフェンスに張り付いて一歩も動きませんでした。
    フェンス越しにテリアちゃんを見ても反応はなかったですね。
    わたしは料金を返して欲しいと言いたかったですが(笑)
    肉球の匂い、わたしも嗅いでます。

    返信
  • 2007年11月10日 3:17 AM
    パーマリンク

    取っ組み合いの喧嘩にならなくて良かったですね!!
    それにしてもかりんちゃん、大型犬に動じず正面切って吠え返したとは中々なものだわね~(笑)
    ドーベルマンを飼っているお友達曰く、大きくて厳つい顔付きをして恐く見えるけれど実は見掛けによらず優しい犬・・らしいですよ~
    先に吠えたのも優しくて気が弱いから?かもしれませんね。
    でも、一般的な概念では強面だしどうにも信じ難いことでヤッパリ恐いが本心・・
    悲鳴に近い声
    hokoさんに首輪を捕まれて引き離される事に対しての「抗議の叫び=退くのは嫌!尻尾巻くのは嫌だー!!」だったのかも~
    プライド高く気も強い!かりんちゃんの秘めた一面を発見!!(⌒▽⌒)

    返信
  • 2007年11月10日 5:10 AM
    パーマリンク

    健母さん へ
    流石☆健母さん、全てをお見通しですね~。(笑)
    かりんは非常にプライドが高く、ちょっぴり臆病です。
    「このまま引き下がるのは、私のプライドが許さないのよぉ」
    きっと、そんな風に言っていたのかもしれません。
    あの後、管理人さんとお話した際に
    「しばらくすればお互いに疲れ果て、落ち着くと思うけれど
     見てる飼い主さん(私)は気が気じゃないだろうし
     犬にとってもトラウマになってしまう可能性もあるから…」
    と、おっしゃっていました。
    無理に引き離そうとしないで、もう少し様子をみていたら
    また違った展開もあったのかもしれませんね。
    しかし…その時はそこまでの余裕はなくって。(苦笑)
    いやはや、いろいろと勉強させられます。

    返信
  • 2007年11月11日 9:03 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    恐怖心からくるガゥガゥが多いそうですから
    かりんちゃんは、なかなかのツワモノですねっ。
    おまけに噛まれても動じなかったなんて凄いです。
    うちなんてきっとパニックだと思いますよ~。(苦笑)
    でも、せっかくドッグランに行かれたのに
    全く走ることができなかったなんてショックですね。
    さて、かりん母さんも肉球を嗅いでおられると聞いて
    何だか安心しました。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。